OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

********** Backup **********

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127253
  • 閲覧数54
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (50/483)

backupについて
 現在、HDD は Cドライブのみです。
 Cドライブに OS(windows) をインストー
  ルしています
 Program files の中に Office 等 複数の
  application をインストールしています。
 もちろん、DATA というフォルダを作成しデ
  ータも保存しています

 質問です
(1) Cドライブを全backupすることは可能なの
  でしょうか?
   どのようにすればよいのでしょうか?
(2) (1)が不可能な場合、application と data
をbackupしたいのですが、どのようにすれ
   ばいいのでしょうか?

初心者ですので、詳細に説明していただけると幸
いです。よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

バックアップには主に2つあるんですよ。
システムが不安定だからデータをバックアップしてフォーマットする場合と、何か問題が起こったとき(ハードディスクがクラッシュした際)のために定期的にバックアップする場合が基本です。

前者のOSが不安定な場合は、データのみのバックアップを採ります、基本的にアプリケーションはメーカー製ならリカバリCDやアプリケーションCDに付いてきますし、アプリケーション単独でバックアップを採っても動作しません。これにはレジストリやwinのシステム情報を丸ごとバックアップする必要があるため、不安定なOSをそのままコピーすることになり、再セットアップしてOSを健全な状態に戻しデータを保持するには全HDDのバックアップは意味がありません。


後者は、HDDの情報全部をバックアップします。定期的にバックアップして、HDDがクラッシュした(壊れた)時に損失を最低限に押さえます。この場合は、月に一回以上ぐらいは定期的にバックアップデータの更新をした方が良いです。
また、アプリだけしてデータだけ、別々にバックアップを採る方法があります。

さてあなたはどの方法でバックアップしますか?
それと、バックアップ媒体(大容量リムーバブルメディア)が必要ですが、別のHDD、CD-R/RWドライブ、MO、ORB、などのドライブや媒体はお持ちですか?(データだけならFDでも可能)

まずここのところを教えてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

Backupは何にするのでしょうか? 補足お願いします。
Backupは何にするのでしょうか?

補足お願いします。

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

おはようございます。

((1))可能ですよ。
例えばCD-R/RWを持っているpcの場合そのアプリのなかで
いわゆるリカバリーCDを作成することが出来ます。万が一PCで動作がおかしくなったらOSの再インストールをすると思いますがこのリカバリーCDを作っておくとその作った時点での環境が残せます。

後付けUSB接続のCD-R/RWでも作れます。
確かゴーストとかっていう名前でしたので御参考に。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

Windows付属のbackupのことですね。
1.外部デバイス(テープやHDDなど)がなければ不可能です。
  Cドライブ内に空き容量があれば可能ですが、HDDクラッシュ時には意味がありません。

2.外部デバイスを購入してください。
  アプリケーションはバックアップする必要はありません。再インストールすればすむことです。必要なデータだけを保存する場合は、MO、CD-R/RW、テープ装置等の外部デバイスが必要です。
データやメディアの扱いやすさではMOが便利です。ハードディスクと同じように見れますし、ドラッグ&ドロップでデータのバックアップが取れます。
CD-R/RWでRWとして利用する場合も、同じように見れますが、フォーマットやソフトを常駐させることによるリソースの消費がありますのでお勧めできません。
もし、データを他のPCなどに持っていくなどの場合は、CD-R/RWのほうが有効です。CD-Rで書き込んだデータは、通常PCについているCD-ROMドライブで読み込むことができます。
また、ハードディスクを1つ増設し、そこにデータのコピーを置くことで簡単にバックアップすることもできます。