• ベストアンサー

ビデオキャプチャについて

K-1の回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

キャプチャボードにもよりますが、サウンドカード経由で 音声を取りこむものが多いです。 また、サウンド制御のプロパティで録音デバイスを 設定しておかないと音声が取りこめない場合がありますので、ここを確認しましょう。 ワタシもここで引っかかって録音が出来ず難儀したことがありますので。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャーを使いましたが音がキャプチャーできません。

    以前に取り貯めているVHSテープをDVDにしようと思いまず中古のキャプチャーボード(ELSA EX-VISION 500TV ビデオキャプチャボード)を購入して接続しました。ビドオは普通のVHSのレコーダーです。ソフトはVideoStudio 6です付属してました。 S端子を使用しました。音声は(ELPA C-318-C&C)を繋ぎました。 映像はきちんとキャプチャーできてますが、音がでません。 もしかしたらミニプラグ変換ケーブルは一方向にしか信号がいかないのかな?と思いましたが知識がなくわかりません。メーカーのサイトを調べましたが載っていないみたいです。 基本的な事で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • ビデオキャプチャの事を教えてください。

    VHSのテープの内容をPCのハードディスクに コピーしたいと思っています。 そのためにビデオキャプチャが必要なんですが、 ビデオキャプチャの性能によって 映像や音声の取り込まれ方に違いがあるものでしょうか? 出来るだけきれいに取り込みたいと思っています。 TVチューナーは付いてなくてもよく、値段が安いものを探しています。 PCIでも外付けの物でもいいです。どの商品がおすすめでしょか? よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーについて

    DVDレコーダに録画した、映像をキャプチャーしたいので、 PC自体に映像端子がなく オークションなどでUSBのビデオキャプチャがーあるのですが、 これでも問題なく出来るでしょうか? それとも基盤のようなビデオキャプチャの方が良い? のかが分からないのですが。 他にも性能面とかは価格によるのでしょうか? PCはFMVのLX70X/Dです。

  • ビデオキャプチャーについてかなり迷っています。

     ハードウエアエンコード搭載とハードウエアエンコード対応のキャプチャーボードでは何が違うんでしょうか?いま使っているキャプチャーボードは、ソフトウエアエンコードのせいか、早い動画やスクロールに対しとっても残像が見られます。TVキャプチャーはいらないので、ビデオキャプチャーに特化したキャプチャーボードがほしいのですが、色々調べた結果、カノープスの「ADVC1394」か「MTV2000」かいいか分かりません。とにかく高画質でなめらかな映像を求めています。予算は3万円前後で・・・ 今日にでも、どちらかほしいのですが、どうしたらいいのでしょう?

  • アナログビデオ(VHS)のキャプチャー

    初歩の初歩の質問で恐縮ですが、普通のアナログビデオ(VHS)をカノープス(DVSTORM)キャプチャーボードで取り込みたいのですが、やり方がわかりません。プレミア6.0を使って映像を見ながらキャプチャーしたいのですが。。。どうか、教えてください。

  • USB接続の、ビデオキャプチャーを

    不具合が発生していますので、 よろしくお願いいたします。 IBM 6290-54J Windows XP SP3 AREA社のUSB接続の、ビデオキャプチャーを購入をいたしました。 ドライバーソフトも、インストールして、順調に使えていました。 すると、マイクの入力ができなくなってしまいました。 IBMの、音声認識ソフトであるVIA VOICEを 使っていますが、マイク入力ができません。 現在は、システムを以前の状態に戻して、 マイク入力はできていますが、 ビデオキャプチャーははずしております。 両方うまくを使えるような方法はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ニコ生でビデオキャプチャーが表示されない

    タイトルどおりなのですが、ニコ生で枠を取ってゲームの実況を始めようとテストしました。 ところが、ビデオキャプチャーを起動させると、ニコ生にはゲームの映像が表示されるが、 ビデオキャプチャ本体の画面には真っ暗で何も表示されなくなりました。 そこで一度、ビデオキャプチャーを終了させ、再び起動させると今度は本体は正しく表示されるが、 ニコ生の画面では真っ暗で表示されないという逆の現象が起きてしまいました。 つまりキャプチャーした映像は、ニコ生かソフトウェア本体の片方でしか見ることが出来ないのです。 これはビデオキャプチャーを使用する際の仕様なんでしょうか? できれば両方とも映るように設定したいです。 この件について、どなたか解決の情報を頂けたら幸いです。宜しくお願いします。 ちなみに下に記載したのがPCとソフトウェアの情報になります。 OS/Windows Vista Ver./Service Pack 2 システム/32ビット ビデオキャプチャー/GV-USB2 (フルインストール済み)

  • ビデオキャプチャボードについて。

    現在使っているPCにはビデオキャプチャ機能がありませんので、 キャプチャボード、あるいはUSB接続のものを購入しようかと思っています。 過去に撮影したビデオ作品(短い物です)を保存したい、程度の用途なので、 TVチューナーは必要ありません。 ただ、PCがロープロファイルPCIのみ対応ですので、 選択肢が限られるのかなと思っています。 で、質問ですが、 1) http://www.iodata.jp/products/video/2002/gvvcp3pci.htm のような製品(入力端子:ビデオ×2、Sビデオ×1)は「音声」はどうするのでしょうか? 別に入力して後で編集するのでしょうか。 2)また、この↑製品は「ハードウェアエンコーダー」搭載なのでしょうか? (「ハードウェアエンコーダー」と書いていない場合は「ソフト…」と理解していいのかな) 3)USB接続の製品はコマ落ちなど気になるものなのでしょうか? http://www.iodata.jp/products/usb/usbmpg.htm また、お勧めの製品、気をつけるべきこと等ありましたら、お願いします。 IBM Aptiva 2197-13J PentiumIII 1,0GHz メモリ 256MB Windows XP Home

  • ビデオキャプチャって一体なに??

    昔の家庭用ビデオカメラ(hi-8テープ)で撮ったテープを DVDに焼いて仲間に配りたいんですが、必要なものは何なんですか?? 自分なりに調べたところ、どうやら「ビデオキャプチャ」という機械で PCとカメラ本体を接続して、カメラ本体で再生した映像をパソコンで 扱えるファイルに変換してくれるみたいですね。 そうしてPC上で映像を編集したりDVDに焼いたりできるんですよね?? つまりビデオキャプチャさえ買えばhi-8テープの、要所のみをまとめたDVDに編集した上で何枚もDVDにして焼けるってことですか?? 無知ですがよろしくお願いします

  • キャプチャボード 地デジチューナー

    グラフィックボード・モニター共にHDCPに対応していないので、地デジチューナーの取り付けが不可能なPCを持っています。 それにはキャプチャボードがついており、コンポジットと音声入力端子があって、ビデオデッキからの映像・音声が再生できます。 ということは、イオンの地デジチューナーをこのキャプチャボードに繋げば、グラフィックボード・モニターを両方買い換えなくても、4980円で地デジが見れると思ったのですが、何か間違っていますか? これだったらHDCPとか関係ないですよね?