• ベストアンサー

芥川竜之介の文学

芥川龍之介の作品は 人間のエゴがテーマですが それについての答えになるような 作品ってありますか? どのようにして、芥川がそんな感じになったか 知りたいです 失礼ですが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160411
noname#160411
回答No.3

御質問に対する答えとしては外れてしまうのですが、よろしいでしょうか。 >芥川龍之介の作品は 人間のエゴがテーマ とばかりは言い切れないと思うのです。確かに「羅生門」や「蜘蛛の糸」はそうですが。 例えば「杜子春」は「我執を超えた親子の情愛ほど貴いものはない」ですし、「戯作三昧」は「エゴを超えた芸術三昧の境地」ですし、他にも切支丹ものなどで崇高なもののために命を捨てる行為が描かれています。失礼ですが、全集の内どれか一巻だけでもお読みになってはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

答えになるような作品:蜘蛛の糸(URL参照) http://www.aozora.gr.jp/cards/akutagawa/htmlfiles/kumonoito.html 有名なサワリノ部分をご紹介しておきます!! ※陀多は両手を蜘蛛の糸にからみながら、ここへ来てから何年にも出した事のない声で、「しめた。しめた。」と笑いました。 ところがふと気がつきますと、蜘蛛の糸の下の方には、数限(かずかぎり)もない罪人たちが、自分ののぼった後をつけて、 まるで蟻(あり)の行列のように、やはり上へ上へ一心によじのぼって来るではございませんか。 そこで※陀多は大きな声を出して、「こら、罪人ども。この蜘蛛の糸は己(おれ)のものだぞ。 お前たちは一体誰に尋(き)いて、のぼって来た。下りろ。下りろ。」と喚(わめ)きました。  その途端でございます。 今まで何ともなかった蜘蛛の糸が、急に※陀多のぶら下っている所から、ぷつりと音を立てて断(き)れました。 ですから※陀多もたまりません。あっと云う間(ま)もなく風を切って、独楽(こま)のようにくるくるまわりながら、 見る見る中に暗の底へ、まっさかさまに落ちてしまいました。

  • nerva
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.1

 おはようございます。芥川ときいて、人間のエゴといえば、僕が連想するのは黒澤映画の「羅生門」です。原作は確か「藪の中」と他の何かを翻案したやつのミックスしたみたいだったと記憶しているのですが、いかんせん原作を読んでいないので確かではありません。  しかしながら映画を見て人間とは何と自分本位な生き物であろうかということがまざまざと浮き彫りになっていきます。ラストの志村喬のセリフ「私はただこの赤ん坊が~」は今でも頭にこびりついています。因みにヴェネツィア映画祭グランプリ(だったか?)です。

関連するQ&A

  • 芥川龍之介か芥川竜之介かどちらが正しいか

    芥川龍之介について、人名辞典や歴史事典によって、竜之介としているものがある一方で龍之介としているものもあります。どちらが正しいのでしょうか。

  • 芥川龍之介…

    ●芥川龍之介は『将来に対するぼんやりとした不安…』という遺書を書いて自殺しましたが、貴方が読んだ事がある芥川龍之介の作品を教えて下さい。(黒澤明監督も作品を実写化しましたね…)

  • 漱石と芥川

    夏目漱石と芥川龍之介は師匠と弟子の関係でしたよね?そこで、漱石が芥川の作品のどのようなところを褒めていたのか、そして、芥川は漱石の作品(漱石本人でも結構です)のどのようなところを尊敬していたのかを知りたいでんです。あと、漱石の作品と芥川の作品の違いも教えてください。お願いします。

  • 芥川龍之介について

    学校で、「芥川龍之介は、近代日本社会の中で、人間の存在をどのように認識したか」という課題が出たのですが、分からなくて困っています。このようなことが分かる(というか、分かりやすい)作品やサイトがあったら、どうか教えてください。お願いします。

  • 芥川龍之介

     芥川龍之介の旅について意見を論じてください。 まだあまり芥川の作品を読んだことがないのでいろいろな意見をきいてみたいです☆  今芥川のたびについての論文を書いているので参考にさせていただきたいとおもっています。

  • 芥川龍之介の作品について

    課題で芥川龍之介の作品を読んで感想を書けと言われました。 そして本を一冊渡されました・・・。 新潮文庫の 羅生門・鼻とかいうやつです。 中を読んでみたのですが、意味が全く分かりません。 僕はあまり頭が良くないのです・・・。どうも、こういうものは 理解に苦しむのです・・・。 だから、芥川龍之介の作品についての”あらすじ”が書いて あるホームページなどを教えてください。時間もないのでお願いします!!

  • 芥川龍之介の「南京の基督」(ビデオ)

    今日芥川龍之介の「南京の基督」のビデオを見ました。といっても、「南京の基督」に忠実ではないみたいで、同じ芥川龍之介でも「蜜柑」の1シーン(列車から蜜柑を投げるシーン)に似たシーンがあったりしました。(まぁ、主人公が日本人旅行者ではなく、「物書き」であり、「新聞社の人間」であることから主人公を芥川龍之介であるように見せているのですが・・・。)このビデオ(DVD)を見たことある方がいて、「蜜柑」のシーン以外にも芥川龍之介の作品が使われていたこと、もしくは芥川の人生そのものが描かれていることに気がついた方は、どのシーンで・どんな物語(どんな人生)が投影されているのか教えてください。お願いします。(><)

  • 芥川龍之介の作品「河童」についての質問です。

    芥川龍之介の作品「河童」についての質問です。 十六章に「僕はこの答を聞いた時になぜか身の毛がよだちました。」 という文がありますが、 何故身の毛がよだつのか分かりません。 理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 芥川龍之介生い立ち

    芥川龍之介と彼の作品に魅了されてしまいました! 芥川龍之介の生い立ち、また、資料館等、出来るだけ知りたいです。 どなたか、そのような事が載っているページをご存知の方、教えてください!彼の考え、思想などが載っている物でもかまいません! 過去の質問もいろいろ見たのですが、残念ながら載っていたURLはほとんど現在開く事の出来ないページばかりでした・・・ よろしくお願いします!

  • 芥川の羅生門について

     芥川龍之介が羅生門という場所をどうして選んだかを教えてください。 テストに出るのですが今だに答えがわかりません。 明日からなのでなるべく早く教えてください。