• 締切済み

一生食っていけるだけのお金があっても働きつづけますか?

私は今一生食っていけるだけのお金を持っていないのであくまで想像ですが、もし宝くじで3億円あたったら、それは私のこれから期待できる生涯賃金よりも多いので、きっと仕事をやめて好きなことをして暮らしたいと思います。理由は今の私にとって仕事は第一義的には生きていくために必要なお金を得るためのものであって、そのために我慢しなければならないストレスと「お金以外のやりがい」を秤にかけるとストレスのほうが大きいように思えるからです。できれば田舎に家を買って毎日海辺で本を読んで過ごしたり、地元の何か同好会に入ったりして楽しく暮らしていきたい。 皆さんはどうですか?今一生遊んで暮らせるだけのお金を持っている人、持っていない人それぞれ、その理由も含めて教えてください。

みんなの回答

• nsx0217
回答No.30

私も働きますね。 3億当たったらそれを貯蓄して家を買って車を買って。 けど、生活費は仕事で得たお金を回して。 今の給料を全額、食費や買い物に当てたらスゴイなぁ! けど、貧乏性だからそんなに使えないかな? 今はその給料の中ですべてをやりくりしてヒィヒィ言っているのに(笑) 仕事ってお金を得る為だけの物では無いと思います。 学校が勉強するだけの為で無い様に。

noname#19664
noname#19664
回答No.29

私もご質問者様と同じく、働きません。 って言うか、今病気をしてて、働いていない、と言うか、働けない状況です。 そんなお金があったら、ゆっくり病気療養します。

• tsuya
回答No.28

おはようございます。働くとゆう人多いですね。私も働くに一票です。 高校生の頃にバイト先の親方に同じ質問された時は「絶対働けへん」なんて言っていたんですが、働くようになって考え変わりましたね。 私のようなタイプは働かず好きな事をしてても、すぐに飽きるように思います。 根が働きモンなんでしょうね!なんちゃって ちなみにそんなお金持ってませーん。 春は保険、お祝い等の払いで頭が痛いです。

• sa_to_ko
回答No.27

今から働き始める者です。 一生暮らしていくだけのお金を今手にしたら。 でも私は「仕事」はすると思います。 その仕事が今内定を貰っている会社で働く事なのか、別の職業に就くことなのかは分かりません。 なぜならまだ「社会」を経験していないから。 今選んだ会社は良い会社だと信じていますが、もしかしたらそうでないかもしれない、もっと別のことが向いてるかもしれない。 でも、遊び暮らすのもまた大変だと思います。親の友人にビルを数棟持っていて、何もしなくても毎月100万単位でお金が入ってくる人がいますが、 同世代の人は皆働いていて相手にしてくれない(出来ないというのが正しいのですが)。 やっぱりお金があってもそういうのは寂しいですよね。 お金があると心にもゆとりができると思います。 また、私は株に興味があるので、まだ先立つものが無くて詳しく無いのですが、自分が最低限必要なお金以外は株にまわして、投資会社を設立してもいいなと思います。そうするときっとやりがいもあると思うし、真剣に自分のお金について考えると思いますし。

回答No.26

こんばんは。21歳でフリーターなんですが現在は派遣の仕事をしています。大金!ロトとか買ってるんですけど、当たんないですね~(>_<) 当たったら… きっと、大金を持っているから出来る仕事をすると思います! 不思議とお金持ちの人って、グータラせずに、会社持ったり色々投資したり寄付したりで、お金を循環させてる気がします。 きっと、働かないと、お金が去っていくのかも!? なんて思っているんですけど。 3億円あったら、少なくとも、人の超下で、1~100まで働かなくていいと思うんで、それは魅力的ですよね~(>_<) >できれば田舎に家を買って毎日海辺で本を読んで過ごしたり、地元の何か同好会に入ったりして楽しく暮らしていきたい。 ↑ちょっと憧れますよ!海イイですよね♪ 最近行ってないのでまた行きたいです!(>_<) 長文失礼しました☆

回答No.25

50代兼業主婦です。 働きます。何十億円持っていようと。 (勿論、持ってません(笑) 理由 : 仕事中毒だから。 働くのをやめたら死にます、きっと。

• 8942
回答No.24

プロフェッショナルという言葉に憧れます。 自分の技術と知識を駆使し、社会貢献し、自分の仕事に誇りと責任を持って生活したい。  自分の力で新しい価値を創造し、それをマネーに換えて生活した。    いくら金があっても遊び呆けていては、プロフェッショナルにはなれない。 むしろ自分の生活を追い詰めるような生活苦の中や緊張感の中から、成功を勝ち取る人生を選びたい。  結論、金があっても仕事をする。ただし選ぶと思うけど

noname#9910
noname#9910
回答No.23

私は働きません。世の中には一生かかっても体験しきれないほど面白いことがたくさんあります。それを見捨てて、仕事をするなんて考えられません。一生を余裕で過ごすほどのお金があれば、好奇心に任せて生きるでしょう。世の中の面白いことを一つでも吸収できるような生き方ができれば、そっちのほうが充実してるかなと思います。

noname#33692
noname#33692
回答No.22

私だったら働くと思います。遊んでいるだけだと、自己卑下しだして精神的によくなさそうなので。。。私は宝くじも一度も買ったことがありませんでした。 でも、夫は違います。夫は常日頃から「3億円当たらないかなー」と言ってて、宝くじは毎回買ってます。勿論、3億円当たったら私と一緒に退職して、田舎に引っ込んで、釣りと温泉三昧の日々を楽しみたいそうです。 夫は私より仕事ができるし、きちんと稼いでいる人なので、凄く意外でした。

• nyannda
回答No.21

働きません(っていうか今無職です)。 strevinskyさんと全く同じ理由です。 特に私は仕事が出来るタイプでもなく要領も悪い。色んな意味で居心地がいいとはいえないので 3億だとあと50年生きるとして年間600万、2人で使えばよその人よりちょっといい暮らしができますね。 早く宝くじあたんないかなぁ