• ベストアンサー

羊皮製コートをクリーニング

羊皮製ハーフコートを購入し、毎日使ってます。 先日行きつけのクリーニング屋にスーツを出しに行ったついでに、 「このコートいくら?」ときくと、「外注に出すようになりますので、3千円かかるか、5千円かかるか、返ってくるまで分かりません・・・」という返答でした。(相手は多分パートのおばちゃん) さて、皮革専門店に出したとして、こんなにかかるものでしょうか? また、年に1度のクリーニングで十分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

10年ほど前に一度、シープ(羊)のコートをクリーニング屋さんに出しましたが、金額は5000円以上掛かったと記憶しています。 ・・・が、結論は「出さなきゃ良かった」です。 艶は見事になくなり、皮全体がしおれてしまったみたいな感じになってしまいました。失敗でした。 ただ、どうしても洗濯が必要なのであれば、皮製品専門の洗張(あらいばり)業者をお探しになられると良いでしょう。 尚、1年に1度の洗濯ってのは、やりすぎのような気がします。皮革製品専用のクリーナーで拭くだけというのもアリかと思います。 ちなみにワタシのコートは、それから10年以上クリーニングに出していません。(それでも普通に着ていますが・・・。)

keinor01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・・・が、結論は「出さなきゃ良かった」です。 そうですか。目立った汚れもないし、今年は皮革製品専用のクリーナーで拭くだけにしときます。

その他の回答 (1)

  • oyaji1gou
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.1

だいたいそれ位かかります インターネット ・ホームページを探してみてはいかがですか? 専門店が出ていると思うけど 一年に1度洗えば十分です

keinor01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 インターネット検索しました。 ある専門店では送料込み「8900円」でした・・・

関連するQ&A

  • ダウンコートのクリーニング代

    私は先日ダウンコートをクリーニングに出しました。 フード部分にファーが付いているので外注に出します、と言われ 高いな・・・と思いつつ、内金3,150円を支払いました。 それから全く音沙汰がなく1ヶ月ほどして問い合わせの電話をしたところ「まだできてません。大量に出すので個別に仕上がり日を調べることはできません。」と誠意のない対応をされました。 心配なので調べて下さい、と言うと「大丈夫ですよ~」と笑われましたがしぶしぶ「じゃあ調べて連絡します」との返事。 その後「今日出来上がったので二日後ぐらいには戻ってきます。戻ってきたら連絡します」と言われその後も何の連絡もありませんでした・・・。 この対応にも、かなり納得がいかないのですが本題はこのクリーニング代金なんです。 白のダウンコート(腰が隠れるくらいの長さ)で6,400円だと言うんです。染みもほとんど落ちてないし高すぎるんじゃないですか、と言うと「そう言われましても業者からこの金額で請求が来てますし・・・」と言うんです。こんなにかかるならお願いしてません、と言うと「出す前に見積もりをお願いします、とおっしゃってたら見積もりを出すことはできたんですがねぇ」と。でも初めに「見積もり出しますか?」とは聞かれていません。 こんな粗悪な業者にひっかかった私は、このお金を支払うしかないのでしょうか!   こんなケースの対応が判る方、ご意見をお願いします。

  • クリーニング代の相場

    クリーニングの相場いくらなのでしょう?? スーツ上下・Yシャツ・コートで教えてくれたら嬉しいです。 引っ越したばかりで、どこが安いのか分かりません。 良いサイトあったら教えてください。 ちなみに川崎周辺に住んでます!! よろしくお願いします^^)

  • クリーニングの料金

    もう7月なのですが、今更ながら冬物のコートをクリーニングに出そうと考えております。 そこで、クリーニングの料金の相場というものをお聞きしたいと思います。 冬物のコート(ロングではない)1着のクリーニング代、幾らくらいが普通なのでしょうか? 近所のクリーニング店では『コート1着1,050円~』とありましたが、これは高いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ハーフコート

    これから寒くなりコートが離せない時期になります。 で、コートを買おうと思うのですが何か良いコートはありませんか? 注文を言うと… 1、ハーフザイズ(ハーフコート) 2、素材はコットン、またはナイロンとコットンのブレンドでも可 3、派手目のではなく落ち着いたデザイン 4、欲を言えば仕事ででも着れそうなデザイン。  (要するにスーツにも合うデザイン) 5、値段もリーズナブル(2万円程度) これいいんじゃない?っていうのがあればドシドシ紹介してください! よろしくお願いいたします!

  • クリーニング店の対応について

    どのようにしたらいいのか 皆さんの知恵をお貸しください 私の妹の話ですがお気に入りのコートを 地元のクリーニング店(スーパーの敷地内にある)に持って行ったところ スエードっぽいのでクリーニングできるかどうかわからないので 一旦あずかって、工場に確認して、クリーニングできるようなら クリーニングに回しますねと店員さんに言われたそうです。 その店員さんはパートさんのようなので、仕方ないと思い 妹はコートを預けたようです。 それからしばらくして、そのパートの方から電話があり 店に行ってみるとそのコートが見るも無残な姿に… なぜ、こういう状態になったかの経緯もわからず ただただパートの店員さんは「ごめんなさいね」と謝るばかりだったそうです (この間、クリーニングできますとか、できませんとかの連絡は一切なし) これをどのように弁償してくれるのか 何にも回答はないまま とりあえず工場のほうから電話をさせますとだけ言われたらしいのですが それから一週間まったく連絡がなく もう一度お店に電話をかけたら 「まだ電話ないんですか?ごめんなさいね。すぐにかけさせますから」と言われ その後、未だに電話がないそうです。 妹はパートの方とどのように話しても解決しないだろうからと あえて工場や本社からの電話を待っていたようなのですが 今後どのようにすべきでしょうか? クリーニングの引換証には店舗の電話番号しかなく 本店や工場の番号などの記載は一切ありません。 直接会社に苦情をいいたいのですが、ネットで調べても もうひとつある店舗の電話番号がでてくるだけです。 やはりお店のパートの方に責任を求めることしかできないのでしょうか? 個人的にはパートの方にいくら言っても…という気がしてなりません

  • クリーニングの「ドライ用品」は何を指すのでしょうか

    宅配クリーニングをクーポンをもらいました。 妊娠38週目に入り、アイロン台の前に座るのも苦しくなってきたので利用しようと思うのですが、使用条件が ・ドライ用品を三着以上をまとめて出すと1着が無料になる。 ・ドライ用品のみ初回半額。 等となっていました。 クリーニングに出すのだから当然乾かすんじゃないのか?というドライとは意味が違っているのは推測できますが、どういったものがドライ用品なんでしょうか。 端っこに小さく「布団など外注品は除きます」という注意書きもありました。 普段は季節ごと、コートやスーツなど家で洗濯できないものしか出した事がなかったので、あまり考えた事もなく、恥ずかしながら見当がつきません。 できればなるべくお得に使いたく、ご存知の方、教えてください。

  • クリーニング代

    スーツ上下のクリーニング代って普通いくら位 ですか? うちの近くでは、だいたい800円前後のようです。 少し、高い気がします。 場所は、東京多摩地区(稲城市)です。 場所は忘れてしまったのですが、スーツ上下400円 なんていう看板を見かけた事があったのですが・・・ 何かのキャンペーンだったのかは不明です。 みなさんは、だいたいいくら位払ってますか? また、近くの方であれば、安いところ知っていれば 教えて下さい。(多少遠くても車でいける範囲なら かまいません) よろしくお願いします。

  • コートの購入。町田あたり(←は分かればでいいです)

    予算が3万円程度で、スーツでもカジュアル(←こちらが多い)でも着れるようなコートを探しています。 トレンチコートかなと思っています。(細身でハーフ丈) 他にお勧めはあるでしょうか? 2プライススーツ店でカシミヤがあったのですが、デザインがいまいちでした。 デザインを考えるとマルイなどで買いたいのですが、 マルイなどで買うと3万程度でコートは買えないでしょうか?(カシミヤとかはまず無理ですよね?) (材質がいいものを買うか安めのブランドを買うか迷っています) それと、一着目にハーフ丈を選ぶのはやめた方がいいでしょうか? 来年が成人式の19歳の男です。 身長170cmで、細いです。 なので、とにかく細身の丈の長すぎないものを探しています。お勧めの店やブランドはないでしょうか? いろいろとアドバイスよろしくお願いします。 町田あたり(淵野辺に住んでますので、その周辺)で3万くらいでいいコートが買えそうな場所はあるでしょうか? 分かれば教えてください。

  • クリーニング屋さんの良し悪し

    町には沢山のクリーニング屋さんがありますが、質の良し悪しってどう判断するのですか? 普通に綺麗になって戻ってくればOK? それから相場って幾らくらいなんでしょうか? ダウンコートが1着1500円は安いのか高いのかどうなのでしょう?

  • コートの丈が長いのですが・・・・

    数年前にセールで購入した1万2千円くらいのコートの丈が長くて困ってます。 と言っても、ロングコートではありません。 ハーフコートではあるのですが、若干長いのです。 雨の日、コートの上からレインスーツを着た時に丈が出てしまい、 「買うときにそこらへん考えてショートコートにすればよかったぁ」と後悔しています。 コートの丈をレインパンツに押しこめば、丈は濡れないのですが、イマイチしっくりきません。 ミシンは親からのお下がりであります。 しかし、ミシンそのものを使わない人間なので、ジーンズの裾上げ経験くらいしかありません。 そのミシンもほとんど使わないので、引っ越しを期にどこかに売りたいと以前から考えておりまして、非常に悩んでおります。

専門家に質問してみよう