• ベストアンサー

画像保存について

Internet Explorerでサイトにある画像をドラッグ&ドロップで保存する場合に、突然、「このゾーンからファイルを移動したり、コピーできるようにしますか?」というダイアログが表示されるようになり、毎回、はいorいいえの返答をしないと保存できなくなり保存作業に時間がかかりたいへん困っています。WindowsのUpdate後に起こるようになったと思われます。システムの復元も試みましたが、処理に失敗してしまいます。WindowsのSP2は未導入です。Internet Explorerのインターネットオプションも調べましたが、該当の設定項目がわかりませんでした。対処方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktgr
  • ベストアンサー率53% (85/160)
回答No.1

Internet Explorer がドラッグアンドドロップを処理する方法に脆弱性があり、 悪意あるWebサイトにより、悪質なファイルが保存される危険性が報告されており、 2月9日にリリースされたセキュリティ更新プログラム ( KB867282 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms05-014.mspx ) によってその対策が講じられた結果、画像のドラッグアンドドロップの際に、 「このゾーンからファイルを移動したり、コピーできるようにしますか?」 というダイアログボックスが出てくる仕様になりました。 このダイアログボックスを出さないようにすることは、 レジストリの書き換えによって可能です。 HKEY_LOCAL_MACHINE  ↓  SOFTWARE   ↓   Microsoft    ↓    Windows     ↓     CurrentVersion      ↓      Internet Settings       ↓       Zones        ↓        4     と展開させ、右側エリアにある "180B" の値のデータを、"1" から "0" に書き換えて、再起動させます。 (くれぐれも自己責任で・・・)

Bitaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速、レジストリーの変更を行ったところ修復することかできました。これで元のよう画像保存がスムーズにできるようになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IE8での画像のドラッグ&ドロップ保存について

    IE8での画像のドラッグ&ドロップ保存について Windows7です インターネットオプションの一時ファイル削除でも ドラッグ保存できるようにはならない場合 解決策は他にどのようなものが 考えられるでしょうか

  • 「名前をつけて画像を保存」のボタンってなぜXP風ではないの?

    InternetExplorer上に表示されてる画像を 右クリックして「名前をつけて画像を保存」をクリックすると 「画像を保存」ダイアログが出てくると思うんですが そのダイアログ内のボタンってなぜXP風ではないのしょうか? 当方はXP SP2環境です。みなさんも同じですよね?!

  • SP2導入後、エクセルのファイルを保存するときにアラートが出るように

    SP2導入後、LAN上のファイルサーバーにエクセルのファイルを保存するときに「他のユーザーによって変更が加えられている。保存?or別名で保存?」という感じのダイアログが出るようになりました。 身内しかアクセスしないサーバーですし、うっとうしいので、ダイアログが出ないようにしたいのですが、どうにかならないでしょうか。

  • 【Firefox3】右クリックの「名前をつけて画像を保存」でファイル形式が正しく識別されない

    Firefoxで、あるサイトの画像を右クリックメニューの「名前をつけて画像を保存」で保存しようとしたところ、保存ダイアログの「ファイルの種類」が本来のファイル形式と異なることに気づきました。 具体的には以下のような状況です。 ・画像の拡張子は .gif ・右クリックで画像のプロパティを確認すると、ファイルの種類は「JPEG 画像」となっている ・右クリックで保存しようとすると、ファイルの種類は「GIF イメージ」となり、別の選択肢は「すべてのファイル」のみ ・ドラッグ&ドロップで保存するとjpegで保存される キャッシュのクリア、Firefoxをセーフモードで起動、Firefoxの再インストールなどを行いましたが状況は変わらず、IE7では再現しないのでFirefox固有の動作かと思ったのですが、別のPCのFirefoxでは保存ダイアログのファイル種類は「JPEG Image」となりそのままJPEG画像として保存することができました。 確認したOSはWindos XP Pro SP3、Windows XP Home SP3、Windows Vista Business SP1で、Firefoxのバージョンはいずれも3.0.6です。 このうち、XP Pro SP3で問題の状況が発生します。 何が原因なのでしょうか、そしてこの挙動を変更する方法はあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 「画像の保存」ダイアログについて

    OSはWindowsXP SP3です。 「画像の保存」ダイアログで、「ファイルの種類」のコンボボックスにデフォルトでbmpが表示されるようにしたいのですがなかなかできません。主にIE7で、 画像上で右クリック→名前を付けて画像を保存 として使います。 どのようにすれば解決できるでしょうか。 フォルダオプションの「ファイルの種類の編集」をいじろうとしてみましたがよくわからず断念しました。 レジストリをいじろうにも知識が無く… どなたか詳しい方、ご回答をお願いします。

  • デスクトップに画像が張り付いてとれない

    Googleクロムで画像検索をして、その画像をドラッグしてデスクトップにドロップしたら何かダイアログがでたんですが、気にせずOKを押しました。するとその画像がデスクトップに張り付いてしまいました。 デスクトップの調整をいろいろやったんですが、とれず。 同じように画像検索をしてドロップを繰り返すと、次からはJPGの画像がデスクトップにドロップされるだけなので、問題の症状と同じことが再現できません。 この画像はどうすればとれるかわかりますか?右クリックをしてもデスクトップについての命令しかだせません。 XP SP3

  • web上の画像保存

    色々と検索してみたのですが有効な解決方法がわからなかったので ご存知の方は教えてください。 インターネットを閲覧していて写真等を保存したい場合は、 画像をドラッグ&ドロップすると、PCに保存されるものと されないものがあります。 出来ない画像のプロパティを見るとHyperText、blind.gifに なっています。 右クリックで保存しようとすると、GIFかビットマップとだけ出て 保存しても画像は見れません。 このような場合はPCに写真として保存できないのでしょうか? それとも他に方法があるのでしょうか? 専門的な事はわからないので、詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。 OSはWindows Vistaです。

  • CD-RWに保存できない

    CD-RW(フォーマット済み)にドラッグアンドドロップして保存しようとすると、「アクセスが拒否されました」と出て保存ができません Windows meをリカバリーしてからのようです。 どうすればよいでしょうか?

  • インターネットのタブについて。

    XPユーザーです。IEを閉じる時、いつもこういうウィンドゥが出ます。↓ Internet Explorer すべてのタブを閉じますか? □次回Internet Explorerを使うときにこれらのページを開く □今後、このダイアログを表示しない ▲オプションを非表示にする タブを閉じる キャンセル この時、“□今後、このダイアログを表示しない ”にチェックを入れたいのですが、後で復元することは可能でしょうか?もし可能であれば、復元の仕方を教えていただきたいのですが。 ご回答お待ちしています。

  • Firefoxで表示された画像をドラッグ&ドロップで保存する際、特定の

    Firefoxで表示された画像をドラッグ&ドロップで保存する際、特定の画像ビューアにドロップするとファイル形式がbmpになり、困っています。 保存したいjpg画像がFirefox上に表示されているとき、 エクスプローラやMDIE(ファイラ)上にドラッグ&ドロップすると そのままjpg画像として保存されるのですが、 画像ビューア(Vix、Linar等)へドラッグ&ドロップしたとき 強制的に画像がbmpになってしまいます。 お気に入りの画像ビューアなので今更他へ乗り換えたくないのですが、 Firefoxにも画像ビューアにもそれらしき設定項目は見つからず困っています。 これらの画像ビューアに直接同じファイル形式で保存する方法は無いでしょうか。 ○環境 Win XP SP3 Firefox 3.6.8 Vix 2.21 (Linar 1.6) Firefoxの履歴およびキャッシュの削除は試しましたが変化ありませんでした。 また、元画像がbmpだったということはありません。確実にjpgでした。 jpgのみならず、PNGやGIF画像でも同様にbmpで保存されています。