• 締切済み

このサイトについて。質問するだけでなくリンク先の優良サイトに回答を探しに行けたら…?

「そう思う」「そうは思わない」のみの回答でも大歓迎なので、できるだけ多くの方に回答していただければと思います。 このサイトの主旨とは離れるのかもしれませんが、このサイトをしばらく利用して気づいたことがあります。こうしたら、サイトがよりよくなるのではと思ったことです。 カテゴリ別に、ネット上にはさまざまな優良サイトがいくつもありますね。回答者さんはそれらをよくご存知だと思います。質問者さんが質問を投稿する前に、その優良サイトを訪問して解決の糸口を見いだせるようにしてはどうだろうか、と思ったのです。カテゴリを開いたときに他の優良サイトへのリンクが表示される、など。そうすれば基礎知識は自分で勉強することができます。心の悩みなども良いサイトがあるので、自分で解決できることもあるでしょう。過去の投稿を全て検索するよりは面倒でないと思います。 みなさんはどう思いますか? 各カテゴリの優良サイトへのリンクをサイト上で推薦するのは有益なことだと思いますか? どうぞよろしくお願いします。

noname#9823
noname#9823

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 自力で解決するのはいいことです。異論はありませんが 質問する前に自分で解決できちゃったら 誰も質問する人がいなくなるんじゃありませんか? このサイトの存在意義がなくなって、自然消滅しちゃったりして!?  あと、参考URL参照とただ書かれている回答よりも そのURLの内容をそのままコピーしただけでも人間味が通っているように感じるという点も 考慮に入れた方がいいのでは? ここに来る質問者は、ただ知識を得たいだけじゃなくて 日本のどこかに自分のことを心配してくれている誰かがいる それを確認したいと思っているんじゃないでしょうか。

noname#9823
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 申し訳ありませんが諸事情により 回答を締め切らせていただきます。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

確かに有効かもしれませんが、ほぼ無意味でしょう。 それで自力で調べる人ははっきり言いまして、「このサイとに質問には来ない」と思われます。 失礼かもしれませんが「できない」あるいは「できるけどしない」人が多いようにみうけられます。 「過去の質問すら検索しない」人が、果たして「自力で調べようとする」のか?

noname#9823
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 申し訳ありませんが諸事情により 回答を締め切らせていただきます。

  • wapparice
  • ベストアンサー率40% (142/347)
回答No.1

こんばんは まとめがあればいいなってことですかね? たとえば、WindowsのとりあえずトラブルはWindowsFAQ:http://winfaq.jp/とかですかね? いいかもしれませんが、回答に「ここ参照」みたいなのが増える可能性も否めないので、会話のキャッチボール?が失われそうなので、あっても良いけど、そればっかりになるのは…て感じですね(・∀・)

noname#9823
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 申し訳ありませんが諸事情により 回答を締め切らせていただきます。

関連するQ&A

  • このサイトで回答を書き終えた時に出て来る その他の質問へのリンク 大半

    このサイトで回答を書き終えた時に出て来る その他の質問へのリンク 大半が"解決済み"となってますが 皆様はどう思いますか? あと携帯ユーザーさんで質問を投稿した後に回答メールが届き リンクからアクセスして回答をクリックすると必ず 認証タイプに不適合です または 指定サイトにアクセスできませんと出ます(DoCoMoの場合)

  • OKWeb等とリンクされているサイト

    お世話になります。 質問カテゴリーを「OKWeb」にしたかったのですが。。 表示されないようなので、このカテゴリーで質問します。違っていたならば、すみません; ワタシは、OKWebからこの質問を投稿しているのですが。。 最近になって「教えてgoo」もリンクされているコトに気付きました(^^; 他の質問者さんたちの投稿を拝見していると どうも。。この二つのサイトだけではないような? ・関連リンクサイトは、どのくらいあるのでしょうか? ・リンクされている「サイト名称」を教えて下さいませ。 単なる興味の質問ですが、お答え頂ければと思い質問します。 宜しくお願いします((_ _ )

  • 回答の来ない質問

    質問しても回答が来ないということがたまにあります。 そのような人も他にもいると思うので、自分だけ回答がほしいなどとは言いませんが、 何か質問のコツ(?)のようなものがあるのでしょうか? もう一つ質問なのですが、当てはまるカテゴリがない時はどうしますか? 誰でも歓迎なので質問するときにはこうしてるああしてるなど、回答待ってます。

  • 質問者様の欲しい回答をしてあげた方がいいのでしょうか?

    質問者様の欲しい回答をしてあげた方がいいのでしょうか? このサイトをよく見ていますが、明らかに質問者様が「自分の欲しい回答」しか望んでいないケースをよく見かけます。 せっかく回答してくれているのに反論したり(オイオイ!)、同じ主旨の質問を何度も繰り返したり(またかよ!)。 そんな時、ふと思ったのですが、わざと質問者が欲しい回答をしてあげた方が、質問者様は自己満足して結果として良いのでしょうか? 「私は悪いのでしょうか?」という質問には、極悪人ですと答えたり、(どう考えても質問者の独りよがりなのに)「解決策下さい」という質問には、(ありえない)解決策示したり。 どうでしょうか?イジワルですかね?

  • このサイトの質問者と回答者

    このサイト(教えて!goo・OKWeb)に関する質問です。 1:このサイトで全ての回答にお礼をせず自分の気に入った回答のみに お礼をし、気に食わなかったり、自分の意見に反対している人に お礼をしない人がいますが、このことについてどう思いますか? 私は自分の意見に反対されてり気に食わなかった場合でも きちんとお礼を投稿すべきだと思います。 2:このサイトのお礼欄にお礼になっていない文章を投稿する人 がいますよね。このことについてどう思いますか? (これは反論という意味ではありません。コメントを投稿しているのです。 私は反論をすることはかまわないと考えます。管理者の方に問い合わせた ところ反論をすることはかまわないと言われました。) 3:このサイトで質問の分野について全く知らないが 憶測で誤った回答していることがありますが、このことについてどう思われますか。 例えばテレビ局関係の質問ではテレビ局についての知識が全く無い方が、 テレビが好きだからといって回答憶測で誤った回答をする人がいます。

  • 回答ありがとうございました!!についての質問

    「結果報告やお礼、個人的なメッセージなど、質問として成立しない内容であり、 当サイトの趣旨にそぐわないものと判断」される為、削除されるのは理解しております。 ですが、こちらとしては「困っている質問者が疑問や問題を「投稿する」ことによって、 他の皆様が協力しあって回答を出し合い、質問者が解決の糸口を見つける手助けの場としてサイトを提供して頂いているのを利用させてもらっている形です。 一つの質問で解決しなかった、あるいは解決したが新たな問題が発生した。 そういった場合はどう「質問する」のが正解ですか? タイトルに工夫をすれば良いですか? 回答した方は、自分が回答した内容が相手にどうプラスになったか、またはマイナスになったか、 というのは気にならないのでしょうか? 「続きの質問」になるからダメなのでしょうか? モチロン「個人的なメッセージ」であり「結果報告」であり「お礼」に該当するから消されるのですが、 そもそも質問自体が「個人的なメッセージ」ではないのでしょうか? 私のは屁理屈ですか? こういう所、webmaster 様に問い合わせてもこちらが納得いく理由を明確に提示して頂けないので、 「質問」という形でご意見を頂きたく思います。

  • 質問→回答→解決を装ったサイト誘導

    このパターンが先週、今週と続けて投稿されている。 ・ちなみに先週の投稿は質問と回答がともに削除(一番最初に投稿された質問は回答のみ削除) ・回答者が記したリンク先は、今のところ2週続けて「ミリオンダービー」という予想サイト ・質問者、回答者ともに即HNで文字列が似ている ・質問が出された直後に回答を寄せて解決済みとすることで、しばらくは最新のQ&Aで掲載され続ける 明らかに確信犯と思われるこのバカタッグ、毎週毎回削除依頼するのも腹立たしいのだが…。 効率的な排除方法及び晒し上げする方法があれば是非ご教授を。

  • 質問者・回答者のnoname増加は何が原因か?

    投稿後の「ニックネーム」のnoname化は「入会→質問or回答→即退会」の痕跡でしょう。このカテだけではないようですがそういった方が増えている印象がります。 「匿名」サイトでは、個人情報は自分から晒さなければその秘密は保たれているのに、そういった行動をことさらするのは何故なのでしょうか? (人にはそれぞれ事情があるとは思うが) 自分にしか見えない幻影に怯えているのでしょうか。 (何故こんなことを書いたのか不可解だが) ※質問の主旨に沿った回答をお待ちします。 (主旨に沿うか沿わないかは回答者様の自由だが)

  • 自分が回答した他人の質問へのリンクを、自分の質問文中に貼ってもOK?

    緊急に教えていただきたいことがあります。 先ほど【特設】アンケートカテゴリーで質問を投稿しました。 その質問文中に私が過去に回答した記事を参照していただくため、 自身が回答した他利用者による質問へのリンクを貼りました。 質問投稿時には何も考えていませんでしたが、 これは規約に触れる可能性もあるのでしょうか?

  • ここより回答がたくさんつく質問サイトを教えてください!

    ここOKwave(教えてgoo)よりも、回答がたくさんつきやすく(人が多い)、 個々の回答の量・質はここと同じような感じ(印象で結構です。 ここより回答の量や質の点で上、というサイトももちろん歓迎です!) と思われる質問サイトを教えてください。 お願いします。