• 締切済み

このサイトについて。質問するだけでなくリンク先の優良サイトに回答を探しに行けたら…?

「そう思う」「そうは思わない」のみの回答でも大歓迎なので、できるだけ多くの方に回答していただければと思います。 このサイトの主旨とは離れるのかもしれませんが、このサイトをしばらく利用して気づいたことがあります。こうしたら、サイトがよりよくなるのではと思ったことです。 カテゴリ別に、ネット上にはさまざまな優良サイトがいくつもありますね。回答者さんはそれらをよくご存知だと思います。質問者さんが質問を投稿する前に、その優良サイトを訪問して解決の糸口を見いだせるようにしてはどうだろうか、と思ったのです。カテゴリを開いたときに他の優良サイトへのリンクが表示される、など。そうすれば基礎知識は自分で勉強することができます。心の悩みなども良いサイトがあるので、自分で解決できることもあるでしょう。過去の投稿を全て検索するよりは面倒でないと思います。 みなさんはどう思いますか? 各カテゴリの優良サイトへのリンクをサイト上で推薦するのは有益なことだと思いますか? どうぞよろしくお願いします。

noname#9823
noname#9823

みんなの回答

• todoroki
回答No.3

自力で解決するのはいいことです。異論はありませんが 質問する前に自分で解決できちゃったら 誰も質問する人がいなくなるんじゃありませんか? このサイトの存在意義がなくなって、自然消滅しちゃったりして!?  あと、参考URL参照とただ書かれている回答よりも そのURLの内容をそのままコピーしただけでも人間味が通っているように感じるという点も 考慮に入れた方がいいのでは? ここに来る質問者は、ただ知識を得たいだけじゃなくて 日本のどこかに自分のことを心配してくれている誰かがいる それを確認したいと思っているんじゃないでしょうか。

noname#9823
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 申し訳ありませんが諸事情により 回答を締め切らせていただきます。

• rmz1002
回答No.2

確かに有効かもしれませんが、ほぼ無意味でしょう。 それで自力で調べる人ははっきり言いまして、「このサイとに質問には来ない」と思われます。 失礼かもしれませんが「できない」あるいは「できるけどしない」人が多いようにみうけられます。 「過去の質問すら検索しない」人が、果たして「自力で調べようとする」のか?

noname#9823
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 申し訳ありませんが諸事情により 回答を締め切らせていただきます。

• wapparice
回答No.1

こんばんは まとめがあればいいなってことですかね? たとえば、WindowsのとりあえずトラブルはWindowsFAQ:http://winfaq.jp/とかですかね? いいかもしれませんが、回答に「ここ参照」みたいなのが増える可能性も否めないので、会話のキャッチボール?が失われそうなので、あっても良いけど、そればっかりになるのは…て感じですね(・∀・)

noname#9823
質問者

お礼