• 締切済み

チバさんにグレッチのギターはもったいない?

某掲示板を見ていて、不思議に思いました。 そこは「TMGE・BJC・ROSSOのどれが好きか」というスレッドだったのですが ・ROSSOでチバさんがグレッチのギターを弾いている ・しかし合っていない、ギターがもったいない ・グレッチのギターは弾きにくい ・だから弾きながら歌えるベンジーはすごい と書かれていました。 こういう「誰々にこのメーカー(?)はもったいない(身の程知らずだ)」 という意見は音楽(楽器)をしている方なら感じることなのでしょうか? 他にもよく「このバンドはギターの誰々がいたから売れた」や 「実はこのボーカルは歌唱力がない」という意見を見かけます。 こちらも同様にわかってしまうのですか? (個人の意見としてでなく事実そうであるといえるのでしょうか) また本当にチバさんにグレッチのギターはもったいないのですか? (グレッチのギターがどれほど弾くのが難しいのかすらもわからないのですが) うまくまとまっておらず質問も多くなってしまいましたが、 どなたか回答お願いいたします。 (わたしは中学卒業以来、高・大と楽器には触れておらず、またそれまで触った楽器も縦笛のみという素人です。)

noname#22111
noname#22111

みんなの回答

回答No.1

確かにグレッチはネックが太めで弾きずらいですけどチバさんにグレッチのギターがもったいないということはないと思いますよ。 今のROSSOじゃなく前の3人組のROSSOの時はチバさんも弾きながら歌ってましたしね。 やっぱりライブなんか見ると演奏能力はわかってしまいますね。 今まで見た中でやっぱりブランキーは強烈でした。とくに照井さんと中村さんのグルーブが。

noname#22111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チバさんがグレッチを弾くほどの技量がないっていうわけではないんですね! 色々書かれていたので素人の私にはわかりませんでした・・・ でも安心でました!チバさん大好きなので(笑) そうですね、旧ROSSOのときはジャカジャカしてましたもんね。 やっぱり達也さんはすごいんですか、評価高いですよね。 ロザリオスは独特でおもしろくて好きです。

関連するQ&A

  • ギターバンドについて

    van halen,yngvie malmsteen,loudness などのギターバンドをどう思いますか。 一方で矢沢永吉みたいにヴォーカルは最高の楽器だと言っている人もいますが..... あなたはどちらが好きですか?理由もお聞かせください。

  • ギター初心者をお助け下さいな

    エレキギターを始めて2ヶ月の初心者です。初心者同士でコピーバンドを組んでいます。 私は、楽器自体あまり演奏したことなく、 音楽に関して、右も左もわかりません。 楽譜を見ると、ギター1・ギター2と分かれていますが、 ギターが一人のときは、どちらを普通はコピーすればよいのでしょうか? また、ボーカル兼ギターの場合、 ギター1・ギター2のどちらを弾くのが一般的なのでしょうか? 質問自体おかしいかもしれませんが、結構真面目に悩んでいます・・・ どうか教えてください。

  • ボーカルギターとしてエレキギターを始めるのですが。

    軽音楽部の友人らにボーカルとしてバンドに加わらないかと打診されました。(ボーカルが脱退したので。。。) 楽器も始めたらよいのではといわれ、自分も以前から興味があったのでエレキギターを始めようと考えています。 似たような質問を見させていただいて参考にしたり、ギターをやっている友人などからもアドバイスをもらい、ある程度のまとまった予算を作ることにしました。 そこで予算は5~6万円程度でフェンダージャパンかスクワイヤーのストラト、他にもアンプやシールドなど、始めるにあたって必要なもの一式を購入しようと考えているのですが、何かお勧めのものはないでしょうか(もちろん個人の好みというのもありますが。 バンドの方向性としては、ビートルズの初期や、バンプオブチキンの 曲をメインとして活動しています。

  • thee michelle gun elephantのメンバーは、今どこでなにをしているの?

    かなり昔のタワーレコードの番組で流れた、 thee michelle gun elephantの 「ゲット・アップ・ルーシー」で音楽に目覚めたものです。 ***************************** ミッシェルは解散しましたけど、  vocalのチバは、ROSSO guitarのアベは、スネイルランプの人がいる、バンドにいるのはわかっています。 (正しいか、わからないけど) ************** ここで質問です。 ドラムのクハラと、 ベースのウエノさんは、今どこでなにをやっているのでしょうか? また全メンバーの最新の動向を教えてください。

  • 作曲 ギターのローコードの扱い

    作曲 ギターのローコードの扱い バンドの作曲についてですが、作曲される方は各々の楽器の音域が かぶらないように曲を作っていると思います。 そこでローコード、特にエレキの場合歪みの倍音成分もあり ボーカルと音域がかぶることが気になっています。 開放弦を絡めたローコードの響きが好きなので使いたいのですが 今まではなるべくローコードを使わないアレンジをしていました。 ですが、実際色々なバンドでエレキのローコードが使われていると思います。 作曲段階ではローコードの使い方をどのように考えるべきでしょうか? ローコードでも最高音はボーカルの音より高い位置にあるので 音域的に問題なしと判断するのでしょうか? ミックス段階でPANを振ったり、 イコライジングして出来るだけかぶらないようにするという意見、 ギターの音を小さくする、歪みを少なくするという意見も今回は求めていません。

  • バンドの人数が6人ってどうですか?

    はじめまして。 早速ですが、バンドが6人は多いですか? ☆gtvo 女 ☆gtvo 男 ☆gt 女 ☆dr 男 ☆key 女 ☆ba 女 です。ボーカルのみ、はだめなんです(ルールで・・・)。 ギター3人が多いと思いますが、どんな楽器を入れればいいでしょうか? ちなみに、ギターボーカルの女子はすでに楽器を買っていてかなりうまく(1年経験者) 歌唱力も断トツです。 ギタボの男子とギターの女子のみ、まだ楽器を買っていません。 ギターの女子がアコギを使おうと思っています。 アドバイスをお願いします!

  • ディストーション選び・箱ギター

    こんにちは。 現在、長年使用したratが老朽化のため新しい歪みを購入予定しています。 ギターはグレッチのホロウボディー、ハイロートロンがついています。 いままではratをファズのように荒くセッテイングして多少、われたような 歪みでやってきました。が、ついてまわるのはハウリングです。 最近、エフェクターの老朽化のせいかハウリングやノイズがひどいため 新たな違う物を購入しようとしています。 セッティングもあるでしょうが、できるだけハウリングせず太い抜けのある音を希望します。 ボスのターボディストーションを購入しようとしていますが、あれは 太いし歪む分、弦の鳴りをやはり殺してしまうんでしょうか? 箱ギターではやはりあれを使用するのはもったいないでしょうか? 所詮、好みだと言ってしまえばそこまでなんですが、 少々不安なんでよろしければ参考までに意見をききたいです。 箱ギターには勿体ない、いやいやそんな事ない等々お待ちしています。 バンドの音はロックです。ミュートでパワーコードをザクザク刻む箇所も多々ありますしコード主体の歪み系の曲もあります。

  • 初心者、ギターが欲しいのですが…

    ギターを買いたいと思っています(20歳の女です) 以前からやってみたいとは思っていたのですが、 なかなか手を出すことが出来ず 今回思いきって買ってみようと決めました! しかし全くの初心者なのでギターの事が何も分かりません 周りにやっている人もいません… アコースティックギターやエレキギターなど どちらがいいのか分かりません。 バンドなどやる訳ではなく家で弾けるようになりたいという感じです。 バンドで好きでよく聴いているのはGLAY、UVERworld、L'Arc~en~Cielなどで、とくにGLAYやUVERworldのDVDを見たりしています。 家で夜でも弾きたいですがマンションなので騒音などが心配です。 楽器屋さんに行ったことがないので不安です セットみたいな物を買った方がいいのでしょうか? あまり予算がないので15,000ぐらいで揃えることは可能なのでしょうか? ネットでは、安いものを買うなとか厳しい意見がチラホラあり不安になりました。 本当に分からないことだらけなので ギターなどに詳しい方ぜひアドバイスお願いします。 すみませんが、厳しい意見やキツい言葉などは、やめて下さい…。

  • バンドを組みたいのですが自分はギターかボーカルがしたいと思っています!

    バンドを組みたいのですが自分はギターかボーカルがしたいと思っています! ですが昔やっていたピアノももう1度始めたいと思っています! 両方やるのはどう思いますか? そして自分はカラオケで男性ボーカルの歌を歌うとサビの部分だけ高い声が出なくて 点数は良くても80点くらいです。女性ボーカルの曲を低く歌うと90点近く行きます。 こんな僕でもボーカルがつとまりますでしょうか? 詳しい方どうかご意見お願いします。

  • エレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

    今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。 まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。 はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。 でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。 では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。 バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。 ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。 どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。 また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう