• 締切済み

日暮里駅での乗換え

京成本線から山手線へ日暮里で乗り換えようと思っているのですが、日暮里で乗り換えるのはややこしいと聞きました。どの辺の車両に乗ればいいなど、どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?できればイオカードを使ってしまいたいので、一旦京成から出て、再度JRに乗りたいのですが。よろしくお願いします。

• saury
  • お礼率20% (23/110)

みんなの回答

回答No.5

すみません。No4さんのおっしゃるとおり パスネットでした。 2枚連続投入ですよね。 勘違いしてました。すみませんでした。

noname#97790
noname#97790
回答No.4

毎日、京成~(日暮里)~JRを利用しています。 京成―JRの乗り換え通路は2本です。 京成からJRに乗り換えるのであれば、京成のホームのすべての階段+エスカレーターが利用できます。 イオカードご利用の件ですが、乗り換え改札はすべて自動改札です。 (1)京成の切符(またはパスネット)→(2)イオカードの順に入れれば自動改札を通過できます。 ただし、京成線内で乗り越しをされた場合は、有人の窓口で清算しなければなりません。 清算窓口ではイオカードは使えませんので、現金かパスネットを利用するしかありません。 ※(1)京成線内の清算切符→(2)イオカードでも自動改札は通れますが、その時はイオカードを持っている旨を清算窓口で告げてください。

• ghq7xy
回答No.3

こんにちは、ghq7xyです。私は一応経験者としておきますが、ずいぶん前のことであり、うぬ覚えなので、自信はありません。間違っていたらごめんなさい。あと、他の回答者の皆さん、間違っていたらフォローをお願いします。  確か、JRの日暮里駅は、改札内の歩道橋が北の端と南の端の2箇所にあったはずです。一方、京成の日暮里駅はJRのすぐ東隣にあって、北の端か南の端のどちらかは忘れましたが、すぐに京成の改札があって、改札外に出た後、真正面にJRの改札口があったところがあったはずです。JRの日暮里駅の歩道橋は東西に長いです。  ちなみにこちらは自信があるのですが、日暮里駅のホーム番線は東側から数えまして、京成とJRを一緒に扱います。箇条書きにしておきます。また、見やすいように同じ面のホームごとに改行スペースを入れます。  (1) 京成線 京成上野行   (2) 京成線 青砥、京成船橋、成田空港方面  (3) JR常磐線 上野行  (4) JR常磐線 北千住、松戸、取手方面 (5)~(8)は東北本線の線路がありますが、ホームがありませんので、乗り換えられません。  (9) JR京浜東北線 南行 上野、東京、横浜方面  (10) JR山手線  外回り 上野、東京、渋谷方面  (11) JR山手線  内回り 田端、池袋、新宿方面  (12) JR京浜東北線 北行 田端、赤羽、大宮方面  全然、回答になっていませんので、今後投稿されるであろう他の回答者の皆さんの回答を参考にしてください。それでは。

回答No.2

乗り換え専用階段はほぼ真ん中、 階段を登って行ってください。 乗り越し精算機に 京成の切符を入れて JRの行きたいところの料金を選びます。 追加金額(投入金額)が表示されます。 ここでイオカードを入れられるはずです。 イオカードで精算すると、 イオカードと乗り越し精算したJRの切符が出てきますので、 切符を乗り換え自動改札に入れて、 目的駅でもこの切符で出てください。 もし、間違っていましたら本当にごめんなさい。

• mimidayo
回答No.1