• 締切済み

点滴と血液検査

先日病院で点滴してもらい、まだ終わらないうちに血液検査のための採血をされました。結果は血糖値が高いとのことです。その時は先生に点滴中に採血されたと言わず現在は再検査の結果待ちですが、点滴中の血液ですからもちろん血糖値は高いと思うのですがどうでしょうか?また点滴中に採血なんておかしいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ikuri16
  • ベストアンサー率58% (56/96)
回答No.2

点滴を行っている逆の腕から採血したのならば、あまり問題ありません。 むろん、点滴しているボトルの中身にもよりますが・・・ 同じ腕から採血するというのは、問題あります。 普通、緊急性のある点滴じゃなければ、点滴前に採血をしますが。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

点滴していた液によります。 一般的な栄養剤としての点滴液でしたら、血糖値はほとんど上がらないはずです。 生理食塩水とかの、糖分を含まない点滴液ならば血糖値はあがりません。 採血の目的が血糖値だけでしたら、点滴の前に行うべきだったかもしれませんが、他にも検査目的があったのかもしれません。 検査よっては、点滴を行ってからの方が検査結果が分かりやすいという物もあります。 なお、点滴の途中と点滴の直後では検査結果はあまりかわりません。 「点滴が終わらないのに」というのは、気分的な問題に過ぎません。 いずれにしても、点滴の中身も考慮して検査結果を判定しているはずだと思います。

minminsemi
質問者

お礼

はい、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液検査しましたが、移動中揺れて

    タイトルが中途半端ですいません。 うまくまとめられませんでした。 前に血液検査を病院でしてもらいましたが、血液を検査する会社に 移動しているときに採血が揺れたらしく、 結果が変になっていたらしいです。 先生が仰るには「この数値では、 あなたは死んでいることになりますからもう一度採血して下さい」 って言いました。 先生は「たぶん血液を運ぶときになんらかの衝撃を受けたから細胞が壊れてしまったんでしょう。もちろんあなたは死んでいませんよ」って 冗談まじりに言いましたが。 病院のミス?で検査結果がおかしくなったのに、私は2回も 採血の料金を払いました。これって私は損したんですか?? 1回分は払うべき料金ですが、移動中の事故は私の責任では ないと思うんです。 こんな場合どうしたらいいですか??

  • 血液検査で血糖が高いと再検査した事があります。

    血液検査で血糖が高いと再検査した事があります。 以前、体調が悪く行った病院で思わぬ血液検査を受ける事になりました。 その時は体調の悪さを治療する事が大切でしたので、そのままになって居たのですが、その後血糖値が118あると言う事でヘモグロビンA1cを調べてもらい取り合えず「異常なし」診断をうけました。 その後も血液検査のしてもらう時に血糖値に目が行き基準値に収まっている血糖とヘモグロビンA1c(あれ以来合わせて検査する事に)に胸をなで下ろしています。 最初の採血の時には約4時間前に食事を取り空腹ではありましたが、診察に向う車の中で飴を一粒食べてしまいました。時間的には採血20分前位になります。 「たかが飴一つ」と思っていましたが、そんなにも影響あるものなのでしょうか?

  • 血液検査

    血液検査について 今日病院で採血をしました。大きな医療センターなので血液検査も当日分かるかなと思いましたが、 時間がかかる血液検査もしますので来週結果を聞きに来てください。と言われました。 他の方は一時間~待てば結果が出ると言われてたのですが… すぐには結果が出ない血液検査とはどんな項目ですか?不安です。

  • 血液検査の結果

    胸の痛みで、総合病院の循環内科を診察に受けました。血液検査で5本採血されました。今度結果を聞きに行くのですが、結果は先生のお話以外に、紙で検査結果表データみたいなものは、渡されますか?今回、胸の痛みでの血液検査をしたのですが、喘息かどうか分かるアレルギーなどはそのデータから分かるのでしょうか?

  • 妊娠初期の血液検査で血糖値が高いと言われました。

    私は、妊娠4ヶ月で初めての妊娠なのですが。。。。 6月の初めに血液検査を受けました。4週間後の診察で検査結果を聞いたら 異常なしでした。 私は里帰り出産をするので、紹介状と血液検査の結果を持って里帰り先の病院に 1週間前に分娩予約に行った際に診察も受けました。 尿検査や体重・血圧も計り診察を受けたのですが。。。 担当の先生に「血糖値が少し高いみたいだけど。。何か指摘されてる??」と 聞かれたのですが。。。特に何も言われておらず。。。 紹介状にも異常無しと記入されてたそうです。 私の実母が糖尿病と言うのもあり、糖負荷検査をしましょうと言われ。。。 急きょ、受ける事になりました。 最初に1回、採血してブドウ糖を飲んで1時間後に採血して終わりました。 結果は来週なんですが。。。自宅の病院で異常無しと言われ安心していたのに 何だか一気に気分が落ち込んでしまいました。。。。 そこで、幾つか質問なのですが。。。。 1、自宅の病院での血液検査は事前に何も言われてなく。。予約も夕方だったので少し遅めのお昼を食べて(採血の2~3時間前だと思いました)行きました。 正確な数値は出るのでしょうか?? 2、上記と似たような事ですが。。里帰り先の病院でも急きょの検査だった為に 夕飯は19時頃に食べましたが夜の12時頃にクッキーを1枚食べて朝ごはんも 普通に食べました。(採血の5時間くらい前です。) 正確な数値は出ますか?? 3、検査が終わって実家に戻り市販の尿糖がわかる試験紙(ウリナール)を 使用したところ。。。ブドウ糖を飲んで2時間半後くらいで糖が最大に出ている 色に変わりました。 血糖値は計っていないのですが。。糖尿病の可能性が高いのでしょうか?? その後は実家で空腹時や食後1時間・2時間後に血糖値を計ったり尿糖の試験紙を使用しても糖は出ずに血糖値も範囲内でした。 4、検査結果は貰っていないので数値とかはわからないのですが。。。 病院での血糖値は「HbA1c」を見てるのでしょうか?? 少し高いと言われ。。。自宅の方では異常無しと言われたという事は。。。 数値がギリギリ範囲内だったのでしょうか?? 沢山の質問ですみません。 1つでも、わかる方。。。同じような経験をされた事がありましたら お話しを聞かせて下さい。。。宜しくお願いします。

  • 婦人科で血液検査をするんですが

    ホルモンの検査?をするために明日病院へ行くのですが血糖値などは教えてもらえないんでしょうか?血糖値も調べてほしいと言っても無理ですか?血液検査の結果が糖尿病だったら血糖値が高いと教えてくれますか?婦人科と関係ないことはスルーされますか?なにも言われなかったら血糖値は正常と思っても大丈夫ですか?よろしくお願いします

  • 血液検査の結果について

    今日血液検査の結果を受け取ってきたのですが、 生化学検査の項目で A/G 2.0 (高) 血糖 113 (高) 総コレステロール 117 (低) という数値が上限・下限値から外れていたのですが、 これは何か問題のある数値なのでしょうか? 採血したのは朝食を食べて約3時間後の午前10時ごろで、それまでの間は何も摂取していません。 血液検査を受けたのは初めてなので内容がよく理解できないのですが、ご説明いただけるとありがたいです。

  • 糖尿 血液検査につきまして

    先月 母親が血糖値294 Hba1c 9.1 と検査結果がわるかったため 2か月に1回の血液検査を 今度1か月1回の血液検査をしてもらうように おねがいしました。 かかりつけの医師はやってくださるようですが、気になるのが 家族に 「毎月 血液を採るなんて、年間12回採血するわけで、貧血にでもならないか?」という意見があります。 血液検査で貧血になることは考えられるでしょうか? また、院長に 週1回来てくださる、訪問看護婦さんにも血糖値の検査をしてもらうように「指示」をしていただきたい!!と申し出ました。 ですが、訪問看護ステーションでは、「訪問看護のさいの血糖値の検査結果で、その数値の出方にふりまわされるようだと、神経質になりすぎて どうかとおもうのですが・・・。」という感じで、あまり前向きでない返事なのですが、自宅においての 簡単な量販店で販売されている検査機(15000円)程度のものは不正確なのでそのような消極的な返事なのでしょうか?意味がないものなのでしょうか? 

  • 血液検査

    10年近く健康診断を怠っていたので、先日不安になり血液、並びに尿検査を行いました。結果をすぐ知りたいので約一時間後結果が判明しました。HbA1cが異常とされる8%をはるかに越えており糖尿病の診断を受けましたが、その結果を記した票に血糖値の値はありませんでした。 空欄でした。 質問は、なぜ血糖値の欄が空欄なのかです? 検査結果を早急に出したので、一時間では検出されない? HbA1cが異常値なのであえて血糖値など見ても同じなので計測しなかった? 検査を受けた時は、10時間近く食べておらず空腹状態であることは医師に伝えてあります。

  • 血液検査の結果を待たずに内視鏡っておかしいですか?

    30代前半の女性です。3週間ほど前からずっと胃腸が痛み、何を食べてもだいたいお腹を下しています。 もともと胃痛は頻繁にあるのですが、ここまでお腹下すことは経験がありません。 症状が出て10日ほど経ってから総合病院の内科に行き、触診、血液検査、点滴を受けました。 血液検査は、血液はNo.1~8、 生化学は、総蛋白、アルブミン、A/G比、総ビリルビン、AST、ALT、LD、γ-GT、CK、総コレステロール、中性脂肪、尿素窒素、クレアチニン、尿酸、e-GFR、ナトリウム、カリウム、クロール、血糖、CRP を検査され、いずれも基準値内でした。先生からは健康だよ、と言われ、セルベックスとビオフェルミンを処方されました。 しかし、処方された4日分を飲み終わっても症状は変わらず、病院を変え今日消化器内科専門のクリニックに行きました。 触診を手と聴診器で行い、これまでの症状と内科で受けた診察の話をしたところ、エコーと胃カメラと大腸内視鏡をやりましょう、となりました。 内科での血液検査の結果も診察の際に見てもらいました。 でもこの検査だけでは足りない部分があるから、診察後採血して行ってくださいと言われました。 特にどんな病気の疑いがあるのかの説明はなかったです。 ただ、先生の診察前の看護師さんからの問診で、もし胃カメラとかの必要があるならやる、とは答えました。 先生にも、ストレスの可能性もあるかもしれないけど、そうじゃなかったら怖い、という話はしました。 看護師さんに血液検査のための採血と、3の検査の説明を受け来週予約をしました。 家族に以上の話をしたところ、血液検査の結果も出てないのに内視鏡とか受けるのはおかしいと言われました。 それからエコーと胃カメラと大腸内視鏡を一気にやるなんて身体に負担がかかりすぎる、とも。 普段具合が悪くなっても基本市販の薬でどうにかなってたので病院に行くことは滅多にく、そういうもんだと思って帰ってきたのですが、血液検査の結果を見てから内視鏡にするべきなのでしょうか。 周囲に経験者が少なく、いずれも自分よりも年上のためこちらに質問いたしまいた。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう