• ベストアンサー

高齢出産

unknown-2の回答

  • unknown-2
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.1

まず、「高齢出産」ということですね。35歳以上での出産を指します。障害児(ダウン症でしたっけ?)が生まれる確率が上がる、といわれています。 加齢と共に体力は衰えますので、妊娠・出産自体もさることながらその後の育児がきつい(子供、それも10歳くらいまでの子供というのは化物です。若いうちに産んでもこれの世話には精も根も尽き果てます。)というのは、皆様共通の意見であるようです。 ただ、高齢出産となると往々にして経済力が安定しており、また親が精神的に成熟しているのでそういう面では利点であるそうです。 自分が定年退職を迎える頃と子供に一番お金のかかる時期がバッティングするときついそうですが…。 子供はもともと授かりものです。外野がうるさく言うのは話半分ぐらいに聞き流し、あまり気になさらない方がよろしいでしょう。 最後に一つ。オノ・ヨーコはジョン・レノンの子供を44歳で産みました。子供は別段障害もなく、元気に育って今に至ります。

unana
質問者

お礼

ありがとうございました。 高齢出産についての知識不足から大変な偏見を持っていたように思います。 何よりも、天からの授かりものですから落ち着いてその時を待てるように勉強をしておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 高齢出産のメリット

    こんにちは。 現在治療中の33歳、妊娠経験はありません。 何でもかんでも早ければいいとは思っていませんが、それでもやはり自分より若い方が2~3人子供を連れている姿を見かけると羨ましく思ってしまいます。 そこで高齢出産された方のご意見を伺いたいのですが、高齢出産して良かった点をいくつでもいいので教えてください。 また、私は可能な限り子供を産みたいのですが、不妊治療しながら3人以上お子様がいらっしゃる方はおりますでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 高齢出産

    とある掲示板で高齢出産のやり取りの中で、高齢出産は35歳からが定義だとかで30代ぐらいからの出産は障害児が産まれやすいと見たのですが、何か根拠などあるのでしょうか?? 来週30にもなりますし、赤ちゃん欲しいですが不安で仕方なくなってしまいました。

  • どこからが高齢出産?

     ふと気になりました、皆さんのご意見お伺いしたいと思います(アンケートのつもりはないのですが)。  知人と何気に話していた時の事です。彼女は40代後半、2人お子さんがいらっしゃいます。私は現在30歳妊娠2ヶ月です。もちろん私自身が、まだ子供がいない事と現在の年齢が30ジャストということで、自覚がなかったんですね。(30→高齢出産)  私的には30後半(具体的には37・8歳~でしょうか?)くらいかな・・・と思っていましたが。高齢出産の確かな定義を知らないので、明確に「ここから!」と判りません。  一般的に言う「高齢出産の年齢」を皆さんはどうお考えでしょうか?それに付随する理由もご存知の方は併せてお教えください。よろしくお願いします。  

  • 高齢出産とは

    一般的には35歳以上の初産を言いますが、高齢出産に伴うリスクやデメリットを教えて下さい。 大昔は40歳過ぎて子供を出産する人もいましたが、それは早婚多産や多産多死が多かった時代で、現代には当てはまりません。 40歳過ぎて初産を経験した方はおられますか?またその際、出生前診断等は受けられましたか?近い将来妊娠を希望するなら、いくつまでが高齢出産の限界でしょうか? 40歳を過ぎて出産した方、周りにそのような人がいらっしゃる方、ご回答お願い致します。

  • 高齢出産について

    30代の♂です。 以下について、教えて下さい。 Q1.高齢出産、いわゆる「○高」は何歳からですか?    35歳?40歳? Q2.高齢出産(特に初産)になると、ダウン症の子供ができる    確率が高くなると聞きましたが、本当ですか? Q3.他に、高齢出産のデメリットはありますか?

  • 将来の高齢出産にむけての対策

    28歳未婚、女性です。 将来的には結婚を考えており、子供もほしいのですが、 さまざまな事情があり、おそらく結婚するとしても、 少なくとも33歳以降となると思います。 それから子供を授かるとなると 高齢出産と呼ばれる年齢になるかと思います。 最近では30代後半の女性でも 無事に高齢出産をされていると伺います (個人的には30代・40代はまだまだ若いと思うのですが)。 今からでもできる、 高齢で妊娠・出産をするという前提での よい対策・リスク回避の方法などはないものでしょうか?? 今自分で考えているの対策として、 ピルを使用し、 妊娠までに子宮をなるべく休ませておくこと。 ズバリ栄養をとり、適度な運動をし、 規則正しい生活をし、健康に気をつけることなどですが・・・ はたして効果があるものか、自己判断のため?です。 産婦人科にいこうと思っておりますが、 みなさんの経験や、情報などをお教えいただけたらと思います。 ※子供を生む=結婚ではないと思っておりますし、  結婚するといっても、こればかりは双方のタイミングがあるので  『子供を生む・育てるためには、若いときに結婚・妊娠・出産をする のが一番いいです!』  というご意見は、私の場合、参考にすることができません><  どうぞよろしくお願いいたします 

  • 高齢になってからの出産について

    現在、17歳年上の彼氏と付き合っています。(私24歳、彼41歳) お互い結婚を意識しておりゆくゆくは子どもも欲しいと思っています。 ただ、この前友達に「お父さんが年取ってたら子どもがかわいそう!」と言われました。その子とは結構仲も良くすごいショックでした。 でもわたしはこの世の中若いお父さんばかりではないし、お父さんが若いなら子どもが無条件で幸せになれるとは思っていません。 なかには不妊治療をして、高齢になってから授かった方もいると思います。わたしはその友達に「じゃあ、自分がもし年取ってから結婚したり、なかなか子ども出来なくて40歳近くなったとしたら産まないんだ?そう言う発想自体子どもがかわいそうじゃん?」って言ってしまたのですが、実際親が年だとやっぱ子どもは可哀想なのですか? ちなみにわたしの親も高齢出産だったのですが、別にわたしは自分が可哀想だとは思ってません。 色々な方のご意見聞かせて下さい。

  • お金がないから高齢出産を希望する彼

    20代後半カップルです。 「結婚したいね」と彼からよく話してきます。「親に会って欲しい」とも言われました。 しかし、彼の年収は260万なので今すぐ子供は産めません。(都内です) 彼の考えとしては 「結婚はすぐにしたい。 ただ子供に関しては何年か経ってお金が貯まったら子供を作ろう。 今は医療も進歩してて高齢出産だってできる。 現に長谷川理恵さんだって高齢出産だよ。 今は昭和時代じゃないから大丈夫だよ。」との事です。 でも私は思うのですが 芸能人が高齢出産できるのはそれだけお金をかけられるからで 一般人でなおかつ低年収なら高齢出産はリスクが高いですよね? 27歳で産むのと、 35歳で産むのとどのくらい費用が違うのかわかりませんが 高齢出産の方が高額ですか? 彼の意見のまま人生設計をしていいのでしょうか? ちなみに彼は正社員1年目で 去年より給料は1円たりとも上がっていません。 私は派遣社員の為産休・育休はありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 高齢出産

     結婚12年目にしてやっと第一子を授かり、4年経過しました。そろそろ第二子をと考えるのですが、私も妻も40代の半ばとなり、妻からは高齢出産は母子共に危険が倍増するなどと言われ、なかなか踏み出せません。高齢出産の危険性というものは、なんとなく分かるような気がするのですが、具体的に理解していないためか、私にとって切実な問題に思えません。むしろ今の我が子を見ているとどうしても妹か、弟をもう一人という気持ちのほうが勝ってしまいます。  このような悩みを克服された方がいらしたら、高齢出産の危険性も踏まえたうえで、是非ご教授をお願いいたします。

  • 高齢出産

    30代後半の女性です。5年付き合った彼と来月結婚するのですが年齢的に妊娠や出産が出来るのか不安です。彼も「お前の年考えたらすぐにでも子供を作った方がいい」と言います。でも彼が「もし子供出来なくても2人だけの生活でも俺は構わないよ」とも言います。年齢的に妊娠出来るかわかりませんが、高齢出産されたママさんの体験談などありましたら聞かせてください

専門家に質問してみよう