OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PHSを買うにあたって

  • 困ってます
  • 質問No.127286
  • 閲覧数67
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 91% (1077/1179)

 こんにちは、ghq7xyです。私は、データ通信を主として使うためのPHSを買おうかどうか検討しているところです。ただ、実際に買うかどうかは分かりません。
 私は今、インターネットにつないでいる時は、自宅の電話回線からですが、自分の部屋には電話回線のモジュラーケーブルは無く、モジュラーケーブルがあるのは、自分の部屋から一番遠い応接間だけなので、応接間にノートパソコンを運ばなければインターネットができないのです。なので、やや不便かなあ、とも思うようになったからです。特に印刷を行う場合、プリンタまで運ぶ必要があるのでつらいです。
 それなので、自分の部屋でできるようにPHSを買って、インターネットにつなごうかなあ、と考えているところです。でも、通話料が高くつくとも聞いているので悩んでいます。あと、今は学生ですが、将来就職してからPHSがデータ通信で使えるといいかなあ、とも考えています。
 なお、検討しているPHSはDDIポケットのfeelエッジです。できれば、データ通信専用のカード型ではなく、電話としても使えるいわゆる普通のPHSが欲しいです。欲を言えば、フリップタイプです。
 具体性に欠けた質問ですが、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

boxerfighter様>
こんにちは。boxerfighter様。
ghq7xyさん、直接は関係ないですが、ちょっと失礼いたしますね。

>PHSはアンテナにたしか3人かそのくらいしか
確か、スタンダードなタイプはおっしゃるとおりだったと思います。
ただ、基地局/セルの面積が携帯に比べずっと狭いですから、よほどの繁華街でなければ携帯よりもビジー率は低いと思います。
で、そのビジーにぶつかった場合、電話かけられませんよね?
(データ通信でなくても)「プププ・・プププ・・」というダイアル中の音が聞こえて「プープー」とそのまま切れてしまうと思います。ちょっと自信がないのですが、これは、PHS-基地局間の接続が失敗しているので、基地局接続を拒否されてしまっているので、回線交換的には「電話をかけ始めていない」状態だと思います。なので、「回線がビジーです」というメッセージはでないのではないか、と思うのです。
パソコンの、「ダイアルアップ」に「回線がビジーです」と表示されるのは、これではなく、相手先が話し中の場合のはずです。ですから、プロバイダのPIAFS番号がいっぱいだったのではないでしょうか?
PIAFS利用者は特殊、として、対応だけを表明しておいて、十分な回線数を確保しないプロバイダもあるかもしれません。

なお、32Kbpsでなくて、64Kbpsで接続をするときは基地局-PHS間では、標準の32Kbpsを二つ束ねるので、3人までという制限の2人分を使います。DDI-Pの採用しているPIAFS2.1では、こんでいる場合は自動的に32Kbpsに速度を落としますが、DOCOMOのPIAFS2.0はこれができなかったように思います。ですから、もしかしたら本当に人数制限にひっかかっていたのかもしれませんが・・・。
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

>ghq7xyさん、直接は関係ないですが、ちょっと失礼いたしますね。
 いえいえ、有益な情報はその都度、補足してください。またお願いします。
投稿日時 - 2001-08-31 18:33:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

いくつか補足します。

>通話中心で、ときどきデータ通信に使う程度なのですね。
家でインターネットをするときは、通常の回線をつかっていますので、外出先でノートからダイアルアップするときだけですね。

>携帯(ドコモ)のユーザーでして、仮にfeelH"のPHSを買っても、今もっている携帯は持ち続けるつもりです。
>私の周りは携帯のユーザーが圧倒的に多く、
いい使い方だと思いますよ。普段電話する相手がほとんど携帯ユーザの方でしたら、料金的にも携帯の方がやすいことが多いですし、音だって(相手が携帯である以上)かわりませんから、携帯を解約する必然性はないですものね。

>月10時間は超えますね。だから、sightさんの回答にありましたAirH"も検討してみたいと思います。
月10時間ですと、70秒10円で単純計算で5000円を越えますね・・・。AirH"の方がやすくあがりそうな気もしますが、めちゃめちゃ多いというわけでもないので音声端末でもいいのかなぁ・・・。

>ある意味、電話番号の頭「090」が氾濫している中で、「070」に多少の憧れもあるものですから。
(^^;;なんか、こういう意見って初めて聞きました。
「みんな090だから070なんて持ちたくないっ」っていうのが世間一般の風潮である気がしたので。


>PHSはフレッツのようなものがないので、通信費はかかると思います。
存在します。
NTT加入者回線のiプランにあたるようなものがAirH"の「ネット25」コース、
フレッツにあたるようなものが、同じくAirH"の「つなぎ放題」コースです。
これらのコースは、ほかのデータ専用コースと異なり、パケット通信ですので、つなぎ放題に関してはこまめに切断する必要はないでしょう。(というか、自動的にこまめにデータの流れは切断されているはず)
この2つのサービスは、現在のところ最大転送速度が32Kbpsですので、ISDNなどに比べれば遅く感じるでしょう。128Kbpsのプランを考えているという話がありましたが、今のところ正式発表はされていないみたいですね
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 再度のご登場、ありがとうございます。また、更に補足することがありましたらお願いします。

>>ある意味、電話番号の頭「090」が氾濫している中で、「070」に多少の憧れもあるものですから。
>(^^;;なんか、こういう意見って初めて聞きました。
>「みんな090だから070なんて持ちたくないっ」っていうのが世間一般の風潮である気がしたので。
 このカテゴリーの質問や回答を見てみる限り、そういう風潮はあるようですね。でも、みんなが携帯だから俺はPHS、という考えも中にはありますよね。
投稿日時 - 2001-08-31 17:58:56


  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 20% (2/10)

つい最近までドコモのPHSを利用していてこの度ADSLに変更した者です。
僕の経験ではインターネット利用においてはPHSはすごく使い勝手が悪いです。usapさんも言っておられますが料金節約の為に都度回線切断をするのですが、回線の混み具合によって“回線がビジーです”とか言ってダイヤルアップの試行が成功するまでにヘタすれば10分くらい待つことあります。すごくイライラ感を感じずにはいられませんでした。特に日付が変わる前後2時間の時間帯がもっとも混むと思います。僕の家は電波が届いたり届かなかったりしますし、その度に窓際までPC抱えて結構つらかったですよ。
僕の経験からのアドバイスとしては、そんなにインターネットを使わずにghq7xyさんの家が電波が十分に届く地域でしたらPHSを選ぶのも1つの選択に思います。
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 ご回答ありがとうございました。PHSが使い勝手が悪いとは初耳ですね。混雑具合によっては10分も待たなければならないなんて、それは使いにくいですね。電波が十分届くかどうかは重要だと思います。
投稿日時 - 2001-08-31 18:04:37
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

feelHのことには詳しくないのですが…元ドコモショップ店員なので、PHSについて参考程度にと思って来ました。

PHSはフレッツのようなものがないので、通信費はかかると思います。PHS用の通信ケーブルはあるので(おそらく通話としても使えるPHSであればケーブルは別売りです)カード型でなくても接続できます。ドコモのPHSはデータ通信での生き残りをかけていました。ドコモのPHSと同様にfeelでもデータ通信用のプランなのがあります。データ通信のプランにすると、音声通話の料金が高くなる場合があるので、音声通話もデータ通信もされる場合は、音声通話のたくさん通話をする人用のプランにするのがいいと思います。プロバイダは大手であればたいてい、どこでもアクセス可能です。プロバイダのアクセス番号についてはPHSを購入する際についてくる説明書に書いてあります。もしも購入を本当に検討されているようでしたら、一度お店に行って、説明書を貰ってみるのもいいかもしれません。疑問点があれば、店頭で聞くとすぐ購入するわけではないので気まずいと思われるようでしたら、もらった説明書(機種の説明書ではなくPHSサービスの説明書)にコールセンターの番号が載っているので、そこに問い合わせてみるといいかもしれません。電話だと気軽に聞けるかもしれません。

PHSで通信する場合は、面倒ですがこまめに通信を切断すると節約できます。たとえば、教えてgooみたいな場合は、この画面をファイルに保存して通信を切断してからじっくり読んで、メモ帳などに回答や質問を書いてから、通信を再開してメモ帳の内容をコピペして送信、そのような感じです。ページを頻繁に動くわけではなくてじっくりそのページを読むとしたら、読んでいる間の通信費が無駄だからです。

PHSでのデータ通信の利点は、『出先でもアクセスできる』『インターネットを気軽にはじめることができる(電話回線を持たない人でもネットやメールをはじめられる)』『携帯電話より通信速度が速い』『音声がクリア』というところです。出先からアクセスする人は、ネットサーフィンではなく、業務上のメールやデータの送受信だったりなどで有効なので、長時間の接続では通信コストが高く利点が生きないかもしれません。

ネットサーフィンは自宅からやって、ゆっくり一人で楽しみたい時にPHSを使うなど、使い分けをされると安くできるかもしれませんね♪
参考程度に。
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 ご回答ありがとうございました。私事ながら、usapさんには過去の恋愛相談の質問に続いての登場になりますね。頼りになるお姉さまという感じです。

>PHSで通信する場合は、面倒ですがこまめに通信を切断すると節約できます。………
 私はインターネットを主に教えて!GOOのために使いますが、常日頃から一つの画面のダウンロードが完了したらその都度まめに切断するようにしています。そうしないと、無駄ですからね。

今後もghq7xyを宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-31 17:45:56
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

こんにちは。にたような環境でインターネットしています。

>私は今、インターネットにつないでいる時は、自宅の電話回線からですが、自分の部屋には電話回線の
>モジュラーケーブルは無く、モジュラーケーブルがあるのは、自分の部屋から一番遠い応接間だけ

私の場合、はじめ無線LANなども考えたのですが、今でこそだいぶ価格がこなれてきましたが当時はまだ高く、はじめは電話線を20mほどはわせて使っていました(爆)。
現在は、ルーターを導入したのでその電話線がLANケーブルに変わって有線LANになっていますけど。
有線の引き回しがきつい場合は、やっぱり無線LANやPHSになると思いますが、ADSLやISDNならばともかく、モデムのダイアルアップだと無線LANのうまみはあんまりなくなりますよね。

>それなので、自分の部屋でできるようにPHSを買って、インターネットにつなごうかなあ、
>と考えているところです。でも、通話料が高くつくとも聞いているので悩んでいます。

feelH"使用者です。
フリップタイプを出しているのはPanasonicだけですよね?
折り畳みタイプ、でしたらSANYOと京セラがだしています。
通話中心に使って、時々データ通信もします。というか、PHSの携帯に対する優位性は音声通話にこそあると思うのですが。(笑)携帯は音が悪くて正直なにいってんのかわからないですからね。
私が実際にデータ通信にかかっている費用は純粋にプロバイダのアクセスポイントまでの通話料です。電話回線でふつうに利用しているプロバイダがPIAFS(PHSからのダイアルアップにはコレに対応しているプロバイダが必要。なるべくPIAFS2.1以上に対応しているとよし)対応ですのでプロバイダに関して追加課金はありません。
PHSの料金は携帯に比べ(少なくともこういう用途に関しては)やすいですが、それでも加入者電話の通話料にくらべると数倍高くなるのは事実ですから、短い時間でしたら問題ないでしょうが、(ちなみに私はPHSでそれほど長時間データ通信をしないのでパック料金内の無料通話で収まりますが)月に数十時間とか使うつもりならば音声データはあきらめてAirH"にしたほうがよいかもしれません。インターネットを使用するつもりの時間と、予算を明確にして考えてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 早速のご回答ありがとうございました。sightさんは、通話中心で、ときどきデータ通信に使う程度なのですね。sightさんの回答を読むと、PHSのよさを知り尽くされているなあ、と感心させられます。
 因みに私は下の方のお礼でも書きましたが、携帯(ドコモ)のユーザーでして、仮にfeelH"のPHSを買っても、今もっている携帯は持ち続けるつもりです。私の周りは携帯のユーザーが圧倒的に多く、私の携帯の電話帳(約150件ほど入れてあります。)の中にPHSの番号はたった3件しか入っていません。ですが、PHS同士や一般固定電話にかけるには都合がいいかと思いますので、言葉は悪いですが、携帯の補完として通話のできるPHSを欲する次第であります。
 私は主にこの教えて!GOOをメインにインターネットは使っているのですが、月10時間は超えますね。だから、sightさんの回答にありましたAirH"も検討してみたいと思います。ある意味、電話番号の頭「090」が氾濫している中で、「070」に多少の憧れもあるものですから。
 sightさんのご回答、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-31 11:36:38
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

私は、KDDI元社員です。下記に値段が書かれていますので,ご参考までに。

私もfeelH”を使っています。通常の携帯用電話として使用していますが、音声は携帯よりはるかにクリアですね。
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 早速のご回答ありがとうございました。tomomaruさんはfeelH"のユーザーですか。音質は携帯電話よりいいとは聞きますからねえ。因みに私は携帯電話(ドコモ)のユーザーでして、私の周りはほとんどが携帯電話のユーザーなので、通話のメインには携帯電話を使いますが、固定電話にかけるとき等にPHSがあればいいなあ、と考えております。feelH"を検討している理由は、ドコモのPHSだと、サービスエリア外になってしまうからです。feelH"だと、田舎に住んでいる自分のところでも広い範囲で使えるので。あと、私が契約しているプロバイダはOCNです。
tomomaruさんのご意見、検討してみます。
投稿日時 - 2001-08-31 11:16:53
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

>回線の混み具合によって“回線がビジーです”とか言ってダイヤルアップの >試行が成功するまでにヘタすれば10分くらい待つことあります。 あのぉ、それはPHSではなくて、プロバイダの回線が悪いのであまり関係ないのではないでしょうか・・・ すみません。
>回線の混み具合によって“回線がビジーです”とか言ってダイヤルアップの
>試行が成功するまでにヘタすれば10分くらい待つことあります。
あのぉ、それはPHSではなくて、プロバイダの回線が悪いのであまり関係ないのではないでしょうか・・・
すみません。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 20% (2/10)

ghq7xyさんごめんなさい。

saightさん僕は全然詳しくはないのですが、PHSはアンテナにたしか3人かそのくらいしか利用できないというような制限があってそのせいで“ビジー”表示が出るんだと思ったんですがこれは違うのでしょうか?できれば教えて下さい。
プロバイダが原因だとは考えてもみませんでしたので。

改めてghq7xyさんすみませんでした。
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

>ghq7xyさんごめんなさい。
 いえいえ、大丈夫ですよ。有益な情報はお互い交換し合いましょう。また宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-31 18:29:43
  • 回答No.12
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

はっと思い出したけど ddiのPHSはたぶん ODNとOCNは使えなかったような・・・。 KDDIグループなだけにパンフにもついてなかったと 思ったり思わなかったり・・・ (元DDI店頭ヘルパー(現au)のくせにうろ覚え)
はっと思い出したけど

ddiのPHSはたぶん

ODNとOCNは使えなかったような・・・。

KDDIグループなだけにパンフにもついてなかったと

思ったり思わなかったり・・・

(元DDI店頭ヘルパー(現au)のくせにうろ覚え)
  • 回答No.11
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

一応、DDIのair-H”はどうかなあと思うんですけどね

カード型ですけど通話もできますよ

ただし、常にパソコンに差し込んで、

パソコンの主電源を入れておく必要(待ち受け状態にしておく必要)

があるので、実用的ではないと思う一面もありますが

もう携帯を持っていて、家の中ではphSという程度であれば

と思って一応聞いてみました。データ料金自体は4950円で使い放題になりましたし。

ちなみに、個人的には通常端末なら

京セラ製torebaのフェアリーロゼだとカメラもついてるから

いいなーっておもっています
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 ご回答ありがとうございました。
 Air-H"は使いやすそうですね。カード型でも通話が出来るとは知らなかったです。でも、通話をする場合、余計めんどくさそうですね。ま、別に携帯を持っていますので、Air-H"も検討してみます。
投稿日時 - 2001-09-03 11:30:49
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 23% (19/81)

ghq7xyさん、又又どうも。確かに栃木県ではDDIPになるのは、致し方ないと思います。DoCoMoだとたとえ圏内でも64kの可能性は、かなり低いでしょうし。
さてさて、このような話の流れの中でこうお勧めするのは、ちょっと難なのですが、やはりこのような用途では、無線LANをお勧めします。特にもしブロードバンド化する予定がないのでしたら、PHS(PIAFS2.0)による無線LANは如何でしょう?これだと、安価(ネットオークションを上手く使えば一万円強でで1セット揃う-WM56+P-inの場合)で、且簡単(ほとんどモデム(TA)の説明書の範疇で収まる)に構築できます。但し、速度は56Kですので、V90やINS64で既に飽和してます。やはり遮蔽物には弱いですが、802.11bの評判を聞くと、まだまだマシな気がします。
やはり、通常PHS通信料金は、固定電話の料金と比べるとかなり、否相当高いです。如何でしょう?
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 coaさんには、前の質問に引き続き、ありがとうございました。栃木県内でドコモの64kの圏内に該当するのは、宇都宮市と足利市のそれぞれの市街地部分と大通り沿いだけです。私の住所はそのどちらでもありません。
 まあ、私としては現状でも満足していることにはしているので、現状のままでいこうかなあ、とおもっています。無線LANとかブロードバンドだとか、全然疎いので。(^^;)
 確かにPHSだと固定電話より高いですからね。慎重に検討してみます。
投稿日時 - 2001-09-01 23:47:47
12件中 1~10件目を表示