OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この拡張子のついたファイルはなんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127212
  • 閲覧数40
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (104/177)

 gooのフリーメールを使用しています。
先日このようなメールが届きました。

発信者:xxxxx@xxx.xxx.ad.jp  
本文:
Hi! How are you?

I send you this file in order to have your advice
See you later. Thanks

添付ファイル
mini.zip.pif (138KByte)

 私にはこのzaj~で始まるメールアドレスでやりとりしている知り合いはおりません。もしかするともしかして、メールエチケットに疎い身内の可能性もありますが、(最近英語の小説を手渡したため)この時間ですので確認ができません。
 そこで本題です。.pifとは何の拡張子なんですか?
 画像だったら犯罪的なエロ画像、プログラムだったら攻撃型ということに賭けをしてしまいました。ああ~開けてみたくてたまりません・・・。
 どなたか、詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。
 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

piro19820122の仰るように「TROJ_SIRCAM.A」ウイルスでしょう。

決して開けずに削除してください。

以下は「TROJ_SIRCAM.A」の説明です。
ピッタリ当てはまると思います。お気を付けを。。

送り元の方にも「感染してるよ」と教えてあげた方が良いかと思います。
お礼コメント
KINGBIRD

お礼率 58% (104/177)

 さっそくの回答ありがとうございます。実にわかりやすい参考URLを教えていただいて感謝しています。英語本文がまったく一緒で、みごとに一致していますね。かえってわくわくするぐらいです。ウィルスが送られてきたのは実はまだ2回目なのです!
 つまり、送りもとの方はまったくご存知なくプログラムが私を選んで送りつけてしまったというのですね?
 わかりました。お伝えしてみようと思います。相手にされるかどうかはともかく。
 ご丁寧にありがとうございました。後日経過をここでお伝えしたいところなのですが、これ以上丁寧な回答をしてくださる方が現れると、ポイント付与にものすごく困るという実に勝手な理由から質問を閉じることをお許しください。
 
投稿日時 - 2001-08-31 08:02:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (256/672)

.pifは Windows 上で MS-DOS プログラムを走らせたときに自動生成されるファイルです。MS-DOSウィンドウ用の設定などが記載されています。

でも今回の場合、ウィルス(サーカム)ではないかと思います。ウィルスチェックはしてみました?
補足コメント
KINGBIRD

お礼率 58% (104/177)

 すみません。オンラインチェック用のサイトを以前教えていただいたことがあるのですが、パソコンのドライブのみのチェックで「Web上のフリーメールソフトに添付されたものを調べる方法」はわからなかったのです。
 決しておんぶにだっこで方法を暗に教えてと迫ったつもりではありませんでした。申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-08-31 07:51:39
お礼コメント
KINGBIRD

お礼率 58% (104/177)

 ウィルスチェックですか?
 あ、まだです。
フリーメールの場合、どうやったらいいのかわからなくて。自分のパソコンではないのでどのソフトがウィルスチェックソフトかもわかりません。
 もっと勉強しなくてはなりませんね。
投稿日時 - 2001-08-31 03:30:44