• ベストアンサー

同棲相手が自己破産!?

inuxxの回答

  • inuxx
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

>・自己破産後、現在勤めている会社は辞めなくてはいけないのですか? 会社は、自己破産したことを理由に解雇する権利をもっていません。(職種により資格に影響するものはあるかもしれません) ただ、自己破産すると破産者名簿と官報に名前が載ります。そのため、万一会社が知った場合、全く影響ないとは言い切れないですが… >・現在同棲している私の所有物も差し押さえ対象になるのですか? なりません。本人の権利が及ぶものだけです。 >・自己破産手続きにかかるだいたいの費用はどれくらいですか? 知人が自己破産したときは、25万円程度でした(負債額600万円) この金額は安い方だと聞いた覚えがあります。依頼する弁護士によっても金額は変わると思いますので、参考程度に。 >・自己破産後は一切の支払いはしなくて済むということですか? 破産宣告を受けてもそれだけではだめです。その後に免責の申立をして免責の決定を得る必要があります。免責されれば、それまで負っていた債務は一切支払わなくてよくなります。 免責されるかどうかは、破産法の免責不許可事由に該当するかを裁判所が判断します。 例えば自己破産を詐欺的に利用した疑いがあるような場合には、不誠実な債務者として免責されにくいようです。逆に言えば、そのようなことがなければ免責されます。 もっと具体的なことを聞いてから手続きを進めるかどうか決めたいという場合、弁護士会の法律相談に行ってみてはどうですか?30分5000円で相談でき、弁護士の紹介もしてもらえますよ。場所はNTTのタウンページに載っていると思います。

関連するQ&A

  • 自己破産について

    26歳の女性です。 現在450万円ほど借金があり、収入は月25万円程度です。 借金の原因は、以前は生活費の他に旅行や買い物などにも数十万円程度使ったのですがですが、150~200万円になってからは主に生活費と返済に使っていました。 これ以上返済していけそうにないので自己破産を考えているのですが、つい先日結婚したばかりの夫にも不利益が及ぶのではないかと心配です。 夫とは3年ほど同棲していたのですが、夫はここ1年程ほとんど収入がなかったため、借金のうち100万円くらいは夫の影響もあります。 近いうちに弁護士さんに相談に行こうと思っているのですが、このような状況でちゃんと自己破産して免責を受けられるのか、夫に不利益は及ばないか、など少しでも予備知識を得たいと思って質問させていただこうと思いました。 情けない話ですがよろしくおねがいします。

  • 自己破産の費用について

    自己破産を考えています。 借金の総額は現在170万円位です。昨今,会社が倒産し現在,派遣をしていますが収入が半減してしまい返済が苦しくなってしまいました。 司法書士を通して自己破産をする費用の相場を知りたいのですが.... 宜しくお願いします。

  • 自己破産手続き中の彼と同棲時の貯金

    教えてください。 現在自己破産手続き中の彼と同棲をしています。 籍を入れる予定はまだありません。 彼はリストラされ、現在バイト中で収入も少ない為、生活費はなんとか私と同額を支払ってもらっていますが、とても家賃までは賄えず、私が全額立替えている状態です。 そもそも同棲費用も、のちに半額返してもらう約束で、全額私が支払いました。 現在は私が彼の収入をすべて管理している為、折半分の生活費と彼の必要経費(実家仕送り代・交通費等)を引いたわずかな残金から、立替えた費用を返してもらってる生活です。 そもそも彼の借金返済を私が担う義務はないとは思うのですが、同棲している状態で、同居人が自己破産をしようとしているのに、私が貯金をするのはいけないんでしょうか? 私は少ない給料ながらも財形を続けており、また彼から返済された分を貯金したいと思っています。 同棲前の貯金はまだしも、やはり同棲中に貯めた私の収入は籍を入れていなくても2人のものとみなされ、私の収入も借金返済対象にされてしまうんでしょうか? また同居人とはいえ今は他人である私の給与証明等も、彼の自己破産申請の為に提出しなければいけないのでしょうか? 私はお金のことでどちらかばかりに負担があるとのちのち気持ちに引っかかりが出てくると思うので、お互いが働いているのであれば、極力出費も対等でいたいと思っています。 ですから、彼の収入からいずれは彼の貯金を作ってあげたいと思っています。 こういう考え方はいずれ夫婦になろうという関係としては、間違っているんでしょうか?

  • 自己破産について

    私は18の男です。本当に困っています。 父にバブルの時の借金が3億近くあり1億円くらいは返済したらしいのですが定年のあと借金を返済しようと事業を起こしました。 しかし事業はうまくいってなく会社にも数千万の借金があります。 その父が12月に事故にあいまだ意識が戻らない状態です。 もう来月からの生活もしていけない状態です。 連帯保証人には母がなっています。 もう返済していくのは不可能だと感じて自己破産を考えてるのですが父と母両方が自己破産した場合は子供にも借金がくるのでしょうか? あと会社の借金と個人の借金は両方とも自己破産できるのでしょうか? 自己破産した場合は家具や衣服などほとんどはもっていかれるのでしょうか? 私は本当に法律の事はまったくわからずどなたか教えてください。 他にも知っといたほうがいい事があれば知りたいですお願いします。

  • 自己破産を考えています

    自己破産を考えています 現在主人の経営する店の借金が金融機関に約1000万円で月に10万円返していますが、 売り上げが減り、返済が厳しい状態です。 以前は返済額がもっと高くてしんどかったので、中小企業金融円滑化法を利用して返済額を 減らしてもらい、月10万円にしてもらいました。 あと、仕入先などに300万円ほどの借金があります。 仕入先にはなんとしてでも返済して、あとは自己破産を考えています。 貯金は主人名義で200万円、私名義で200万円ほどあります。 自宅はマンションを保有しています。 自己破産して自宅が無くなるなら、その前に売ってしまってそのお金で仕入先などに 返済して、賃貸に住んでから自己破産してはどうか、と主人に提案したのですが 「それは無理」と言います。 無理でしょうか? あと、自宅にテレビ2台、パソコン2台(1台は息子のもの)DVDレコーダー マッサージチェアがあります。 これらを残すことは可能でしょうか? マッサージチェアは贅沢なように思いますが、私に持病があり、体中がこわばるので マッサージチェアでほぐさないと、動けない状態です。 あと子供のゲーム機はどうですか? 主人が自己破産するのですから私の名義の貯金は残りますよね? 自己破産する前に主人の貯金を私名義に移していくとまずいですか? 現在収入がほとんど無く、貯金を崩して生活してる状態ですので、出来るだけ 私名義の貯金を残しておきたいと思っています

  • 自己破産するべきかどうか

    至急の決断を迫られています。 助けてください。 今回、結婚詐欺の被害に合い、 カードローンや消費者金融で550万円の借金を背負ってしまいました。 結婚詐欺の相談は別の件でお願いしようと思っています。 資産は90万円相当の車と一軒家の建物部分のみ、母と私の半分名義になっていて 私の取り分は220万円程度です。 しかし建物だけを売ることは不可能との判断で裁判所は母に数十万円で買ってもらい それを差し出すという形でいいようです。 破産に必要な大まかな金額は、 弁護士費用 20万円 管財人費用 30万円 建物名義分 数十万円(30~40万円?) の、約100万円ですむと思います。 ところが、母が私を破産者にしたくないとの想いで 借金を返済しようかと言っています。 両親も詐欺の相手に現金等600万円くらいの被害に合っており、 今回の借金とで1000万円を越える被害となってしまいます。 両親は70代半ばで経済的に余裕があるわけでもなく、 手持ちのお金をほとんどつぎ込むことになります。 自己破産での出費、100万円、 借金の完済、550万円。 差額は450万円です。 450万円を惜しんで自己破産するか 後々のことを考えて自己破産を避けるか、 早急に弁護士に返答しないといけません。 ローンの返済も1社は7日で2ヶ月遅れることになります。 今まではカードはほとんど使ったことはありません。 車も父のものが使えます。 私は現在49才、 今後カード等作れることはないでしょう。 今後の自己破産によるリスクは想像がつきません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 助けてください、 よろしくお願いします。

  • 自己破産に関して

    自己破産について質問します。 現在、金融・個人含め約350万ほど借金があります。 返済の為の借金が膨らみここまで増えてしまいましたが、 自己破産等の債務整理を考えています。 免債を受けたいのですが、免債を受けれない可能性があり、 個人で借りている人からほかでお金を借りるため、借金が有ることを偽って、 連帯保証人になるように言われ、できなければ 借金全額返済しろとのことだったので、やむなく契約をしてしまいました。 法律をかじっている人だったこともあり、自己破産する際になにか問題にならないか 確認しましたが、問題がないと言われましたので契約をしてしまいました。 今では後悔しております。 上記内容がありますので、免債はほぼ不可能かと思いますが、 免債が受けれない場合はその後どうなるのでしょうか? また弁護士費用など係る経費はどの程度でしょうか? また免債が受けれた場合は、個人の借金等もなくなるのでしょうか? 自分のお金の管理がだらしないばかりに申し訳ないですが、 どなたかご教授をいただけないでしょうか?

  • 自己破産を考えています、ご教授お願いいたします。

    上場企業に勤めているサラリーマンですが、 今年3月から「うつ病」で現在まで休職しています。 今年1月から始めた投資「FX外国為替証拠金取引」をうつ病の休職中に生活費にと取引していましたが、不調で投資資金と生活費のために、 ・銀行系無担保ローン各社で現在、計約500万円 ・クレジットカード各社で計約150万円 の借金があります。 どう考えても、収入もなく、とても借金返済をできる状況ではありません。 友人に相談したところ自己破産しかないのではないか、とのことでした。 ご相談ですが (1)自己破産のメリット、デメリットは? (2)自己破産の手続き方法と費用? 等、何でもご教示頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 私の場合でも自己破産は出来ますか?

    自己破産を考えているのですが、私の場合でも自己破産をし、免責がおりる可能性はありますか? 借金総額は600万円(消費者金融400万円、クレジットカード200万円)です。 借金をした理由は、生活費が主な理由です。 今から3年前に夫と同棲を始めたのですが、同時に旦那が無職になってしまい、3年間の間私が夫を養っていました。 現在は妊娠中で会社を退職した為に無職ですが、会社員として働いていた頃の私の手取り収入は月11万円ほどでした。 ようやく夫の就職先が決まり働き出したのですが、それで私の借金を返済しても毎月赤字で自転車操業状態です。ちなみに夫の手取りは月20万円です。 子供ももうすぐ産まれるので、自己破産をして反省し、人生をやり直したいのです。 弁護士費用もないので、出来れば自分で申し立てしたいと思っていますが、このような私の場合でも免責がおりる可能性はありますか? また、自分で裁判所に申し立てをして免責がおりなかった場合は、再度、 弁護士に依頼すれば免責がおりるということはあるのでしょうか? 詳しい方や経験者の方、知恵をお貸しください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自己破産について

    私は、現在病気療養中です。収入は、以前の保健組合よりの、傷病手当と僅かな貯えをけずりながら、生活しています。 住宅ローンが、まだ、18,000,000円ほどあり、再就職のめども、まったくありません。このまま、ローンを返済し続けるのは、到底無理と考え、自己破産を考えていますが、どこに行けばよいのでしょうか? また、破産宣告後の、いろいろな制約は厳しいものなのでしょうか。 どうか、詳しい方教えてください。