• ベストアンサー

リンパ腺がおかしいのです。

futukayoiの回答

  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.2

リンパ腺はある種の感染や炎症があるとはれるので何か炎症があるのかもしれません。鼠径部のリンパ節がはれているので下肢に何らかの感染が起こったか陰部などに感染が起こっている場合が考えられます。 また片方だけの足がむくむ場合リンパ管が閉塞してむくむ場合と静脈などが閉塞してむくむ場合があります。リンパ節のはれが直接リンパ管を圧迫して足がむくんでいることも考えられますし、血栓性静脈炎などの場合のように炎症でリンパ節が腫れていてなおかつ静脈血栓で血液の帰りが悪くなりむくんでいる場合などが考えられると思います。 リンパ自体の病気ではれることもありますし、炎症が局所的なものか全身性のものか炎症反応などで血液を調べたりするでしょうからまずは内科を受診成されてはいかがでしょう。

strawberry
質問者

お礼

ありがとうございます。今日病院へ行って来ました。内科で希望をだしたのですが、足のリンパは外科よ!と言われ外科で診てもらいました。今日はお薬を貰いました。

関連するQ&A

  • 右鼠径部リンパ節

    足のしこりがあると言って以前質問した物です。右鼠径部リンパ節が腫れて、しこりができていて、そのしこりがだんだん大きくなってきました。病院でお薬をもらったのですが、その薬が体に合わずお薬を飲むのをやめるようにドクターから言われました。昨日、病院へ行ったのですが、ドクターはリンパ腺がはれているだけじゃないみたいだね~と言って、リンパ腺に針をして細胞検査をしようと言ってました。一体、細胞検査とは何なのでしょうか?私の今の状態は、リンパ節にできたしこりが未だに痛いです。やっぱり、私は変な病気にかかっているのでしょうか?

  • リンパ腺が腫れてます・・・?

    一週間ほど前に右耳の下にしこりみたいなものがあるのにきづきました。そのまま気にせずに過ごしていたのですが、三日ほど前に痛みがでてきて、しこりのすぐ横の首の筋肉あたりも痛み出し、頭痛までおきています。熱はありません。 おたふく風邪かと思い内科で受診したのですが、腫れ方がおたふくとは違うらしくリンパ腺が腫れていると診断されました。(二つコブがあるみたいに腫れています。) 2日間薬を処方して腫れ部分の痛みは少し和らいだのですが、腫れはまだひかず、今は頭痛と格闘しています。 頭痛は定期的にズキッと痛み、痛みは頭の右上部分に集中しています。その周辺の髪を触るだけでズキっと痛みます。 この頭痛はリンパ腺の腫れからきているものなのでしょうか? 分かりづらい説明ですが宜しくお願いします。

  • 歯茎とリンパ腺が痛い

    歯茎とリンパ腺が痛い 歯を磨くときに強い力を入れすぎることによって歯茎が腫れてしまうことはありますか? 私はごしごしと強い力で歯を磨きます。なので自分では凄くよく磨けているつもりなんですが、歯医者に行くと「奥の歯茎が少し腫れているね」と言われました。 そして数日前から矯正の金具をはめている歯が痛みだしました。でもしばらくしてそれは歯ではなく、金具の周りの歯茎が腫れていることによる痛みだ、、!と感じるようになりました。気づけば顎下のリンパ腺も少し痛いんです。「リンパ節上の歯茎が腫れると リンパ腺が腫れてしまうことがある」と聞いたことがあるのでこれは間違いなく歯茎の腫れだなと思います。 そこで原因を考えてみたのですが、強い力でのブラッシング以外思い当たりません。どうでしょうか? あと、この歯茎とリンパ腺の腫れを治すにはどうしたら良いですか??(;_;)早いとこ治したいのですがちょっと事情があってここ1週間は病院に行けないので、何か良い方法を教えて下さい!熱が出ないか心配です;; 長々すみませんでした。

  • 悪性リンパ腫?

    2か月前ほど左耳介後が腫れ、痛みを伴いましたすぐに治ったのですが何度か痛みのない腫れが再発しています。今は両耳介後にしこりがあります また、甲状腺がやや腫れていて、鼠径部には縦に細長いしこりがありました 微熱も1か月続いています(36.8~37.2)平熱36.6 これ悪性リンパ腫とかですか?

  • リンパの腫れで疑われる病気

    あごから脇にかけてリンパ腺に複数のしこりができ、発熱が続いたため、病院に行きました。 レントゲンを撮影して 「特に異常はないが抗生物質を使いましょう」 と医師に言われ、一週間服薬。 熱は下がりましたがしこりは小さくならなかったため、 エコーを撮ったところ、所見欄にたくさん(10箇所以上)印がつけられていました。 リンパ節炎などの場合は抗生物質で腫れがひくと聞いていたのですが 腫れがひかず、それどころか大きくなっているようです。 結局検査のために入院することになったのですが、 悪性リンパ腫以外の病名が浮かばず(素人って怖いですね)とても心配です。 リンパ腫以外にはどのような病気が考えられるでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、参考までにお教えください。

  • リンパ腺と扁桃腺

    私は高校3年生なのですが扁桃腺が未だに大きいです。 2ヶ月位前から首の左側の付け根のリンパ腺が腫れてしこりができています。しこりは動きません。1週間前に耳鼻科咽喉科に行きみてもらった結果左の扁桃腺炎と言われました。薬を貰って飲みリンパ腺のしこりは前より小さくなりましたがまだあります。また鼻汁が喉の方に降りてきて痰がつまって息苦しいです。 悪性リンパ腫ではないか不安です。助けて下さい。 長文ですみません。

  • リンパ腺の腫れ

    2~3日前から右足の小指が腫れて少し痛かったんですが、今日同じく右足の付け根のリンパ腺が腫れているのに気がつきました。 多分小指の腫れが原因だと思いますので、明日にでもお医者さんに行こうかと思いますが、何科に行けば良いのでしょうか。教えてください。

  • リンパ腺が硬いです。

    なぜリンパ腺を気にしているかというと、 肩こりがひどいんです。それから、唇が腫れぼったかったりします。 (これの原因は航空外科・皮膚科・内科でもわかりませんでしたが。) だから、リンパの流れを疑っているんです。 首のリンパ腺や脇の下のリンパ腺がすごく硬いです。 押さえると痛いです。 時間があれば強く揉んでいます。痛いのをがまんして揉んでいるのですが、一向に柔らかくなりません。 リンパ腺を柔らかくする方法はないでしょうか。 リンパマッサージというものがありますが、続けていれば柔らかくなるものでしょうか。 硬いから悪いというものでもないのでしょうか。 柔らかくする薬や漢方薬などはないでしょうか。 ずいぶん長い間悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • リンパ腺

    始めまして。教えてください。ここ、2.3日から耳のとこと顎の下のリンパ腺がはれ痛いんですが、病院へ行こうか,このまま。腫れが引くのをまとうか、悩んでます。それに何科を受診すればいいのかわかりません。今リンパ腺が腫れている以外は花粉症になってるだけで、他の病気はありません。アドバイスをよろしくお願いします

  • リンパ腺の腫れ(しこり?)

    28歳の男です。2週間ほど前、鎖骨の窪んだ部分の少し上の方にしこりみたいなのができてることに気づきました。しこり自体に痛みはありません。皮膚の上側なら良いのですが、内側です。1度病院に行きましたが「この若さで悪性の可能性は極めて少ないでしょう。様子を見てください」とだけ言われました。健康状態は、腹痛は以前からあるものの、それ以外は全く問題ありません。体重も減ってないし、食欲もあり、他にも変化はありません。リンパ腺が腫れてるのかなと思いますが、通常リンパ腺が腫れた場合、腫れが引くのはどれくらいでしょうか。 また、仮に悪性の場合、リンパ腺のしこりはよくすぐ転移すると聞きますが、どの辺りに転移するのでしょうか。少し注意して様子を見ようと思います。