• ベストアンサー

同棲相手が自己破産!?

inuxxの回答

• inuxx
回答No.2

>・自己破産後、現在勤めている会社は辞めなくてはいけないのですか? 会社は、自己破産したことを理由に解雇する権利をもっていません。(職種により資格に影響するものはあるかもしれません) ただ、自己破産すると破産者名簿と官報に名前が載ります。そのため、万一会社が知った場合、全く影響ないとは言い切れないですが… >・現在同棲している私の所有物も差し押さえ対象になるのですか? なりません。本人の権利が及ぶものだけです。 >・自己破産手続きにかかるだいたいの費用はどれくらいですか? 知人が自己破産したときは、25万円程度でした(負債額600万円) この金額は安い方だと聞いた覚えがあります。依頼する弁護士によっても金額は変わると思いますので、参考程度に。 >・自己破産後は一切の支払いはしなくて済むということですか? 破産宣告を受けてもそれだけではだめです。その後に免責の申立をして免責の決定を得る必要があります。免責されれば、それまで負っていた債務は一切支払わなくてよくなります。 免責されるかどうかは、破産法の免責不許可事由に該当するかを裁判所が判断します。 例えば自己破産を詐欺的に利用した疑いがあるような場合には、不誠実な債務者として免責されにくいようです。逆に言えば、そのようなことがなければ免責されます。 もっと具体的なことを聞いてから手続きを進めるかどうか決めたいという場合、弁護士会の法律相談に行ってみてはどうですか?30分5000円で相談でき、弁護士の紹介もしてもらえますよ。場所はNTTのタウンページに載っていると思います。