• 締切済み

起動しないんです

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

まずは電源を切り、option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れてみてください。 起動音が4回ほどしたらキーを離します。 これでもし立ち上がるようだったらいいのですが、 立ち上がらない場合は先の回答にも出ましたが内蔵電池が切れている可能性があります。 マックはコンセントを抜いた状態でおいておいたのだったら可能性は高いです。 電池は参考URLにありますが、リチウム電池です。 近くのマックのショップでおいてなかったら通販でも購入できます。

参考URL:
http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStream/Pages/AkibakanMac.html?catCD=007&subcatCD=060&mode=2
mani
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 教えていただいたとおり電源を入れてみたのですが、起動は出来ずやはり電池に問題があると自分なりに結論を出しました。 先日秋葉館で注文し(電池のページが直接開けたので非常にありがたかったです)昨日届きました。 近日、自力で交換予定です。 追伸 わがままなお願いかもしれませんが、 >まずは電源を切り、option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入 >れてみてください。 >起動音が4回ほどしたらキーを離します。 この儀式(?)の意味を教えていただけませんか? これを機会に覚えてみたいので…

mani
質問者

補足

それにつけても780円の電池1個に消費税、送料がつくと約2700円… 田舎には住みたくないものです…

関連するQ&A

  • 起動しなくなりました。

    MACが起動しなくなりました。 電源は入っているのですが、画面が白くなったあとカーソルがMACのマークが出る前に固まったままになってしまいます。起動音もならなくなってしまいました。 サッドMACは出てません。 再起動もできません。 MACの本体の電源を切ろうとしても切れてくれません。 どうしたらよいでしょうか? G4 400、システムは9.1です。 メモリを増設してからおかしくなったので、再インストールをしたのですが。(全部システムを初期化してから) とりあえず今は無理矢理電源を切って、メモリをはずしたままにしてあります。 すみません。どなたか至急アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power MAC8500でOS9が動かない

    マシン Power Mac8500,IO DetaのG3カードを入れてSHARPのTFTモニタ使ってます。 現在OS8.6で動作、OS9をCDで立ち上げようとすると画面が暗くなる。 モニタにはNo signalと出る。 でも、OS9は起動していると思う。

    • 締切済み
    • Mac
  • パソコンが起動しません

    自作パソコンを使用しておりますが、突然起動しなくなりました。 三日程前から、パソコン本体、モニタの電源を入れても、モニタに [signal check] としか表示されないようになりました。 [signal check] の表示が五秒程続いて暗転し、再び [signal check] が表示される、の繰り返しです。 電源再投入時に、[signal check] の表示が出っぱなし、という時もあります。 本格的にこの症状に移行する前に、一度同じような状態になっており、その時は電源再投入で通常通り起動しました。 その後一度電源を切り、再び起動しようとした所、上記のような症状が出ています。 現在の状況としては、パソコン本体の電源は入っており BEEP 音もなります。HDD のアクセスランプも点灯しています(この症状が発生した当初は点灯していませんでした)。 キーボードの Num Lock や Caps Lock のランプも点灯しています。外付け HDD の電源 (パソコンの電源と連動して電源が入る方式になっています) も入りランプも点灯します。 BIOS 画面やセーフモード起動画面には移行できません。 モニタは、NANAO 製の FlexScan T766 を使用しております。 理論的に、ビデオ信号がモニタに届いていないということは分かるのですが、一体どの部位が悪いのかが特定できません。 ビデオカードなのか、電源なのか、マザーボードなのか…。 結局消去法で探っていくしかないのでしょうか? 説明不足な点もあるかと思いますが、何卒知恵をお貸しください。

  • No signalと表示されて困ってます

    困っています、助けてください。 PC本体 NEC PC-MT2004A モニター F17R6A を持っています。 数日前に、No signalと表示され、画面が映りません。 パソコン工房にもって行き、見てもらった所、画面が映り、本体は何の問題もありません。 モニターが悪いと思いますとの解答を頂きました。 その後、PCデポに行き、もう一度見てもらった所、やっぱり本体に問題はありませんとのこと。 でも、モニターが悪いとは考えにくいですと言われました。 家に帰ってきて、モニターと繋いでみても、No signalと表示されるだけ。 モニターがダメなのかと、ノートパソコンに繋いでみると、ちゃんと出力されており、モニターは壊れていませんでした。 考えられる原因は何でしょうか? メーカーに修理を出した方がいいのですかね? ご回答よろしくお願いします。

  • Macが起動しません。

    PowerMacintosh7600/132です。 起動すると「MacOS(Welcome to Mac OS)」までは表示されるのですが、その後爆弾マークとエラーメッセージ(文字化けしていて読めません。)が表示されて止まってしまいます。下に機能拡張のアイコンは表示されていません。 貰い受けたもので、HDDの容量とか分りません。前の持ち主が言うには、「メモリーは128MBでOS8.0か8.1にしたと思う」だそうです。OS8のCDはありません。本体に付属していたCDは漢字Talk7.5システムソフトウェアで、CDからの起動も試してみましたが、フロッピーマークが出た後に同じように「MacOS」で止まってしまいます。 他の質問を見て、Shiftやスペースバーを押しながらの起動、PRAMクリアーも試しましたが、同じでした。 この際一度初期化してきれいにしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • TVチューナー付モニターについて

    本体のみのパソコンを買おうと思っているのですが、TVチューナー付のモニター付けるか無しモデルをつけるか悩んでいます。部屋にブラウン管TVがあるので無しモデルにしても困らないんですが、モニターがふたつあると邪魔かなぁと思ってます。しかしチューナー付モデルは従来もTVよりも画面が汚いみたいなのでそこが心配です。候補としてはIODATAの17型モデル、三菱のBISEO19型です。ひとつのモニターでTVもパソコンもできるのはとても便利だと思うんですが、どうでしょうか?

  • 起動中にモニタがダウンします。

    POWERMAC8600/250にTwinTurbo128をさしております。(CPUはG3カード)2ヶ月程電源を抜いた状態でした。 昨夜モニタ、スキャナ、MO等をつないで起動しましたら起動画面の終わり頃(アイコンパレードが終わる頃)に、画面が真っ黒になってその中央に「ATTENTION SIGNAL FREQUENCY OUT OF CHANGE PREASE CHENGE SIGNAL TIMING」と出ます。  過去の回答からこれはと思われる事を実行いたしましたがだめです。  試してみたことは、カードの刺しなおし、ケーブルの交換、PRクリア、バックアップ電池の交換、マザーボードのリセットボタン、モニタの交換。  3度ダウンしなくて起動出来た時が有りますが、その時はカーソルのみ画面上に現れて、動かしてみますと画面からはみ出て見えなくなります。  何故かノートンCDからは起動出来ました。 まだまだ現役で使いたいと思いますので、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windows xpの起動画面以降が表示されない

     マイクロビジョン社のimaging manager(windows xp)を起動している状態で,メインモニターの映像端子を抜いてしまい再度接続してもモニターに「no signal」と表示され映らなくなってしまいました.抜いた端子はDVIだったので,D-subで表示しようとしたところこちらも同様に表示されませんでした.  ここで端子か本体,モニターのどれかに問題があると思い,まず端子をほかのPCで表示させてみたところ正常に表示されました.またほかの正常な端子でimage managerを起動したところ,「no signal」と表示され画面はつきませんでした.つまり端子に問題は無いと考えられます.  次に本体の検証を行いました.まず,購入したばかりなので今回の問題以外に不具合があるとは思えません.また画面は確認できないものの,ショートカットキーでのシャットダウンは可能でした.問題があるとすれば映像端子のコネクタがイかれてしまっているのかもしれませんが,起動時の起動画面までは表示されます.その後暗転し,同様にno signalと表示されます.  次にモニターですが,ほかのパソコンのサブモニターとして接続したところ正常に表示されました. 以上が現状です.コンセントを抜いて放置したりしてみましたがどうにもなりません.一般のPCと装置的に変わらないと思いますので,解決方法に心当たりのある方どうか知恵をお貸しください.

  • OSバージョンアップはどこまで?

    とても初歩的なことだと思うのですが、ご指導下さい。 今、会社にWindows2000をサーバにしたWindows主体のLANを構築しています。 CATVモデム→サーバ→ハブ→5台のWindowsです。 そこに、Mac(Power Macintosh 8100/100AV)を更に加えたいと思います。 たくさんファイル共有したいものがあるので、 DAVE 2.5Jを使おうと思うのですが、対応OSが漢字Talk7.6以降です。 今、うちにあるPower Mac8100/100AVは漢字Talk7.5.5なので、バージョンアップせざるを得ないのですが、 この機種だとどのあたりまでバージョンアップするのが一番適切なのか、教えて下さい。 ちなみにメモリは208MBとたっぷりあります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モニターの異常かどうか知りたいです。

    モニターの異常かどうか知りたいです。 三菱電機のRD21GXです。 家族のものが使っていたパソコンを 何年か前から私専用にしてもらい 今まで問題なく使っていたのですが 最近、全体的に色が薄く表示されるようになり、 (黒がグレーっぽく赤がピンクっぽく) 画面がチラチラするようになり さらに使っていると 真っ黒になったり SIGNAL FREQUENCY IS OUT OF RANGE PLEASE CHANGE SIGNAL TIMING と出るようになり起動できないことが多くなりました。 私自身はパソコン詳しいわけではないので モニターの異常なのか パソコン本体のほうの異常なのかわかりません。 モニターに異常がなければ 欲しい方に差し上げようと思っていますので 上記の事柄がモニターの異常なのかどうか、 ほかに動作が正常かどうか確認すべき点があるかどうか 教えていただけましたら幸いです。