• ベストアンサー

カーナビにサブモニターを付けたいのですが・・・

買った車に社外のDVDナビが付いてまして、取り付け位置が初期のレジアスなのもでかなり下なんです。それで見易い位置にサブモニターを付けたいのですが、yahooオークションで見たら色々なモニターやナビのモニターが出品されてます。 基本的にどんなモニターも接続できる物なのでしょうか? また手持ちのシャープの液晶テレビをリアモニターに付けたいのですが、リアモニター(出来ればナビの画面がナビでもリアはTVを映したい)とサブモニター(こちらはナビの画面と同じ画面でよい)の2つもナビに付ける事は可能でしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.3

まず、そのナビにモニター出力端子があることを前提に話を進めます。 通常ナビにメインモニターの他に出力端子がある場合はほとんどの場合が家電のビデオと同じくRCA接続になります。 (16ピンで云々といっているのはメインモニター用ですのでつかえないと思います。それで接続することによってナビの操作が可能になるわけです。) なのでヤフオクで出品されているモニターに機種名くらいはでていると思うので、メーカーのHPで調べれば主要諸元が掲載されているので入力端子がRCAに対応しているか確認しましょう。 そうすれば接続可能かどうか分かるはずです。 一方ナビに出力用端子があれば、 メイン:ナビ画面 他のモニター:TV画面 といった設定ができますのでそれは今度の車についているナビ次第、ということになります。 また、通常出力端子は1つしかないので、分配器を使用してサブ・リアモニターに接続する方法になります。 こういうやつ↓ http://m2-shop.com/shop/car/antenna/navc/nvd-012/nvd-012.html この場合質問にあったような ・メイン:ナビ ・サブ:ナビ ・リア:TV といった使い方ができなくなります。 こういった使い方をしたければ、お持ちのモニターのチューナーを使用するしかないと思います(ナビとは接続せずに。アンテナは分配器を使用すれば共通利用できます)。

sezorikasezorika
質問者

お礼

完璧です。ありがとうございました。 リアはチューナー付きTVなのでアンテナを分配して付けたいと思います。 丁寧な長文、大変ごめいわくをおかけしました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.2

>ビデオとテレビを繋ぐみたいには・・・ >モニターって繋ぐケーブルさえ合えばなんでも映るんじゃないんですか? そのとおりです。 ただ、 ビデオやテレビにも出力端子が豊富にあったり、RCA・S端子・D端子等様々あるように、ナビにも出力端子があったり、全く無かったり、端子もRGBやRCA等様々にあります。 そのため、#1の方は「何とも言えない」とおっしゃっているのです。 まだ車が来ていなくても、購入した業者に問い合わせればどんなナビか分かると思うのですが。メーカー・機種も分からない程のメカ音痴の業者ならばこの先不安ですね。 とにもかくにも、メーカー・機種名が分からなければお答えできないと思います。

sezorikasezorika
質問者

補足

何度もすいません。 と、言うことは端子の適合がどうかと言うことで、機種同士の相性ってのは関係ないって事ですか? このメーカーのこの機種にはこのメーカーのモニターは認識しないとか、そういう事はないんですね。 なんかパソコンのウインドウズにマックのソフトが入らないように、ナビとモニターにもそういう適合性があるのかと思ってました。 モニターのみの出品が結構yahooでもあるんですが、ほぼ全てモニターの端子はピンのような(16ピン?)ジャックですよね。あのジャックと同じ端子がナビに無いと基本的には付かないのでしょうか?  それともナビに同じ端子が無くても外部出力の端子があれば何らかのケーブルや中間ユニットがあれば接続は可能なんでしょうか?

noname#10873
noname#10873
回答No.1

あなたの車に現在付いているナビの型番とシャープの液晶モニターの型番が分からないと、私的には何とも言えないですねぇ~ 補足願います。

sezorikasezorika
質問者

補足

ナビの型番はまだ車が来てないので分からないですが、という事は合わない物もあると言うことですか? 家電のビデオとテレビを繋ぐみたいには(どこのメーカーのビデオにもどのメーカーのテレビは合いますが・・・)いかないのですか? モニターって繋ぐケーブルさえ合えばなんでも映るんじゃないんですか?パソコンのモニターみたいに・・・

関連するQ&A

  • サブモニターについて

    今、イクリプスのAVN687HDというナビを使っていますが、同乗者がDVDを見たいということもあり、オンダッシュの位置にサブモニターをつけようかと考えています。そこで質問なんですが例えばメインモニターをナビ画面、サブモニターをTVやDVD画面やナビ本体に録音されているCD情報の画面というように分けることは可能なんでしょうか?それともサブ画面にはメインモニターと同じものしか映らないのでしょうか?少し調べた結果、CD情報の画面はサブモニターにうつらないのでは、という答えをみつけましたが・・・実際にこのように取り付けている方などいましたらぜひ教えてください。またなにかご存知の方の教えてください。よろしくお願いします。

  • 消してるサブモニターに表示されてる画面をメインに出

    こんばんは サブモニターを消している時に、サブモニター側に表示されてる画面をメインモニターに出す方法はないでしょうか? メイン側のタスクバーには表示されてるのでそこからなんとかできないかなーと思うのですが… いつもは目分量でメニューバーを引っ張ってみたりやはりできずに諦めてサブモニターをつけたりしています。 サブモニターにはシャープのテレビを使っています。普段はテレビとして使っています。 なにかやりかたがあるようでしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • リアモニターの取付方法について

    安いリアモニターを購入して、自分で取付けをしたいのですが、ネットで検索しても、簡単なようなことが書かれているのですが、よくわかりません。初心者が見てもわかりやすく説明されているサイト等があれば教えていただきたいのですが、あと、運転席側のモニターとリア側のモニターで、前方はナビで後方がDVD等(または、その逆)を画面に出したい場合(前後方、違う画像)は取り付け方も違ってくるのでしょうか?教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • H15アルファード 純正リアモニターについて

    現在純正DVDナビと純正リアモニターがついています。 ナビを社外のHDDなどに付け替えたいのですが、その場合純正リアモニターは完全にしんでしまうのでしょうか?リアでは、テレビさえ見れたらいいのですが・・・ご存知の方がおられたら教えていただけますか。

  • アルファードのMOPナビ交換について

    H15年式のMOPナビ、リアモニターつきのアルファードに乗っているのですが、MOPナビ、リアモニターをはずして、社外ナビに変えようと思っているのですが、取り付け可能でしょうか?また、純正のフロントカメラやバックカメラの映像を社外ナビに表示させることは出来るのでしょうか。 ややこしい質問ですみません。どなたか教えてください。

  • サイバーナビのモニターはリアモニターとして使える?

    調査不足で契約したホンダ純正ナビVXM-122VFiは、2画面表示ができないようでがっかりしています。 助手席にモニターを増やそうと考えていますが、古いサイバーナビ(AVIC-D9500)のモニターは使えますでしょうか? なお、アルパインPKG-M900A 9型液晶リアモニター【アーム取付けタイプ】を、リアモニター用に発注済であり、モニターは助手席用とあわせて2台となる予定です。 2画面表示ができないのを知っていれば、ツインモニターを購入する方法もあったのですが、後の祭りです・・・自分が悪いです。

  • ハイエース グランドキャビンに乗っている方へ

    こんにちは。 現行のハイエース・グランドキャビンに乗っている方に質問です。 車を購入する予定なのですが、ディーラーOP以外でリアモニター(収納タイプ)を付けられるかご存知の方いらっしゃいますか? ナビは社外(楽ナビ)を付けたいのと、ディーラーOPのリアモニター(収納タイプ)はディーラーOPのHDDナビを付けないと取付けが出来ない、また、画面サイズが9.0型と少し小さいなと思い、社外を希望しています。 付けられている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • カーナビについて

    質問です。今手元にcarrozzeriaのavic-h900というHDDナビの本体とリモコンだけあります。 これを12年ホンダライフjb1に付けたいのですが配線もモニターもありません。 古いナビなのでcarrozzeriaでも買えないと思うのでヤフオクなどで必要な部品配線を買って取り付けしたいのですが何を買えばいいのかわかりません。 カーナビ取り付けなどに詳しい方何を買えばいいのか教えていただけませんか。 モニターは安いオンダッシュタイプを考えています。(社外品でもつきますよね?)ナビ機能は正直どうでもいいので最悪DVDが見れて音楽がきければいいです。 配線や必要部品の型式番号的なものが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • リアモニターにナビ画面を表示できるカーナビ

     完全地デジ化も迫ってカーナビを買い換えようと考えています。 現在レガシィの前モデル(BP)に乗っており、上の小物入れの蓋を外してモニターをつけています。 これが視聴に無理のない適当な位置なのですが、最近のナビは2DINばかりでこの小物入れに収まりません。(1DINは大丈夫のようです) その下の純正オーディオ部を2DINスペースに替えるキットがあるようなのですが、その場所では下過ぎて、私のような性格な者は画面に見入ってしまって事故を起こしそうです。 そこで考えたのは取りあえず、そのキットで2DINのカーナビを収め、今現在モニターをつけている小物入れの場所にリアモニターを取付けてカーナビの出力画面を映し出せばと考えました。(画面が2つになって無駄と言えば無駄なのですが) ところが、狙っていた楽ナビのAVIC-MRZ99 も KENWOODのMDV-727DT もDVDや地デジは表示できても地図画面は表示できないようです。 で、タイトルのリアモニターにナビ画面を表示できるカーナビというものはあるのでしょうか? また、同様の悩みの方(レガシィに乗ってられる方は少なからず思っているのではと思います)で「こんな方法があるよ!」と思われる方がいらっしゃいましたらご教示下さい。m(__)m

  • リアモニター取り付け後のノイズ

    こんにちは。はじめて質問します。みなさん、よろしくおねがいします。先日、リアモニター(フリップダウン式12.1インチ、ネットオークションで購入した、海外製の安いものです)を、カロッツェリアのサイバーナビ(2DIN一体式の物です)に、取り付けしたら、TV画面(メイン、リア共に)に、ノイズが入ってしまうようになりました。(DVDは、綺麗に映ります)リアモニターの電源を切ると、メインは綺麗に映ります。最近、安いモニターを使うと、このような現象が、よくでると聞きましたが、ワンセグ、地デジチューナーをつけても同じでしょうか?みなさん、教えて下さい。(アースは、色々試したが駄目でした)