• ベストアンサー

短期で入れるドライバー保険、あるでしょうか?

急に他人の車に乗らなければならなくなった場合、 (その車は家族限定保険) 利用する日だけかけられるドライバー保険って あるんでしょうか? たとえば子ども会などで一日だけリクレイション保険をかけて 子供たちを連れて行ったりしたことがあるのですが、 そういう短期の保険の存在を知りたいです。 また通常の損害保険でオプションがあるなら 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

あなたのマイカーに自動車保険加入なら自分の保険が適用されます。(他車運転危険担保特約 自動付帯) 対人・対物OK 車両保険加入なら運転の車自体にも対物として補償されます。 短期でかける場合最短で7日まで短期率10% たとえば年払い保険料10万円×10%=1万円 短期でかけると保険料高いものになります。

yuu445
質問者

お礼

早速ご回答くださりありがとうございます。 自分の保険におっしゃるような特約が付けられるということですよね? すぐ調べてみます。 短期でかける場合と月々の特約料とを比べてみて 決めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

勿論ありますけれど、短期で加入すると損です。 一番いいのは、月払いで加入して一ヶ月以内に解約するんです。 そうすれば一ヶ月分で済みます。

yuu445
質問者

お礼

なるほど、そういう方法もあるわけですね。 ありがとうございます。