• 締切済み

スカパーや地上波のアニメ再放送がかぶるのはなぜ?

スカパーのアニメチャンネルとかで別のチャンネルで終わったアニメがすぐ別のチャンネルで始まったりスカパーでやっているアニメと地上波でやっているアニメがかぶったりする事がよくあります。なぜでしょう?ただの偶然?

  • siota
  • お礼率11% (110/923)

みんなの回答

noname#5751
noname#5751
回答No.2

製作プロダクションの持ち込み企画の場合、TV局との間で放映権契約が行われます。 よくあるのが、放送局がフィルムを3年間独占的に放送できる。というものです。 放送間もない番組を同じ局で再放送するのは上の「契約」を使った「使いまわし」と見ていいでしょう。 (一方、放送権を1回きりにして局の支払いを安くするケースもあります。) 契約が切れるとフィルム(テープ)は製作プロダクションに返却され、再販可能になります。 このとき売り先の局によってはオープニングテロップの製作TV局名の入っている部分がカットされたりします。 多チャンネル時代になって注目されているのが、これらの製作プロダクションに戻った放送権をTV局に斡旋するビジネスです。 これを行っている会社に株式会社ソニー・ピクチャーズテレビジョン・ジャパン(下記URL)等があります。 同社はアニメ専門チャンネル「アニマックス」も運営しています。 地上波TV放送は1時間もの1本に数千万円の制作費をかけることが出来ますが、経済規模の小さいデジタルBSではその1割、CSではさらに1割しか制作費をかけることが出来ないといわれています。 CSのアニメ番組のダブりもおそらくは上のようなエージェントが放送権を買い付け、これをCS放送局数社で共同買付することで1局あたりの負担額を少しでも軽くしようという意図での事と思います。

参考URL:
http://www.pae.co.jp/japanese/tech/sony.html
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

推測ですが,契約の関係があるのではないかと。 例えば,ある期間までは放映権が独占されていて, その期間が過ぎると他の局でも使えるようになるとか。 また、料金が値下げされたので、あちこちで同時に買ったとか。 それと、放送するならなるべく人気のあるものをと考えるでしょうから, 同じにアニメになりやすいというのもあるかも知れません。 まあ、どれも根拠はありません(^^;

siota
質問者

お礼

そういうことがあるのかもしれませんね。最近ではふしぎ遊戯が地上波、キッズステーション、アニマックスとたてつづけにやっていてもうイイよって感じでしたね。 あと幽幽白書やちびまるこなどもそうですよね。

関連するQ&A

  • スカパーと地上波デジタル放送について

    スカパーと地上波デジタル放送についてです。 現在、地元のケーブルテレビに加入しておりそちらを通して地上波デジタル放送と専門チャンネルをみています。 専門チャンネル充実させたいので、今度ケーブルテレビを解約してスカパーに乗り換えようと思っています。 いくつか疑問・質問があります。 (1) 地上波デジタル放送もケーブルテレビを通して見ているため、手順としては地上波デジタルのアンテナを準備→ケーブルテレビ解約→スカパー契約でしょうか? (2) 今更ですが地上波デジタル放送をみるためにはどうしたらよいのでしょうか‥?(アナログ放送もケーブルテレビを通して見ていました。) (3) スカパーにもe2やHDなど色々あってよくわかりません。一応調べたところではe2かな?と思い、一応スカパーe2の基本パックを予定しています。 (4) “スカパーの録画の仕方、DVDに保存の仕方”についての質問をよく目にします。スカパーの番組は録画が難しいのでしょうか? 手持ちのテレビとDVDレコーダーは 【シャープAQUOS LC-37ES50 】 【シャープAQUOSブルーレイ BD-HDW35】 です。 (5) NHKBSを見るためにはスカパーとは別のアンテナが必要なのでしょうか? (6) 電気屋さんなどに相談すれば、これらのことをまとめてやっていただけるのでしょうか? 自分なりに調べてはいるのですがこの手のことは苦手でどうにもなりません。 初歩的な質問も多いですが、手助け頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します!

  • スカパーで地上波放送は見れないの?

    スカパーの受信セットを無料で貰える事になり、スカパーに加入するか迷っています。スカパーで地上波のBS放送(BSフジとかBSiとか)は見ることできなのでしょうか?パンフを見ても載っていないし、それならCATVの方がお得?って思いますが。(初期導入費用を除く)いかがでしょうか?特に見たいのは韓国ドラマなのですが・・・。今後の地上派デジタル放送化も含めアドバイス下さい。CATVだと、プラス毎月1000円でデジタルチューナーをつけると全てのテレビが見れるようになるって思ってます。スカパーはどうなのでしょうか? それと家には BSアナログ内蔵のテレビ1台と アナログのみのテレビ2台、 それとビデオデッキ3台があります。 毎日ドラマを録画して週末にまとめて見てるのですが、今後地上波デジタル放送のみになった時ビデオデッキにはデジタルチュナー?をつけないと録画が出来なくなるのでしょうか?チュナーを6個も購入しないといけないのでしょうか(泣)教えてください。

  • スカパー!・地上デジタル視聴に当たって・・

    現在、私の家は地上アナログ放送で近いうちにスカパー!と地上デジタルを見れるようにしたいなと思っています。 それに伴ってなのですが、スカパー光・CATVにしてしまえばどちらとも見れるのですが、CATV&スカパー光の場合録画できるのは地上波とその他のチャンネルの中から1chだけですよね? そこで、地デジは地デジでスカパーはスカパーで契約すればW録のレコーダーでなら録画できるかなと思うのですが? この考えは変ですかね?初心者なもので・・・ もっと効率のある方法かなにかあれば教えてください。

  • ガンダムシリーズの再放送って……

    スカパーかどこかのアニメチャンネルが独占していて地上波ではされないと聞きましたが本当なのでしょうか?教えてください。

  • スカパーについて

    スカパーに加入していない 1.スカパーの加入を検討していますか? 2.スカパーに見たい番組はありますか? スカパーに加入している 1.何チャンネル契約していますか? 2.地上波とどちらをよく見ますか?

  • アニマックスで放送されるアニメ=地上波で終了するアニメ?

    タイトル通りなのですが、アニマックスに限らず他のアニメ専門チャンネルにも言えることなのですが、 アニマックスやファミリー劇場で放送されている番組はほとんどが地上波で終わった番組ですが、 現在、ファミリー劇場ではBLEACHが、アニマックスでは名探偵コナン、NARUTO、BLOOD+、(その他もろもろ)が放送されています。 ということは、この三つはそろそろ地上波で終わるということなのでしょうか? よくわからないので詳しく教えてください・・・。

  • スカパーでは地上アナログ放送は見れますか?

    CATVだとCATV会社に画質が良くなると言われ加入しましたが ノイズなどで地上アナログ放送の受信状態が最悪な状態です。 一戸建てですが諸事情があって自前のアンテナは建てられないのですが、 スカパーなどで一般のTBSや日テレなどの地上アナログ波を 受信することはできないのでしょうか? HPを見たところ一般のTBSや日テレなどの地上アナログ放送は どうも配信していないようなのですが… このような場合はスカパーを含めどうすれば一般地上アナログ波を綺麗に受信できるのでしょうか? また、今はCATV会社にはクレームを言って対応待ちの状況なのですが、 営業担当者の言うように画質が以前よりよくならない場合は、 話が違うのでCATV会社負担で解約できるのでしょうか? できないと詐欺に近いのですが…。 解約できるならスカパーを含め他の受信方法も、 考えておりますが何がベストなのかよく分かりません。 契約の際に地上アナログ放送(デジではありません)の ノイズ、ゴーストを無くす目的で、契約すると 何度も言っていますし、画質は綺麗になるのですね!と 念を押して確認しております。 アドバイスよろしくお願い致します。 まだ締め切ってはおりませんが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3812627.html こちらも一部重複した質問となっておりますので、 見ていただけると幸いです。

  • スカパーでやってるアニメだと思うのですが

    スカパーのどれかのチャンネルで放映されている。 シュールな感じのキャラクターがたくさん登場する。 外国の作品のようだけど日本のもの。 吹き替えが噛んでたりしていいかげんな感じ。 アニメだと思う。 DVDが発売されている。 長いタイトルだったと思う。 以上の情報しかわかりませんが この番組のタイトルを教えてください。

  • スカパーの無料放送

    スカパーの無料放送って第1日曜日以外でもちょくちょくあるのでしょうか? 家はたまに契約していない番組が(特にアニメ)が1チャンネルだけ見れたりします。 7月も少しあるようなのですが、それ以外はどこで無料放送と調べればよいのでしょうか??

  • スカパーでモンキー・パンチのアニメがある?

    スカパーのアニメ・チャンネルで、多分6月ぐらいにモンキー・パンチのルパンではない、ちょっと昔にTVでやっていた連載(これも確かではありませんが…)アニメがあると聞きました。たくさんあるチャンネルのどこであるのかも分からないので、どなたか教えて頂けないでしょうか?もちろん、タイトルも分からないのでよろしくお願いします!内容は、主人公が24時間で男と女に交互に入れ替わるとかいうものだったような気がします。

専門家に質問してみよう