• 締切済み

一生食っていけるだけのお金があっても働きつづけますか?

私は今一生食っていけるだけのお金を持っていないのであくまで想像ですが、もし宝くじで3億円あたったら、それは私のこれから期待できる生涯賃金よりも多いので、きっと仕事をやめて好きなことをして暮らしたいと思います。理由は今の私にとって仕事は第一義的には生きていくために必要なお金を得るためのものであって、そのために我慢しなければならないストレスと「お金以外のやりがい」を秤にかけるとストレスのほうが大きいように思えるからです。できれば田舎に家を買って毎日海辺で本を読んで過ごしたり、地元の何か同好会に入ったりして楽しく暮らしていきたい。 皆さんはどうですか?今一生遊んで暮らせるだけのお金を持っている人、持っていない人それぞれ、その理由も含めて教えてください。

みんなの回答

  • nsx0217
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.30

私も働きますね。 3億当たったらそれを貯蓄して家を買って車を買って。 けど、生活費は仕事で得たお金を回して。 今の給料を全額、食費や買い物に当てたらスゴイなぁ! けど、貧乏性だからそんなに使えないかな? 今はその給料の中ですべてをやりくりしてヒィヒィ言っているのに(笑) 仕事ってお金を得る為だけの物では無いと思います。 学校が勉強するだけの為で無い様に。

noname#19664
noname#19664
回答No.29

私もご質問者様と同じく、働きません。 って言うか、今病気をしてて、働いていない、と言うか、働けない状況です。 そんなお金があったら、ゆっくり病気療養します。

  • tsuya
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.28

おはようございます。働くとゆう人多いですね。私も働くに一票です。 高校生の頃にバイト先の親方に同じ質問された時は「絶対働けへん」なんて言っていたんですが、働くようになって考え変わりましたね。 私のようなタイプは働かず好きな事をしてても、すぐに飽きるように思います。 根が働きモンなんでしょうね!なんちゃって ちなみにそんなお金持ってませーん。 春は保険、お祝い等の払いで頭が痛いです。

  • sa_to_ko
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.27

今から働き始める者です。 一生暮らしていくだけのお金を今手にしたら。 でも私は「仕事」はすると思います。 その仕事が今内定を貰っている会社で働く事なのか、別の職業に就くことなのかは分かりません。 なぜならまだ「社会」を経験していないから。 今選んだ会社は良い会社だと信じていますが、もしかしたらそうでないかもしれない、もっと別のことが向いてるかもしれない。 でも、遊び暮らすのもまた大変だと思います。親の友人にビルを数棟持っていて、何もしなくても毎月100万単位でお金が入ってくる人がいますが、 同世代の人は皆働いていて相手にしてくれない(出来ないというのが正しいのですが)。 やっぱりお金があってもそういうのは寂しいですよね。 お金があると心にもゆとりができると思います。 また、私は株に興味があるので、まだ先立つものが無くて詳しく無いのですが、自分が最低限必要なお金以外は株にまわして、投資会社を設立してもいいなと思います。そうするときっとやりがいもあると思うし、真剣に自分のお金について考えると思いますし。

回答No.26

こんばんは。21歳でフリーターなんですが現在は派遣の仕事をしています。大金!ロトとか買ってるんですけど、当たんないですね~(>_<) 当たったら… きっと、大金を持っているから出来る仕事をすると思います! 不思議とお金持ちの人って、グータラせずに、会社持ったり色々投資したり寄付したりで、お金を循環させてる気がします。 きっと、働かないと、お金が去っていくのかも!? なんて思っているんですけど。 3億円あったら、少なくとも、人の超下で、1~100まで働かなくていいと思うんで、それは魅力的ですよね~(>_<) >できれば田舎に家を買って毎日海辺で本を読んで過ごしたり、地元の何か同好会に入ったりして楽しく暮らしていきたい。 ↑ちょっと憧れますよ!海イイですよね♪ 最近行ってないのでまた行きたいです!(>_<) 長文失礼しました☆

回答No.25

50代兼業主婦です。 働きます。何十億円持っていようと。 (勿論、持ってません(笑) 理由 : 仕事中毒だから。 働くのをやめたら死にます、きっと。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.24

 プロフェッショナルという言葉に憧れます。 自分の技術と知識を駆使し、社会貢献し、自分の仕事に誇りと責任を持って生活したい。  自分の力で新しい価値を創造し、それをマネーに換えて生活した。    いくら金があっても遊び呆けていては、プロフェッショナルにはなれない。 むしろ自分の生活を追い詰めるような生活苦の中や緊張感の中から、成功を勝ち取る人生を選びたい。  結論、金があっても仕事をする。ただし選ぶと思うけど

noname#9910
noname#9910
回答No.23

 私は働きません。世の中には一生かかっても体験しきれないほど面白いことがたくさんあります。それを見捨てて、仕事をするなんて考えられません。一生を余裕で過ごすほどのお金があれば、好奇心に任せて生きるでしょう。世の中の面白いことを一つでも吸収できるような生き方ができれば、そっちのほうが充実してるかなと思います。

noname#33692
noname#33692
回答No.22

私だったら働くと思います。遊んでいるだけだと、自己卑下しだして精神的によくなさそうなので。。。私は宝くじも一度も買ったことがありませんでした。 でも、夫は違います。夫は常日頃から「3億円当たらないかなー」と言ってて、宝くじは毎回買ってます。勿論、3億円当たったら私と一緒に退職して、田舎に引っ込んで、釣りと温泉三昧の日々を楽しみたいそうです。 夫は私より仕事ができるし、きちんと稼いでいる人なので、凄く意外でした。

  • nyannda
  • ベストアンサー率10% (15/144)
回答No.21

働きません(っていうか今無職です)。 strevinskyさんと全く同じ理由です。 特に私は仕事が出来るタイプでもなく要領も悪い。色んな意味で居心地がいいとはいえないので 3億だとあと50年生きるとして年間600万、2人で使えばよその人よりちょっといい暮らしができますね。 早く宝くじあたんないかなぁ

関連するQ&A

  • 一生困らないお金があったら★

    一生困らないお金を突然得たとして、それでも今の仕事を続けると思いますか?それとも辞めると思いますか? 続けるならその理由を、辞めるならその後何をして生きてゆきたいかを教えて下さい★

  • 一生働かなくてもいいだけのお金

    日本の、世界の大金持ちの方々を見るとふと疑問に思います。 なぜ働くのか?もちろん働かなくてもお金持ちの人(油田の国の人とか)もいますが、たとえば日本の一流企業の社長。 おそらく一生を遊んで暮らせるだけのお金は貯蓄されてると思います。 ではなぜ働くの?その仕事がすきなんでしょうかね? みなさんはそういう人たちをどう思いますか? また、もし一生働かなくてもいいだけのお金が手に入るとしたなら・・・ その金額は?どういう暮らしをしますか?仕事は続けますか?

  • 宝くじで3億当ったら仕事辞めたい?

    例えば、、、 50歳の時に3億円当たれば、すぐに仕事辞めるとか。 30代だけど、宝くじ3億円当たったらすぐにでも仕事辞めるとか。 立派に定年まで働き続けるとか? 3億円って生涯賃金くらいじゃないですか。 あなたなら仕事も続けたいですか?

  • 仕事のやりがいって何?金よりも大事なの?それ

    仕事って金を得るための手段でしょ? 「どういう仕事がやりたいの?」とか聞かれても「ラクで高収入なら何でもいい。」って答えたら   「そんな仕事ない!」とか「仕事はもっと高尚なもので…」とか「やりがいを求めろ」とか言ってくる人いるけど、そういう人って働くことそのものが目的なの? 「金はいらないから働かせてくれ」、みたいな。 仕事することを目的にしてる人の方が金が目的で仕事してる人より偉いんですか?  金が目的じゃないのなら仕事ではなくボランティアでやればいいのに。 「楽しい仕事」とか「やりがいのある仕事」って言われてもどういう仕事なのか一切想像つかない。そもそもやりがいってなに?って感じだし。 やりがいが欲しければボランティアすればいいんじゃないの? 金を目的にやるから仕事なんじゃないの?

  • 一生懸命頑張って働こうとは?

    私は独身で働く女性です ふと疑問に思う事があります 一生懸命頑張って働こうって働いている人は皆スローガンとして掲げている内容ですよね 思うんですよ 我々は北朝鮮の人はかわいそうって思うでしょ でも北朝鮮の方達って、北朝鮮の方達の価値観や洗脳?があって幸せな方もいらっしゃると思うんです そこで思ったんです、日本に住んでいる人の一生懸命頑張って働こうっていったい何?って 日本の企業って多くはオーナーやその周辺だけが高収入じゃないですか 下っ端や新人非正規雇用の方達はキツイ、キタナイ仕事でも低賃金 でも彼らの目的は「一生懸命頑張って働こう」 これいいのかなあって思います 一生懸命頑張って過労死になる方やうつ病になって自殺する人もいるんですよ じゃあ適度でいいんじゃないかって思うんです 適度で人間関係そつなくこなしていたら それでいいんじゃないかって思うんですよね あ 私共産党の支持者ではないんで一応念のために言っときますがw 皆さん一生懸命頑張って働こうって、上層部やオーナー社長の為にある言葉じゃないかなって 思いませんか?

  • 一生処女を貫く覚悟で生きていくべきか…

    私は27歳女性、男性不信のところがあり男性とお付き合いした事がありません。 結婚願望があるわけでもないので、今の仕事を頑張ろうと思うのですが、男性に抱かれるってどんな感じなんだろう。幸せとか感じたりするのかな?とは考えています。 一生処女を貫く覚悟で生きていくべきか… それとも1生に1度くらいセックスくらいしないといけないんじゃないか? 自分の中で考えがまとまりません。 一生処女で生涯を終えられた人の本など、何でもいいのでアドバイス頂きたいです。

  • お金を使う喜びってなんでしょうか?

    よろしくお願いします。 40代独身男性です。 仕事はまあまあ順調で、少しづつ自由になるお金が増えてきています。 生活費以外で、月に30万円くらいは自分の楽しみに使えます。 貯蓄は、平均的なサラリーマンの生涯賃金くらいあります。 ただ、正直あまり無駄な使い方を好んでいません。 生活もいたって普通で、どちらかと言えば質素です。 風俗、キャバクラにも本当にたまにしか行きません。 せっかく、多くの人に支えられて、頑張って稼いだお金って気持ちが 強いのかもしれません。 見せびらかすように、お金を使う人を心のどこかで少し軽蔑している気もします。 もちろん、年下の人と飲みに行く時などは、おごりますので、人に 対してセコイ人間ではありません。 少額ですが、寄付などをさせていただいております。 そこで、質問です。 お金を使う喜びってなんでしょうか? あー良かったというような、価値のあるお金の使い方を教えていただけないでしょうか? 変に聞こえるかもしれませんが、お金を使う喜びを見出せないのです。 浮かれたような質問ですいません。

  • お金が憎い半面、お金に執着していく自分が辛いです。

    私は今まで、お金より夢や好きなひとといることが幸せだという考えでした。 辛いことがあっても努力すれば夢は絶対叶うと思っていましたし、それが私の幸せだと思い込んでいました。そして現在、低賃金ではあるため正直生活が苦しい時もあるのですが、やりがいもありずっと夢だった仕事につくことが出来ていて満足でした。 結婚前提に付き合っていた彼氏とも、お金はないながらもその生活を楽しみ、本当に幸せを感じることが出来ていました。 しかし最近、金銭問題で大切な親類を失ってしまいました。 直接の原因ではないのですが、その人は亡くなってしまったのです。 その時私は、自分がもっとお金があればその人を失うことはなかったかもしれないのに、そしたらもっと状況は変わったのかもしれないと自分を責めてしまう毎日でした。そこから、私は今までの考えが間違っていたのだと思いました。お金がなくては、何も出来ないのだと。 今は、仕事を辞めてもっと割の良い仕事に就くか悩み中です。 以前は気にならなかったのに、周りの人の給料や持ち物が気になりだして、自分がいかに貧乏でみっともないような気がしてしまいます。 よく考えてみれば、自分は元々貧乏な家に住んでいたため、好きな洋服やゲームも買ってもらえず、いろいろな我慢を強いられて過ごしてきました。 そのため、我慢が当たり前になっていただけであって、今までの自分も本心ではなかったのではないかと思ってきたのです。そもそも、お金より夢を取るなんて考えも、負け犬の考えだったとのかと。そう考えると今までの自分が無意味だったみたいで、本当の自分が何なのかわからなくなってきてしまいました。 更に、その結婚前提の彼ともそのことが原因で別れ(他の理由もありますが)、結局今の自分にはお金も彼氏も何にもありません。人は裏切るけど、お金は裏切らないのだと思いました。夢や好きな人なんて見に目えない幸せなんかより、目に見えるお金しか幸せにしてくれないのでしょうか? 夢とお金どちらが大切ですか? 私はどうしたら良いのでしょうか? 本当に気持ちが決まっていたら、さっさと気持ちを切り替えて行動しているはずなのですが、せっかく長い間かけて叶えた夢を捨てることに躊躇している自分もあります。私の考えは甘いというのはよくわかっています。 みなさんの考えやアドバイスをお聞かせください。 お願いします。

  • 3億円あったら、働きますか?

    ある日、3億円の宝くじが当たりました。(平均生涯賃金の額。くじも税金を引いた金額とします) 皆様なら、どうしますか? 働きますか? それとも、リタイヤして細々とそのお金で余生を暮しますか? 皆様の本音を教えてください。

  • あなたの夢はお金で買えますか?

    年末ジャンボ宝くじの季節になりました。 もしも当たったら何を買おうかなあ~なんて、むなしいながらも思いは膨らみなすよね。 そして、よく宝くじの事を『夢を買う』って言います。 そこで質問です。 あなたの夢はお金で買えますか? そしてそのお金で買える夢・買えない夢をぜひ教えてもらいたいな~と思います。 自分以外の人は、 いったいどんな夢を抱いているのかな~とふと思ったもので・・・・ ちょっと変な質問ですが、軽い気持ちで回答をしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに私の夢はお金で買えません。 今は遠距離恋愛中で、結婚か仕事かという選択肢を迫られています。 (結婚する為には全てを離れて彼の住の元へ行かなければいけない) 結局、結婚を選んだのですが・・・・ 夢は今の仕事(大好きなので)をこのままずっと続けて、 今の土地(生まれ育ったこの土地が大好き)に住みつづけて、 そして今の彼と結婚する事です。 でも残念ながら、これはお金では買えないのです・・・。