• 締切済み

おすすめ ミシン教えてください!

最近ミシンで小物や子供の服を作ってるのですが 私が今持っているミシンは コンパクトミシンできれいに縫えなくて ミシンを新しく購入しようと思ってるんですが 初心者なもので どこのミシンがいいのか どんなミシンがいいのか よく分かりません。  皆さんのおすすめミシン 教えてください!  ちなみに ブラザーのPC9000 狙ってるんですが…

みんなの回答

回答No.5

こんにちは(^^) 懐かしい・・・私も、ちょっと前は赤ちゃんの服をよく作っていました。楽しいですよね! ♪♪♪ 今は子供も大きくなり、手作りの服を作ったりということはなくなりましたが、今でも自分のスカートやワンピースなどを縫っています。 今では職業用ミシンを使っていますが、子供服は普通の家庭用ミシンを使っていました。「普通」とは言っても、コンパクトミシンではなく、ネットで5~6万円のモデルを購入していました(JP500)。 現在職業用ミシンを使っていますが、職業用ミシンは直線縫いしかできませんので端をかがるロックミシンが必要です。そのぶん、出費がかさみます。 初心者の方で予算も抑えたい、でもしっかりとしたものを欲しいと思われるなら、なんでもできてそこそこのレベルの家庭用ミシンを1台購入されたほうがいいです。今でもJP500やPC8000は人気のようですね。 初心者の方にミシン選びについてうまくお伝えできなくて、ネットの中をぐるぐる回っていましたら、偶然、良心的なサイトを見つけました。 http://mishin-guide.com/ [おすすめミシンの選び方・初心者も分かるミシン比較・ミシン通販ガイド] メーカーさんやショップさんのサイトは初心者の方には敷居が高い(というか分かりにくい)ところが多いですが、こちらは手芸好きの主婦の方が、初心者の立場になって、やさしい言葉で詳しくミシン選びのコツを書かれています。私も読んでみて、いまさらながら「うんうんそうだよね~うまく書いてある」なんて思ってしまったので、こちらにご紹介しておきますね。 手芸って本当に楽しいです。納得して購入されたミシンは、とても愛着がわきますよ~♪

参考URL:
http://mishin-guide.com/
  • tame007
回答No.4

PC9000やPC8000は、刺繍ではなくステッチによる文字縫いです。 あまり綺麗さを求めない方が良いですよ。 (失くされると困るので、裏に名入れをする レベル) コンパクトミシンを使って、ある程度の基礎が出来ているなら、PC8000やPC9000、そしてジャノメJP-500がお勧めです。(JP-500は刺繍機能がありませんが7枚送り歯と、抑え圧調整がGJです) 2chのスレを見ていると、JP-500の評判が良いですね。

• kittenjp
回答No.3

こんにちは。 もしこれからも洋裁をされて、ご自分の服なども作るおつもりなら迷わず自動糸切り機能のついた職業用をお勧めします。家庭用→職業用→工業用とパワーに差があるのですが、職業用なら上質な生地で作られても縫い目が美しいので良い洋服が出来ますヨ。 刺繍機能はお子さんの小さい時しかあまり活用しないと思いますし、帽子やバッグなどをデニム・キャンバス・帆布など厚地で縫う場合は何重にも重なるので、パワーがないと上手に縫うのは難しいと思います。 私は主に自分の物ばかり縫っていますが、刺繍機能付きのミシンと直線縫い専用ミシンだと圧倒的に直線縫いミシンが活躍しています。刺繍機能の方は、ボタンホールで使うことがほとんどです。ちなみに職業用も別売りでアタッチメントを買うとボタンホールが出来ます。今後も続けていかれて色んな物が縫えるようになると、そこそこのミシンでないと満足出来ないように思います。大きな買い物ですからたくさん思案なさって下さいネ。

• monkeypod
回答No.2

私は最近洋裁を始めたので専門家ではありませんが、ブラザーの PC9000 を昨年末購入したのでこのミシンに対してコメントさせていただきます。 私は、自分の洋服(ブラウス・パンツ・スカートなど)を作りたくて購入しました。洋裁教室で使っている業務用ミシンよりは勿論パワーは落ちるのですが、自分の洋服を作る程度には文句の付けようがなく大変満足しています。市販のパンツのすそ上げ等も自宅でできます。(デニムはちょっとコツがいる) ただ、質問の子供の服となると????です。可愛らしく装飾するのは得意でなさそうです。アルファベットや草花のラインなどを縫う機能はありますが、実際は余り美しくありませんし、好みの大きさにすることができません。 普通の洋服を作るには充分なミシンですが、可愛らしい洋服を・・・となるとちょっと難しいかも。男の子用なら大丈夫かな。

koguma_2005
質問者

お礼

monkeypodさん PC9000について詳しくありがとうございます!!!  子供は女の子なんですよ(涙 アルファベットやひらがななど 刺繍する機能あるし 裾上げもできたりPC9000狙ってたんですが もう一回考え直したいと思います。  monkeypodさんありがとうございました! 参考になりました!!!

• tita69
回答No.1

こんばんは。 お子さんの物を作られるんですね。楽しいですよね。 ミシンを買う時は、何がしたいか。が、大事ですね。 お子さんの名前を縫い付けるとか。パッチワークするとか。ミシンは、何台も使ってきましたが、どこのメーカーもあまり性能は大差ありませんでした。 文字を書く(縫う)は刺繍文字と縫い取り文字では、自分の想像してた以上に違いますね。PC9000と8000では、あまり、機能の差は無いように思います。 ネットのミシンヤさんの掲示板で、相談される手もあります。初心者用のお勧め、教えて頂けます。

参考URL:
http://www.348honpo.com/cgi-bin/bbs/bbs.cgi
koguma_2005
質問者

お礼

titaさん ありがとうございます!!! まだ私のミシン暦はポンコツコンパクトミシン一台です・・・。 まだまだですねーーー。 紹介されたHP見ました! ミシン安いんですねーーー!びっくりしました・・・。 早速メールでミシンの相談とお値段聞いてみました。 HP紹介していただいて 助かりました。 ありがとうございました。