• ベストアンサー

学生による教員評価のデータは個人情報?

大学などで、学生による授業評価というのがよくあります。 アンケート形式で、「この授業はためになったか?」「教え方はどうだったか」などを5段階評価などで点数化することがよくあります。 で、その結果となるデータは、教員の個人情報と考えてよいでしょうか? つまり、「ある人の職務に対する他人からの評価」を個人情報と考え、これをみだりに公開することは違法である、という結論を導くことは可能かどうかを知りたいのですが。

  • mtkame
  • お礼率70% (291/411)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tillidie2
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

No.1です。 どこまでが保護されるべき個人情報やプライバシーで、どこからが公の問題となるのか、とても難しい問題だと思います。 刑法230条は「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損したものは、その事実の有無にかかわらず」名誉毀損罪にあたるとしています。(ちなみにこの「事実」は真実か否か問わないとされています) また、230条の2の1項は、仮に名誉毀損行為に該当しても(1)事実の公共性と(2)目的の公共性があり、かつ(3)事実が真実であると証明できる場合は罰しない、と規定しています。 ここでひっかかるのが(1)と(3)でしょうね。 前回私が回答したとおり発表内容によっては事実に公共性が認められず違法であると判断される可能性はあります。 また(3)に関して、質問者さんが言われる「悪意あるデータ」がそのまま公表された場合に、それをどのように判断すべきか、これが一番難しいところだと思います。「この先生は教え方が下手だ」という意見が真実か否か、本心なのか悪意なのか、わからないですよね。 限界事例だと思います。(悪意であると明らかには見做せない以上「真実」とし、違法ではないとすべき、というのが私個人の意見です。疑わしきは、というやつです。) 最善の策として、アンケートをとる前に教員から公表することについて同意を取る、というのが一番安全ではあると思いますが。 それができたら苦労しないか。

mtkame
質問者

お礼

たびたびお付き合い頂いてありがとうございます。 >最善の策として、アンケートをとる前に教員から公表することについて同意を取る ということで、同意した教員のデータだけを公表するということは多くの大学で行われているようです。 問題は、同意していない場合にも、教育改善のためという錦の御旗で、何でもかんでも公開していこうとする動きがあることが不安ではあります。 具体的な法律の解釈を示して頂いて、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tillidie2
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

4月施行の個人情報保護法に照らし合わせて考えてみると、この場合に法が保護する個人情報というのはアンケートを書いた学生側の個人情報をさすことになると思われます。 よって仮にそのアンケートが記名式の場合、学生たちに「アンケートの集計、分析以外に個人情報を利用しない。なおその分析結果については個人が識別されない形で公開する」ということを事前に伝える必要があると考えられます。当然大学なので法対象の個人情報取扱事業者に該当するでしょう。 話がずれてしまいましたが、教授側の個人情報か否かという点については、私は該当しないと考えます。 大学教授という公的な側面を考えると、ある程度のプライバシー権の制限も必要になるかと。 ただし、評価の発表内容(例えば容姿の評価)によっては当然違法と評価されることもあるとは思いますので、注意が必要です。

mtkame
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アンケートの実施に際しては、無記名でやることがほとんどなので、学生の個人情報に関してはあまり問題は生じないと思います。 むしろ、無記名であることによるデータの信頼性の問題が生じてくるおそれがあるような気もします。世論調査などとは違って、母集団の少ない授業アンケートでは「悪意のあるデータ」が紛れ込む可能性が高くなります。 そのようなデータを、大学側が各教員の許可を得ることなくネット上などで公開することで、「○○大学の△△教授は講義がヘタだ」という評判が立ったりする可能性があるわけですが、このような場合でも、大学教授は「公」だから仕方ないと考えるべきなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 悪い評価を付けると個人情報を公開すると言われています

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 出品者の方の対応が悪いので、残念ですが「悪い」評価を付けます・・・とメールしましたら 「個人情報を評価欄などから公開する」という返信が来ました。 評価を我慢して泣き寝入りするしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 生徒が教員を評価する

    私の学校では生徒全員にアンケートで授業、教員の評価をするという制度があります。主旨は教員の技能向上ですが生徒からの悪い評価をおそれて授業も生徒指導も中庸に徹する先生も多いです。生徒の中にはしかられた腹いせに辛辣なことを書くのもいます。 そういった少数の悪い意見を管理職が勤務評定に入れる動きがあったとしたら悲しいことです。情熱を持って生徒にぶつかっていく先生やたまにはバカ話をする先生がいなくなることは悲しいことです。かといって生徒の意見を省みずに突っ走る先生も困りますし。みなさんの意見を聞かせください。

  • 授業評価アンケート

    大学で行われる授業評価アンケートというのは、いったいどのような目的で行われているのでしょうか? あれでどういったことがわかるのでしょうか? 教員が評価されるだけですか?

  • 学生による授業評価の謎について

    「学生」とは中学生、高校生、大学生を想定しての質問です。 質問内容 ○塾や学校など問わず、講師採用テストや論文審査等で教える科目の実力は上位に食い込んでおり、学生に嘘を教えているわけではないのに、授業評価アンケートの数値が低く出る授業者は何が問題なのでしょうか? 私の実体験をもとにお話ししますが、某中高の教員A先生は、国立大学の修士も出て、嘘を教えていないし、板書も見やすく学術的には誤りもないのに生徒から避けられる要因はなんだろうと思っています。 生徒がつまづいているポイントを理解していない、言い換えればキャッチボールができない、或いは人間性に問題があれば生徒から支持されないのにはうなづけますが、ティームティーチングで何回も授業の様子を見ていても、何故、生徒がA先生の板書を写せないのか全く理解できませんでした。

  • 高校の「情報」の教員免許って・・・

    パソコンの講師をしています。通信大学で教員免許を取得するのに大学を決める最終段階に入っていますが、北海道情報大学で、高校1種の「情報」が取得できるみたいなのですが、私は年齢オーバーで非常勤でしか勤務できません。中学の何がしが科目をとってパソコン講師の資格や経験を評価頂いて中学でパソコンの授業をさせて頂ける事って、できるのでしょうか?それとも高校「情報」を取得して高校へ非常勤で勤務させて頂ける事の方が、チャンスは多いのでしょうか?とっても悩んでいます。教育現場での実情が知りたいです。今教員補助員で小学校に勤務していますが、小学校内では情報が得にくいので、中学・高校の現状をお教え頂きたいのですが、宜しくお願いします。

  • 個人情報

    インターネットをしている時に思うのですが、 就職系や結婚系のサイトでアンケートを試すと、結果が出されずに個人情報を求められます。 企業のサイトでは製品の価格を知りたくても、お問い合わせで個人情報を提示しないといけません。 物件を探そうと不動産に行けば、先ず個人情報の記入を求められます。 ここで質問なのですが、 何故不必要に個人情報を求めるのでしょうか? 契約を結ぶかどうかも解らない相手(会社)に大切な個人情報を教こえたくないのですが、 この場合、自分の情報を守る為に嘘の情報を記入しても法的な問題は無いのでしょうか? 又、嘘の情報が偶然にも他人の個人情報と一致してしまった場合、何か法的問題があるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 論文を書かない大学教員

    大学教員です。 研究者および教育者として日々四苦八苦しております。 専門的なこと,かつ長文になりますが,ご相談です。 大学教員の職務は, 1. 教育 (授業,研究室の学生指導) 2. 学務: 委員会,外部への説明会,卒論修論発表など行事の準備取りまとめ 3. 研究 (共同研究を含む自分自身の研究) があります。 "教員"ですが研究者ですので,研究をし成果発表の上,論文として公表するのが義務であり仕事です。主に国の機関からお金を貰って研究を進めているからです。 分野にもよりますが,1~3年に1本は執筆する,少なくとも学会発表をするのが通例です。 ただ,教員の中には,自分の研究はせず10年以上論文を書かない,学会発表もたまに行くだけ,という人がちょくちょくいます。 日本は大学教員は余程のことがなければクビになることはなく,特に問題視されないのが現状です。教員評価というものがありますが,授業をした時間,指導した学生の数も評価対象なので論文を全く書いていなくても表向きは分かりません。 学生指導も確かに大事な仕事ですが,研究をしない教員には正直腹の底で不満が溜まります。 興味があり楽しいから自分のために研究をやっているので他人のことはどうでも良いと思いながら,論文執筆は大変な作業なので,自分が論文を書いているときなんかは,特にそんなことを考えてしまいます。 大学でなくとも,2割は働かない人がいて,その人たちがいなくなるとまた2割ほどが働かなくなってという働きアリの法則は理解しています。そういう人たちがいなければいないで組織は上手く回らないんだということも。ただ,なかなか割り切れないなぁというのが自分の弱いところでもあります。 専門的な話ですので,研究者や教員ではない方々には共感して頂きにくい話かと思いますが,なかなか他の方々の意見を聞く機会もないので,ご意見やご経験談などお聞かせ願いたく質問させて頂きました。

  • 個人研究室の設備(大学教員限定)

    大学教員です。 先日、他大学の教員を訪ねたときに、ふと、個人研究室の設備について疑問に思ったことがあるので、大学教員の方に、お暇なときにお答えいただけると嬉しいです。 私の所属している大学や、過去に(学生あるいは教員として)所属していた大学では、教員の個人研究室には、洗面台(または流し台)がついていた(いる)のですが、皆様の大学ではいかがでしょうか? 洗面台がついている理由は、恐らく、チョークで字を書くと手が汚れるので、授業後に手を洗うためかと思うのですが、最近は、ホワイトボードを使っている大学も多く、パワーポイントなどで授業をする教員も多いため、チョークで字を書くことは減ってきているかと思います。私自身、授業では、もう何年も、チョークで字を書いていません。入試の監督を大教室でするときなどに、たまに黒板に受験生への連絡事項などを書くことがある程度です。(本学では大教室以外は全てホワイトボードなので。) 先日訪ねた知り合いの個人研究室には洗面台がなく、茶碗を洗ったりするのも、給湯室(トイレ?)に行かなければならず、不便だなーと思ったのですが、最近は、そういう研究室が一般的なのでしょうか? 知り合いの所属する大学は都心にあって、研究室は比較的新しい建物の中にあります。私の所属する大学も都内ですが、建物は古いです。 個人的には、チョークを使わなくても、学生のレポートや試験の答案などを採点していると手が汚れますし、今の時期には風邪の予防にうがい・手洗いもしたいので、洗面台はあった方がよいと思うのですが、事務職員はトイレで手を洗っていることを考えれば、そういうことを考えるのは、もはや、贅沢なのかとも思いますし、個人研究室の設備として必須とまでは言えないのかもしれません。 冷蔵庫はついてないのが普通かと思いますが、私物を持ち込んでいる教員は多いかもしれません。(私も持ち込んでいます。) 皆様の個人研究室に洗面台はあるか、設備として洗面台はあった方がいいかなくてもいいか、また、他の設備として何か他大学と異なるものはあるか、お教えいただけると嬉しいです。興味本意のアンケート的な質問ですので、お時間があるときにご回答ください。よろしくお願いいたします。

  • わたしは大學の教員をしています。最近は大學進学率が50%をこえてほとん

    わたしは大學の教員をしています。最近は大學進学率が50%をこえてほとんどの高校生が入学しています。授業の力量も必要です。なにしろ学生は多様化してきています。 高校で情報教育が行われていて、大学初年次の情報教育も変革しなければならないのでしょういか?授業アンケートでしらべたら、情報Aを高校で履修している比率が高かったです。Excelなどはやっているみたいです。Access2007をやろうかと思ったりしています。HTMLをやっている教員もいますが、あれはプログラム言語ではありません。教科書も2007になって授業で活用できるものがとても少なくなりました。困っています。どうしたら、1,2年次の情報教育を運営すればいいのか、内容と授業計画で悩んでいます。この辺のことでよくご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお助け下さい。宜しくお願いいたします。

  • 個人情報

    個人情報についてお伺いします。 私は公共機関に勤めています。大規模な災害などが発生した時に救助、医療処置を現場で行います。その際負傷者の氏名や収容医療機関の個人情報を知ることになります。この個人を報道機関等に公開することは問題になるでしょうか?又公表しても問題ないとするならば法的根拠はあるのでしょうか?個人的には家族や関係者がテレビなどの報道で安否を確認できるのでなるべく早い段階で公表するほうが利益になると考えているのですが。ご指導宜しくお願いします。