• ベストアンサー

4年前に別れた人を思う気持ちは?

私には過去にできない人がいます。4年前、大学生の時に付き合った1才年上の元彼Yです。別れた原因は相手が就職活動や卒論が忙しくて私のことを考える余裕が持てなかったことと、それに対する私の不安が主な理由でした。  時間がたち、そのうち私にも好きな人ができ付き合うようになりました。でも、どこかでいつも比べていました。  5ヶ月前に付き合っていた人と上手くいってなかった時に、他愛の無い理由でYとの連絡が再開し(その間にもアドレスの変更などはあり)会いました。その時にお互い別れに至った理由を話し合い、「あの時は若くて、自分のことでいっぱいいっぱいだった。でも今は色んな事を背負えるようになった」とYは言いました。私はYにとっては一番長く続いた人らしく、私と別れた後につき合った人もそれ以外の人も3ヶ月前後で別れています。「お前といると落ち着くよ」と言われましたが、復縁うんぬんの話はしませんでした。  その時に「私はこの人が好きなんだ」と確信してしまい、付き合っていた彼とはすぐに別れました。その後、転職活動中で自分がまだ不安定な状態だったことから、打ち込める仕事を見つけようと必死に勉強をしてきました。今はその仕事と資格の両方を手にすることができ、4月から働き始めます。その間、別れたよというメールと採用・合格したメール、年始のメールしか送っていません。相手からは返事はありますがそれ以上は進んでいません。一応就職祝で飲みに行こうなとは言われていますが、現実には何の計画もたっていません。  長くなりましたが、私の気持ちはただ一つ。「Yと復縁したい」それだけです。ただ不安なんです。前向きに別れを受け入れ頑張ってきたのに、こんな答えでいいのか。元彼はそんなことを望んでないのではなかと。私のこの気持ちは元彼に対する執着心なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 質問者さんは彼のことが好きだと確信しているんですよね? 人を好きになる気持ちには執着心も含まれていると思います。 質問者さんは不安のあまりいろんな事を考えすぎてしまっているようにも思えます。 もう自分の中に答えは出ていますよね。 「復縁したい」と。 だったら彼が望んでいるとかいないとか、執着心なのか恋愛感情なのか、なんて考えても意味ないと思います。 彼が望んでいなかったら告白しても断られるだけです。ただの執着心だったらいずれ目が覚めるだけです。 それよりも、このまま何も行動を起こさなかったらその方が後悔するのではないでしょうか。

hi_west
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  私の中にある不安は、自分が振られた側にいることです。別れた当時、共通の知り合いから「あいつ(Y)が別れることをこんなに深く悩んだことはないぞ。お前にどれだけ本気だったかわかってやれよ」と言われました。別れを切り出したYも苦しんだんだと思います。それなのに、復縁したいと告げるのは、彼の気持ちを無駄にしたような気がしてしまうんです。でも、これも私の考え過ぎなんでしょうね。  いつもは行動あるのみの私ですが、今回は慎重になってしまいます。

その他の回答 (5)

• nenemimi
回答No.6

No.5の者です。 私もまだ受け止める準備が整ったくらいで、しばらくは引きずりそうです。 前を向かなきゃいけないということが理解できたくらいです。 きっとこれからが大変ですね。 hi_westさんもお分かりでしょうが、 復縁を決めるのはそんなに重要な問題ではなく (問題と言えば問題なのですが)復縁してからがまた大変なんだと思います。その分幸せも計り知れないと思いますが。 がんばってください。本当に応援してます!!

hi_west
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。  >私もまだ受け止める準備が整ったくらいで、しばらく  は引きずりそうです。  そうですよね。まだ別れて1ヶ月でしたもんね。でも、この1ヶ月が本当に辛いですよね。私も狂いそうになる心を平穏に保つために、色々とやっていたもんです。受け止めることができた後も、時には落ち込み、苦しんだりすると思いますが、nenemimiさんなら前向きに頑張っていけますよ!!  復縁したいと思う気持ちが、頑張ってきた自分の最後に出た答えでした。それを自分でも受け止めてあげたいです。そして、正直に相手に伝えられたらと思っています。  何度もアドバイスありがとうございました。

• nenemimi
回答No.5

最近、すごく大切なのに ぶつかってしまって彼と別れた者です。 私も4年後にhi_westさんみたいになっていたらいいなと思っています。 私はこれからいろんな人と出会いながら、 前向きに生きていくつもりです。 でも1ヶ月経って、冷静に考えても 彼が私にとってすごく必要だったとしか思えないのです。 だからこれから自分を磨いて、彼と出会い、 また新しい二人として生涯恋愛したい、と思っています。人は変わります。 「繰り返しにならない自信がある」なら前向きに復縁してもいいんだと思います。私も繰り返しにならない自信ができるまで、彼に復縁を持ち掛けないつもりです。いつの日までか、ココロにそっとしまっておきます。 新しいお二人の新しい門出を応援しています!

hi_west
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  私の4年前の状況と同じなんですね。私も別れた直後は、その現実を受け止めるのに時間がかかりました。nenemimiさんはもう受け止めることができたのですね。私は情けないかな1年近く引きずりましたよ(間に復縁話があったので)。  仕事や自分のしたいことに頑張っている元彼に負けないように、私も打ち込める仕事を持とうと思い、頑張ってきました。私は同じ過ちを犯さない自信がやっと出来たと思います。相手に受け止めてもらえるかはわかりませんが、伝えたいですね。  nenemimiさんも自分磨きに頑張って下さい。私はあと体重を出会った頃に戻さないと・・・って思ってます(笑)

回答No.4

まずは、「就職祝いで飲みにいこう。」というのを具体的に進めていってはどうですか。この時期を逃すと、あっと言う間に時間が立ち、誘いにくくなります。仕事が忙しくなるとお互いまた疎遠になりがちですし。  元彼は、今はつきあっている女性はいないのでしょうか? そのあたりを確かめつつ、自分の気持ちを正直に出していけばいいと思います。  好きだからこそ、執着するのです。そんなことを悩まずに自分で出した答えに自信を持ちましょう。うまくいくといいですね。

hi_west
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  就職祝で飲みに行く案は11月にでましたが、彼が忙しくなったので実現せず、今に至っています。思いっきり時期を逃していますよね。  私と別れた後、社会人になって3ヶ月ほど付き合った人はいたみたいですが、5ヶ月前に会った時点では誰とも付き合っていなかったです。「今は忙しいからその方が心地良い」って言っていましたが、その後どうなのかは知りません。聞くには連絡をしなくてはですよね。  4月に入って、私も仕事が落ち着き、給料を貰えるようになったら(今は貧乏なので)、食事にでも誘おうかとおもっていますが、これって遅過ぎますか?

回答No.2

あなたの文章を読んでいて、痛いくらい気持ちが伝わってきます。あなたはきっと聡明な方なのでしょうね。彼を想う気持ちがわかります。ぼくはひとりのひとに8年くらい片恋の状態なのですが、その間、何度か告白をしてきたつもりです。それでも色んな事情があって、応えがないまま時が過ぎて行きました。あなたの気持ちの中にはずっと彼がいたことでしょう。他のひととお付き合いされても彼が気がかりで仕方なかったわけですね。それでいて、今、彼と復縁したいという気持ち、なにも恥ずかしいことじゃないと思います。元彼と仰いますが、元が付こうが付くまいが、今が大事ではありませんか。ぼくは8年間好きな片恋の人の合間に、他のひととお付き合いすることがありましたが、なにか本気にはなれませんでした。そしていま、彼女が好きで好きでたまりません。こっちを振り向いてくれない今ですが、想いが伝わらない、響かない今ですが、彼女が好きで好きでたまりません。だから耐えて耐えて、ずっと彼女の前で笑顔で接しています。ぼくのこんな経験があなたになにかお役立てになればと思い書き連ねてみました。頑張ってくださいね。きっとあなたは笑顔で彼に接することができますよ。

hi_west
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  聡明だなんて…恥ずかしいです。私は周りから真面目過ぎると言われてしまうくらい、硬い女です。  実は元彼(Y)と別れて3ヶ月後に復縁の話がYからあがったのですが、結局今はまだダメだってことで、実現しなかったんです。そこではまた深く傷つきました。またそうなるかもしれないのが、怖いのかもしれません。  Yとはなかなか会えない状況ですが、会えたとき笑顔で接せられるように心がけたいと思います。  tomtomさんのお話聞かせていただき、ありがとうございました。お互い頑張りましょうね。

• zakikko
回答No.1

いーんじゃないんですかね? >私のこの気持ちは元彼に対する執着心なのでしょうか。 別に執着じゃないんじゃないんですか? 単に好きだから好きだということで。 ベタな言い方ですが、人を好きになるのなんて明確な理由なんてないでしょう。好きだから好きなんだと思います。 以前、付き合っていたころより、今はお互いが成長されているように感じます。 「復縁」という考え方より、成長した二人が新たに付き合うという考え方で行けばよいんではないでしょうか? 頑張ってくださいね!

hi_west
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  4年前別れたばかりの頃、いつかは復縁してやる~という気持ちで過していました。その時は執着心以外のなにものでもなかったと思います。    「付き合っていたころより、今はお互いが成長されているように感じます」そう言っていただけると嬉しいです。友人には「成長したんだったら、昔の人を好きにならないでしょ」と言われていたので。  今までの自分の4年間を信じるしかないですね。