• 締切済み

筋トレについて

三ヶ月ほど前から筋力トレーニングをはじめました。 もともと細身で筋肉質ではなかったのですが前と比べると 上腕で3センチほど太くなりました。 はじめのうちは筋肉が日に日についてきた感じでした。 また、トレーニング後は結構長い時間、胸や腕が張ったり乳酸が溜まったような 感じだったのですが、最近はどんなにトレーニングをしても 15分くらいで普通に痛くなくなります。 トレーニング方法が間違っているのでしょうか? または負荷が軽すぎるのかな。 慣れ初めてきた時期のトレーニング方法、 メニューなどを詳しく教えていただけないでしょうか?(上半身中心) 大体ベンチプレス、MAXで70キロくらいです。少なっ! お願いします。

みんなの回答

回答No.2

フーさんが言っておられるように筋力・筋量アップの基本原則は オーバーロードです。前回のトレーニングよりもやや強度の強い トレーニングを行うことが基本となります。(但し強度が自分の体質 の限界に近づくと体調に波が起こります。) 最初の1年間ぐらいは常にオーバーロードを意識して構わないと思います。 ではどうやって強度を変えるかといいますと重量、レップ数、セット数を 変えます。 例えばある日のトレーニングで65キロで5レップであったならば、 重量を増す場合には次のトレーニングでは66キロで5レップ行う、 (プレートの最小は普通1.25キロなのでバーベル・ダンベル用のカラー を使います。) レップ数を増す場合には65キロで補助を頼んでなんとか6レップ行い、 補助のいないときは60キロに減らして即座にそのまま続ける、(但し 重量を減らすのは一回だけです。) セット数を増す場合には65キロのままでセット数を増やす、(もちろん レップ数は減っていきます。) といった具合です。 とりあえず試してみてください。

  • who_miya
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.1

初めまして、フーと申します。 当方東洋医学が専門で、スポーツ系統はスポーツ障害でからむ程度ですが分かることを書きます。 詳しいメニューについて具体的には申せませんが目的によりトレーニングの主旨は様々です。 文からは「筋肉を付けたい、筋肉量を増やしたい」と言うようにお見受けします野でそれを想定すると、ご自分で仰っているように「負荷が軽い」かと思います。 正確に言うと筋力がアップしたことにより閾値が上がり前と同じトレーニングでは軽くなったと言うことです。 そこから更に筋肉を増やそうとするなら負荷を上げねばなりません。 他の組織でもそうですが筋肉も使わないと萎縮しますし逆に負荷を受けるとそれに抗そうとして肥大します。 負荷が変わらない場合、それに抗する筋力が付いた時点で、それ以上には肥大しません。必要がないからです。 ですから筋力を今よりもアップするには回数は少なくとも、その時点での最大筋力に近い負荷が必要と言うことです。 つまり「おもいきり」に近い方が良いということです。 鍛えれば当然その分筋力閾値もまた上がりますが・・・。 具体的ではないですが簡単に書けばこんなところです。 ただ治療師のとして意見を言わせていただければ特定の筋肉だけを鍛えるのは余りお勧めできません。 バランスが崩れるからです。 例えば上腕二頭筋(肘を曲げる筋肉)を鍛えて立派な力瘤を作りたいなら拮抗筋である上腕三頭筋(肘を伸ばす筋肉)も鍛えなければいけません。 上半身を鍛えるのならそれを支える下半身も鍛えねばなりません。 筋肉を付けると言うことは例え同じ量の脂肪が減ったとしても重量が増すものですから。 マシンなどによる特定の筋肉を対象にしたものよりも下半身も含めた一連の動作によるもの方がベストだと思うのですがやはり具体的なメニューなどは分からないのでした。申し訳ない。 ただ負荷が必要と言っても危険を伴う、又限界を超えたものは禁物なのは言うまでもありません。 では頑張って下さい。 スポーツ関連に詳しい方フォローよろしく(笑)

関連するQ&A

  • 筋トレの悩み

    筋トレの悩み 筋トレ歴10か月、週に2回通っているものです。 (1)上半身中心に鍛えているのですが、上腕二頭筋と腹直筋などはいくら高負荷でトレーニングしても筋肉痛や筋肥大しにくいと感じているのですがなぜでしょうか? (2)ベンチプレスをしているひとでたまに見るのですが、ベンチプレスをする前にゴムのチューブみたいなやつで腕を伸ばしたり縮めたりしている人がいます。あれはなにをしているのでしょうか?わかりにくくてすみません。 (3)最近筋トレがマンネリ化していてなかなか負荷が伸びません。 ベンチプレスも、70kg×5RMぐらいから伸びません。 伸びなくてもつづけたら結果は出るのでしょうか? お願いします。

  • 上腕の筋トレについて教えて下さい。

     僕は18歳男子です。自宅での上半身のウエイトトレーニングをして2ヶ月間経ちます。トレーニングの中で特に集中して取り組んでいる部位は上腕二頭筋と上腕三頭筋です。  僕の腕は細くて学校のクラスの中には物凄く太くてかっこいい腕を持っている人たちが沢山います、僕もそんな風になりたいと思いウエイトトレーニングをする事にしました。  ですが2か月間経っても一向に太く筋肉質になったという実感がありません。確かに2か月前よりは引き締まったという感じはしますが、僕は太くて筋肉質な腕にしたいです!  どのようなトレーニングを積めばよいのでしょうか?アドバイスを下さい!宜しくお願いします!  トレーニング内容は、上腕二頭筋は限界の重さ(10キロ)で両手8回3セットした後に6キロのダンベルで8回ずつしています。  上腕三頭筋は、限界の重さ(6キロ)で右8回、左は限界の重さ(5キロ)で8回ずつ3セットしています。身長167cm、体重50キロです。   又、あるサイトで上腕40センチという物凄く太い腕の持ち主がいましたがそのような腕になるにはどのくらいの期間とトレーニング内容が必要ですか?宜しくお願いしいます!!

  • 50歳の筋トレについて

    お世話になります。 以前こちらで50歳からでも筋肉がつきますかと質問したところ、回答者様の多くからベンチプレスを薦められ、2週間前からフリーウエイト始めた超初心者です。 通っているフィットネスクラブには体格の良い(?)トレーナーさんもいなく、フリーウエイトのアドバイスもあまり受けられません。もっとも始めはフォームを見てもらいましたが、今は、ウイダートレーニングバイブルやネットを参考にフォームの勉強をしています。 週に4回はジムに通えるため、上半身と下半身に分けてトレーニングをしようと思っていましたが、果たして私のように50をすぎ、新陳代謝の低下した者が両方欲張ってどちらも筋肉がつくのでしょうか。元々腹筋より上の上半身に筋肉を付けたいので下半身を鍛える事によって上半身の筋肉がつくのが遅れるようならばトレーニング方法を変えてベンチプレスとダンベルカールやラットプルダウン等だけにしてスクワットやレッグカール等はやめにしようかと思います。 アドバイスをお願いいたします。

  • 筋トレ(超回復)のサイクルについて

    最近筋トレを始めた30代前半の者です。 始める前に色々なサイトを参考に効率の良いトレーニングをしたいと思っているのですが、実際始めてみて疑問に感じた点がありましたので質問させていただきます。 本題の前に現在行っているトレーニング方法と目標設定ですが、 (1)簡単なストレッチの後、腕立てやゴムチューブの他、以前購入したマル○マックスIIというマシンで10回×3回でトレーニング(呼吸や1回1回筋肉の負荷具合に注意して行っています) (2)D○S社のプロテインをトレーニング後に飲む (3)就寝前にプロテインを飲む (4)上記を上半身1日、翌日下半身、翌々日休息日→上半身というサイクルで行う。 方向性としては、ガリガリで太りづらい体系のため、脂肪もできれば増やしつつ筋力をアップし、主に大胸筋を鍛えたいと思っています。 そこで本題ですが、よくサイト等で書かれている超回復のためのサイクルについて質問致します。 サイトによって若干の差はありますが、大体トレーニング後24~72時間後にトレーニングすることで損傷した筋肉が前回以上に回復し、その後のトレーニング効果が高いというようなことが書かれています。 一方で、筋肉痛がある時のトレーニングは禁物で、筋肉痛が完全になくなっておよそ2日後のトレーニングがベターという説明もありました。 現在、2日前にトレーニングした大胸筋の筋肉痛がまだ残っており、完全になくなるのにさらに2日はかかりそうなので、この場合はトレーニング開始の日から1週間近く経ってから同じ部位のトレーニングをするべきなのでしょうか。 トレーニングに慣れれば筋肉痛の回数も減っていくと思われるので、ゆくゆくは24~72時間というサイクルが自然になってくるのかなと思っているのですが。 トレーニングに筋肉痛はつきものかと思いますので、詳しい方がいらっしゃいましたら何卒ご教授お願い致します。

  • 筋トレと食いしばりについて

    強負荷をかけて筋トレをし、筋肉痛にしてから 超回復を利用して筋力アップをするトレーニングをしているのですが、 強負荷をかけると、食いしばりのために顎まわりの筋肉を 傷めてしまうようです。 食いしばらないように気を付けても顔や頬にどうしても力を入れてしまうので 筋トレをやるたびに首筋や肩を傷める状況になって一向にトレーニングが進展しませんし 治療費がかさんで筋トレどころではなくなってます。 2年ほど前は負荷を20kgかけてたのですが、 しばらく休んでいたので再開した今は10kgです。それでも傷めてしまいます。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 筋トレのウェイトトレーニングのベンチプレスで肩を痛

    筋トレのウェイトトレーニングのベンチプレスで肩を痛めました。ベンチプレスばっかやると、肩が前に前傾するそうです。そして、肩を痛めてしまうそうです。 そこでベンチプレスの逆の向きの筋肉を鍛えるべきではと考えます。2年前に左肩、今年右肩痛めてその都度トレーニング中断、軽いトレーニングという感じで全然マックス狙えません。 同時進行でベンチプレスで鍛える筋肉の逆向きの筋肉を鍛えて肩が前傾するのを防ぎ姿勢が悪くなるのを防ぎたいです。 ストレッチとか生半可な事やっとってはいかんと思います。どんなのありますか? 前に押し出すトレーニングの逆のトレーニングって何でしょう?バタフライマシンでも結局は前に押し出しますよね? つまり、前に押し出されてる所からスタートして後ろに押し出すようなトレーニングです。そんなトレーニングないですよね?特殊なマシン?になるの?ローイングで床に落ちてるものを掴んで、引き上げるとか、、

  • ダンベルで筋トレ

    21歳の女性です。 下半身の筋肉はありますが、上半身を鍛えたくて。 ダンベルもその一環として利用したいのですが、腕、肩、背中の筋力トレーニングとして、何キロのものが相応しいですか??教えてください。 力はあるほうです・・・左右1キロずつのような回答でお願いします。

  • ダンベルフライとベンチプレス

    胸の筋肉の鍛え方についてお聞きします。 ダンベルフライとベンチプレスの筋力の付き方の 違いや効果に大小についてお聞かせ願いたいのです。 体験的なものでもかまいません。 胸の筋力を鍛えるのに一番思いつくのが ベンチプレスだと思います。 また、初心者でも筋力トレーニングというと ベンチプレスが思いつくかもしれません。 ところでダンベルフライと筋力の付き方は 違うのでしょうか? 経験的にベンチプレスよりダンベルフライのほうが 胸には刺激がいき、筋肉痛の感じもダンベルフライの 方があるように感じます。 でも、やはりベンチプレスが効きそうなイメージなのでしょうか? 独断なんでしょうか?どうしてもダンベルフライを抜かしても ベンチプレスは抜かすことができないんです。 しかし胸に対しての効果というのはどっちがあるのでしょうか? 比べることはできないのでしょうか? 胸の筋肉が欲しくて・・・。 胸に比べ腕や肩の筋肉のほうがバランス的に大きいように 思うのです。 そのことでもう3年以上も腕、肩だけのトレーニングをやってませんが いつまでたってもバランス的に胸の筋肉が小さくみえるんです。 そこでお聞きしております。

  • 最大筋力をアップさせる筋トレ。

    硬式テニスをやってる高校生♂です。主にサーブの威力アップを目的として最大筋力をアップさせる筋トレ方法を教えてください。負荷が強くて何度もやってられないようなトレーニングが最大筋力を挙げると聞きましたがどうなんでしょうか?この筋トレで鍛えたいのは、4つの腹筋と胸の筋肉、背筋、肩の筋肉、腕の筋肉です。テニス雑誌に筋トレ方法とか載っていますが、負荷が軽くて効果があるのか疑問に思っています。ちなみに打つサービスは、フラットとスピンです。スピン量をあげるような手首あたりに関係のある筋トレも教えてください。お願いします。

  • 筋トレ、なにか間違っているのでしょうか

    デブ体形です。 ダイエットの一環として筋トレを始めました。 といっても普段運動しているわけでもなく、子供のころからぐーたら、体育は5段階の1、学生時代の部活は文化部。 腕立て伏せは、床に膝をついてという負荷の軽いタイプで行いました。 これを10回4セット(正確にはジャンプ20秒、休憩10秒、腕立て10回、休憩10秒で1セット)の予定で行ったのですが3セットでギブ。 腕がガチガチして痛くなりました。腕の痛みは耐えられるのですが、筋力が、もう身体をもちあげられません。 これが筋肉痛か~、と機嫌よくホクホク。 しかしこの痛みは、1時間、2時間後にはなくなってしまっていました。 筋肉痛というのは勘違いだったかもしれない。 オバサンになって体が劣化してしまっているから、筋肉痛は遅れてくるのだろう。 しかしその後、3日たっても4日たっても、筋肉痛はきません。 その合間にも上記のトレーニングは行っていて、そのたびに行っている途中から、腕に痛みがくるのですが、数時間したら痛みはなくなっています。 トレーニングが弱いのでしょうか? かといって1回のトレーニングで3セット以上は無理なのです。 トレーニングを1日に3回、それぞれを3セットとかいうやりかたはありでしょうか?