• ベストアンサー

ログハウスで何をする?

 こんにちは。  No.124477で、キャンプの楽しいはずの朝食をひと工夫でさらに楽しくと回答していたら、「センターラインを1ミリでも超えると道路交通法に触れるので、あらゆる規制、法規、社会性を考えると、道路を走らないほうがいい、少なくとも私は六法全書を完全習得し、それを我が行動に取り入れて、それでも楽しく生活している」人が出てきたので、なんていったらいいか、同情を含めて困ってしまいました(笑)発電機で電子レンジを使うほどの電流が流せるのかと、一部想像で答えられてるようで、少し残念でもありました。鑑札をしらずに川魚を釣ってて密漁で捕まることはありません、管理者がきたら、その場で日券を購入できます。ただここは青年の主張をする場ではないし、きりのない水掛け論を展開する2チャンネルのとあるスレッドでもないので、あえてそれ以上の補足は避けましたが…(笑×2)  というわけで、海で小魚を釣るときや管理区域でない潮干狩りに行かれる際、「エリア漁協の鑑札」などを気にしない方へのみの質問(というか、アイデア交換)です(笑×3)  キャンプといっても、ログハウスで過ごすこともあると思います。さて、最近のログハウスは、エアコンにシャワーにベッド・TVやBS・ビデオ・電子レンジまで装備したものもありますが、それはさておいて、ログハウスではどのようなことをして過ごされますか?是非とも参考にしたいと思いますので、あなたの楽しいログハウスの利用法、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

No.124477拝見しました(笑)。まあ、向こうのの言い分も一理あるが…と言うことですね。 そうですね~。自分がしたいことを中心に考えるのならば、出来る限り外で過ごしますから、ハウスの中は「快適な睡眠をとる空間」と言う扱いになります。 自分中心で行動を組み立てないのであれば、相手の希望を聞いて、パーティーゲームなどを取り入れることもあります。 ログハウスではないのですが、大勢の子供を少人数の大人で連れて行ったキャンプ中に、雨に見舞われたときには、当日「雨の日の行動計画」が準備されていなくて慌てたことがあります。私はかならず「雨プロ」を準備するのですが、その日はヘルプと言うことで、事前に打ち合わせに参加できなかったため、知ってびっくり、と言うことになりました。で、当日はテントの中で、手持ちの竹で竹細工を教えたり、草木の葉を採ってきて(一応「拾ってきて」という事にします…笑)、それを厚紙に貼り、裏返して神経衰弱をしたりしました。神経衰弱は子供がその葉の特徴を良く覚えて、後日図鑑で熱心に調べていたと聞きました。また、雨の日には色々な生物があちこちから顔を出しますので、それを連れてきて、観察したりもしました。(後はもちろん元の所に戻しましたよ。ええ、もちろんですとも…笑) こんな過ごし方もあるかな?と言うことで。 参考になりましたか? 追伸・朝は一番に焚き火をおこし、湯を沸かしながら、ホットドッグ用のパンにソーセージ(真空パックの物)を挟み、アルミホイルで2重に包んだ後、1Lの牛乳の空きパックに入れて火に入れます。パックが燃え尽きる頃にちょうどホットドッグの出来上がりです。焚き火?もちろん許可されている場所でしかしません。ええ、これは間違いないです。それ以外ではコンロやバーナーを使っています。ですのでホットドッグも出来ません。

okokgogo
質問者

お礼

 ありがとうございます。  周到な計画が実を結ぶ…後の学習というアフターまでついて。 参考になりました。とくに雨の場合対策まで含めての準備、いいですね。 僅かな?余暇を効率よく楽しむ見本のような過ごし方です。  さらに私の質問の前半(余談)を加味してのウイットにとんだ( )書きの部分、内容もさることながら、面白く読ませていただきました。いろんな生物を連れてくる時に「拉致」「誘拐」「生物の住処への不法侵入」容疑がかからないように、まら観察したものを他人に言い伝えるとき「プライバシーの侵害」「著作権」にも触れないようにお気をつけください。(爆)

その他の回答 (3)

  • kasikome
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.4

うちの場合、キャンプはテント泊がうちの思想(なんだそりゃ)ですのでログハウスは別物ですねやっぱり。 なんて言いつつ、去年はとうとうキャンピングカー(借り)にまで手を出してしまいましたが、その時主人とこれはキャンプか?と話した事がありました。 快適だし何より移動しながらの手段としては、 幌馬車感覚でOK(^^)bとなりましたが。 ログハウスでの過ごし方ですか、友人が別荘ログを建てたのでその感想は、 「わぁ~家の中で焚き火ができるのかぁ」でした。(正確には暖炉よ *^_^* ) 焚き火フェチな主人は感慨深い物があったようです。 大人は焚き火(暖炉だってば)を見ながらのお話ですね。暖炉の場合みんなが半円形で暖炉の方を向いているから、どうしても目をあまり合わさない、つぶやきトークが多くなるのよね。で普段とは違う別の自分が出るみたい。もちろんグラス片手にですわよん。子供は任◯堂さんかトランプが多いですね。テント泊と違い「しなくちゃいけない。」が少なくなり、余裕と言えなくもないですが。 実際主婦としては掃除に始まり掃除に終わるですけどね。 御主人に「何が一番よかったですか?」って聞いたら。「どこにでも釘が打てること。」ですって。そりゃそうだわ(⌒▽⌒)!

okokgogo
質問者

お礼

 ありがとうございます。  そうですね。キャンプの定義もあってないようなもの。人それぞれの解釈で、どこまでが「キャンプ」かわかりませんが。  私も以前は、「テント泊がキャンプなんだ。レトルト物は使ってはいけないし、飯盒炊爨が基本、カセットコンロもタブー。ラジカセも極力さけ、TVなんて論外。不自由を楽しむのもキャンプ」なんて思っていましたが、今は、気持ちだけは残し、やはり便利にはしっているようです。  暖炉の話はよかったです。「半円形でつぶやきトーク」なるほどです。どこでも釘が打てるのもいいし、部屋の中で火が焚けるのもいいですね。やはり羨ましい。

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.3

私の学生時代の友人が、 富良野で、ログハウスに住んでいます。 ログハウスと言っても永住型ですが・・。 そこに居たときは、巻きストーブの焚き火を ずっと眺めていました。 ぱちぱちプチプチと、燃える火を見ながら・・。 ボーとした時間を過していました。

okokgogo
質問者

お礼

ありがとうございます。  永住型ですか。しかも富良野ですか。またまた羨ましい限りです。  ぱちぱちプチプチと、燃える火を見ながら…いいですね。水槽に泳ぐ熱帯魚をいつまでみても飽きないような、そんなひととき。薪が尽きて燃える火がだんだんと僅かになってきて…「ああ、俺の人生もいずれはこうなるのか」なんてことは思わないでしょうね(あはは、冗談ですよ冗談)  で、ボーとしながら、ちびりちびりやる(飲む)んですか?そんなときはやはり、出がらしのお茶のようになったぬるいビールじゃないですよね。ほろ苦いコーヒーかな?バーボンかな?それともホットミルク?etc?…どうでしょう?ここまできたら、キメて欲しいなあ(ある意味質問の続きです)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

私は.ログハウスでは.主にログハウスの補修をして暮らします。 何もしないと.腐りが早いですし.子供たちが遊びにきたときに.使えない状態になっていては困りますから。 質問の前半をかかなければ.「補足を避けた」ことになるでしょうね。

okokgogo
質問者

お礼

 ありがとうございます。  パッと見たときに「おいおい、勝手によその施設をいじっていいの?」と思いましたが、ああ、ログハウスを持っておられるのですね。羨ましいです。  そうですね、ちゃんとオイルやクリアを塗ったり、ボルトを増し締めしたり…etc、ログハウスの補修もある意味楽しみのひとつですね。そのログハウスは、どんな環境の場所に建っているのでしょう?庭とかも広いのですか?興味津々です。いいなあ。 ///////////////////////////////////////////////////////////////////  「補足は避けたかった」のですが、この「教えて!goo」の基本的使い方(回答の仕方)である「他の回答者への意見を避け、純粋に質問にたいする前向きな回答を行う」に高触(抵触の強いやつです;笑)していたことへの警告と、あなたの回答を見て、これからアウトドア始めようかなんて人が萎縮し「やっぱやめておこう」なんてのも寂しい気がしたので、あえて。  できればranpoさん、このような、第3者が見て不快になりそうな個人的バトルは、少なくともここではやめておきましょう。メールならいつでも受け付けますよ(微笑) /////////////////////////////////////////////////////////////////////  さてさて、あらためて今回の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族で琵琶湖へキャンプに行きたいのですが、

    家族で琵琶湖へキャンプに行きたいのですが、 琵琶湖周辺でキャンプ初心者へオススメのキャンプ場を教えてください(笑) できれば・・・ (1)湖水浴が可能 (2)トイレがキレイ (3)温水シャワーがある (4)水道(炊事場)がある (5)利用客のマナーが悪くない (夜中に花火などをして騒ぐようなことが無く、管理がきっちりされている) こんなキャンプ場はあるでしょうか?

  • ログハウスを安く建てたい

    20坪程のログハウスを基礎から自力で建てる夢を持っています。土地代は含めないで実際にかかる費用はどのくらいかかるものなのでしょうか。

  • ログハウスを探すには

    千葉県内でログハウス付(中古)の土地を探しております。 何か良い検索サイトなどご存知でしたら教えてください。 又、他に探す良い方法はございますか。

  • ログハウスってどうですか?

    3~4年後には自宅を取得したいと漠とした思いを持っていますが、最近街中でも増えているログハウスって良いなと思います。 でもメンテナンスが大変そう。何年か前の冬に某寒冷地にある知人の別荘(ログハウスっぽかった)に泊まりましたが、壁に使われていた木が内外の激しい温度差にパシパシ一晩中割れていたのを思い出します。(結局その家は築10年経たずに大幅なリフォームが必要になったとか・・・) きちんと乾燥した木材を使うとか、業者が信頼できる先かとか、建てた後も通常の住宅以上にメンテナンスコストがかかるのではないかと思いますが、注意すべき点等経験談を教えてください。 それとイニシャルコストも通常の住宅に比べると割高なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • いつかログハウスに住みたい

    私(30)妻(26)子(-0.5歳) 23区内勤務で現在の年収は650万です。 社内的な5年後の目標年収は1000万位なのですが、 話半分として800万円位もらえていれば良いかなと思っています。 なんとこの年で新卒2年目なので(研究に身を捧げていました) 貯金はわずか100万程。20年間で返済すべき奨学金が250万円ほど あります。 妻はもう一人子供が欲しいと言っており、その後は資格を取って 働きたいと言っています。奴はそれなりに良い大学を出ているので 本気を出せば僕なんかより稼ぐんでしょうが、子供もいますし 本気を出させるのもかわいそうなので早くても3年後くらいから、 多くても300万位かなと思ってます。 で、 僕はとにかくログハウスを愛していて、絶対にいつかは住みたい んですが、どの辺りを立地に選んで何年間でどれくらい お金を貯めて、どれくらいのローンを組めば良いものかと考えて います。 で、ご示唆頂きたいのは以下の点です。 ・東京まで90分以内の圏内で、新幹線通勤では無いとすると、 ログハウスを建てるのによさそうな場所ってどの辺りでしょうか? 土地80坪3000万円位、上物2000万円程度の物件が良いなと思って るんですが。 ・上記プラン(5000万もかかるのか!)は現在及び将来の年収から 何年以内に開始可能でしょうか?つまり、最低でもどのくらい お金を貯めてからローンを組むべきでしょうか? なんとか40歳までには住みたいんですが。。。。

  • ログハウスについて

    別荘の購入を検討しています。 ログハウスに憧れるのですが、普通の住宅と違い維持管理に特別な費用がかかったりしますか?また耐震強度などは大丈夫なのでしょうか? 素人考えですが、木を止めているボルトなどは年数とともに緩んでくるような気がします。また、地震にも弱いような気がするのですが、詳しい方いましたら教えてください。

  • ログハウスを考えています。

    千葉在住です。住宅用ログを検討中です。メーカー選定でアドバイスをお願い致します。今のところ2つのメーカーで考えております。ログのメンテが大変なのは理解しているつもりです。 1、も○も○村の国産杉の正倉院ログ。   国産杉は強度が他の材よりあるとメーカーさんは言っているのですが本当でしょうか?ログ材の高さ(値ではなく材の高さです)は他のメーカーより高い様ですが??また、正○院ログを勧めるにしてはノッチ部分の模型や写真等、見せてもらった事が有りません。設計が自由でキッチン、トイレ等自由も利きますし個性のあるログが出来そうなメーカーという点では気に入っています。ログの出来、アフターケアについて知っておられる方アドバイスお願いします。 2、T*LO。キットとしてはしっかりしているとは思います。ログの出来、アフターケアはどうなのでしょうか?そんな悪いとも聞かないし、良いとも聞きません。 よろしくお願い致します。

  • ログハウスについて。

    ログハウスについて 素人なのですが、 将来的には 一応ログハウスも選択肢のひとつです。 今現在住んでいる方や 詳しいかたなどの、 いい面やデメリットな部分など 生の意見がお聞き したいのですが。

  • ログハウスを建てるとき

    初めまして。 ログハウスで別荘を考えているのですが、あくまでまだ「考えている」という状態です。 様々な資料などを集めているのですが、何から手を付けてよいのかわからない状態です。 これだけは押さえておいた方が良いポイントなど大まかで構いませんので、お教え頂けたら幸いです。 また、関東での業者でオススメなどありましたら。教えて頂けますか? 少しネットで調べただけですが→http://www.kinoie.co.jp/ のように、建てた後のこともサポートしてくれるところがあれば嬉しいです。 急いではいないので、暇なときにでも・・・

  • ログハウスを建てたい

    現在,セカンドハウスとしてログハウスの建築を検討中です。 使用する丸太の太さ等について教えてください。  大きな建物は無理なのでカナディアンタイプの太い 丸太は諦めて,25cmか18cmの地元の杉を使って もらおうと思っています。  国産杉は年輪が詰まっていないのでログに適さない という話も聞きます。  また,築後7年程度たっても問題の見られない18 cmの建物を見せてもらった一方で,短い丸太を継い だ縦にも横にも隙間がある建物もありました(建築 業者は別です)。  材質や太さ,長さなど建築業者と打ち合わせておく べきところがあれば教えてください。