OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

待受GIFの容量を10KB以下に落とす方法

  • 困ってます
  • 質問No.127233
  • 閲覧数399
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (49/51)

 N502it用の待受け画像を作っているのですが、フルカラーの画像をフルサイズ(118×114)でGIFに変換すると、なかなか10KB以下になってくれません。画質を落とせば小さなファイルサイズになるのですが…
 どなたか、良い方法を知っておられる方は教えていただけないでしょうか。独自の方法でもかまいません。
 今は、ペイントショッププロで256色に落とす時に減色方法をいろいろ試したり、思い切って256色より少ない色数にしたりしています。画面サイズは小さくしたくないし困っています。
 グラフィックソフトを替えればまた結果は違うのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

Padie(http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se063024.html)というフリーソフトを使ってみてください。

このソフトだと、綺麗に減色できます。PSPは使ったことがありませんが、Padieですと、フルカラーの画像を13色にまで減色しても大丈夫でした。(携帯電話の場合)普通の大きさも、256色あれば十分です。

縮小した画像を、こちらのソフトで減色してみてください。その後、PSPでGIF変換してみてください。

手間はかかりますが、価値はあると思います。
お礼コメント
K-jiK

お礼率 96% (49/51)

回答ありがとうございます。減色専用のソフトがあったのですね。
試したところ、256色以下に減色するならペイントショッププロよりPadieの方が綺麗に減色できました。使えるソフトだと思いました。
投稿日時 - 2001-09-01 02:50:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

「PSP7」ユーザーのzohです。

お手軽に軽くするには、元画像をトリミングしてから、「ポスタリゼーション」をかけるという手があります。
顔写真なら、レベル15ぐらいで良いと思います。但し、そのくらいのレベルだとレベルを1変えても見え方が大きく変わりますし、レベルを1下げた方が綺麗に見える場合もありますので見ながら調整してください。
それからサイズを変更し、「GIFエクスポ-ト」で「透過無し」「色数64」「最適化Octree」で保存してみてください。今試したところ、6kbytes強でしたが、携帯の画面で見るなら十分綺麗な画像だと思います。
お礼コメント
K-jiK

お礼率 96% (49/51)

回答ありがとうございます。なるほど、ポスタリゼーションですか、試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-01 02:46:51