薬科大学についての質問

このQ&Aのポイント
  • 将来の夢の薬剤師を目指す高校生が薬科大学について知りたい
  • 薬科大学の6年制移行に伴い、学費の負担が重くなるのか、安い学校はあるのか
  • 新設薬学部の情報やお薦めの学校について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

薬科大学について教えてください。

この4月から高校生になるので、将来の夢の薬剤師になるため、大学受験へ向けいろいろと勉強していきたいと思ってます。 そこで、お聞きしたいですが、薬科大学はもうすぐ6年制になりますが、そのことによって学費の負担額は4年制と比べてかなり重くなるのでしょうか?? なるべく、学費や寄付金の少ない学校に入学したいと思っています。学校案内に書いてある学費以外にも、お金をとる学校があると聞くのですが、それが安い学校とかありますでしょうか?? また、奨学金制度を使うとしたらどのような制度がお薦めでしょうか?? あともうひとつ、最近新しく薬学部を設立する学校が増えてきているようですが、どのような学校が設立した(または設立する予定)か情報をください。 お薦めの学校とかも教えてくださると嬉しいです。 何かちょっとでもいいので、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 現在薬学部に通う新2年生です。 私は奨学金は使ってません。 今年度が最後の4年制ということで、うちの大学も、受験者数が去年の2倍だったといううわさを聞きました。 6年制になると学費も私立大学だと、そうとうきついんじゃないでしょうか? (プラス2年ですから、その分の学費もその他生活費もあるので) 私の友達には、その子の出身地からの奨学金をもらっているこがいます。詳しい名称はわからないんですけど。 うちの大学は寄付金はないです。 でも、学校によると思いますので、どうぞ各大学の資料を請求なさって調べてみてください。 これから、高校生ということなので、まだまだ時間はありますから、色々な大学のオープンキャンパスや大学祭に行ってみて下さい。 設備や教授や学校の周りの様子や学生の様子は、行ってみないとわかりませんし! 最後に、新設大学の名称が載っているサイトがありましたので、よろしければご覧ください。 お役に立てれば幸いです♪ どうぞ新しい高校生活頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.seiko-lab.com/whats/topics/topics42.html
reikarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新設大学の情報とても役に立ちました! 今度オープンキャンパスや大学祭に行ってみようと思います。 頑張ります!本当にありがとうございます。