• 締切済み

肩間節周囲炎について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「肩関節周囲炎」 ◎http://www.orth.or.jp/Hospital/kata/kata.html#10 (肩関節周囲炎) ご参考まで。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_40shoulder.htm

関連するQ&A

  • 肩の痛みを取りたいのです

     今70歳です。半年前くらいから肩関節に痛みが発生し、なかなか治りません。MRI診断したところ、腱板損傷と診断されました。最初の病院は、手術しかないと言われ、2か月前からセカンドオピニオン(大学病院)で治療開始し、注射とリハビリをしていますが、痛みがとれません。痛みの程度は就寝できないほどではありません。 (1)数年前に脳梗塞を患い、ワーファリン投与中のため、手術に不安があります。内視鏡下手術の危   険性はどの程度と考えればよいでしょう。失敗事例などを知りたいと思います。 (2)ある程度、高齢なので、危険性のある手術を避け、保存治療を続けられないかと思っています。  

  • 肩関節周囲炎について

    右肩が痛く特に就寝中に痛みを感じていたので、整形外科へ行ったところ 骨には異常は無く「肩関節周囲炎」と診断されました。 病院で治療をしましたが、通うのが大変でしたので、近所の整骨院で電気治療をしています。マッサージにも行きました。 最近痛みがひどくなり、夜何度も目が覚めます。 当初は上がっていた腕も上がりにくく、服の着脱も困難です。 手の指先に軽い痺れを感じますし、冷えているような気がします。すべて右手のみです。 このままで治るのか不安です。 やはり、整形外科に再通院すべきでしょうか。

  • 肩関節に水がたまったとき

    41歳 主婦です。 二か月ほど前から、左腕が後ろに回りにくくなり、遠くの物を取ろうと腕を伸ばしたりすると、 ”キヤッ”とした痛みが走ったりするようになりました。 (利き手は右です。) そのうち治ると思って放っておいたのがいけなかったのでしょうが、 だんだん上にも上がらなくなり、可動域が狭くなったので、整形外科を受診しました。 初診の診察では、レントゲンを撮り、骨には異常なく, 「いわゆる四十肩・五十肩と呼ばれるもので、もっと上がらない人もいますから、上がるほうですよ、 ここで動かさなくなると、関節が固まってますます動かなくなるから、リハビリで治していきましょう」 と言われました。 週に二回のリハビリ(ホットパック・理学療法士によるマッサージと軽く動かす運動)を、 三週(六回)おこなったところで、 関節だけでなく、三角筋にも痛みを感じるようになり、前よりもっと可動域が狭くなりました。 理学療法士さんいわく、リハビリしたことによる筋肉痛だろう、と。 まあ、確かに痛いのを頑張ってるので、そうかもな、と思い、リハビリを続けていましたが、 夜間痛が出て寝返りを打つのが大変になり、手を腰に当てるだけで痛みが走るようになったため、 再度、医師の診察を受けたところ、MRIを撮りましょうということになりました。 結果、肩に水が溜まっていました。 肩専門の先生の診立てでも、「なんで水がたまったんだろうねえ、関節もなんでこんなに 固まっちゃったんだろうねえ」という感じで、はっきりしません。 とりあえず、その日の処置として、 ○関節腔内注射:キシロカイン・アルツ関節注・ハイコート注 ○リウマチ因子検査をしました。 肩の水を抜くという話は出ませんでしたし、リハビリも行ってください、それで様子を見ましょうと 言われたので、 その後、二日続けてリハビリしました。 なんとなく腕に熱がある感じです。(←毎回リハビリ時、ホットパックをしていましたが、その旨伝えると、今回は低周波治療器をあてられました。) 医師が言うことなので、と思って、リハビリして肩を動かすようにしていましたが、 水が溜まっているということは、炎症を起こしているということなので、 動かしたりしたら、よけい悪くなるんじゃないかと思って不安になってしまいました。 次回の受診まで一週間あります。 それまで、どう過ごすのが一番いいのか悩んでいます。 同じような症状があった方、肩に限らず関節に水が溜まった経験をお持ちの方、 肩関節周囲炎を患ったことのある方、 意見をお聞かせください。

  • 交通事故による通院

    一週間前に車を運転中、別の車に後ろから追突され現在、整形外科に通院しています。 診断は、頚椎捻挫、腰椎捻挫、右肩関節捻挫、左肩関節捻挫で安静期間、治療見込期間ともに 一週間でした。 初診の日からリハビリ(ホットパック、電気)が始まり、現在は週に3日程度リハビリ(診察なし)に通い、そのうち1~2日は理学療法士による運動療法(予約制)を受けています。 医師の診察はいまのところ2回です。 リハビリにはできれば毎日通ってくださいと言われているのですが、 医師の診察のないリハビリも通院日数として考えられるのでしょうか?

  • 肩・背中の痛み

    43歳の主婦です。 2週間程前から、左肩と左肩甲骨辺りが痛み出し、左腕が上がりにくくなりました。 温めて、ストレッチやマッサージをすると軽減していましたが、その内じっとしていても痛みがあり、頭痛もし、腕を動かすと息が詰まる位に痛み、日常生活に支障が出始めた為、内科と整形外科で受診しました。 レントゲンを撮ったところ、どちらの病院も『脛椎症』および『肩腱板断裂』の診断でした。 現在は、痛み止(ロキソニン錠)を飲み、湿布を貼り、リハビリをしていますが、症状は余りかわりません。 他に症状を軽減する方法はありますか? また、他に考えられる病気があるのでしょうか? *ちなみに、4年前より椎間板ヘルニアになり、現在も治療をしています。

  • 五十肩について・・・

    私の母が、ひどい五十肩に困っています。 (特に左肩が痛いようです) 三ヶ月ほど前に病院に行って五十肩と診断されました。 それから、リハビリや整骨院に通ったり、家では運動したり温めたりしているのですが、痛みが和らぐことはなく苦しそうです。 五十肩になった原因は、ストレスと言われたらしくストレスをためないようにしているみたいなのですが、痛みがストレスになって余計に悪いみたいです。 少しでもやわらげる方法や治す方法があれば教えてください。 あと、もし福岡県北九州市の小倉北区・門司区などでいい病院や整骨院を知っている方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 股関節壊死についての相談、質問、全般。

    全部じゃなくていいので、質問や相談のいくつかに 答えてもらえたら嬉しいです。 レントゲンではわかりませんでしたが、股関節壊死がMRIで 見つかりました。 動かす角度によってチクッと痛いのですが、 これから3か月おきくらいにレントゲンをとるように 医者に言われました。本当はMRIがいいんでしょうけど。 筋肉を鍛えるリハビリみたいなのと股関節を温める治療みたいなのも することになりました。 これから先、進行するか、しないかわかりませんが、 たぶん進行すると思ったりします。 質問(1) 何か進行を止める、少しでも遅らせる方法はないでしょうか。 ネットでちらっと見るとなさそうな感じですが。 関節痛に、にんにく注射が効くらしいのですがどうでしょうか。 プラセンタ注射とかも若返りだからしないよりは 進行も遅くなる可能性があるかなぁと思っています。 血行が良くなるように針治療とか、 薬局で売っている貧血の薬とか飲むのはどう思いますか。 股にピップエレキバン貼ったらちょっと傷みが減った気がしたんですが どう思いますか。 こういうのを継続して続けることをどう思いますか。 質問(2) 半年くらいで、またMRIを撮ると思うのですが、半年後に進行が進んでいなくて 止まっていた場合、それ以上進む見込みはないという可能性があったり、 そういうデータがあったりしますか。 質問(3) MRIを大きな病院に撮りに行って太ももの骨の頭が壊死していると 診断されましたが、それだけで股関節壊死『症』という特定の病名として扱われるのですか。 治療費は公費対象とかになるのでしょうか。 今より進行したら股関節壊死症で、進行していなかったら壊死だけで 壊死症という特定病名として扱ってもらえないのでしょうか。 リハビリで通院しますが、病院は痛みが出たらきてくださいというだけです。 保存療法?なんだと思いますが、骨がつぶれるまで待ってられないというか 痛いから、今の仕事定年まで無理だと思って辞めたんですが、 また工場勤務したら、数日で傷みだすんじゃないかと思うと、 結局また仕事辞めることになるし、 以前勤めていたところから、新規で別の仕事が立ち上がって人を募集しているから 来ないかと言われていますが、一か月でも給料もらえるなら だましだましでも行ってみようかとも思ったりしています。 相談(1) 仕事どうするかっていう相談って、病院でしてもしょうがないし、 股関節壊死の初期の段階で、私はこういう選択をしたという経験とか あったら教えてください。 いくつか選択する道があったなら、そのいくつかをあなたが選んでなくても、 私が選べるかもしれないので、教えて欲しい。 相談(2) もともと、よく寝違えて首が痛くなるし、最近づっと痛いんです。 いつも同じ向きに横になって寝ているせいか 左の肩も圧迫されて寝てたら痛いときあるんですが、 夜寝る前になっても鈍く痛むまではいかないけど、変な姿勢で寝たいたみみたいなのが 夜まで続いていて、もしかしたら、首も左肩も壊死していたら...とか思って 不安になっています。 MRI撮るのお金かかるので、骨の壊死症という診断書もらって 肩とか首とか傷みが続くようだったら、公費でMRI撮りに行けるのでしょうか。 私はまず今何を最初にしていったらいいかわからなくなっています。 とりあえず明日ハローワークに行くんですが、 仕事の選択もどうしたらいいのか、決まっていないですが とりあえず失業保険もらえるし、だましだましでも 1か月でも給料もらえればと思って、面接で体なんともないですって言ってでも 内定もらって働こうかと思うのですが。 その前にある程度今どのくらいの労働に耐えれるのか運動してみようか とかいろいろ考えています。 そういうのを総合的に相談できたりするところってないですか。

  • 肩を動かすと関節がポキッ

    最近、左肩を動かすと関節がポキッ、コリッといったひっかかるような感じがします。特に痛みなどは感じないのですが気になります。 検索した感じではインピンジメント症候群が近いのかな、という印象です。 特に運動などはしていませんので加齢によってなってしまうものなのでしょうか?。 きっかけとしては飲酒した次の日にたまになっていたのが、ある日以降そのまま治らなくなってしまった、みたいな感じなのです。 飲酒が関節に良くないとか聞かないので謎です。 (しいて言えば数年前、左肩のみ一時ですが五十肩のような状態になったことがあります。石灰がたまっているとかで病院で注射とリハビリで治りました。) もし治す方法などご存知でしたら教えて頂けると助かります。

  • 肩の関節唇の手術した方がいいですか?

    肩の関節唇の手術した方がいいですか? おそらくベンチプレスで6ヶ月以上前に痛めました。リハビリしてるのですが全然治りません。全然治らないので病院替えました。 替えた病院でMRIとりました。撮った結果が写真です。 右肩、左肩共に痛いのですが、特に右肩が痛いというので、右肩のMRIです。 診断として、 関節唇損傷、 棘上筋腱板炎症、 ニ頭筋炎症、 だそうです。この写真の結果から読み取れるそうです。白身がなくなってたりするとダメって事ですか?よくわかりません。 どちらにしても手術受けるべきでしょうか?早く治したいです。そして、前のパフォーマンスに戻し再度超回復を繰り返しさらにパワーアップさせたいです。 しかし、医者が言うには、年齢的にこれまでのトレーニングに耐えられなくなってきている、手術よりもトレーニングを軽い負荷で持久力を鍛えるトレーニングした方がいいと言われました。 この怪我になったのは、ベンチプレスで持ち上げる時、骨と骨のつなぎ目の軸受みたいなところの関節唇が押し込まれて前から後ろにかけて損傷したからだそうです。 そしてこの関節唇自体は鍛え上げる事が出来ないそうです。中身の筋肉というか筋なので鍛える事が出来ない? ベンチプレス200kgも挙げれる人はこの関節唇がどうなってるんです?骨と骨の間にある超回復の対象にならないパーツを200kg持ち上げれる人はどんな関節唇、棘上筋腱板、ニ頭筋、になってるんです? 二頭筋は鍛えられる超回復の対象と思うけど、関節唇、棘上筋腱板は鍛えられないのに200kg持ち上げる人は生まれつき頑丈な人体構造になっている訳? 話戻すと損傷しているなら回復しませんよね、、?部品が欠落しているんだから、、? すでに3年前の2016年に左肩一回痛めてます。この時ベンチプレス105kg持ち上げてました。ベタ寝でです。この時もMRI撮ってて、左肩関節唇損傷でした。スポーツ選手なら関節唇を縫い付ける手術をするそうです。しかし、職業でやってないならリハビリで痛みを和らげたり~、、ということで痛みがなくなったので、その後は普通にやってました。しかし、今回また同じ事が起きて現在に至ってます。 右も左も肩がおかしくなってていつまでも治らないので手術しかないんじゃないかと思ってます。 体重60kg年齢41歳ベンチプレス最大値ベタ寝で105kgです。今や全然上がりません。70kgでも痛みを感じてやめています。 どうすればいいでしょう?写真から判断して手術しか元に戻せないくらいひどく痛めてます?そして手術したらどれくらいオフ期間になります?1年?

  • 肩の関節が痛いのですが

    両肩とも五十肩で整骨院に通っています。 左肩は伸ばしてもらうと、「ストレッチ~」という感じで気持ちいいのです。 右肩は腕をまわされて、ある一定の位置にくると、関節内の神経がキリで刺されたような激痛がします。 1か月たちますが、治癒しません。一体、関節と神経がどんなになっているのでしょうか? 整形外科でX線を撮ってもらいましたが、特に異常は発見されず。カルシウムもたまっていない。 CTやMRIも受けてみようかと考えだしたんですが、筋肉や神経の異常って、CTやMRIで分かるものでしょうか?