• ベストアンサー

ホームページの作り方について

ネットサーフィンをしていると 面白いサイトがたくさんありとても 楽しめるのですが今度は自分で ホームページを作ってみたいなと 思ったのでここで質問させてもらいました。 ホームページを作るに当って色々なサイトを みてみたのですがいまいち どれがいいのか分からないので 実際にホームページを作ったかたや 作ろうとしているかたなどおられましたら ホームページを一から初心者が 作れるような手順がかいてあるようなサイトを 教えてもらえないでしょうか? また無料でホームページのスペースを 貸していただけるようなサイトもあると 聞いたことがあるのですがそのような サイトも教えてください。 一応ホームページビルダーも もっているのですがHPを作っているかたが このソフトを使っているというのを まったくもって聞かないのですが やはり自力で一からつくるのとビルダーを 使うのとでは違う点があるのでしょうか? 実際に使用して違いを感じたことが ありましたら教えてください。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ビルダー作成のHP管理人です 古いバージョンですので、最近のはよくわかりませんが、かなり簡単に作れます それなりのスキルをもっていれば、ビルダーでもハイレベルな事もできます AdobeのGoLiveももっていて、ビルダーよりも出来る事も多くなにかと融通もききます ただAdobeのソフトを使い慣れてない方だと、使いづらいようなので、初心者ならビルダーをお薦めします まずどうゆう事からはじめたらいいかとゆうと、HTMLを知ることからだと思います ビルダーで実際ページに素材貼り付けたり、文字うったりしつつ、HTMLの勉強されるとよいかと思います 参考になされるならこのサイトなんていいでしょう http://www.awcs.org/ 無料HPを探すならここがいいでしょう http://www.sumnet.ne.jp/domp/hplink/ HPだけではなく、色々レンタルできるリンクがあるので、気が済むまで探して下さい(笑) >やはり自力で一からつくるのとビルダーを 使うのとでは違う点があるのでしょうか? 実際に使用して違いを感じたことが ありましたら教えてください。 そうですね~ 自力でメモ帳にタグを貼り付けて作るには、それなりに勉強しなければなりません 人によって差はありますが、こういった基礎を学ぶことは、自分の為になります ビルダーのようなソフトを使っていると、ソフトでしか使えない機能があだとなり、なにかと融通がきかなくなってしまいます スキルアップを目指すなら自力で作るといいのですが、今のソフトは大抵の事ができますので、特にどちらをお薦めするって事はありません はじめからいいものを作ろうとはせず、出来る事から始めるのがいいかと思います 良いHPはドンドン参考にしましょう♪ 影ながら応援しています

その他の回答 (5)

noname#11907
noname#11907
回答No.6

僕の場合もtanitomo19さんと同じで ホームページを作りたいと思っていました。 そこで見つけたのが参考URLのサイトです。 ここではホームページ作りに必要な基本的な パソコンの知識からじっくりと教えてくれるので 僕は今では結構上手に作れるようになりました。

参考URL:
http://mia.mods.jp/7tag/
  • tamaco2
  • ベストアンサー率50% (123/243)
回答No.5

>自力で一からつくるのとビルダーを使うのとでは違う点があるのでしょうか? 一から作るには、タグに詳しくないといけませんし、全部書くのも大変ですね。ビルダーを使わない人もツールなどを使って省力化しているのではないかしら。 また、ビルダーで作って細かいところを調整するのも有りでしょう。 情報サイトを紹介しますね。

参考URL:
http://www.hisas.net/
回答No.3

>ホームページを一から初心者が >作れるような手順がかいてあるようなサイトを >教えてもらえないでしょうか? 子供でも簡単に作れそうなサイトを紹介します^^ http://www.tamano.or.jp/takara/takarahtml/sakusei.htm ↓ココはバナー作りについてや役立ちリンクも充実してます♪ http://pofan.net/ HTMLタグはけっこうややこしいですよね↓↓ ・・・というかたにおすすめvv http://heo.jp/tag/ 他にも色々あります♪特にhttp://pofan.net/の >リンク集にHP作成についての役立ちサイト様が >たくさんのっています^^ >また無料でホームページのスペースを >貸していただけるようなサイトもあると >聞いたことがあるのですがそのような >サイトも教えてください。 アドレスは載せませんが「YAHOO」や 「インフォシーク」などの大手サイト様には ほとんどありますよ♪ 私はYAHOOでやっていますが YAHOOの検索エンジンで HPスペースなどと検索すると たくさんでてきますよ^^ 的外れなこといってたらごめんなさい。でゎ。

参考URL:
http://pofan.net/
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

色々見てどのサイトが良いかわからなく、 何を作ろうかがないと作れないでしょう。 まずテーマが必要です、そしてどの形にしようか決めてください。 決めたらそのページを参考にして、ページのどこかで右クリックして、 ソースの表示をするとHTML文が出てきます。 その文を読めるようにHTMLの解説書を参考にすると良いです。 後は数字を変え、画像を変えたら良いのです。 無料スペースはいっぱいあります、 色々見て広告が入っているところはほとんどがそうです。 その広告にそのサイトの広告もあります。 ホームページビルダーはたくさん使われています。 最初はそこから入っても良いでしょう。

  • bandgap
  • ベストアンサー率17% (49/278)
回答No.1

ホームページの作り方を解説したサイトは,Google で検索すれば出てくるのではないでしょうか? ホームページビルダーで作ると,プログラムが余計な目印を作ってしまうために,ファイルサイズが大きくなってしまいます.ファイルサイズが大きいと    1. ダウンロード時間が増える    2. サーバー容量を無駄に消費する の 2 つの弱点が考えられます. ただ,最近はブロードバンドが進展したので,多少ファイルサイズが大きくても気になさらない方が増えたと思います. 特にホームページ作成方法を詳しく知りたいわけではないのであれば,ビルダーで作っても構わないのでは?

関連するQ&A

  • ホームページ作成について

    ホームページビルダーを利用して自分のコレクションを紹介するホームページを作ろうかと思案中です。 初心者なのであまりよくわからないのですが、どのような手順で作業を進めていけばよいのでしょうか? 無料のHPスペースで公開したいと思っています。 スペースはこれから探すつもりですが、オススメのところがあったらよかったら合わせて教えて下さい!

  • ホームページビルダー10

    ホームページビルダー10でこの度、ホームページを作ろうとしている初心者なんですが、サイトを公開する手順が今ひとつ分かりません・・・・ 一応、インフォシークの無料でサーバーは借りていて、転送の手順等が今ひとつ説明書では理解しきれない感じです・・・・ あと、一度転送を行おうとやってみたら、画面が固まって転送が出来なかったりもしました。 どなたか分かりやすく教えて下さればありがたいです。

  • ホームページビルダーで送信しやすいホームページスペース

    まったくの初心者です。ホームページビルダーでホームページを作るつもりです。公開するためのホームページスペースはどこがいいでしょうか? 無料で、できればスペースが大きくて、あと、ホームページビルダーに付いている”簡単送信”みたいなのが使いやすいところがいいです。この方面の用語をよく知らないので、解りにくい表現なのでしょうね。すみませ~ん! よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー難しくて・・・

    初心者でも、できるという事でホームページビルダー買って 見ましたが、全然わかりません。説明書っぽいのがついてきますし 一応、「できるホームページビルダー17」という本も買いましたが、 わからない事だらけです。jinndoというHP作成無料ソフトでは 本当に簡単にできたことがあったのですが・・・・・ 初心者で、コツコツ覚えていく方法とかありますか? 四苦八苦しながらでもやりながら、テキスト見たりしながらで なんとか進歩していくものでしょうか?・・・

  • 良いホームページができない…

    初めまして、初めての質問です。 ホームページビルダーを使用しているのですが、いいホームページができません。 HP作成支援サイトを利用してHTMLタグを使っているのですがいいページが作れません;; Yahooのジオシティーズの無料スペースを使っています。URLも気に入りません。 もしホームページ作成に関して詳しい方は回答又はアドバイスをお願いします。

  • ホームページビルダーについて、

    ホームページビルダーについて、 私今度ホームページを作りたく調べましたら、ホームページぶるだーというソフトが1万円ぐらいで販売されています、しかしインターネットでは無料でホームページビルダーがダウンロードできる用です、又聞いたところ初心者ならこれで十分とも聞きました、それなら無料でダウンロードできるものを販売はしないでしょうと思うと無料には何か問題があるのか初心者は購入したほうが作りやすいのか、迷っています、出来れば無料がいいとは思いますがそれならどのビルダーをダウンロードすればいいのでしょうか? 此処を分かる人に教えていただきたく質問しました。

  • ホームページビルダー

    私はホームページビルダーでHPを作ってるんですけどスペースが足りなくなって新しいところを借りたいと思ってるんですけど私はまだ1ヶ月くらいの初心者です。こんな私でもわかりやすくHPを更新できるところ教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームページ作成ソフトとHPスペースに関して

    ホームページの作成に興味があり実際に作ってみたいと思うのですが、作成ソフトってどんな物があるのでしょうか?OSはXPです。 HPページビルダーは知ってます。これはかなりメジャーな物なんですか? 又、HP作成サイトを拝見してFrontPageExpressという無料のソフトがあると聞きました。XPでは使えないのですか? 又、HPスペースはレンタルでどんな物がありますか?出来れば無料の方が良いです。

  • ホームページをアップさせたいのですが・・・

    ホームページビルダーv8でHPを作成し、「サイト転送」から手順通り転送を完了しましたが、ネットで確認してみると全くアップされていません。ちなみにURLはyahooジォシティーズ(無料版)で取得しました。かなり初心者ですので、基本的なミスをしている可能性あります。どうか教えてください。

  • 趣味のホームページをつくりたい!

     私はパソコンにそれほど詳しいものではありませんが、今度、趣味のホームページを作って情報を提供したり、掲示板の機能などをつけて、コミュニティのようなものを作りたいです。  一応、契約プロバイダにホームページのスペースを確保しました。ホームページビルダーも購入しました。私はできるだけ初心者向けのソフトを使って、ホームページを作っていきたいと考えています。ワードでもホームページを作れるようなのでワードで作ろうかなとも思っています。  みなさんはワードとホームページビルダーのどちらをつかってホームページを作成することを勧めますか?