• 締切済み

一生食っていけるだけのお金があっても働きつづけますか?

私は今一生食っていけるだけのお金を持っていないのであくまで想像ですが、もし宝くじで3億円あたったら、それは私のこれから期待できる生涯賃金よりも多いので、きっと仕事をやめて好きなことをして暮らしたいと思います。理由は今の私にとって仕事は第一義的には生きていくために必要なお金を得るためのものであって、そのために我慢しなければならないストレスと「お金以外のやりがい」を秤にかけるとストレスのほうが大きいように思えるからです。できれば田舎に家を買って毎日海辺で本を読んで過ごしたり、地元の何か同好会に入ったりして楽しく暮らしていきたい。 皆さんはどうですか?今一生遊んで暮らせるだけのお金を持っている人、持っていない人それぞれ、その理由も含めて教えてください。

みんなの回答

回答No.60

年齢にもよると思います。 (1)20~30才・・・仕事を続けるべきです。理由は他の人が書かれている通りです。 (2)40才台・・・仕事をやめて、今までの経験をいかして、投資(ネットでの株式等)で資産を増やすのが良いのでは。 (3)50才以上・・・即やめます。人生を楽しみましょう。

  • mari0903
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.59

新米専業主婦です。 家事などやることはあるにはあるのですが まだコドモがいるわけではないので ヒマで気が狂いそうです(笑) お金に困っているかどうか、というよりも 人間らしく生きるためにも私は仕事をしたいです。 ボランティアや趣味に生きるのもいいのですが 「仮にもお金もらって仕事をしているのだから…(汗)」 というちょっと追い詰められるあの感覚がいいのかも。 (ちょっとマゾ?) ということで現在求職中です。

回答No.58

自分は「働きます」ね。 今の仕事はやめると思いますが・・。 今まで経験したくてもできなかった職業に就いてみたいですね。 趣味を贅沢にやりつつ、仕事もこなす。 緊張感を持ちながら生活することも大切と感じてます。 のほほんと暮らしているといつか落とし穴にはまるかもしれませんから・・(^^; 仕事といっても収入面はお金持ちになったのですから、 さらに増やそうとか考えてするわけではないです。 あくまで生活にメリハリをつけるためのものです。

回答No.57

私も「働く」派です。 私は自営なのですが、実際自分でも満足している好きなことを仕事としています。それでも仕事ばかりではつらいですが、忙しい時期が一段落すると、比較的時間が自由になるので余暇も好きなことができます。 とは言え、生活もあるので、半端な気持ちでやっていたら収入を稼ぐという意味では不安です。自営の方はわかる方も多いと思いますが、収入の多いときと少ないときがあり、収入が長い間落ち込んだりすると精神的にゆとりがなくなり、無理に仕事をきつくしたり、将来を考えて他の仕事を考えたりと不安になったりもします。 しかし、余裕資金があれば仕事にも余裕ができ、好きな仕事をリラックスして行えて集中もでき、ひいては良い結果につながると思います。 もちろん、遊びたい気持ちもありますが、遊ぶだけではどれだけ空しい生活になるか、仕事をするから、休暇に何をしようか構想したり、楽しみができるってもんだと思います。楽しむために働き、働くのも楽しくなる、というのが理想かなと思っています。 もちろん、一生遊んでいけるお金などは持っていませんよ。

  • kokokk
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.56

とりあえず暇だから働くかな。自分の趣味や遊びって言っても四六時中してたら飽きちゃうよー、なんとか時間を作ってあそぶからこそ楽しい! 生活のゆとりがあるから同じ働くのでもかなりゆとりをもてます、これは大きいです。 大黒柱の大半の人は、悲しいかな生きるために働いてるだけですから。 それに億単位の現金を目の前にしたら9割位の人は感覚が麻痺してしまって結局はつかってしまうよ、残り1割の人は堅実に老後の年金資金や家や子供の学費等将来の固定費用をうめたり、手をつけない貯金にしたりできるかなー 10億あればまた違う話しになるけど。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.55

3億は確かに今の私には大金ですが、仕事をやめて遊んでいるとどうしても仕事をしていた頃には出会えなかった人たちと交流することになりますよね。そういう人たちにとって3億というのは決して大金ではないということで、今までとは比べ物にならないくらい人付き合いにお金がかかってしまう事も想像できます。今の価値観では毎年一千万で30年生きられたら万歳!!ですが、おそらく半年もすると別の考えになると思います。お金の力は強大で強大だからこそ更に上を行く欲望をも呼び起こすきっかけになるでしょう。ですから3億を一生食べていけるだけのお金を3億というふうにすると答えは「働きます」 もしいくら書いてもいい小切手帳を一冊もらえるなら、・・・やめます。

回答No.54

私の考え方はNo.4の方と近いです。 私は働き続けると思います。いつでも辞めていい状況であれば、「いつでも辞められる」という気楽さからストレスは相当なくなると思います。結果、楽しく働けて、良い結果も付いてくるような気がします。 それに、独身なので一人で家にいても仕方ないし・・・旅行もいいけど、日常生活があって初めて旅行は楽しくなるような気もするので、ほどほどに働くかな。

  • wannizz
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.53

たぶん仕事は「即」辞めます。 今の仕事は自分が望んでいた職種に近く、やりがいもあり楽しいですが、ON/OFF含めて「本当に自分がやりたい事柄」のトップではありません。 私はかなり趣味が多い方で、そのために勉強したい事が山ほどありますし、そのたくさんの趣味事の中途の課題が山積みで、仕事をしながらでは本当に自分がやりたいことがなかなか全うできません。 もし今3億円当たったら今の仕事は即やめるでしょう。就職難のこの時代、自分が仕事をやめてその後釜を誰かに代わってあげられるなら、喜んでそうしますよ。 でも、きっと3年も好きな事を漫然とやりつづければ、その生活も単調なものとなり、退屈になってくるでしょう。それは「シバリ」がないからです(変なアレじゃなくて(^^;)。 少なくとも私自身は、常に何かのプレッシャーのようなものを感じていないと人生を楽しめないほうで、趣味事の勉強や探究にしても、自分で設定した目標へのプレッシャーというか、そういうものを自ら課して、自分にとってあらゆる意味で充実した人生を満喫したいからです。 好きなこと三昧の生活の中で、プレッシャーを見出せないようになれば、新たな材料を探すために、また何かやり始めると思います。 そして新しく興味の湧いたものを探究するため、外国へ行くか、山奥に籠るか、海上生活に出るか、あるいはビジネスに興味を持ってベンチャー企業を起こすかもしれません。仕事をするかもしれないとしたらたぶんそんな事になると思います。 どちらにしても「使われる」立場には絶対にならないでしょう。 まあ、はかない夢の話ですが・・・

noname#95489
noname#95489
回答No.52

私は働きますね。 でもお金を手にした時と今お金を手にしてないときでは 考え方は必ず少し変わると思いますよ。 仕事が好きならば続けますが嫌いなら暮らしていけるだけの金を持って続けるはずありませんし。 キライな仕事をしていてなおかつ働かなくても生きていけるなら働きません。 というか趣味で株などをしていればある程度の収入などを手にする事はできますし。

  • infos
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.51

3億円は微妙な金額だと思います。今私は20代前半ですが、あと50年は生きたとしても年間600万円しか使えません。 さらにインフレになり、今の3億が30年後には半分の価値になっていることは十分考えられます。 そこで、3億円を減らさず、かつ効果的に増やす投資の方法を考えます。株、外貨預金、投資信託、リートなど、年間数%の利子や配当が得られるものが良いですね。 それならば、何とか不安にならずに済むはずです。 もっと大金を持っているのであれば・・ 例えば20億ぐらい。海外・・例えば物価水準の低く、自然が残っており、気候が良いバリ島などで暮らします。 仕事はしませんが、本を読みます。 その知識を生かして、本を書きます。それでまた儲けます・・ 人間の欲というのは留まることを知りません。 これは単なる妄想ではなく、私の人生の目標です。そのために今がんばって生きています。

関連するQ&A

  • 一生困らないお金があったら★

    一生困らないお金を突然得たとして、それでも今の仕事を続けると思いますか?それとも辞めると思いますか? 続けるならその理由を、辞めるならその後何をして生きてゆきたいかを教えて下さい★

  • 一生働かなくてもいいだけのお金

    日本の、世界の大金持ちの方々を見るとふと疑問に思います。 なぜ働くのか?もちろん働かなくてもお金持ちの人(油田の国の人とか)もいますが、たとえば日本の一流企業の社長。 おそらく一生を遊んで暮らせるだけのお金は貯蓄されてると思います。 ではなぜ働くの?その仕事がすきなんでしょうかね? みなさんはそういう人たちをどう思いますか? また、もし一生働かなくてもいいだけのお金が手に入るとしたなら・・・ その金額は?どういう暮らしをしますか?仕事は続けますか?

  • 宝くじで3億当ったら仕事辞めたい?

    例えば、、、 50歳の時に3億円当たれば、すぐに仕事辞めるとか。 30代だけど、宝くじ3億円当たったらすぐにでも仕事辞めるとか。 立派に定年まで働き続けるとか? 3億円って生涯賃金くらいじゃないですか。 あなたなら仕事も続けたいですか?

  • 仕事のやりがいって何?金よりも大事なの?それ

    仕事って金を得るための手段でしょ? 「どういう仕事がやりたいの?」とか聞かれても「ラクで高収入なら何でもいい。」って答えたら   「そんな仕事ない!」とか「仕事はもっと高尚なもので…」とか「やりがいを求めろ」とか言ってくる人いるけど、そういう人って働くことそのものが目的なの? 「金はいらないから働かせてくれ」、みたいな。 仕事することを目的にしてる人の方が金が目的で仕事してる人より偉いんですか?  金が目的じゃないのなら仕事ではなくボランティアでやればいいのに。 「楽しい仕事」とか「やりがいのある仕事」って言われてもどういう仕事なのか一切想像つかない。そもそもやりがいってなに?って感じだし。 やりがいが欲しければボランティアすればいいんじゃないの? 金を目的にやるから仕事なんじゃないの?

  • 一生懸命頑張って働こうとは?

    私は独身で働く女性です ふと疑問に思う事があります 一生懸命頑張って働こうって働いている人は皆スローガンとして掲げている内容ですよね 思うんですよ 我々は北朝鮮の人はかわいそうって思うでしょ でも北朝鮮の方達って、北朝鮮の方達の価値観や洗脳?があって幸せな方もいらっしゃると思うんです そこで思ったんです、日本に住んでいる人の一生懸命頑張って働こうっていったい何?って 日本の企業って多くはオーナーやその周辺だけが高収入じゃないですか 下っ端や新人非正規雇用の方達はキツイ、キタナイ仕事でも低賃金 でも彼らの目的は「一生懸命頑張って働こう」 これいいのかなあって思います 一生懸命頑張って過労死になる方やうつ病になって自殺する人もいるんですよ じゃあ適度でいいんじゃないかって思うんです 適度で人間関係そつなくこなしていたら それでいいんじゃないかって思うんですよね あ 私共産党の支持者ではないんで一応念のために言っときますがw 皆さん一生懸命頑張って働こうって、上層部やオーナー社長の為にある言葉じゃないかなって 思いませんか?

  • 一生処女を貫く覚悟で生きていくべきか…

    私は27歳女性、男性不信のところがあり男性とお付き合いした事がありません。 結婚願望があるわけでもないので、今の仕事を頑張ろうと思うのですが、男性に抱かれるってどんな感じなんだろう。幸せとか感じたりするのかな?とは考えています。 一生処女を貫く覚悟で生きていくべきか… それとも1生に1度くらいセックスくらいしないといけないんじゃないか? 自分の中で考えがまとまりません。 一生処女で生涯を終えられた人の本など、何でもいいのでアドバイス頂きたいです。

  • お金が憎い半面、お金に執着していく自分が辛いです。

    私は今まで、お金より夢や好きなひとといることが幸せだという考えでした。 辛いことがあっても努力すれば夢は絶対叶うと思っていましたし、それが私の幸せだと思い込んでいました。そして現在、低賃金ではあるため正直生活が苦しい時もあるのですが、やりがいもありずっと夢だった仕事につくことが出来ていて満足でした。 結婚前提に付き合っていた彼氏とも、お金はないながらもその生活を楽しみ、本当に幸せを感じることが出来ていました。 しかし最近、金銭問題で大切な親類を失ってしまいました。 直接の原因ではないのですが、その人は亡くなってしまったのです。 その時私は、自分がもっとお金があればその人を失うことはなかったかもしれないのに、そしたらもっと状況は変わったのかもしれないと自分を責めてしまう毎日でした。そこから、私は今までの考えが間違っていたのだと思いました。お金がなくては、何も出来ないのだと。 今は、仕事を辞めてもっと割の良い仕事に就くか悩み中です。 以前は気にならなかったのに、周りの人の給料や持ち物が気になりだして、自分がいかに貧乏でみっともないような気がしてしまいます。 よく考えてみれば、自分は元々貧乏な家に住んでいたため、好きな洋服やゲームも買ってもらえず、いろいろな我慢を強いられて過ごしてきました。 そのため、我慢が当たり前になっていただけであって、今までの自分も本心ではなかったのではないかと思ってきたのです。そもそも、お金より夢を取るなんて考えも、負け犬の考えだったとのかと。そう考えると今までの自分が無意味だったみたいで、本当の自分が何なのかわからなくなってきてしまいました。 更に、その結婚前提の彼ともそのことが原因で別れ(他の理由もありますが)、結局今の自分にはお金も彼氏も何にもありません。人は裏切るけど、お金は裏切らないのだと思いました。夢や好きな人なんて見に目えない幸せなんかより、目に見えるお金しか幸せにしてくれないのでしょうか? 夢とお金どちらが大切ですか? 私はどうしたら良いのでしょうか? 本当に気持ちが決まっていたら、さっさと気持ちを切り替えて行動しているはずなのですが、せっかく長い間かけて叶えた夢を捨てることに躊躇している自分もあります。私の考えは甘いというのはよくわかっています。 みなさんの考えやアドバイスをお聞かせください。 お願いします。

  • お金を使う喜びってなんでしょうか?

    よろしくお願いします。 40代独身男性です。 仕事はまあまあ順調で、少しづつ自由になるお金が増えてきています。 生活費以外で、月に30万円くらいは自分の楽しみに使えます。 貯蓄は、平均的なサラリーマンの生涯賃金くらいあります。 ただ、正直あまり無駄な使い方を好んでいません。 生活もいたって普通で、どちらかと言えば質素です。 風俗、キャバクラにも本当にたまにしか行きません。 せっかく、多くの人に支えられて、頑張って稼いだお金って気持ちが 強いのかもしれません。 見せびらかすように、お金を使う人を心のどこかで少し軽蔑している気もします。 もちろん、年下の人と飲みに行く時などは、おごりますので、人に 対してセコイ人間ではありません。 少額ですが、寄付などをさせていただいております。 そこで、質問です。 お金を使う喜びってなんでしょうか? あー良かったというような、価値のあるお金の使い方を教えていただけないでしょうか? 変に聞こえるかもしれませんが、お金を使う喜びを見出せないのです。 浮かれたような質問ですいません。

  • 3億円あったら、働きますか?

    ある日、3億円の宝くじが当たりました。(平均生涯賃金の額。くじも税金を引いた金額とします) 皆様なら、どうしますか? 働きますか? それとも、リタイヤして細々とそのお金で余生を暮しますか? 皆様の本音を教えてください。

  • あなたの夢はお金で買えますか?

    年末ジャンボ宝くじの季節になりました。 もしも当たったら何を買おうかなあ~なんて、むなしいながらも思いは膨らみなすよね。 そして、よく宝くじの事を『夢を買う』って言います。 そこで質問です。 あなたの夢はお金で買えますか? そしてそのお金で買える夢・買えない夢をぜひ教えてもらいたいな~と思います。 自分以外の人は、 いったいどんな夢を抱いているのかな~とふと思ったもので・・・・ ちょっと変な質問ですが、軽い気持ちで回答をしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに私の夢はお金で買えません。 今は遠距離恋愛中で、結婚か仕事かという選択肢を迫られています。 (結婚する為には全てを離れて彼の住の元へ行かなければいけない) 結局、結婚を選んだのですが・・・・ 夢は今の仕事(大好きなので)をこのままずっと続けて、 今の土地(生まれ育ったこの土地が大好き)に住みつづけて、 そして今の彼と結婚する事です。 でも残念ながら、これはお金では買えないのです・・・。