• ベストアンサー

ベースの振動を防止するには??

アパートの二階でエレクトーンを弾いています。 ベースを踏む際の振動が下の階に響かないようにするにはどうしたらいいでしょうか? エレクトーンの下に敷くマットのようなものはあるのでしょうか?? もしくは“これで代用できる”というようなものがあれば教えてください。

  • CRAW
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の知る小さな音楽教室はコーポタイプの一室(3階)ですが、エレドラが置いてありました。その下には、ホームセンターで買ったという、子供用のプレイマットの分厚いやつを敷いていました。厚みは3センチくらいあったと思います。効果はあると言っていました。 私もそれを見て以来探しているのですが、まだ見つけたことがありません^^; エレクトーン本体が床についているのはたぶん4点だと思いますが、そこさえ防振すればいいと考えて、例えば洗濯機用などの防振ゴムや防振フォームなどをその4点の下に敷くなどしてみてはいかがでしょうか。

CRAW
質問者

お礼

子供用のプレイマットですか!そういわれて見ると代用できるものが何かありそうですね。どうもありがとうございます。探してみます! 最近は下の階の人(たぶん会社員)が不在の時を見計らって、平日の日中のみ練習しています。今はそれが可能なのですが、四月から社会人になるのでそれもできず、早く対策を、と考えていました。 早速探しに行こうと思います!

関連するQ&A

  • フットバスの振動の防ぎ方

    アパートの3階で、リラクゼーションサロンを経営しているんですが、フットバスを使っている時の下の階への振動が気になります。フットバスを利用される方が多く、出来ればやめたくないです。この振動と音を下の階に響かせない方法はないでしょうか?

  • 下の部屋に振動を与えないようにするには

    私のボクシングジムの下の階から「振動があり、どんどんうるさい」とのクレームが。1.5センチくらいのウレタンマットは敷いておりますが、確かに音がします。何かよい解決方法はありませんか?鉄筋コンクリートのマンションの1階と2階です。 よろしくお願いします。

  • 電子ドラムの振動について

    最近、ドラムにはまっていて、ドラムを買おうと思っています。 もちろん生ドラムだと騒音がヤバイですので、電子ドラムを買おうとおもっています。 しかし話しによると電子ドラムは結構振動することのようですが… ここで質問です。 (1)今2階のマンションに住んでいるのですが、防振マットなどで、下の階への振動は防げるのでしょうか?後、振動は結構するのでしょうか? (2)床は木じゃなく、畳なのですが、これが防振の効果があったりするのでしょうか? 回答お願いします。

  • 騒音と振動について

    音が気になって仕方がありません。 最近、引越しをしました。分譲マンションです。 物件を見た時に若干、地下鉄の音がしたので「大丈夫ですか?」と聞くと、「生活を始めれば気になりません」と回答されました。 売主からの資料には「騒音・振動なし」になっていました。 これって嘘になるんじゃないですか? 正直、気になります。 特に夜・朝の静かな時間は、寝ていると振動を感じて、1度起きてしまうと寝れなくなります。 気になって下の階の人に聞きに行くと 「音は慣れたけど、和室にベットを置かないと振動がひどい」と言われました。 うちは直にマットを敷いて寝ています。 ベットに変えるだけでだいぶ違うのでしょうか? ほかに対策はありませんか?リフォームすると変わりますか? お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • PCと机の振動について

    今日から、うちのアパートのすぐ下の階で お店を作る為に内装工事をしています。 結構、電動ドリルなどの大きな音もするし 天井の作業をされてるのか地震に例えるなら 震度1~2程度の揺れと振動が数時間ずっと 机にあるのがノートPCを使っていると分ります。 何せ古い安いアパートですから揺れるのです ^^; でもこの振動って起動しているPCにとっては 良くないですよね~?電源入っていなくても 良いことなんて何もないとは思いますが、 これからこの状態が1~2ヶ月は続くので心配です。 宜しくお願いします。

  • クーラーをとりつけたら部屋に振動が・・・

    木造のメゾネットに住んでいます。 2階の部屋に取り付けているクーラーをつけると、2階だけでなく、真下の部屋にも微振動がきます。 ちなみに室外機は2階のベランダに取り付けているのですが、クーラーそのものの振動なのか、室外機の振動なのかが分かりません。 お隣さんもクーラーをつけていると、壁から振動が伝わってきます。 木造アパートはこんなものなのでしょうか?

  • 部屋全体が振動。もう我慢できません!

    昨年の10月に、1Kの新築アパートに引っ越してきました。 造りは3階建てで、1,2階は大家さん親子が二世帯住宅のような感じで住んでいます。 賃貸部分は3階のみで、私の部屋は一番西側の部屋です。居室は約6.1畳です。 住み始めた当初は暑くて、二つの窓を開けている事が多かったせいか気にならなかったのですが、 寒くなって、部屋を密閉するようになってから、「ウォーン、ウォーン」という低い音が、 数十分おきに聞こえるようになったのです。 色々考え、一番酷いのがベットの足方向にあるクローゼットの脇の壁が振動と、音が酷いのが分かりました。 耳をつけると、そこから「ウォーン、ウォーン」とか、「ヴォーーー」というような音がし、微振動もしています。 管理会社に連絡して、1ヶ月以上たってようやく動いてくれたと思ったら、 24時間換気システムのせいではないかという事で、色々調べたのですが結局分からず。 ・・・結果、2ヶ月以上してやっと判明したのが、自室のキッチンの冷蔵庫のモータ音が床や壁に反響しているようなんです。 いつも「カタン」という何かが切り替わる音がしてそのとたん、部屋全体が鳴り響くような感じです。 音がしないのは、狭い部屋の真ん中だけで、ベットに寝ている時は常にモータが動いている時は 音がうるさくて眠れないので(枕に耳をつけて寝ていると「ヴォーーー」という音はもちろん、頭に微振動が伝わってきます。) コタツで寝る事が多くなりました。 冷蔵庫の足の下に、防振・防音の薄いウレタンマットを敷きましたが、マットとマットの間にできた、 わずかな隙間のせいでよけいに騒音が大きくなりました。 建物は鉄筋コンクリートで硬いフローリングですが、なぜか階下の音がすごく聞こえてきます。 (椅子をギーっと引きずる音とか、ドアの音とかがビンビン響いてきます)構造もおかしいのではないか、と思いつつ、 毎日毎日の事で落ち着く事がなく、ストレスがたまりまくっています。アパートに帰るのが嫌で仕方ありません。 どうしたらいいですか?ご助言ください。

  • 集合住宅でのエレクトーンの騒音について

    賃貸のアパート2階に住んでいます。 鉄筋コンクリートなどのがっちりとした造りではありません。 エレクトーンはピアノとは違いヘッドフォンでの演奏で楽しめるので、問題となるのは重量と足ふみペダルを踏むことによる振動程度だと思います。 エレクトーンを持ち込みたいと思っているのですが、こういった建物でエレクトーンを使っている方、足ふみペダルでの振動についてはどういう感じでしょうか? 階下の方にご迷惑をかける可能性があるでしょうか? 夜などは使うつもりはありませんので、通常使用の場合どうなのか教えていただければ幸いです。

  • タワーなのに上階の足音などで床が振動 助けてください

    タワーなのに上階の足音などで床が振動 助けてください 都内のタワーマンションに住んでいます。 2008年完成、 全戸分譲、 SRC造、 コンクリート30-60N/mm2、スラブ厚220-230mm です。 私の部屋は上層階で、70平米ほどです。上の階も同じ間取りです。 上の階の足音とドアの開け閉めが大変響き、 その際、こちらの床、壁、梁が振動します。 同じ階や隣については何の音も聞こえませんし振動もしません。 下の階は、床に頭をつけたとき、かすかに話し声が聞こえる程度です。振動はないです。 水流音もないです。 上の階の足音とドアの開閉でだけ、響き、振動します。 タワーマンションで、上の階の足音でこちらの床が振動する、 ということは通常考えられるのでしょうか?

  • ベースを始めてみたいのですが…

    今、中学2年生の女子です。 最近、ベースに興味が出てきて、 練習して、高校生になったらバンドを組みたいと思っています。 自分でも調べているのですが、用語なども分かりません(汗) 音楽経験はあり、エレクトーンを小学生の頃からやっていて、 今も発表会などに出ています。 まだ学生だし、中学生なので、バイトもできません。 あまり値段が高いと買えないのですが、おすすめのベースはありますか? 必要な物や、金額などを教えていただけるとありがたいです。 また、エレクトーンやピアノのような楽譜と、 ギターやベースの楽譜に違いはあるのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう