• ベストアンサー

ビデオゲームとメダルはダメ?

ゲームセンターの店長をしています。 売上ダウンの打開策の一環として、ビデオゲーム機(格闘など)を、メダルコーナーのメダルをクレジットとして利用できないか?と考えています。例えば、新作は無理としても、オールド基板搭載のアストロを、メダル×5枚で1クレジットで遊ばせるということはダメなのでしょうか?どこも実施していなく、やはり風営法のカラミがあるのかと思いますが、詳しい方、何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>メダルをINして、ゲーム結果によってはメダルがOUTする、という仕組みではないのですが、それでもOKなのでしょうか? OKです。 ただひとつ忘れていたのですが、うちのゲーセンではレイアウト変更はもちろん筐体の改造時なんかも上の人間に確認して行います。 なぜなら風営法の第9条に『風俗営業者は、増築、改築その他の行為による営業所の構造又は設備の変更(内閣府令で定める軽微な変更を除く。第五項において同じ。)をしようとするときは、国家公安委員会規則で定めるところにより、あらかじめ公安委員会の承認を受けなければならない。』とありますので最終的な判断は国家公安委員会に委ねられると思います。

tenchowodase
質問者

お礼

重ねて回答有難うございました。 風営法的にも、行為自体は問題なし、ということですね。 インカム、不正管理などの問題があることもわかりました。どうも皆様有難うございました。

その他の回答 (6)

  • nagasyo
  • ベストアンサー率45% (49/107)
回答No.6

私が過去に勤めていたゲーム会社でロケテストの場所として、実際にメダル制の店に行った事があります。 埼玉県の蕨、志木辺りのゲームセンターはその方式をだいぶ昔からやってます。 100円メダル3枚でメダルのパイは小さめです。 ビデオゲームはメダル1枚でプレイできます。 一応、大型筐体や最新作は別のプレイ料金を取っていました。 しかしメダルゲームで沢山出した客が、知り合い同士で分けている光景を結構見ました。 客の立場としては安くて有り難いですが、店としての利益はどうなの? って気がしないでも無いですね。

tenchowodase
質問者

お礼

回答有難うございます。 埼玉など一部ではやはり実施されているのですね。 …でもその店がやっているので風営的にも大丈夫!と言い切れないのがこの業界の危ういところで(笑)。いえ、そのお店を知らないので、失礼があればすみません! 確かにメダルを客同士で分け合われるとつらい面があるかもしれませんが、それでメダル回転率が上がるのなら?というバランスでしょうか。メダルコーナーに2台くらいのメダル対応ビデオ機設置なら…ですかね。

  • imoneko
  • ベストアンサー率36% (88/240)
回答No.5

No.1です。 メダルを受け取って筐体内部のサービススイッチを押す行為だったので引っかかったみたいです。 純粋なメダルゲーム仕様であれば払い戻しの有無に関わらず大丈夫みたいですね。 ただしNo.3の方もおっしゃってる通り、メダルチェッカーは不正が多いです。 実際バイト先でも店の前のパチンコ屋のメダルが何枚か混ざってましたし。 なのでメダルを用いるのであれば大きさが違う沖縄仕様のメダルに変更するとか 工夫したほうがいいかもしれません。 あとNo.3の方のコメントで気になったのですが、 ゲームセンターで7号営業の許可って取れましたっけ? 確か7号はパチンコ店ならパチンコ・パチスロ以外の遊技機の設置が不可能だったと思うのですが…

回答No.4

筐体を改造してメダル『のみ』で遊べるようにすることは合法です。(普通それをビデオゲームといわずメダルゲームといいます) 現金もメダルも使えるハイブリッド仕様にすると8号風営店では違法です。

tenchowodase
質問者

お礼

重ねて回答有難うございます。 風営的にも合法ということですね。 メダルをINして、ゲーム結果によってはメダルがOUTする、という仕組みではないのですが、それでもOKなのでしょうか?何度もすみませんが宜しくお願いします。

回答No.3

2の補足です。 2の回答はメダルを投入してゲームができるように改造して『メダル専用機』にすることがOKということです。 現金を投入する従来の形のままにしておいてメダルでビデオゲームを遊ばせるということでしたら、有形無形にかかわらずNo1の方がおっしゃっているようにメダルによる景品交換となりゲームセンターだと違法行為になります。 しかし7号営業の認可を取っていらっしゃったら可能になりますけどね。

tenchowodase
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうです。言ってみれば 「メダルを払い出さないメダル機」「投入メダルの対価としてゲームのプレイを提供」 という点が、可能なのかどうかなんです。 他店メダルの持ち込み、シューターの変更・交換など問題はあるかと思いますが、どうもまだ風営法的にもひっかかる じゃないかというのが気になっています。もしその点などもご存知でしたら宜しくお願いします。

回答No.2

自分もゲーセンでアルバイトしたことがあるのですが、法的には問題ないと思います。 ではなぜどこも実施していないかというと、 コストがかかるし、リスクを負うからです。 メダルゲームも、現金が使えないから(賭博になります)代わりにメダルを使うわけです。 メダル用のコインセレクターは現金用のそれより安価ですが、その分簡単に不正を行えてしまいます。(他店のメダルを持ち込むとか) 残念ながら今の世の中不正がおこなえるとわかるとおこなってしまう人が少なからずいるという現状ではあまり得策とは思えません。 また特注のメダルを導入すると、返ってコストが余計かかってしまいます。 さらにビデオゲームだけをしにきたお客さんにとっては、ゲームをするのにわざわざメダルを買うという手間を負わせています。 長々とすみません 結論としては問題ないとおもいます。 この件に関しては警察の領分なのでそこで相談してもらうと確実だと思います。

  • imoneko
  • ベストアンサー率36% (88/240)
回答No.1

以前ゲームセンターで働いてました。 そのゲーセンでは以前は景品と交換をしていたのですが、やはり風営法の関係で中止になりました^^; 実はその後質問者さんの気にしていらっしゃる「他のゲームのプレイ権利との交換」をやりました^^ …が、どうも「形の有無に関わらず金銭価値のある商品との交換はダメ」との事でして そちらもチトお叱りを受けるハメに_| ̄|●||| やはり風営法8号営業店でのメダルのほかの商品への交換はダメみたいです…

tenchowodase
質問者

お礼

回答有難うございます。 権利の交換ということは、直接ゲーム筐体にメダルを 投入する仕組みにしたというわけではなかったのですね? お叱りは警察からですか?また教えてください!

関連するQ&A

  • このゲーセンはどう思いますか?店員が悪いですよね?

    ゲームセンターでプリクラについて ゲームセンターでプリクラがあります。男性のみのプリクラエリアの入場はお断りと書いてあります。 書いてあったけど、18時過ぎても子供がゲームしてるので違反してるのに注意しないため。知らん振りして入りました。別に自分のプリクラを撮りたい為に入ったら、店員が来て注意されたけど知らんぷりをしてたら店長らしき人がきて揉めました。 いろいろもめごとで店長らしき人含め3人から、いろいろ言われました。当店の規則を守れない人は出入り禁止にしますとか言われました。 私は出入り禁止にしても構わないけど困るのはお店じゃないですか? 18時以降は16歳未満の人は入場が禁止されていますよね? 保護者同伴でも禁止になっています。今は夜の8時ですよね? 8時なのになんで子供がメダルゲームで遊んでるの? 今すぐに全員に声掛けて帰らせるべきだと思います。親同伴で逆切れされても帰らせるべきゃいか?と行ったら店長らしき人は何も言えませんでした。プリクラエリア入場御断りは法律で決まってるか分からないけど18時以降の16歳未満入場禁止は 風営法じゃない?と言ったら、それは分かりますが多めに見てるとの事です。 だったらプリクラも多めに見てもおかしくないよね? 風営法違反で多めはおかしいから今すぐに退場させろと言いました。 守れないなら出入り禁止の処置言わせまた。 店員が声掛けに行ったら親子連れは逆切れされてシカトされてて帰りません。 一向にも帰ろうと思わないので警察呼ましょうか?で私は連絡せずに帰りました。本当に頭にきてます。 プリクラエリアに男性が入り注意して18時以降に子供がいても注意しないのはおかしいですよね。 店員ともめ事になったけど悪いのは店員ですよね?? プリクラエリアは店で決めた事です。 18時以降の遊戯は法律です。

  • メダルゲームをやっていますが全然メダルが増えません。

    メダルゲームをやっていますが全然メダルが増えません。 メダルを増やす攻略や裏技があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • メダルゲーム メダルの増やし方

    メダルゲームというものを最近知りました。 当然のことながら店が儲けるようになっているので、普通にやればメダルは減る一方です。 しかし、何万枚もメダルを貯めている人もたくさんいます。 あれはどうやって貯めたのでしょうか? JPが何度もでることは、確率的にはないので、とにかく良い台を見つけた時だけやって、その他の時は絶対やらないという強い意志の元に貯めたのでしょうか?

  • メダルゲーム

    イオンの室内遊園地で 料金1000円強で  メダルゲームを 昼前から 6時30分くらいまで プレイしてましたが 1000円ちょっとで 一日 遊べるなら 安いものですか?

  • 遊べるメダルゲーム

    最近のメダルゲームはIDカードを使って継続的にキャラを育成したり カードを集めたり出来てとても進化していますよね。 キャラを育てていくと、配当も上がっていって一度に数百枚、数千枚の 獲得があったりして面白いですよね。 そこで、私もなにか1機種を攻略してみようと思っています。 初期投資に多少、つぎ込む事は覚悟の上です。 が、いい感じに育って軌道に乗った時に、貯メダルで遊べるようになる 機種はありますでしょうか? (キャラが育っても結局、育成の為にメダルは減少傾向では金が持ちません。) やりこんでいる友人が居ないので、解らないのですが。 例えば有名な「スターホースシリーズ」で持ち馬が育ってG1が取れるように なった場合、育成に使うメダルよりもレースの賞金で獲得するメダルの方が 多い。 例えばモンスターゲートとかでレベル(?)が上がっていて、ダンジョンを探検するのに メダルをたくさん使っても、結局、ダンジョンを攻略できるので地上に出た時は メダルが増えてる。 とか、そういう機種があれば、腰を据えて攻略してみたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • メダルゲームで…

    スターホースプログレスで あれ結構メダルいりますよねぇ(>_<) 結構ラリーとか埋まってきて楽しいゲームです それで最近そのゲーセンで仲間内で平気でメダルを1000枚やら 2000枚やら受けわたしするのをしょっちゅう見かけます 自分ももっとうまくなればメダル預けてできるんですが(@_@) お店の人も黙認しています こういう行為みなさんは許せると思いますか?

  • メダルゲーム

    ゲーセンで400枚から5000枚まで増やす方法教えてください

  • メダルゲームについて

    デパートなどのアミューズメントコーナーには、きまってメダルゲームが置いてありますよね? 遊んでいる方は、大体女性のような気がするのですが、気のせいでしょうか? またメダルゲームが好きな人はやはりギャンブルが好きなのでしょうか? メダルゲームの魅力についてかたってほしいです。 よろしくお願いします。

  • メダルゲーム

    最近メダルゲームにハマっています。でもいつも負けてばかりです。メダルゲームの攻略法教えて下さい!

  • メダルゲーム

    4ヵ月前ぐらいからメダルゲームにはまっています! しかし、お金ばかりがなくなって、メダルがいっこうに増えないんです!!メダルをやっている時はめちゃくちゃ楽しいのですが、帰ってからお金がないと自覚し、おこずかいが出る来月まで待つ。使う、なくなる、待つ、の繰り返しです。どうにかしてメダルを200枚以上に増やしたいです。。 だいたい毎回、500円(一緒に行った友達と合わせて1000円)で70枚で挑戦します。 どうすれば増えますか?