• ベストアンサー

4年前に別れた人を思う気持ちは?

 私には過去にできない人がいます。4年前、大学生の時に付き合った1才年上の元彼Yです。別れた原因は相手が就職活動や卒論が忙しくて私のことを考える余裕が持てなかったことと、それに対する私の不安が主な理由でした。  時間がたち、そのうち私にも好きな人ができ付き合うようになりました。でも、どこかでいつも比べていました。  5ヶ月前に付き合っていた人と上手くいってなかった時に、他愛の無い理由でYとの連絡が再開し(その間にもアドレスの変更などはあり)会いました。その時にお互い別れに至った理由を話し合い、「あの時は若くて、自分のことでいっぱいいっぱいだった。でも今は色んな事を背負えるようになった」とYは言いました。私はYにとっては一番長く続いた人らしく、私と別れた後につき合った人もそれ以外の人も3ヶ月前後で別れています。「お前といると落ち着くよ」と言われましたが、復縁うんぬんの話はしませんでした。  その時に「私はこの人が好きなんだ」と確信してしまい、付き合っていた彼とはすぐに別れました。その後、転職活動中で自分がまだ不安定な状態だったことから、打ち込める仕事を見つけようと必死に勉強をしてきました。今はその仕事と資格の両方を手にすることができ、4月から働き始めます。その間、別れたよというメールと採用・合格したメール、年始のメールしか送っていません。相手からは返事はありますがそれ以上は進んでいません。一応就職祝で飲みに行こうなとは言われていますが、現実には何の計画もたっていません。  長くなりましたが、私の気持ちはただ一つ。「Yと復縁したい」それだけです。ただ不安なんです。前向きに別れを受け入れ頑張ってきたのに、こんな答えでいいのか。元彼はそんなことを望んでないのではなかと。私のこの気持ちは元彼に対する執着心なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 質問者さんは彼のことが好きだと確信しているんですよね? 人を好きになる気持ちには執着心も含まれていると思います。 質問者さんは不安のあまりいろんな事を考えすぎてしまっているようにも思えます。 もう自分の中に答えは出ていますよね。 「復縁したい」と。 だったら彼が望んでいるとかいないとか、執着心なのか恋愛感情なのか、なんて考えても意味ないと思います。 彼が望んでいなかったら告白しても断られるだけです。ただの執着心だったらいずれ目が覚めるだけです。 それよりも、このまま何も行動を起こさなかったらその方が後悔するのではないでしょうか。

hi_west
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  私の中にある不安は、自分が振られた側にいることです。別れた当時、共通の知り合いから「あいつ(Y)が別れることをこんなに深く悩んだことはないぞ。お前にどれだけ本気だったかわかってやれよ」と言われました。別れを切り出したYも苦しんだんだと思います。それなのに、復縁したいと告げるのは、彼の気持ちを無駄にしたような気がしてしまうんです。でも、これも私の考え過ぎなんでしょうね。  いつもは行動あるのみの私ですが、今回は慎重になってしまいます。

その他の回答 (5)

  • nenemimi
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

No.5の者です。 私もまだ受け止める準備が整ったくらいで、しばらくは引きずりそうです。 前を向かなきゃいけないということが理解できたくらいです。 きっとこれからが大変ですね。 hi_westさんもお分かりでしょうが、 復縁を決めるのはそんなに重要な問題ではなく (問題と言えば問題なのですが)復縁してからがまた大変なんだと思います。その分幸せも計り知れないと思いますが。 がんばってください。本当に応援してます!!

hi_west
質問者

お礼

 再度のアドバイスありがとうございます。  >私もまだ受け止める準備が整ったくらいで、しばらく  は引きずりそうです。  そうですよね。まだ別れて1ヶ月でしたもんね。でも、この1ヶ月が本当に辛いですよね。私も狂いそうになる心を平穏に保つために、色々とやっていたもんです。受け止めることができた後も、時には落ち込み、苦しんだりすると思いますが、nenemimiさんなら前向きに頑張っていけますよ!!  復縁したいと思う気持ちが、頑張ってきた自分の最後に出た答えでした。それを自分でも受け止めてあげたいです。そして、正直に相手に伝えられたらと思っています。  何度もアドバイスありがとうございました。

  • nenemimi
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

最近、すごく大切なのに ぶつかってしまって彼と別れた者です。 私も4年後にhi_westさんみたいになっていたらいいなと思っています。 私はこれからいろんな人と出会いながら、 前向きに生きていくつもりです。 でも1ヶ月経って、冷静に考えても 彼が私にとってすごく必要だったとしか思えないのです。 だからこれから自分を磨いて、彼と出会い、 また新しい二人として生涯恋愛したい、と思っています。人は変わります。 「繰り返しにならない自信がある」なら前向きに復縁してもいいんだと思います。私も繰り返しにならない自信ができるまで、彼に復縁を持ち掛けないつもりです。いつの日までか、ココロにそっとしまっておきます。 新しいお二人の新しい門出を応援しています!

hi_west
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  私の4年前の状況と同じなんですね。私も別れた直後は、その現実を受け止めるのに時間がかかりました。nenemimiさんはもう受け止めることができたのですね。私は情けないかな1年近く引きずりましたよ(間に復縁話があったので)。  仕事や自分のしたいことに頑張っている元彼に負けないように、私も打ち込める仕事を持とうと思い、頑張ってきました。私は同じ過ちを犯さない自信がやっと出来たと思います。相手に受け止めてもらえるかはわかりませんが、伝えたいですね。  nenemimiさんも自分磨きに頑張って下さい。私はあと体重を出会った頃に戻さないと・・・って思ってます(笑)

回答No.4

 まずは、「就職祝いで飲みにいこう。」というのを具体的に進めていってはどうですか。この時期を逃すと、あっと言う間に時間が立ち、誘いにくくなります。仕事が忙しくなるとお互いまた疎遠になりがちですし。  元彼は、今はつきあっている女性はいないのでしょうか? そのあたりを確かめつつ、自分の気持ちを正直に出していけばいいと思います。  好きだからこそ、執着するのです。そんなことを悩まずに自分で出した答えに自信を持ちましょう。うまくいくといいですね。

hi_west
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  就職祝で飲みに行く案は11月にでましたが、彼が忙しくなったので実現せず、今に至っています。思いっきり時期を逃していますよね。  私と別れた後、社会人になって3ヶ月ほど付き合った人はいたみたいですが、5ヶ月前に会った時点では誰とも付き合っていなかったです。「今は忙しいからその方が心地良い」って言っていましたが、その後どうなのかは知りません。聞くには連絡をしなくてはですよね。  4月に入って、私も仕事が落ち着き、給料を貰えるようになったら(今は貧乏なので)、食事にでも誘おうかとおもっていますが、これって遅過ぎますか?

回答No.2

あなたの文章を読んでいて、痛いくらい気持ちが伝わってきます。あなたはきっと聡明な方なのでしょうね。彼を想う気持ちがわかります。ぼくはひとりのひとに8年くらい片恋の状態なのですが、その間、何度か告白をしてきたつもりです。それでも色んな事情があって、応えがないまま時が過ぎて行きました。あなたの気持ちの中にはずっと彼がいたことでしょう。他のひととお付き合いされても彼が気がかりで仕方なかったわけですね。それでいて、今、彼と復縁したいという気持ち、なにも恥ずかしいことじゃないと思います。元彼と仰いますが、元が付こうが付くまいが、今が大事ではありませんか。ぼくは8年間好きな片恋の人の合間に、他のひととお付き合いすることがありましたが、なにか本気にはなれませんでした。そしていま、彼女が好きで好きでたまりません。こっちを振り向いてくれない今ですが、想いが伝わらない、響かない今ですが、彼女が好きで好きでたまりません。だから耐えて耐えて、ずっと彼女の前で笑顔で接しています。ぼくのこんな経験があなたになにかお役立てになればと思い書き連ねてみました。頑張ってくださいね。きっとあなたは笑顔で彼に接することができますよ。

hi_west
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  聡明だなんて…恥ずかしいです。私は周りから真面目過ぎると言われてしまうくらい、硬い女です。  実は元彼(Y)と別れて3ヶ月後に復縁の話がYからあがったのですが、結局今はまだダメだってことで、実現しなかったんです。そこではまた深く傷つきました。またそうなるかもしれないのが、怖いのかもしれません。  Yとはなかなか会えない状況ですが、会えたとき笑顔で接せられるように心がけたいと思います。  tomtomさんのお話聞かせていただき、ありがとうございました。お互い頑張りましょうね。

  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.1

いーんじゃないんですかね? >私のこの気持ちは元彼に対する執着心なのでしょうか。 別に執着じゃないんじゃないんですか? 単に好きだから好きだということで。 ベタな言い方ですが、人を好きになるのなんて明確な理由なんてないでしょう。好きだから好きなんだと思います。 以前、付き合っていたころより、今はお互いが成長されているように感じます。 「復縁」という考え方より、成長した二人が新たに付き合うという考え方で行けばよいんではないでしょうか? 頑張ってくださいね!

hi_west
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  4年前別れたばかりの頃、いつかは復縁してやる~という気持ちで過していました。その時は執着心以外のなにものでもなかったと思います。    「付き合っていたころより、今はお互いが成長されているように感じます」そう言っていただけると嬉しいです。友人には「成長したんだったら、昔の人を好きにならないでしょ」と言われていたので。  今までの自分の4年間を信じるしかないですね。

関連するQ&A

  • 「人と付き合うのに疲れた」という元彼の心境は?

    「人と付き合うのに疲れた」という元彼の心境は? 何となくでも元彼の心境がわかるという方が いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 (この先長文です!) *** 私と元彼は26歳、会社員です。 元彼とは2ヶ月半付き合って、 去年の12月の半ばに別れました。 理由は私に会うのが億劫になったとの事です。 元彼のことを少し話します。 元彼は毎日深夜まで働き、土曜日はスポーツサークルで 一日中山にこもっていました。 なので会えるのは日曜日のみ。 連休なんかもサークルの合宿に使われます。 メールを全然しない人で、 彼女に対しても淡白なところがあると、 付き合った当初言われました。 今まで付き合ってきた人とは、 その淡白さが原因で別れることが 多かったとも言っていました。 (うるさくされて嫌になったり、 相手が愛想をつかしたり・・・) 私との別れも、例に漏れずそんな理由でした。 私は典型的な寂しがりです。 元彼には時々、会えない辛さをメールで伝えたりしました。 それが元彼にとってはプレッシャーや煩わしさになったんだと思います。 我慢している私の姿を見るのにも疲れたと言われました。 別れを告げられた時、「待たせてはくれなでしょうか」と 聞いてみましたが、駄目だと言われました。 人と付き合うことに疲れたと、元彼は言っていました。 *** 別れて1ヶ月ちょっと立ちました。 私の気持ちもようやく落ち着いてきましたが、 やっぱり元彼が大好きです。 復縁を考えておりますが、他の復縁に関する ご質問を読ませていただいても、難しいのだろうなと思っております。 何とか自分の気持ちに決着をつけたい、 諦めるなら諦める、もっかいアタックするならアタックと思っております。 そのためにも、まずは元彼の気持ちを知りたいと思いました。 「一人になりたい」と思う心境とは、 どういうものなのでしょうか? (なまじ寂しがりなだけに、全然理解できません) もう少し時間が立って、元彼の気持ちが落ち着いたら、 また私と付き合ってもいいかなと思ってもらえるでしょうか? (元彼にとって私は非常に条件の良い恋人だったたという自信があります。 ・・・別れる1週間前に元彼にそう言われました。客観的に見て仲も良かったです。) ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 気持ち悪いから早く引っ越したい

    私には半年程前に35歳、鬱病、ヘルニア持ち、今はどうか知りませんが当時無職の元彼がいました。 まだやりたいことがあるからという理由でこちらから別れを告げました。 別れて半年になりますが、何故かたまに気持ち悪くなります。 というのも元彼と私は近所みたいなもので私が青信号を曲がる時とかに赤信号側の元彼に多分みられています。 家も知られてるし。 これじゃ向こうは忘れるに忘れられないと思うんです。 失礼ながらも元彼のスペックでは彼氏になってくれる女性がいるのかどうかも謎ですし。 外見はそんなに悪くないのですが結婚するとなると彼女見つかるのかな~とたまに思ってしまいます。 勝手に気持ち悪がるのも失礼なのですが、もし知らぬ間に車にGPSを付けられて追跡されて職場まで来られていきなり仕返しされたらどうしようと不安になってしまいます。 元彼はそんなことする人じゃないと思うし大丈夫だとは思うのですがなんとなく不安です。 いずれはお金を貯めて出て行こうと決めていますがそれまでに元彼に何かされないか不安でなりません。 どうすればこの不安は消えますか? どなたかアドバイスを下さいm(__)m

  • 復縁の可能性。。。

    復縁の可能性。。。 私23才、彼25才共に学生です。 交際期間は1年2ヶ月で、知り合ってからは6年目です。 つい先日彼から別れを切り出され泣く泣く承諾しました。辛いです。 理由は、今2人とも就職活動中でお互いに忙しく、相手のことを思いやる余裕がなくなってしまったことです。彼への思いやりを忘れてしまっていたことを凄く後悔しています。 (私は彼が別れを切り出した理由をこのように解釈しましたが、もしかすると言わないだけで他に理由があるのかもしれませんが‥。ただ「他に好きな人ができた」とは一切言われませんでしたし、「嫌いになった訳じゃない」と言われました) お互いに就職活動が終わったら、食事に行く約束をしています。 この状況ですと、復縁できる可能性はありますか?私としてはとても復縁したいと思っているし、就活が終われば気持ちの余裕もできると思うので彼を支えていきたいと思っています。 やはり甘い考えでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 元彼の気持ち

    約2ヶ月前に2年間付き合っていた人と別れました。 私を彼女として見れなくなった、他に気になる人が できたからという理由で元彼からの別れです。 しばらくは事務的なメールを週に1回くらいやりとりするだけ 状態でしたが、ふとしたことで電話する機会が数回あり すぐに終わる用事でしたがお互いに近況報告等をしていて 長電話になっていました。 今は時々メールしたりして友達のような状態です。 電話で話した際にこんなことを言っていました。 「こうやって友達みたいに電話したりできているけど、 どちらかに相手ができたら友達としても付き合えないね。」 それはそうだなと思い 「私は当分の間、付き合うとか次の人を探すとかは考えられないし あなたにはすでに好きな人がいるんだから、あなたの方が先に相手が できるんじゃない?」と返事をしました。それに対しての返事は、 「その人へ自分の気持ちを告げることは一生ないと思う。」 また、元彼は新しい趣味を見つけていたのでそれを「見てみたい」 と言ったところ「いつでも見においで。まっているよ」と答えました。 私に隠れて気になっている人へ告白し、結果によって 私と別れようと思っていたけれどそれはひどすぎるから 私とはきちんと別れておきたいと言っていたので私はてっきり 元彼は告白して新しい道へ進んだのだと思っていました。 本当に優しい人なので、こんなことを言って気を使っているのか 実は別れた理由は好きな人ができたからではなく 他に理由があったのか、それとも自分で言うのも変な話ですが 私に対する未練からなのか。。。 私自身、今は気持ちも落ち着きなんとなくこの友達感覚が 心地よくなってきています。 もちろんこれから元彼と私の気持ちが一致する時がきたら それはそれで、また新たな関係を始めてもいいのかなと思っています。 元彼の心境がいまいち理解できないので、アドバイスをお願いします

  • 未練できちんと前が向けません。

    こんにちは。 私は、遠距離で別れて4ヶ月たつ彼がいました。 別れの2ヶ月前に距離をおき、ある日突然、「忘れてほしい」というメールがきました。 別れの原因は、結婚したい私とまだ結婚を考えられない彼、 私が4つ上なことにプレッシャーを感じたようです。 でも好きな気持ちがあれば乗り越えられる・・・と距離をおいている間思ってました。 別れのメールが来てから、彼に連絡をとっても無視をし続けれらました。 メールが来てからは、はじめは夜も眠れず安定剤を飲まないと生活できない状態でした。 友達と食事をしにいったり、習い事をして過ごしました。 2ヶ月たった頃、ある人から告白され付き合うことを決めました。 彼のことを好きになろうと・・・・。 でもどうしても元彼と比べてしまう自分がいつもいました。 この間、彼が具合が悪くなった時に、彼の看病をしながら「私はこの人と結婚をしたら、彼のために看病をできるのか・・・」と思いながら、本当に体調不良で苦しんでいる彼を見ながら、元彼のことを思い出している自分がいました。元彼が病気になった時、「この人のためなら何でもできると思ったのに、どうして今の彼にはそうは思えないの?」 病気で苦しんでいる彼をみながら、本当に辛くて逃げ出しそうになりました。 私は元彼に素直に自分の気持ちを伝えないとどうにかしてしまうと思い連絡をとりました。 「明日、そちらに行くけど、いいかな?少し話したい。」 答えはNOでした。 「忙しいから無理、それに最近付き合うことになった子がいるから連絡されても困るよ。」 と。 強がって、 「彼女ができてよかったね。私も彼氏ができたよ。 でも最後が一方的できちんとしていなかったからけじめのつもりで会いたかった。荷物はこちらに来たときにでも持ってきて」と。 本当は、けじめなんかではなく、やり直したいことを会って伝えたかったのが本当の気持ちです。 でも私はそれさえも聞いてもらえなかった。 完全に振られたんですよね。 私は今の彼ときちんと向き合っていかなくてはいけないと頭では思っています。でも心がわかってくれない。 まだ会いたいと思ってしまう。 どうしたら元彼への気持ちは消えてくれるのでしょうか? どなたか私に渇をいれれください。 よろしくお願いします。

  • 女性の気持ち教えて下さい。

    情が残っている元彼に別れを告げて、距離を置いてる女性の気持ち、教えてください。 その間、元彼から連絡がないと気になったりしますか? やっぱり復縁するには、冷却期間が必要なのでし ょうか?

  • 再び彼女の気持ちについてです。

    前回の質問の続きになります。 http://okwave.jp/qa/q7592847.html 彼女と話をしました。 一度は別れようと決めたのですが、やはり別れたくない気持ちが大きく、 距離を置くことを提案しました。 それを彼女は了承して1ヶ月後くらいに彼女から連絡がくることになっています。 この1ヶ月は全く連絡をとらないつもりです。 この話し合いで言われたのが、 今日は別れるつもりできた。 でも、あなたに会って説得されたら別れの意思を貫く自信はなかった。 あなたに悪いとこはない。全部私の気持ちの問題。 今は元カレのことを考えていたい。 忘れようとすればするほど忘れることができないから、いっそのこと考え尽くしたい。 2週間前別れを切り出したときは、元カレへの気持ちがピークだった。 それから、気持ちが下がったりもしている。 元カレといたら幸せになれないのはわかっている。戻りたいとも思わない。 でも、4年間も一緒にいたから存在が大きくなりすぎた。 付き合ってきた間、あなたのこと好きだった。 あなたは大切な人。 でも、あなたと会って元カレを忘れようとしてたのかもしれない。 私とあなたの間に元カレの存在があるのが嫌だ。 自分の気持ちがどうなるかわからない。 迷っている。こんなに迷うなら別れてしまいたい。 1ヶ月後、どうなっているかわからない。 別れるってなったらそれでいいの? それでもいいなら距離を置いてみよう。 ざっとこんな感じです。 私は、迷っているなら別れる必要ない。一緒にいよう。 と言い続けました。 質問ですが、彼女が戻ってきてくれる可能性はありますか? 連絡を取らないで距離を置いたのは正解だったのでしょうか? 気持ちが離れて行ってしまいそうで不安です。 今、私ができること、すべきことは何だと思いますか。 長くなってしまい、すみません。 より多くの回答をお願いします。

  • 冷めた気持ちは取り戻せますか?

    こんばんは。 私は最近、半年付き合った彼と別れました。 理由は、私が言葉足らずで彼のことを不安にさせてしまって 彼の気持ちが冷めてしまったからです。 私たちは別れ際まで喧嘩したこと、ぶつかったことがありませんでした。 なので、彼が思ってたことや、不安だったということは、彼が別れを告げた時にはじめて知りました。その時に、お互いに言いたいことがやっと言い合えた。という感じです。 もう好きになれないかも。冷めた気持ちは戻らない気がする。好きかわからなくなった。疲れちゃった。 と言われてしまいました。 別れ際に、すがったら彼をさらに困らせてしまうと思い、今までありがとう。と伝えて別れを受け入れましたが 私はまだ彼の事がすごく好きです(>_<) 冷めた気持ちを取り戻すことはできるのでしょうか? また、もう好きになれないと言われたけれど復縁できた。という方がいたら お話を聞きたいです(>_<) 回答お願いします。

  • 一年前に別れた彼女に対する気持ちを断ち切りたい。

    私は25歳男です。一年前に別れた彼女に対する気持ちを断ち切りたいのですが、先日偶然再会してしまい、再びいろいろ思い返してしまっており、辛いです。 別れた彼女とは同業者です。先日その同業者同士のコンパで偶然再会してしまいました。 私が振られた側です。交際した期間は5ヶ月と短かったのですが、私は彼女をとても愛していましたし、誠実に接してきたと思います。しかし、彼女から別れを切り出されてしまい、別れを受け入れました。別れの理由は、結局は「私を交際相手として見られなくなった」ということなのですが、それを聞き出すまでに酷なことも言われました。 特に私の生まれ育った家庭環境はあまり良くないのですが、別れの際には「そういう家庭に育った人との将来は考えられない」と話をされてしまいました。 それでもそれまでは本気で愛していたので、別れてからもかなりの時間は、切なさや愛おしさや怒りが入り混じった感情に苦しんできました。 それでも一年程経てば大分薄らいできたのですが… コンパで再会してしまい、しかも向こうは笑顔で話しかけてきました。 その笑顔を見て、私の中では複雑に感じている思い出が、きっと彼女の中では美化されているのだと感じ、やるせなさを感じました。自分の気持ちもよくわからないまま、適当にあしらってしまいました。 彼女のことは忘れて、それは無理でも自分の中での存在を小さくして、次に進みたいと願っています。今更やり直す自信もありません。しかし、彼女の笑顔が今の私を苦しめています。どうすれば彼女に対する気持ちを断ち切れるのでしょうか。同じような経験をされた方、助言を頂ければ嬉しいです。

  • 4ヶ月前、3年弱付き合っていた

    4ヶ月前、3年弱付き合っていた 彼氏に振られました。 理由は、嫌いになったわけじゃないし むしろ好きだけど、 今は彼女は要らなくなった。 とだけ言われました。 その頃喧嘩続きでぎくしゃくしては いたもののもちろん納得できなかった のですがいくら嫌と言ってもだめで 納得せざるを得なかったので 別れることになりました。 相手が色んなことで忙しい時期 だったので面倒くさくなったのかな とか色々と自分で考えました。 それから別れてすぐ一度物を返すとか そういうことで会ったのですが、 その時付き合っていた時のように 接して来ました。 体の関係とかはなかったですが 手をつないできたり、 ハグしてきたりしました。 戸惑いながらも嬉しいので 拒めませんでした。 でも別にその後はなにもなく、 3ヶ月前くらいが過ぎました。 もとから軽いタイプの人ではなく、 付き合った人数とかも少ないし、 女友達も全然居ないタイプです。 はじめは別れる理由をちゃんと 言わないことから他に女ができた のかなあとかもおもいましたが、 どうも本当にそういう感じは全くありません。 そして最近いきなり相手から 用のないメールが来て、 だらだらと付き合っているかのような メールが続いてしまっています。 もう相手がなにを考えている のか全くわからなくて苦しんでいます 私は彼のことがまだ大好きなので メールがくればもちろん嬉しい のですが最近やっと少し吹っ切れた 時にメールが来たりするので いつまでも忘れられません。 私としては復縁したいと思うのですが 相手のただの暇つぶしになっている のでしょうか? メールとかを無視してもう 諦めるべきなのでしょうか? 復縁できる可能性はあると思いますか? 可能性があるか、ないかと 出来ればその理由もお願いします。 色んな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします(>_<)