• 締切済み

点滴と血液検査

先日病院で点滴してもらい、まだ終わらないうちに血液検査のための採血をされました。結果は血糖値が高いとのことです。その時は先生に点滴中に採血されたと言わず現在は再検査の結果待ちですが、点滴中の血液ですからもちろん血糖値は高いと思うのですがどうでしょうか?また点滴中に採血なんておかしいでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• ikuri16
回答No.2

点滴を行っている逆の腕から採血したのならば、あまり問題ありません。 むろん、点滴しているボトルの中身にもよりますが・・・ 同じ腕から採血するというのは、問題あります。 普通、緊急性のある点滴じゃなければ、点滴前に採血をしますが。

• old98best
回答No.1

点滴していた液によります。 一般的な栄養剤としての点滴液でしたら、血糖値はほとんど上がらないはずです。 生理食塩水とかの、糖分を含まない点滴液ならば血糖値はあがりません。 採血の目的が血糖値だけでしたら、点滴の前に行うべきだったかもしれませんが、他にも検査目的があったのかもしれません。 検査よっては、点滴を行ってからの方が検査結果が分かりやすいという物もあります。 なお、点滴の途中と点滴の直後では検査結果はあまりかわりません。 「点滴が終わらないのに」というのは、気分的な問題に過ぎません。 いずれにしても、点滴の中身も考慮して検査結果を判定しているはずだと思います。

minminsemi
質問者

お礼

はい、ありがとうございました。