• ベストアンサー

これって痔でしょか・・・

お恥ずかしい話なんですが、肛門にイボのようなものがあります。もう何年も前からです。痛み・かゆみ・出血などはありません。(でも、便の調子が悪い時は切れやすいかも) これは、痔というものですか? このまま放っておいてもいいものでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

何年も前から放置されているんですネ。排便の後に肛門からコリコリの固いイボがでてくるのが症状でしょうか。 おそらくは「肛門ポリープ」であろうと思われます。 切れ痔を伴うことが多いものです。 肛門ポリープは良性で、癌化することがないので、通常は放置します。けれども、大腸ポリープの一つである直腸ポリープは癌化することが多く、見つければ直ぐに切除すべきものです。そして、両者は鑑別しにくい場合も多いので、一応は肛門科での診察、或いは大腸がん検診を受けられておくことをお勧めします。 稀に直腸がんが肛門から飛び出してくる場合もありますが、数年も放置していれば、今こうしてご質問されていない筈ですから‥大丈夫であると思われます。 以上Kawakawaでした

baketu
質問者

お礼

親切なアドバイス、ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 いずれは病院で診察してもらおうと思いますが とりあえず安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって痔?

      汚い話になりますが、去年の秋頃から、肛門(モロ入口です(笑))にイボのようなものができています。 私は過敏性腸症候群で、外出前に30分程度トイレに座らなければ安心できないのですが…そのせいで痔になってしまったのでしょうか? イボ痔は指で押し込むと収まると聞いて、やってみたのですが、一時的には収まりますがトイレに行くとやはり出てきます。 痛みや出血は全くありませんが、便は以前より細くなっています。 これはイボ痔なのでしょうか?もしそうなら、どうすれば治る等教えていただきたいです。  

  • 痔ですかね・・・

    長期間精神的ストレスに悩まされていて 胃腸の不調子と便秘を起こしていました しばらく便意が見られず食べる量も少量だったのですが 肛門に違和感があったので触ってみたら痔と思われるイボがありました. 痛みは全くありませんし、触ってみても小さいような感じがします 以前にレントゲン写真を撮ってもらった時に 肛門の付近に便が溜まっていると言われたのを思い出し、関連性があると思ったので・・・ とりあえず肛門科に行くべきですか?

  • 痔?

    18歳の女です。 小学校6年生くらいから(もっと前かも)痔でした。 肛門にちっちゃないぼ痔がありました。 今はそのイボ痔がものすごく大きくなりました。 多分小指の先くらい。もうイボ痔じゃなく脱肛・ 肛門ポリープと言うのかもしれません。 昔から血がでていたのですがその血の量が多くなってきて 痔じゃなくてもっと怖い病気、例えば直腸がんや大腸がんじゃないか?と思ってしまいすごく怖いんです。 血の色は鮮血でポタポタ落ちて便器が真っ赤になることもあれば、血がほんのちょっとしか出ない事もあります。 血が多くでるときは便が出難いときです。便が硬いのかどうか分かりませんがおなかに力を入れてもなかなか出ないときや、ものすごい下痢のときです。 血がそんなの出ない時は比較的すぐ排便ができたときです。 これって痔の可能性のほうがおおいでしょうか? それとも癌の可能性のほうが高いですか? あと、便秘のせいで痔になるときいたことはありますが 痔のせいで便が出にくく便秘になったりすることはありますか? ちなみに便はほとんど2日に1回はでます。 たまに3日間出ない時もありますが。

  • イボ痔ですか??

    はじめまして。 22歳の女性です。 イボ痔かな?と思ってどうしよたらよいか困ってます!! 2日前、排便時に出血がありました。 便器に鮮血の出血がみられました。 痛みはありません。 今は出血や痛みはないですが、肛門のところに小さなイボみたいなのがあります。 ここの過去ログをみてるとイボ痔の様な気がします。 病院へ行った方がよいですか? 自然に治癒することもありますか?

  • 痔と便秘

    妊娠5ヶ月の初妊婦です。 4ヶ月の時から痔で悩んでます。 私の場合、長い時でも4日おきで便が出るんですが、これも便秘になりますよね。 もっと気になるのが、便がものすごく硬いこと。 いつもコロコロのうさぎさんの糞のようで、少しずつしか出ません。 繰り返してたら、イボ痔が悪化してきました。 そして昨日・・・超特大で硬すぎる便(こんなの初めて)で、2時間かけて、かなりいきんで出したら、初めて出血。痔も大きくなったようで、自然に中に納まってたのに、手で戻すこともできないくらい痛みます。 座るのもままならず、歩いてもこすれて痛い。。 便秘にいいものは積極的に取ってるんですが、ここまでくると便をするのが怖いし、痛いし、泣きそうです。 強力ポステリザンの軟膏を産科からもらって塗ってますが、効いてないようで。 アローゼンを飲んでも、便は硬いままで痔の改善にはなってません。 肛門科にでも行って見るべきでしょうか? 産科の検診まで1週間以上あるので、どうしようか悩んでます。 良いアドバイスお願いします。

  • 猫のイボ痔てありますか?

    2歳半の雄猫なんですか、二ヶ月前に条虫が付いてしまい肛門を良く 見ると不自然な膨らみが2つありました。そのときに獣医さんに 診てもらえば良かったのですが、虫に気を取られて話ませんでした。 今日、肛門の周りが汚れているでティッシュで拭こうかと思ったの ですかが、明らかに便とは違うものが付着しているので周囲を押し ながら広げていくと軽い癒着を起こしていました。 痛がらないのそのまま広げると、瘡蓋の状のものが・・・・ これってやっぱりイボ痔なんでしょうか?何時も下痢している子が 昨日から普通の便に戻ったのが災いしたのか? 猫にイボ痔があるものなのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 痔ですかね?

    20歳の男性です。痔なのかそれとも大腸癌などの重大な病気ではないかと悩んでいます。 1ヶ月前ぐらいから排便したあと紙でおしりを拭くと血がついています。色は鮮血です。便器にはまったく血はつきません。出血量も何回か拭くとつかなくなるぐらい少ないです。 便にも血はついていません。便の状態は硬く小さいコロコロしています。色は茶色です。 排便後残便感があり、お腹が張っているかんじがします。 排便時に便が肛門を出る瞬間に肛門部にピリッとした痛みを感じるので裂肛ではないかと思うんですが・・・。しかし排便直後、肛門をみてみるとなにかしこりのようないぼのようなものがありました。裂肛ではなくいぼ痔ですかね?でもそのしこりは赤くなく、肛門と同じ色をしています。しばらくしたあとまた肛門を見るとなくなっています。ちなみに痛みは排便時だけです。 これは痔なのでしょうか?それとも癌なのでしょうか・・・? あとなにか自分でできる治療法があればおしえていただきたいです。

  • 痔? 出血はないが、座ると痛い。便がつまる感じ

    内痔核だと思いますが、しばらく座っているだけでお尻が痛いのです。 出血は全くありませんし、ピンポイントでの強い痛みはありません。 一週間前に登山の帰りに内痔核のあるだろう付近にギクットした痛みがあり その後は強い痛みはないけど、しばらく座っているだけでお尻が痛いです。 自分はもともと便秘というものを全くしたことがないのですが、痔?になってから便ので悪いです。肛門付近まで便がつまっているのに便がでず内痔核を圧迫しているのかつらいです。 痔のイボが肛門を狭くしていることはあるのでしょうか? いつもなら、朝一に冷たい水や牛乳、コーヒーを飲むとすぐに便がでるのですが便が肛門付近にたまっているのが分かるのにすんなりでません。 (一,二日に一度は便がでてますけど、現在便が肛門の上で詰まっている感じでつらいです) ※ちなみに1ヶ月前くらいに下腹が張って便秘がつらくて、医者に行きました。 その時もお尻にこのような痛みがありその時も出血はなく、痔ではないかと医者に話しました。 でも肛門はみてもらいませんでした。二回ほど通院して胃腸の薬と軽い下剤をもらって、 お尻の痛みも胃腸の調子も完治に近い状態でした。  こちらから痔の座薬だけ欲しいといってしばらく使っていました。 ・便の検査もしまして大腸ガンはなしとのこと ・胃カメラも検診で受けたばかりで異常無し 明日、医者に診てもらうつもりですが肛門科が近くになく 肛門鏡で診てもらうのがいいと思うのですが大きい病院? 外科 内科 どういう病院がいいのでしょうか ちなみに福井県の坂井市在住です。

  • 痔がよくなりません

    こう門が変な感じがするようになって1年経ちます。 そのあいだ、しうんこう、ふしぎこうなんかを試してみましたが、完全にはよくなってくれません。便をした後にいぼみたいなのがあります。 痔は完全にはよくならないものなんでしょうか?

  • 痔?

    今日お風呂場で気がついたのですが、肛門と膣の間の左よりに直径2cmほどの出来物、というかいぼのようなものが出来ていました。いぼ痔かとも思ったのですが、触れば痛い、程度のもので、出血もなく便の出も良く、痔になるようなことをあまりした覚えがありません。 座るときもすこし気になる気もするのですが、意識しなければいたくありませんし、歩いているときも気になる程度なので、痔なのかどうなのか判断がつきません。肛門科を受診するのも恥ずかしいので、もし痔ならば市販薬を買って治療したいと思っているのですが、痔ではないようならば肛門科の受診も考えています。 ちなみに、私は16歳の女で、母に相談したところ、そんなに若いうちから痔になるわけはないといわれてしまいました。 私の症状は痔なのでしょうか? 

専門家に質問してみよう