• ベストアンサー

日よけタープの防水方法について。

この質問に目を留めて頂き、感謝します。 ひと月ほど前に、自立式のタープを購入しました。 ところが、説明書を良く読んで見るとなんと日よけタープでした。 (説明書には、雨天使用不可と書いてあります。) ちょっと試しに水をたらしてみると、簡単な溌水加工はされているようですが、 完全防水にしたいと思っております。 ということで、簡単に安く完全防水にする良い方法はありますでしょうか? (タープが大きいので、よく市販されている溌水スプレーのような物は ちょっと.....。) 東京 下町在住です。お店や商品情報がありましたら、下町近辺でお願い いたします。

• qa119
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerorine
回答No.2

参考に入れた、塗る防水剤とか、刷毛で塗るタイプなら防水に出来ると思います。 塗るのは内側になる部分です。撥水は上側というか外側というか、そっちですが 防水加工というのは逆です。 塗るに当たっては、URLの物でも、刷毛塗りの物でもムラにならないようにする事です。 乾くまで時間が掛かりますので余裕を持って出来る時間に始めた方が良いでしょう。 ただ、容量が少ない(200ml)ので、大きいものだとかなりの金額になってしまうと思います。 また、フッソ系なので吸い込まないように、必ず屋外の風通しの良いところで作業してください。 体内にはいるとキケンです。(謝って吸入した人が呼吸困難をおこした事故があったと思います) 見に行かれるなら・・ http://www.ogawa-campal.co.jp/ └→有)小川キャンパル 江東区福住1丁目にありました。 ただ、私としては、材料代と手間を考えれば今回購入した物は、確実に天気の良い時専用にして 新たに防水加工の物を購入された方が、結局は安全で安価に済むと思います。

参考URL:
http://st7.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/20261.html
qa119
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 小川キャンパルは知っています。(行ったことはありませんが) 確認してみます。 確かに、いくらかかるか...。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• turkey
回答No.3

kerorineさんが紹介された小川キャンパルの製品ですが、防水材との名がありますが、撥水材と考えられた方が良いです。実際注意書きにも「テント・タープ・レインコート等は、生地の表側に塗布してください」とあります。 ただ、この製品の撥水効果は非常に高く、私はカヌー(ファルトボート)に使用しているのですが、塗布を始める前(スプレー使用時)と比べると、水が入ってくる量が大きく変わりました。 でも最後は私もkerorineさんと同じ考え。別途防水加工されたタープを買われた方が良いかと。自立型にこだわらなければ、今は安いものもありますから。慣れれば設営簡単です。

qa119
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ファルトで効果があるとは、結構強力なのですね。 (ちなみに私は、FRPカヌーです。) 自立式にこだわったのには訳があります。 やんちゃな犬がいるので、ロープをあまり使いたくなかったのです。 後でよく調べたら自立式でも防水のがありました。(泣) サーベイ不足でした。 有り難うございました。

• bonsan
回答No.1

スプレーはちょっとと言う事ですが、 テントやタープ用の缶に入った防水液があります。 付属のスポンジで塗るものです。小さい缶で1000円ぐらいします。 縫い目にはシームテープをはります。 神田辺りの山系ショップさんにあると思います。 これぐらいしか思い付きませんが・・・

qa119
質問者

お礼

市販のスプレーは溌水なので防水のほうが助かりますし、持続性 も期待できそうです。 でも、3.5m×3.5mのタープなので.....。いくつ必要ななるか...。 神田近辺、確認してみます。 有り難うございました。