OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

飽きっぽい性格を直すには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127224
  • 閲覧数1348
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (33/44)

私はどうも、飽きっぽくて困ります。
もう少し、何事も集中して出来ればいいのですが。
そこで、どうしたら飽きずに集中できるのか、その方法を教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

そもそも人間の集中力は、30分程度が限度であるといいます。
ですから、無理をして長く続けようと考えなくても良いのではないかと僕は思います。
まずは、30分やったら5分か10分息抜きをして、また30分頑張るということにして、慣れてきたら30分を40分にするというようなことから始めてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
mentama

お礼率 75% (33/44)

ありがとうございます。
早速実践してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-31 10:41:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

できるだけ多くの物にチャレンジした方がいいですね。 そうすればいつかあなたが飽きるどころかつい夢中になって何時間もやってしまうくらいとり付かれることに当たるはずです。それがあなたの適正にあっていることであり、才能を伸ばせる分野になって行くのだと思いますから、焦らずにいろいろなことを経験してみて下さい。つまらないと思ったものに自分の意志に反して続けようとすることは、苦痛であって時間の無駄です。 でもある ...続きを読む
できるだけ多くの物にチャレンジした方がいいですね。
そうすればいつかあなたが飽きるどころかつい夢中になって何時間もやってしまうくらいとり付かれることに当たるはずです。それがあなたの適正にあっていることであり、才能を伸ばせる分野になって行くのだと思いますから、焦らずにいろいろなことを経験してみて下さい。つまらないと思ったものに自分の意志に反して続けようとすることは、苦痛であって時間の無駄です。
でもあることに取り付かれて努力すれば達成できるということがわかれば今まで苦手だったことにもチャレンジしてみようかという意欲も湧いてくるのです。
とにかく初めは自分の得意分野を探すことから始めて下さい。
補足コメント
mentama

お礼率 75% (33/44)

ありがとうございます。
ただ、仕事ですから、そういくつもチャレンジできるものでもなく、期限もあり。
集中力を維持するにはどうしたらいいでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-31 10:41:45
  • 回答No.3

こんにちは。私もとても飽きっぽいです。「熱しやすくて冷めやすい」というのがとても当てはまります。私もいろいろ趣味もトライしましたが、ほとんど続かないことが多かったです。でも結局はすぐ飽きるということは自分にピッタリ合う趣味じゃないんだと思います。でもいろいろなことに挑戦することは必要だと思います。そうじゃないと、何が自分に合っているかわかりませんから。本当に合う趣味が見つかったら長く続くのではないでしょう ...続きを読む
こんにちは。私もとても飽きっぽいです。「熱しやすくて冷めやすい」というのがとても当てはまります。私もいろいろ趣味もトライしましたが、ほとんど続かないことが多かったです。でも結局はすぐ飽きるということは自分にピッタリ合う趣味じゃないんだと思います。でもいろいろなことに挑戦することは必要だと思います。そうじゃないと、何が自分に合っているかわかりませんから。本当に合う趣味が見つかったら長く続くのではないでしょうか?

それと長く続けるコツがあって、嫌になったらその時点でやめるのがいいらしいです。そして何日後かにまたやる気がでたら始めたらいいようです。私みたいに熱しやすくて冷めやすいというタイプは、最初夢中になりすぎて、やりたくないときも無理してやっちゃうから、したくないのに無理をしたというストレスがたまって結局途中で投げ出してしまうようです。だから、きょうはしたくないなーと思ったらその日はやめて、後日やる気がでてきたらまたするというくらいがいいみたいです。

私も今はまだ長続きする趣味という趣味がみつかっていません。でもいつか本当に自分に合ったものに出会うまでマイペースでいこうと思っています。
お礼コメント
mentama

お礼率 75% (33/44)

ありがとうございます。
気分の切り替え法ということで、非常に参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-31 10:49:02
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

小学校のころから飽きっぽいのが原因で落ち付きがないとか散々先生に言われてきました。 私は高校のころから、飽きっぽいのではなく気分転換というか自分で一つのことばかりに偏らないようにしているんだと自分で 自己暗示をかけ適当に飽きたら、別のことをするようにしています。 あまり自分を責めないで、一つのことしか出来ない人間を欠点のある人間だとお考えになった方が精神衛生上良いと思います。 ...続きを読む
小学校のころから飽きっぽいのが原因で落ち付きがないとか散々先生に言われてきました。

私は高校のころから、飽きっぽいのではなく気分転換というか自分で一つのことばかりに偏らないようにしているんだと自分で

自己暗示をかけ適当に飽きたら、別のことをするようにしています。

あまり自分を責めないで、一つのことしか出来ない人間を欠点のある人間だとお考えになった方が精神衛生上良いと思います。
補足コメント
mentama

お礼率 75% (33/44)

回答をありがとうございます。
この、自己暗示はどのように掛けてらっしゃいますか?
投稿日時 - 2001-08-31 10:45:27
  • 回答No.5

飽きっぽいのは仕事のことだったんですね。 それなら仕事を「労働」や「任務」と思わないで一種のゲームか遊びのつもりでやってみましょう。ゲームにもいくつもの障害がありどうやって前に進むのか考えなければいけないですよね。でも一度ゲームを始めたら、ちょっとした障害などでつまづいてやめてしまうということはないでしょう。なんとか前に進んでやろうという気持ちがゲームを楽しむためには必要です。 もしあなたの仕事にそん ...続きを読む
飽きっぽいのは仕事のことだったんですね。
それなら仕事を「労働」や「任務」と思わないで一種のゲームか遊びのつもりでやってみましょう。ゲームにもいくつもの障害がありどうやって前に進むのか考えなければいけないですよね。でも一度ゲームを始めたら、ちょっとした障害などでつまづいてやめてしまうということはないでしょう。なんとか前に進んでやろうという気持ちがゲームを楽しむためには必要です。
もしあなたの仕事にそんな障害もなくなんでもスムーズに行ってしまって飽きてしまうというのなら、いっそのこともっと難易度の高い仕事を選ぶべきです。いつまでもスムーズにこなせる仕事ばかりやっていては人間はいつまで経っても成長することができません。
とにかく楽しくなければ何にでも集中することはできませんよ。
お礼コメント
mentama

お礼率 75% (33/44)

その通りですね。
わかっているつもりでも、何となく流されてしまうというか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 22:40:01
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

自己暗示というのは自分を誉めることでしょうか、何しろあまり努力をしなくても、まあまあここまでやってこれたんだから 自分にはツキも有るんではないかとか実に他愛のないものなのでご参考になるかどうかわかりませんが、あまり迷わないことです。 ...続きを読む
自己暗示というのは自分を誉めることでしょうか、何しろあまり努力をしなくても、まあまあここまでやってこれたんだから

自分にはツキも有るんではないかとか実に他愛のないものなのでご参考になるかどうかわかりませんが、あまり迷わないことです。
お礼コメント
mentama

お礼率 75% (33/44)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-01 09:49:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ