• 締切済み

筋トレについて

p-p-p-p-p-p-p-pの回答

回答No.2

フーさんが言っておられるように筋力・筋量アップの基本原則は オーバーロードです。前回のトレーニングよりもやや強度の強い トレーニングを行うことが基本となります。(但し強度が自分の体質 の限界に近づくと体調に波が起こります。) 最初の1年間ぐらいは常にオーバーロードを意識して構わないと思います。 ではどうやって強度を変えるかといいますと重量、レップ数、セット数を 変えます。 例えばある日のトレーニングで65キロで5レップであったならば、 重量を増す場合には次のトレーニングでは66キロで5レップ行う、 (プレートの最小は普通1.25キロなのでバーベル・ダンベル用のカラー を使います。) レップ数を増す場合には65キロで補助を頼んでなんとか6レップ行い、 補助のいないときは60キロに減らして即座にそのまま続ける、(但し 重量を減らすのは一回だけです。) セット数を増す場合には65キロのままでセット数を増やす、(もちろん レップ数は減っていきます。) といった具合です。 とりあえず試してみてください。