• ベストアンサー

家庭内LANについて

sightの回答

• ベストアンサー
  • sight
回答No.6

ちょっと調べてみました。 >Windows9x/Me/NT/2000共にNetBT(NetBIOS over TCP/IP)によるファイル・プリンタ共有は可能です。 失礼しました。「可能」ではあるんですね、 ただ、 Windows98からデフォルトのプロトコルがTCP/IPに変更されたようで、Windows95ではデフォルトがNetBEUI(とIPX/SPX)になっているんですね。 nyangotanさんの場合、Windows95にもTCP/IPが入っているようですが、うまくバインドされていないのかも。手っ取り早いのはWindows98にもNetBEUIを入れてみることだとは思うのですが。 ところで、ネットワークのプロパティのネットワークの設定のところで、「プリンタとファイルの共有」、クリックはいっていますよね??なにも共有していないとかではないですよね?

noname#2700
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 色々と調べていただいて、有難うございました。 プリンタとファイルの共有、クリックしてありました。 NetBEUIも両方にインストールしてみました・・・ 一時間ほどほっといて、最新の情報に更新してもお互い見えていない状態でした。 なので、LANケーブルを別のものに取り替えてみて、 (接触不良の可能性も有るか?ということなので。) それでもだめなようなら 皆様がおっしゃるようにHUBを買おうかなあと思います。 本当に有難うございました!

noname#2700
質問者

補足

あ、それと再起動も5,6回やってみたんです・・・ でもだめでした。私の設定がどっか間違えてるとは思うのですが・・・。