• 締切済み

これってわきが?

 どうもこんにちわ。現在19歳なんですが、16歳ぐらいまでは肥満というぐらいには太っていずに、脇がくさくなるどころか運動して、脇からあせがいっぱい出てくる事などありませんでした。しかし、ここ3年ほど運動もせずに不健康な生活を繰り返していたので、太ってきちょっとした運動したり、温度が少しあがったりすると脇に汗をかきます。そして臭くなるんですが、これって「わきが」なんでしょうか?それともダイエットすれば治るものなのでしょうか? お返事おまちしております。m(__)m

みんなの回答

回答No.5

私も耳垢は湿性タイプですが、親兄弟でワキガの人は一人もいません。 わきがの原因は「アポクリン腺より分泌される汗が、細菌により分解されることによって発生する臭い」なので、清潔にしていればワキガは発生しないと思います。 気になるならこまめに着替えたり市販の抑汗シートなどで脇下を拭く様にしてみてください。

  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.4

突然ですが、filodoxosさんの耳垢はカサカサですか? それとも湿っていますか? これって遺伝なんだそうですが、濡れている耳垢の人の場合 「ワキガ」だったりするそうです・・。 何を隠そう私も(涙) それでも、人それぞれでニオイの強さが違うんですが、 私の場合、やっぱり脇に汗をかいて、それが乾いた時に ニオイがしている気がします。 乾いている耳垢の人でも、やっぱり汗をかいた後、 乾くと臭うと友人が話していました(友人はカサカサ耳)。 汗をかいて、乾いたら多少の差はあっても誰でも無臭という 訳ではないと思うんですよね。 それで、私の対策としては、汗をかいたら脇を拭く。 清閑剤などで予防する・・です。 今は日本ではぬり薬みたいなものも発売されているんですが、 海外ではどうなんでしょうね? 他の方もおっしゃっていますが、デオドラントクリスタルというのは 日本でも売っていて、人気があるみたいです。 石(というか塊)を水でぬらして、脇などにこすりつける奴です。 話は変わるんですが、ダイエットをすると体臭が強くなるって TVで言っていました! ダイエット臭とかいって・・・。 最近若い人に増えている!!というので、実例として 女性でダイエットして痩せたはいいけど、体臭が強くなったと 彼氏と一緒にTVに出てきて、彼も証言していました。 色々細かい話もしていたんですが(体への影響など)私は ダイエットしてないしな~~と、記憶していません。 ごめんなさい。 でも、バランスの良い食事や運動でのダイエットならOKみたい ですから、断食はやめた方がいいのではないでしょうか? 気になって断食したのはいいけど、ダイエット臭がしては もとの木阿弥ですよ~~~!!

回答No.3

腋臭の話は何回か投稿しましたので、根本的な対処(オペレーション)はそちらを見ていただくとして、米国ですとDeodorant crystalが比較的効果があるように思います。 スーパーで数ドルでゴツゴツの塊を売っています。綺麗な製品はちょっと高いけど、それでも5ドル位です。 皮膚が丈夫なら、ウェルパスとか消毒用アルコール(70%アルコールの事です;蒸発が遅いので細菌を殺しやすい)を使うことも効果があります。 細菌により匂いが出るので、何も使わない事が希望ですと、断食も効果があります。特に波状断食が良いようです。

filodoxos
質問者

補足

 お返事ありがとうございました。えと、そのスーパーで売ってるていう商品の名前ご存じなら教えてもらえませんでしょうか?  皮膚はあまり丈夫なほうなではありませんが、こんどアルコール塗ってみたいと思います。しかし、質問なのですが、消毒用アルコールってお風呂あがりとかにぬっておくといいのでしょうか?それとも出かける前とか??  えと、断食ですが現在しています。(笑)あまり意味ないようです。(かれこれ4ヶ月ほど2日に一食ほどの飯しかたべてません。)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.2

こんにちは 人間って、個人差がありますが、「身体の変わる時期」があるように思えます。 わたしも以前、それほど汗かきではなかったのですが、背中にかく汗の量が急に増えた時期があります。けれど、汗をかくといくことは、身体がそれを必要としているからで、何かしら理由があるのでしょう。 肥満との因果関係はわかりませんが、わきがの人は、もともとの体質のはずで、どちらかといえば、わきがではなくて、体臭の強くなるような食べ物を食べる→肥満する→汗をかく→汗が臭う という図式の方が大多数だと思います。 例えば、肉食傾向の欧米人は、菜食傾向の日本人よりも、体臭がきついですよね? また、確かではありませんが、わきがは遺伝性が高いという話も聞いたことがあります。ご両親に聞いみるといいかもしれませんね。 海外にお住まいとの事。どちらの国かわかりませんが、一般的にアングロサクソンやゲルマン系の方々が多い先進国ですと、制汗剤はむしろ日本よりも充実しているはずです。 ちなみに、わたしはかなり嗅覚が良い方で、わきがの臭いを言葉で表現すれば、にんにくを食べた人の呼気に非常に近いものがあると感じます。ご自分の衣類の脇の部分を嗅いでみて下さい。もし、わきがの臭いがすれば、「清潔にする」ことや制汗剤程度では臭いは防げません。医学的な治療が必要です。 香りは人間の五感のひとつである嗅覚に訴える、とても大切なものです。過度に神経質になる必要はないと思いますが、やはりエチケットを守る程度の意識をもった方が、filodoxosさんにとって、豊かな人間関係を築く上でプラスに働くと思います。がんばって下さい。

filodoxos
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。「体臭の強くなるような食べ物を食べる→肥満する→汗をかく→汗が臭う」ですが、可能性はあります。昔から辛い物などが好きだったんで。しかし、汗くさくなったのはここ2年ほどなので、食べ物はこのさい関係ないと思われます。それと、親なんですが訳あって彼らと会話できませんので。(;^^)ヘ.. 服が臭うっていうことなんですが、脇以外はあまり変な臭いはしません。多少体臭はあると思いますが、そんなにきつくないし、臭くもありません。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

汗の匂いだけに関して言えば、ダイエットより(ダイエットはダイエットで健康のために必要とは思いますが・・・・)清潔にされることを心掛ける方が、早期の結果を得られると思います。太ったことで皮脂が多くなって汗と混じり、匂いがきつくなっているのかも知れません。 最近はそう言うエチケットに気配りする人が増えているせいか、昔からあるスプレー式の制汗剤、ロールオンタイプ、外出先でも手軽に使えるウェットテッィッシュタイプのものなど様々な商品がありますので、そう言ったものを利用するのも手。まぁそれも、清潔に、という基盤があってこそ。私は汗の匂いが気になったときは、朝出かける前と帰ってきてから、寝る前などこまめにシャワーを浴びました。あと殺菌効果の高い石鹸なども効果があるようです。 細い人でも腋臭の人はいるようですから、因果関係は・・・・すいません、専門家の方の回答があることをお祈りしてます。

filodoxos
質問者

補足

 えと、現在海外にいるんであまりスプレー式の制汗剤とかそいう品がこちらで手に入るかどうかわかりませんが探してみます。しかし、正直なところ何もぬらずにこの症状を治したいです。  清潔にするっていうことなんですが、殺菌効果の高い石けんですか。こんど試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腋臭

    最近運動をして汗をかいたとき上腕の部分で汗をぬぐっていたら腋すごいにおってることに気づいてもしかしたら腋臭なんじゃないかなって思い始めました。 そう思ってるとほんとに体臭を気にしてしまいます。周りの人は自分がすごい臭いと気づいてるんじゃないか怖くなってきます。 なので最近汗をかくことを避けています。 腋臭についてちょっと調べたんですが何処からが腋臭なのかわかりません。 ・汗をかいて手で脇をぬぐって手のにおいをかぐとすごい臭い ・寝巻きで白いTシャツを三日くらいきても脇の部分は黄ばまない ・汗をかいていなければ臭ってない気がする(自分できづいてないだけかもしれないですが) これは腋臭なんでしょうか・・・ 教えてほしいです。 あとできれば運動をして臭いが気になるときとか腋臭にきく商品教えてほしいです。お願いします。

  • 腋臭について

    最近運動をして汗をかいたとき上腕の部分で汗をぬぐっていたら腋すごいにおってることに気づいてもしかしたら腋臭なんじゃないかなって思い始めました。 そう思ってるとほんとに体臭を気にしてしまいます。周りの人は自分がすごい臭いと気づいてるんじゃないか怖くなってきます。 なので最近汗をかくことを避けています。 腋臭についてちょっと調べたんですが何処からが腋臭なのかわかりません。 ・汗をかいて手で脇をぬぐって手のにおいをかぐとすごい臭い ・寝巻きで白いTシャツを三日くらいきても脇の部分は黄ばまない ・汗をかいていなければ臭ってない気がする(自分できづいてないだけかもしれないですが) これは腋臭なんでしょうか・・・ 教えてほしいです。 あとできれば運動をして臭いが気になるときとか腋臭にきく商品教えてほしいです。お願いします。

  • これってワキガ??

    私はよく、ワキに汗をかきます。 季節関係なく、冬でも。 特に暑いわけでもないのにワキがしめっている…って事が多くあります。 シャツに汗がついて、濡れて見える事もあります。 そしてその汗の部分を嗅ぐと、少しツーンとした匂いがします。 すっごく運動して汗を沢山かいて、しばらく経ったような匂いがします。 これってワキガなのでしょうか?

  • ワキガなのか~?!

    当方17歳高2男子です。 最近自分がワキガなのではないかと心配になって来ました。誰かに直接言われたとかではないのですが・・・とりあえず自分の身体の状況を言うと・・ ●汗臭いのが気になるときがある ●脇に汗をかきやすい ●普段汗をかいても臭わない ●運動後汗をかいたまま放置して脇を嗅ぐと、すっぱいような匂いがする ●耳垢が湿っている ●家族にワキガはいない ●着終わった後の服の脇を嗅いでも特に臭わない ●家族に聞いたらそんな臭いがした事は無いと言う どうなんでしょうか~!?わがままな質問ですが何卒よろしくお願いします! それともう一つ質問なんですが、ワキガの臭いと汗臭い酸っぱいような臭いって違うものなんでしょうか?

  • もしかしてわきが…?

    もしかしてわきが…? 20代前半の女です。 自分がわきがなのかと不安です。 汗をかいてちょっとしてから(汗が少しだけ乾いてわきがベタついてる状態で)わきを手の甲で擦って臭いをかいでみると微妙にわきが臭いんです…。特に左わき。 それからしばらくして汗がひいた後同じようにして臭ってみると臭いは消えています。 服も、乾いてしまうと普通の汗の臭いになります。わきがの臭いはないです。 汗をかいた直後だとほとんど臭いません。 耳垢は湿ってないです。 白いTシャツを着ても黄ばんだことはありません。 わきが…? それとも単なる食生活から…? でも臭いはわきがっぽいし…とても不安です。 私ってわきがなんでしょうか…?

  • わきが…

    18歳♀、社会人です。 昨年の夏頃から脇の臭いが気になるようになりました。 その時、私ってもしかして腋臭なのかも…と思い、ネットで腋臭について調べました。 腋臭は・耳垢が湿っていて・服の下に黄色い染みが出来て・遺伝的要素が強い と知ったのですが、 私は・耳垢が乾燥していて・服の下に染みが出来たことは無く(数年着ている服を嗅いでみても今のところ妙な臭いはしない)・両親、祖父母も多分(アポクリン腺が収縮してしまっただけかも…?)腋臭ではない …ので、違うかな…?とあまり気にしないようにして1年過ごしました。 しかし、今でもやはり汗をかいた後その汗を拭って臭いを嗅ぐと妙な臭いがします… 絶対にエクリン腺から出ている汗ではないな、とわかる不思議で独特な臭いです。 実は私は「腋臭」の臭いが良くわからないのですが、ネット上で書き込まれている鉛筆やネギのような臭いに似ているのでやっぱり自分は腋臭なんだと思います。 最近、腋臭の人は胸や陰部も臭うようになると知ってから、毎日毎日腋臭の事を考えては憂鬱になって涙が出てきます。夜もあまり眠れません。 母に「腋臭かもしれないから皮膚科に行きたい」と真剣に相談したのですが、「そんなはずはない」と言ってまともに取り合ってくれず、最近は腋臭の話を出しただけで怒られてしまいます… 話が脱線してしまったのですが、 ・腋臭というのは思春期(中学生頃)からということでしたが、高校生後半になってから腋臭になる事はありますか? ・乳輪や陰部は脇が臭い出してからどれくらい経つと臭うようになってしまうのでしょうか? ・普通の人は運動不足でも食生活が偏っていても、汗をかいた後に脇汗を拭っても無臭なのでしょうか?それとも多少臭いに変化が生じるのでしょうか? ・アポクリン腺はわきがで無い人にはひとつもない、と書かれたサイトもあれば「全人類に必ずある」と書かれたサイトもあるのですが、どちらが正しいのですか? ・腋臭の臭いが服にうつる、とよく聞くのですがぴったり脇にフィットする服でなくても臭いがうつってしまうのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • わきが?

    私は少し運動をしたりするとすぐに脇に汗をかき鼻を近づけるとにおってきます…しかし腋臭の特徴である耳垢やシャツを着たときに色が変わるとか家族に腋臭の人がいるとかは当てはまりません。食べるものは肉類は多いのですが…昔は匂いもなかったのですが中学生あたりから徐々に匂ってきました。これは腋臭なのでしょうか?もし違うならどうすれば治るのでしょうか?

  • ワキガって後天的になるものですか?

    生まれつき、遺伝のものだといいますよね。 以前まではワキガじゃなかったかもしれないけど、最近、この年になって自分はワキガなのではと思うようになり ました。 アラサーです。 学生のころは普通に友達はいました。ワキガを指摘されたことは生まれて一度もなく、まさか自分がとはつい最近まで思うこともなかったです。 ただここ数年軽い引きこもりの生活をしており、かなり運動不足、食生活もそこそこ悪く、家族友達のいない一人暮らしです。 で、部屋でゴロゴロしたあとに脱いだTシャツの脇をかぐとほんのりワキガくさい…。 あと以前はなかったのに脇汗の部分が黄色くなってることも。 ワキガって後天的になるものなのか、それともこのレベルなら誰でもあるものなのか(汗をかいて時間がたって鼻をつけてクンクンするとほんのりワキガ臭がすること、食生活によって改善したり悪化したりするレベル)、それともまさか、この年になるまで誰にも指摘してもらえなかったけど昔からワキガだったのか、どれだと思いますか。

  • ワキガ 皮膚科での診断

    私は汗をたくさんかくと、脇と、下半身の股間辺りが臭くなります。夏に、皮膚科に行ってみたのですが、先生は、局部をクンクン嗅ぐような事はせず、上半身だけ脱いで、対面で座っている状態で「臭わない」というだけで、ワキガを否定されました。 私の場合、よく汗をかくのですが、運動したりすると、脇に鼻を付けて嗅ぐと臭いますし、パンツが、脇と同じ臭いを発します。ただ、風呂に入って下着を替えると臭いはなくなりますが・・・。 そこで質問なのですが、私の場合ワキガの可能性はあるのでしょうか?

  • わきがなんでしょうか?

    私は、もともと夏の時期のみ脇だけ汗の量が多く、気にはなっていたのですが、臭いは気になった事もないし、わきがじたいの臭いも知りませんでしたが、最近わかるようになった感じです。人から臭いと言われた事もありませんが、最近自分の脇の臭いが気になっています。暑い時、汗をかいた時に服の上からは臭わないのですが、脇の汗を直接手でふいてそれを臭うと多少臭うのです。それも臭う時とそうでない時とあります。服を直接臭うと臭う時もたまにあります。臭いはひどくはありません。勿論、お風呂に入れば臭う事はありません。汗をかいた時だけです。 家族にわきがはいません。わきがは、一年中臭うのですか?汗をかいた時のみ多少臭うだけで、夏限定なのも、わきがなんですか?汗の量が多いときは、上着を脱いだら分る時があります。友達や周りに聞いても違うと言われるですが・・・。どうなんでしょうか? 後、Tシャツの中にキャミ等何か着た方がいいのですか? キャミ一枚+カーディガンは、やはり臭いますか? どういう服の方が分りづらいですか?