• ベストアンサー

この絵描きの名前を教えて下さい!!

テレビで見たことが何度かあるので有名な方だと思うんですが、光と陰をしっかり描き分けて絵を描いていた芸術家の名前を教えて下さい。情報が少ないので、心当たりのある方はどんな些細な事でもいいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは☆ フェルメールは違いますか? 『牛乳を注ぐ女』、『青いターバンの少女』などが有名で、光の効果をすごくきれいに描くなぁと思うのですが☆ http://www12.ocn.ne.jp/~art7000/tokusen_ferumer.htm http://www.office-maki.com/meiga/artists/vermeer/Vermeer.html ↓色んな画家の絵画を観ることができます^^ 探してみてください!

参考URL:
http://www.office-maki.com/meiga/artists-list.html
an-orchestra
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考ページにもいってみましたがすごく分かりやすくていいですねv わかってスッキリしました!

その他の回答 (1)

回答No.2

フェルメールでしょうか? 光と影をとらえた色使いから 『光の魔術師』と呼ばれていますが・・・。

an-orchestra
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おそらくそうだと思います。 「光の魔術師」ですか。 すごく綺麗な絵を描く人だなぁと前からずっと思っていたので名前がわかって良かったです!

関連するQ&A

  • アメリカで似顔絵描き

    8月にアメリカ・ロサンゼルスに旅行に行く予定です。 向こうで現地の友達(アメリカ人)の家に泊めさせてもらいます。 日本人の留学生の友達にも会う予定なのですが、その友達が 「あんたは日本でも似顔絵を描くバイトとかしてるから、ロスでもビーチとかでしてみたら面白いんじゃない?」 と言っていました。 私は芸術系の大学に通っているので、絵は得意ですし、似顔絵も描く事ができます。 そういえば、知り合いが、ヨーロッパで、筆と半紙を使って「あなたの名前を漢字で書きます」というような事をやり、一日に100ユーロ位もうけたという話をしていた事を思い出しました。 面白そうな提案だなとは思ったんですが、やっぱりこれはお金稼ぎになると、違法になるんでしょうか? いくら面白そうでも、法律違反はできません。 どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか?

  • 蛍ではない?光る虫の名前を教えて下さい。

    夜犬の散歩中山で光る虫?をみました。この時期だし、飛んでないし、蛍ではないと思いますが、なんという虫なのか、気になります。地面の下草の陰をゆっくり移動していて、飛ぶ気配はありません。一匹?しかいないのか近くでは同じような光は見当たりません。暗いし、小さい?ので姿も見てません。どなたかお心当たりある方、ぜひ虫の名前を教えて下さい。

  • 絵描きをうまくしたい...のと、それに関すること

    とても長い文で申し訳ないのですが... 現在18歳の大学1年なのですが、とにかく絵とかが下手で 上手くなりたいと考えています、そこで 上手くなる方法を教えていただきたいのですが.. そこで疑問がありまして、1つは練習するときは、鉛筆と シャーペンのどちらを使用した方がいいのでしょうか? もし鉛筆ならBとかHBのどの種類が良いのでしょうか? それともこの2つ以外にもいいものはあるのでしょうか? 2つ目は、絵を描くとき、物を見てそれを描いたりしますけど、ネットとかでオリジナルのキャラクターを描いている絵とかありますよね? 物を見て描くのと、オリキャラを描くのとでは やはり難易度が難しい(絵が下手な人には向かない)とかの区別はあるのでしょうか? 最後に、今(18歳)からでも絵は上達するのでしょうか? 子供のときまでは絵の上達が早いと聞きますが.. 確かにテレビで70ぐらいのおばあちゃんが絵を描いて上達しているのを見たことがありますが 個人バラバラな感じがして、上達するのは確実ではない気がするのですが、そこの部分はどうなのでしょうか? 長文失礼しましたm(_ _)m

  • イラストレイターさんの名前

    絵が気になっているのですが名前がわからなくて もやもやしています。 ・おんなのこの絵を描く ・黒一色のシルエットだけ ・パソコンで描いてます ・梅田のヘップで確か絵が起用されたことがあるはず ・何かのアーティストのCDにも… 心当たりある方、名前わかったら教えて下さい

  • 画家の名前がわかりません。

    こんにちは。 とっても曖昧な質問で申し訳ないのですが心当たりがあれば教えてください!! 「なんでも鑑定団」で、一度見ただけなのですが。 *日本人 *ロンドン(おそらく)で主に活動 *海外での活動のため日本にはあまり残っていない。名前もあまり知られていない。 *霧などを上手く表現した感じの絵。 *テレビではロンドン(?)の町並みを書いた絵でした。 *淡い色合いで、とっても綺麗な絵でした。 葛飾北斎のような、はっきりした感じの絵ではなく、 モネなどのような、ぼや~っとした綺麗な絵でした。 絵にはあまり詳しくないので、この例えは失礼かもしれませんね(>_<) 何か思いつく画家さんがいらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • ひだりという名前のヒロイン

    作品のタイトルや記憶で検索しても見つけられずもやもやしてるので心当たりのある方、情報お願いします 時期も曖昧でもしかすると結構古い作品かもしれないです 多分連載ものでたまたま買った雑誌に掲載されていた一話分だけ見たことがあるだけなのですが ヒロインの名前がひだり、ショートカット?で制服を着ていた記憶があるので高校生くらいで萌え絵風だったと思います 何年か前からすごく気になって出来れば通して読んでみたいなと思っているのですが、記憶してる情報が少なすぎて検索しても出会えず・・・ 情報が少なすぎて申し訳ないですが、これじゃない?くらいでも構わないのでタイトル等回答欄でコメントいただければ助かります、お願いします!

  • パリの絵描きに対する出来事について

    油絵が趣味です。以前、フランスのパリの町中のベンチに座りワインを飲みながらでスケッチをしていたら、私の後ろに車を止めて覗き込む人がいて、暫くしたら車から出てきてその絵を僕に売ってくれないかとフランス語で語りかけてきたことがありました。  ジェスジャーをまじえての会話だったのですが、確かに自分のためにこの絵を売ってくれか、プレゼントしてくれの意思内容でした。 そのようなことを数回パリで経験しました。フランス・パリの人達の名もない芸術家を育てようとする意思の働きなのかなあと思って非常に感激した思い出があります。  フランス・パリや芸術に詳しい方いらしたら、実際のところ、この出来事はどのようなものだったのでしょうか。 フランスの芸術に対する一般大衆の層の厚さだったのでしょうか。 私の絵は決して上手くもないし自己流で趣味レベルでやっている程度のものです。

  • 画家の名前を教えて下さい!

    画家の名前を教えて下さい! 全くと言っていいほど情報がないのですが、いつも気になる絵があります。 一つの絵が気になっているというより、画家自体ですが、 素人目にみても、違う絵であっても同じ人が書いてると一瞬で分かる感じなんです。 特徴としては、風景(街中など)が多く、車などの乗り物が中心に描かれている絵が多かったような・・ どの絵でも特徴的なのが、太陽光やその反射、物体にあたった光(だと思いますが・・)を丸いつぶつぶで一つの絵の中にたっっくさん書かれています。 光のつやつや感が特徴なのが印象的です。 また、絵としてはポップなというか、少しマンガっぽい感じのかわいらしく、色使いもパステル系の 明るい感じの絵が多かったように記憶しています。 どなかた思い当たる画家さんがお分かりでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ”涙を流す絵”について

    今から10年ほど前?に(うろ覚えです) ”涙を流す絵”というものがテレビで紹介されていたと思います。 最近ふとその絵のことを思い出し、いろいろと調べてみたのですが どうにも求めている情報を得ることができません。 ○知りたい事 ・絵のタイトルと作者 ・”涙を流す”の真相(やらせ等) ・絵のその後 ・絵の写真(掲載サイト等) 回答で寄せられた情報が私の思っている絵の情報であるかどうか判断するためにも 絵の写真(掲載サイト等)があれば助かります。 うろ覚えなため、回答に支障をきたすかも知れませんが 記憶にある”涙を流す絵”についての情報を記しておきます。 (かなり曖昧なので参考程度に) ・大きな目があってそこから涙がでている ・絵の色は青黒い感じ?(青っぽい印象があります) ・どこかの美術館?に展示されていた(テレビで紹介されていた当時) ・油絵(おそらく) 些細なことでいいので何か知っている方は教えてください。

  • 「町」という名前の模型探してます

    みなさん、始めまして。 知っている方がいらっしゃたら、お教えください。 以前、つれが話してた「町」という名前のプラモデルを探してます。 もしかして、名前は間違っているかもしれません。 小さな模型だとは思うのですが、 Googleで検索かけようと思っても、 名前が名前だけに、思ったように検索できません。 情報を集めていますので、 些細なことでもよろしいので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答ください。 よろしくお願いいたします。