• ベストアンサー

喜多方の地酒☆

honjo_tanuの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

喜多方には、蔵元自体が蔵見学・試飲・販売をやってるところがいくつかありますね。 その中のどれかかな、と思いますが・・・ 私が寄ったところは下記の3蔵と、もう一個所(喜多の華酒造場かな?)でした。 大和川酒造店 http://www.yauemon.co.jp/index.html 清川商店 http://www3.ocn.ne.jp/~kiyokawa/ 小原酒造株式会社 http://www.oharashuzo.co.jp/index.html これらをご覧になって思い当たればよろしいんですが。 私の記憶では、大和川酒造から、そういった季節限定品のパンフレットがよく送られてきまして、 正月限定というのもあったような気がするのですが・・

noname#97790
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私が行ったのは正月だったので、蔵はすべてお休みで見学できませんでした。 たまたま営業していた酒屋さんで偶然申し込みの話を聞いて買ったのです。 近々、郡山へ仕事で行くので、時間があったら足を伸ばしてご紹介のHPを手掛かりにあたってみます。

関連するQ&A

  • 普段飲んでいる日本酒について

    皆さんが普段飲んでいる日本酒でお薦めがあれば教えてください。 主観が入って結構です。なるべく、 ・「純米酒」または「純米酒に準ずる」 ・甘辛度は「中位から辛口」 ・飲み口「比較的スッキリ」 ・飲み方「そのまま」 ・アルコール度「普通」 ・金額「2千円を超えない」 ・「紙パック」または「1升瓶位の量」 ・飲むシーン「夜、ちびりちびりと」 以上ですが、蔵元と銘柄を教えていただければ幸いです。

  • 値段設定が高めの酒屋

    通りすがりに立ち寄った酒屋ですが、普段、見かけない焼酎を色々置いてる店を見つけました。 銘柄については詳しくないのですが、その中で、以前ここの質問に対する回答で、安くて美味しい 芋焼酎として、何人かが奨めていた銘柄があったので、取り合えず720mlの瓶を買いました。 ちなみに銘柄は大正の一滴です。 で、値段ですが、以前の回答では一升二千円ちょっとと書いてて、後でネット通販を調べても それくらいでしたが、この店は三千数百円でした。 この千円強の差額は何故おこるのでしょうか? こういう店はいい店ですか、悪い店ですか、普通の店ですか? 余談ですが、これを機会に店探しをするつもりですが、こういう酒屋って、店に入ると、 「何かお探しですか?」 って寄ってきて、じっくり選ばせてくれないんですよね。 放っておいてほしいとき、何てか言い方ってありますか?

  • 山形のお酒がもう一度飲みたい!

    7~8年前、山形蔵王へのスノボー帰りに買った日本酒がとてもおいしく、忘れられません。 是非もう一度・・・と思ってるのですが、お酒の銘柄も、酒造の名前も覚えていません。 覚えていることと言えば、買う時にお店の人が『この店(酒屋さん)で蔵元に依頼して作ってもらってるお酒で、ここ(酒屋さん)でしか手に入らない。』と言われたことくらいです。 酒屋さんの場所は、上山市か南陽市で、たぶん(地図を見る限り)、国道13号線(旧道だと思うのですが)沿いの小さな交差点にあったと思います。 あと、金額が4合瓶で1500~2000円程度だったと思います。 どなたか、心当たりがあったら教えてください。

  • 安い純米酒発見!ほんと?

    紙パック!の純米酒をついに見つけました。平和酒造の純米そだちという名前のお酒です。製品にはっきりと純米酒と書いてます。でも酒屋での値段がたったの780円でした。こんなに安い純米酒があるとは、信じられません。精米何%と表示してないので、判断できません。味は純米酒っぽいコクがあります(笑)。知ってる方、教えてください。

  • 芋焼酎で探し物があります

    以前飲んだ焼酎を探しています なにしろ酔った状態だったのでよく覚えておらず 手がかりが少ないのですが 心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください 芋焼酎である 居酒屋での一升の価格が5000円前後である 瓶とラベルが黒っぽい、またはモノトーン 銘柄名が漢字2~3文字だと思う 漢字に「黒」が入っていたような気もする 飲み口はあっさりさわやかでほのかに芋の香りがします(当たり前ですが) デパートやスーパーの酒コーナーで探したのですが、いまひとつ決め手がなく、試飲もできないため困っています

  • 空き瓶(ビールや一升瓶)のデポジットについて

    今日一升瓶が空になったので、 近所の酒屋へもって行きました。 そうしたら、一升瓶1本=1円の計算でした。 2~30円くらいかな?と思っていたら、1円でした。 そもそもそんなに一升瓶を消費するわけではなく、 正月にもらったのが、空になったので持っていっただけで、 近頃のレートを知らないので、なんともいえませんが、 せめて10円ぐらいだった気がします。 それに1円とかだと、わざわざ持っていく人が少なくなって、 うまく回収できないのではないでしょうか? 正式なレートは、どこかに発表されているのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに1円は、現金ではなくレシートタイプの割引券でした。

  • 日本酒初心者にオススメは?

    お正月には日本酒を飲むのですが 毎年「おいしくな~~~い」で終わってしまいます。 来年こそはっ!!! と思っているのですがオススメの商品はありますか? (1)甘口でフルーティー (2)量は少しで良い (3)3000円程度 (4)関東の激安酒屋で買える 良い物があれば 教えてください!

  • 焼酎探し

    居酒屋などに行き、気に入った焼酎などがあると写真を撮り、後日酒屋で購入しようとしてもなかなかその焼酎が見つかりません。どうやら特定の銘柄は特定の酒屋にしか入らないようです。 皆さんは気に入った焼酎などがあった場合はどうやって手に入れていますか? できれば、オークションや割高のネットショップではなく、定価で購入したいのですが。。。 一番良いのは焼酎の名前を入力すると販売している酒屋が検索できるサイトなどがあるといいのですが、そんな都合の良いサイトはなさそうです。

  • お歳暮、お正月用の美味しい日本酒

    知人でとても日本酒が好きな方がおり、その方にお歳暮を送ろうと思っています。 日本酒の本や、このサイト、日本酒ランキング、などで調べた結果「神亀」という日本酒が評判が良かったので、神亀を購入して贈る事にしました。 神亀をネットで検索した結果以下のサイトにたどり着きました。 http://www.shinkame.jp/ ですが、神亀にも色々種類があるようで、どれを贈ったらよいか分かりません。また、私自身も正月用にひとつ買おうと思ってます。 日本酒好きな方、どれを選んだらよいか教えてください。 1.お歳暮用(相手の方は50代前半、普段は純米酒しか飲まないそうです。辛口がお好みのようです。一升を2本で10,000円以内) 2.お正月用(私自身で飲みます。日本酒はあまり詳しくありません。720mlで3,000円くらいまでがいいです。) 以上よろしくお願いいたします。

  • イタリア産の白ワイン

    イタリアンレストランで食事をした時に白ワインを飲んだのですが、名前を忘れてしまいました。 すっきりした味わいで甘くなく、酸味も渋みもあまりありませんでした。 デキャンタで1500円だったのでボトルは3~4000円くらいのものではないかと思うのですが、お心当たりがあれば教えてください。 スーパーで見ても該当するものがなく、酒屋で探すには途方もない数です…。