• 締切済み

干し椎茸をもどすとき

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

干し椎茸は汚れを落としてから、ヒタヒタの水に1時間以上つけて戻します。 この時、冷蔵庫に入れて時間をかけてもどすと、室温やお湯でもどした時よりも旨味がよく出るようです。 この戻し汁は後で使うので取っておきます。 戻し汁はペーパータオルなどで濾してから使います。 急ぎたい時は、干し椎茸の軸を取りヒタヒタの水に砂糖を小さじ1杯を入れ、小皿などで重しをしたうえで、ラップまたはふたをしてレンジに2分かけてください。

old
質問者

お礼

ありがとうございました。冷蔵庫でゆっくり戻した方が椎茸自体の味も良いのですね!