• ベストアンサー

MATLABで…

最近MATLABを使い始めました。 どうしても分からないことなのですが、例えば t=[1 2 3 … 99 100]を1から順に入力するのではなく 簡単に入力する方法をご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして. t=(1:100); とすれば 1 2 ・・・ 99 100 となります.縦列のベクトルにしたい場合は t=(1:100)'; とすればOKです. ちなみに,初期値をf,最終値をl,値の増分をdtとすれば t=(f:dt:l); でOKです. マトラボって,使いこなすとプログラム開発時間が激減しますよ. がんばってください.

その他の回答 (1)

回答No.1

for文もあるので、それをぐるぐる回せば作れると思いますが、 エレガントじゃないので、次のようなのはどうでしょう? sum(triu(ones(100))) でも、一時的に n^2 のサイズの行列ができてしまうのが不満^^;

関連するQ&A

  • MATLABの使い方

    純粋な数学の質問じゃなくて申し訳ないのですが、数学に関することなのでここで質問させていただきました。MATLABを使って以下のことを計算させたいのですが、その入力の仕方を教えてください。 1.以下の近似値を求めよ。 (1)e=lim[n→∞](1+1/n)^n (2)e=Σ[n=0→∞]1/(n!) (3)π=4(1-1/3+1/5-1/7+…) (4)π=4{4(1/5-1/(3・5^3)+1/(5・5^5)-…)-(1/239-1/(3・239^3)+1/(5・239^5)-…)}  (5)100^(1/9) (6)5^(-x)=x 2.以下の関数のグラフを表示させる  (1)e^(-x)・Arctanx (-5≦x≦5)  (2)x=(t^2-t-3)e^(t)・cost,y=(t^2-5t+1)e^(t)・sint (-1≦t≦10) MATLABに関してはまったくの初心者なので、できれば入力方法を具体的に示していただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • matlabについて

    こんにちは。matlabについての質問です。 matlabについてまったくの初心者なのですが、大学のパソコンに入っているmatlabでsymsという変数の指定をしても、エラー表示がでてしまいます。これはどうやらmatlabに追加のtoolが入っていないと使えないということが調べていたらわかりました。この場合たとえば、f=x^2-x-1でf=0をxについて説くという場合どのようにmatlabに入力すればいいのですか?いろいろ調べたのですがよくわからなくて・・・。また、僕みたいな超初心者でもわかりやすいmatlab入門書やサイトで、お薦めの本などありましたら、教えていただきたいです。お願いします。

  • MATLABでのcsvreadで困っています。

    はじめして。 MATLABの記述方法についての質問です。 Filename = strcat(set_Dialog(1,1),'.csv'); として、Filenameをダイアログから入力できるようにできるようにしました。 ところが、csvread('ファイル名')の引数を文字列として認識させる方法が分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしく御願いいたします。

  • matlabできる方教えてください

    matlab初心者です。 入力信号(sin波)に階段波形をかけるプログラムをかきたいのですが、うまくいきません。 以下は、私がかいたプログラムです。 わかる方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。 clear all;close all; fs= 250; t_l=[0 1]; t=t_l(1)+1/fs:1/fs:t_l(2); X = sin(2*pi*2*t); Y = sin(2*pi*10*t); Z = stairs(X).*Y; figure stairs(t,Z)

  • MATLAB

    MATLABについて シュミレーションのプログラムを作成したのですが、保存した名前がいけないのか、 MATLABで開けないFileになってしまいました。 WORDPATで開いても文字化けして読めません。 何か良い方法はないでしょうか・・・ どうしても中身を復活させたいのです。 どなたか解決方法を知っていたら教えてください。

  • MATLABについて

    Matlabで行列の絶対値の平均値を求めるにはどうすればよいですか? 以下の行列noiseの各要素の絶対値の平均値が知りたいのですが。 t = linspace(0,1,100); randn('state',sum(100*clock)+0); noise=randn(size(t));

  • MATLAB互換のフリーソフト

    MATLAB互換のフリーソフト お世話になってます。 MATLABと互換性があり、同等の機能を持っているフリーソフトがあるという話を最近聞きました。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 教えてください。

  • MATLABの初歩?

    最近始めた画像処理。 MathWorksから提供されたサンプルプログラム。 MATLABから画像を読み込みヒストグラムを計算しようとすると 「関数’imhist’(タイプ'unit8'の入力引数)が未定義です」 と表示されます。 ちなみに、 ・image pressing ・image Acquisition などは評価版です。 対処方法をご教授いただける方いらっしゃいますか?

  • MATLABでのプログラミングについて

    はじめまして。 当方MATLAB初心者です。プログラムをどう組み込めばよいのかよく分かりません。 MATLABでPSO(粒子群最適化)のアルゴリズムを取り入れてシミュレーションを行ないたいと思っているのですが、 m-fileに直接書き込むにしても条件分岐などがあるので、どう書いたらいいのかよく分かりません。 C言語などで別に書いたプログラムを組み込んだりできるのでしょうか? 大学では制御の分野を学んでいるのですがMATLABにはほとんど触れた事がないです、質問もわかりにくいかも知れませんが、ご存知の方がいらっしゃるなら教えていただきたいです。

  • c言語のプログラムにMATLABを入れたい

    CプログラムからのMATLABの呼び出しを行いたいのですが その環境設定の方法が http://dl.cybernet.co.jp/matlab/support/manual/r14/toolbox/matlab/matlab_external/?/matlab/support/manual/r14/toolbox/matlab/matlab_external/ch_c_mex.shtml 上記ページに書かれているのですが icudt24b.dat,or icudt24l.datがないので手に入れたく探したのですが 見当たらないので入手先をご存知の方がいたら教えていただきたいのと 自分のシステムがbig-endian、little-endianのどちらのシステムか判別する方法を教えて頂きたいです。