• ベストアンサー

羊皮製コートをクリーニング

羊皮製ハーフコートを購入し、毎日使ってます。 先日行きつけのクリーニング屋にスーツを出しに行ったついでに、 「このコートいくら?」ときくと、「外注に出すようになりますので、3千円かかるか、5千円かかるか、返ってくるまで分かりません・・・」という返答でした。(相手は多分パートのおばちゃん) さて、皮革専門店に出したとして、こんなにかかるものでしょうか? また、年に1度のクリーニングで十分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

10年ほど前に一度、シープ(羊)のコートをクリーニング屋さんに出しましたが、金額は5000円以上掛かったと記憶しています。 ・・・が、結論は「出さなきゃ良かった」です。 艶は見事になくなり、皮全体がしおれてしまったみたいな感じになってしまいました。失敗でした。 ただ、どうしても洗濯が必要なのであれば、皮製品専門の洗張(あらいばり)業者をお探しになられると良いでしょう。 尚、1年に1度の洗濯ってのは、やりすぎのような気がします。皮革製品専用のクリーナーで拭くだけというのもアリかと思います。 ちなみにワタシのコートは、それから10年以上クリーニングに出していません。(それでも普通に着ていますが・・・。)

keinor01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・・・が、結論は「出さなきゃ良かった」です。 そうですか。目立った汚れもないし、今年は皮革製品専用のクリーナーで拭くだけにしときます。

その他の回答 (1)

• oyaji1gou
回答No.1

だいたいそれ位かかります インターネット ・ホームページを探してみてはいかがですか? 専門店が出ていると思うけど 一年に1度洗えば十分です

keinor01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 インターネット検索しました。 ある専門店では送料込み「8900円」でした・・・