• 締切済み

これってわきが?

どうもこんにちわ。現在19歳なんですが、16歳ぐらいまでは肥満というぐらいには太っていずに、脇がくさくなるどころか運動して、脇からあせがいっぱい出てくる事などありませんでした。しかし、ここ3年ほど運動もせずに不健康な生活を繰り返していたので、太ってきちょっとした運動したり、温度が少しあがったりすると脇に汗をかきます。そして臭くなるんですが、これって「わきが」なんでしょうか?それともダイエットすれば治るものなのでしょうか? お返事おまちしております。m(__)m

みんなの回答

回答No.5

私も耳垢は湿性タイプですが、親兄弟でワキガの人は一人もいません。 わきがの原因は「アポクリン腺より分泌される汗が、細菌により分解されることによって発生する臭い」なので、清潔にしていればワキガは発生しないと思います。 気になるならこまめに着替えたり市販の抑汗シートなどで脇下を拭く様にしてみてください。

• nikoma-ku
回答No.4

突然ですが、filodoxosさんの耳垢はカサカサですか? それとも湿っていますか? これって遺伝なんだそうですが、濡れている耳垢の人の場合 「ワキガ」だったりするそうです・・。 何を隠そう私も(涙) それでも、人それぞれでニオイの強さが違うんですが、 私の場合、やっぱり脇に汗をかいて、それが乾いた時に ニオイがしている気がします。 乾いている耳垢の人でも、やっぱり汗をかいた後、 乾くと臭うと友人が話していました(友人はカサカサ耳)。 汗をかいて、乾いたら多少の差はあっても誰でも無臭という 訳ではないと思うんですよね。 それで、私の対策としては、汗をかいたら脇を拭く。 清閑剤などで予防する・・です。 今は日本ではぬり薬みたいなものも発売されているんですが、 海外ではどうなんでしょうね? 他の方もおっしゃっていますが、デオドラントクリスタルというのは 日本でも売っていて、人気があるみたいです。 石(というか塊)を水でぬらして、脇などにこすりつける奴です。 話は変わるんですが、ダイエットをすると体臭が強くなるって TVで言っていました! ダイエット臭とかいって・・・。 最近若い人に増えている!!というので、実例として 女性でダイエットして痩せたはいいけど、体臭が強くなったと 彼氏と一緒にTVに出てきて、彼も証言していました。 色々細かい話もしていたんですが(体への影響など)私は ダイエットしてないしな~~と、記憶していません。 ごめんなさい。 でも、バランスの良い食事や運動でのダイエットならOKみたい ですから、断食はやめた方がいいのではないでしょうか? 気になって断食したのはいいけど、ダイエット臭がしては もとの木阿弥ですよ~~~!!

回答No.3

腋臭の話は何回か投稿しましたので、根本的な対処(オペレーション)はそちらを見ていただくとして、米国ですとDeodorant crystalが比較的効果があるように思います。 スーパーで数ドルでゴツゴツの塊を売っています。綺麗な製品はちょっと高いけど、それでも5ドル位です。 皮膚が丈夫なら、ウェルパスとか消毒用アルコール(70%アルコールの事です;蒸発が遅いので細菌を殺しやすい)を使うことも効果があります。 細菌により匂いが出るので、何も使わない事が希望ですと、断食も効果があります。特に波状断食が良いようです。

filodoxos
質問者

補足

お返事ありがとうございました。えと、そのスーパーで売ってるていう商品の名前ご存じなら教えてもらえませんでしょうか?  皮膚はあまり丈夫なほうなではありませんが、こんどアルコール塗ってみたいと思います。しかし、質問なのですが、消毒用アルコールってお風呂あがりとかにぬっておくといいのでしょうか?それとも出かける前とか??  えと、断食ですが現在しています。(笑)あまり意味ないようです。(かれこれ4ヶ月ほど2日に一食ほどの飯しかたべてません。)

• adelaide
回答No.2

こんにちは 人間って、個人差がありますが、「身体の変わる時期」があるように思えます。 わたしも以前、それほど汗かきではなかったのですが、背中にかく汗の量が急に増えた時期があります。けれど、汗をかくといくことは、身体がそれを必要としているからで、何かしら理由があるのでしょう。 肥満との因果関係はわかりませんが、わきがの人は、もともとの体質のはずで、どちらかといえば、わきがではなくて、体臭の強くなるような食べ物を食べる→肥満する→汗をかく→汗が臭う という図式の方が大多数だと思います。 例えば、肉食傾向の欧米人は、菜食傾向の日本人よりも、体臭がきついですよね? また、確かではありませんが、わきがは遺伝性が高いという話も聞いたことがあります。ご両親に聞いみるといいかもしれませんね。 海外にお住まいとの事。どちらの国かわかりませんが、一般的にアングロサクソンやゲルマン系の方々が多い先進国ですと、制汗剤はむしろ日本よりも充実しているはずです。 ちなみに、わたしはかなり嗅覚が良い方で、わきがの臭いを言葉で表現すれば、にんにくを食べた人の呼気に非常に近いものがあると感じます。ご自分の衣類の脇の部分を嗅いでみて下さい。もし、わきがの臭いがすれば、「清潔にする」ことや制汗剤程度では臭いは防げません。医学的な治療が必要です。 香りは人間の五感のひとつである嗅覚に訴える、とても大切なものです。過度に神経質になる必要はないと思いますが、やはりエチケットを守る程度の意識をもった方が、filodoxosさんにとって、豊かな人間関係を築く上でプラスに働くと思います。がんばって下さい。

filodoxos
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。「体臭の強くなるような食べ物を食べる→肥満する→汗をかく→汗が臭う」ですが、可能性はあります。昔から辛い物などが好きだったんで。しかし、汗くさくなったのはここ2年ほどなので、食べ物はこのさい関係ないと思われます。それと、親なんですが訳あって彼らと会話できませんので。(;^^)ヘ.. 服が臭うっていうことなんですが、脇以外はあまり変な臭いはしません。多少体臭はあると思いますが、そんなにきつくないし、臭くもありません。

• tweetie
回答No.1

汗の匂いだけに関して言えば、ダイエットより(ダイエットはダイエットで健康のために必要とは思いますが・・・・)清潔にされることを心掛ける方が、早期の結果を得られると思います。太ったことで皮脂が多くなって汗と混じり、匂いがきつくなっているのかも知れません。 最近はそう言うエチケットに気配りする人が増えているせいか、昔からあるスプレー式の制汗剤、ロールオンタイプ、外出先でも手軽に使えるウェットテッィッシュタイプのものなど様々な商品がありますので、そう言ったものを利用するのも手。まぁそれも、清潔に、という基盤があってこそ。私は汗の匂いが気になったときは、朝出かける前と帰ってきてから、寝る前などこまめにシャワーを浴びました。あと殺菌効果の高い石鹸なども効果があるようです。 細い人でも腋臭の人はいるようですから、因果関係は・・・・すいません、専門家の方の回答があることをお祈りしてます。

filodoxos
質問者

補足

えと、現在海外にいるんであまりスプレー式の制汗剤とかそいう品がこちらで手に入るかどうかわかりませんが探してみます。しかし、正直なところ何もぬらずにこの症状を治したいです。  清潔にするっていうことなんですが、殺菌効果の高い石けんですか。こんど試してみます。ありがとうございました。