• ベストアンサー

漠然とした質問ですが・・・

naturalの回答

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.3

goukunさんの回答にも出てきていましたが・・・。 ちょっと基準から外れますが、ご質問にある利用方法なら日産エクストレイルをお奨めします。 まず外れてしまう条件から述べておきます。 ・3ナンバー枠 ・スライドドアではない この2点です。 しかしエクストレイルはエコカー(低公害排出ガス車)ですので税金は優遇されます。 更に安全装備(運転席・助手席エアバッグ、ABS、安全ボディ等)により保険料も優遇されます。 また、スライドドアではありませんが乗り降りは楽な方ですし、勿論後席は両側ともパワーウィンドウで開閉します。 5人乗りですが、後席はゆったり作られています。 続いて条件に合致する部分です。 ・まさにスノーボードを積む為のラゲッジスペース ・荷物も沢山積める ・燃費が良い ・200万円丁度 ラゲッジスペースは取り外し可能な防水ボードとなっており、汚れたら取り外して洗うことが出来ます。 これは、この車のターゲットとしてスノーボーダーやサーファーが想定されている為です。 同じ理由で座席は撥水加工が施されていますので、少々の水や泥は拭き取ればきれいになります。 ラゲッジスペースは通常の荷物も沢山載せられますし、後席を前方に倒すとラゲッジから続く防水加工のフラットで広大なスペースが出現しますので自転車等も積載できます。 また、燃費の面では街乗り10km/l弱、遠乗りで10km/l以上走ります。(2000cc・4WD・オートマ) 抜群ではありませんがこのクラスでは及第点だと思います。 価格的には4WDのベーシックグレード(S)で200万円ジャストです。 このグレードにはマニュアル・オートマがありますが価格は一緒です。 尚、基本的にワンプライス(均一価格)ですので値引きはほとんど期待できません。 大体一律5万円引きプラスオプション品サービスと言った感じです。 しかし、内容的にはコストパフォーマンスが高いのでこの価格設定は妥当だと思います。 もう少しお奨めの点を上げておくと、 ・テラノ譲りのオールモード4WD(普段は燃費の良い2WDで必要な時に4WDに切り替わる)により雪道走行が安全 ・センターコンソールに缶ジュース(2本分)の簡易冷温庫があり、エアコンに連動して適温に保ってくれる ・小回りの利くステアリングで車体のわりに運転しやすい ・エンジンが静か ・パワーは必要充分 と、まだまだ上げればキリがありません。 一見若向きの車ですが、購買層の5%が60代等、意外と幅広い年齢層で乗られている車です。 スキー場に行くときには何と言っても4WDが強みになると思いますのでお奨めですよ。(^_^)

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 聞けば聞くほど欲しくなる車ですね(笑) 車種の名前、初めて聞きましたが、明日日産に行くので聞いてみようと思います。 ボードを乗せるスペースがあるなんて。 めちゃくちゃ興味あります。 詳しく教えてくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • トヨタのイプサムと日産のセレナ

    車を購入する予定です。 いろいろ検討してこの2つに絞り込みました。 一応両方見積もりしたんですが、値段はほぼ一緒だったんです。 (セレナはハイウエイスターで、イプサムは一番ランクが低いものです) 今までセダンタイプの車しか買わなかったんで、よく分かりません。 現在はセフィーロワゴンに乗っています。 最初はセレナがよかったんです。 両方のドアが開くし、後ろの窓も空くし、燃費もそんなに悪くないし(聞いた話ですが・・・) でも、CMの印象が強かったんで、ただ見に行くつもりでトヨタで イプサムの説明を聞き、試乗したんですが、これまたいい感じでした。 エンジン音は静かだし、広いし、今までセダンしか運転したことがなかったんで 車高があんまり変わらず、全然怖くありませんでした。 ただひっかかるのが、2400ccというのと、スライドドアじゃないことなんです。 やっぱりスライドドアっていいんですか? 冬にはボード、夏には海に毎週のように行きます。キャンプもスキです。 小さい子供が一人と、現在妊娠中です。(来年には4人家族になるんです) いろんな友達に相談しましたが、みんな車種が違うので決断力に欠けるというか・・・ イプサムを乗ってる方、またはセレナを乗ってる方がいらっしゃれば どの点がいいのか教えてください。 出来れば悪い点(他の車と比べて)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • リバティとMPV どっちがお勧めですか?

    車の買い替えを考えています。 年に何度か7人位乗ることがあるので、ギュウギュウでも7シートある車。 子供がいますので、両側スライドドア。 今乗っているニッサン セレナがとっても燃費が悪いので、燃費のいい車と思っています。 色々車を見て回ったところ、ニッサン リバティとマツダ MPVに絞れた感じです。 どちらかといえば、MPVの方がかっこいいかなと思うのですが 燃費の面などで、どちらがお勧めですか? また、上記の条件にあうようなほかの車種もありましたら 教えてください。 宜しくお願い致します

  • Z10キューブかA32セフィーロか迷ってます。

    みなさん、こんにちは、今、専門学校に通っている学生なのですが、今、車選びに迷ってます。近所の中古車屋さんで、A32セフィーロ2000cc走行距離約六万キロで、年式が7年式で、車体価格が、20万のセフィーロも見つけました、自分的にはすごくかっこいいのですが、友人に聞いたところ、今の時点で車買うんだったら、小型車の方がいいよと言われ、今、Z10キューブの前期型を探しています。やはりキューブだと車体価格が30万以上はするので、今ほんとうに迷ってます。もしキューブかセフィーロのオーナーさんがいらっしゃったら、アドバイスください。特に燃費が気になります・・・  (^_^;)

  • トヨタか日産でセダンで燃費のいい車

     わたしはホンダの車しか知りません。トヨタか日産でセダンで燃費のいい車を教えてください。ホンダでいうなら、シビックのフェリオのよう車を探しています。ところで、フェリオはまだ生産されているのでしょうか。

  • 車購入の諸兄費用と200万円以内でお勧めの車

    車に詳しくないので、教えてください。 子供が出来、車購入を考えています。 車購入時にかかる諸兄費用はいくら位なのでしょうか? (どれくらい用意しておけば安心ですか?) 子供が小さく後部座席にチャイルドシートをつけるので、 根拠はないのですが、スライドドアが便利かなと思っています。 (必ずしもスライドドアではなくていいです) 乗るのは、私、主人、子供一人です。 ほとんど私と子供で近所などへ乗る程度です。 (休日にちょっと遠出したり、数年に一度帰省) 私も主人も大柄なので、車内は広く、近所の買い物などで使用が多いので、 車体はコンパクトが良いかと思っています。 今の所、私の中では日産キューブはどうかな?と思っているのですが、 他にお勧めの車があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新車購入検討中です。

    現在東京都内在住で、車は持っていませんが年末に赤ちゃんが産まれるので車の購入を考えています。 みなさんの意見を聞かせてください。 まず希望は小さすぎず、大きすぎない車。 スライドドア。 燃費の良さ。 が条件です。 いまのところ候補は、 トヨタのアイシスか、 ニッサンのラフェスタです。 どちらのほうが燃費がいいのでしょうか?? もしくは、この2車種以外に、同じ位の大きさの車で燃費の良い車ってありますか?? ご存知の方、教えてください。

  • ヴィッツが・・

     お世話になります。  今、日産のラルゴに乗っています。彼女が現行のヴィッツなので、たまに運転するのですが(といっても駐車場から車をまわすくらい)。ヴィッツがとても広く感じます。  ラルゴは長年乗っているのもあり、細い道でも左に指1本入るか入らないかくらいまで寄せれます。けれど、ヴィッツはどこまで寄っていいのか全く分からず・・左に人が居ないので見てもらうことが出来ずわからないのですが、多分全然寄れて居ないと思います。  ラルゴは3ナンバーですが、ヴィッツの方が大きく感じます。乗ってみると。でも、現行のは5枠いっぱいなんですね・・。ビックリしました。それでも昔運転したことのあるシルビアとかチェイサーとかよりも広く感じます。  室内の設計が広いから車体も大きく見えるのか・・。慣れるしかないんでしょうかね?けれど、今のままでは細い道を走る自信がありません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ベンツEクラスセダンにルーフキャリア?

    親類より、乗らなくなったベンツEクラス(W210)のAMGチューン、E60の セダンを譲ってくれるという話があります。 10年前のクルマですが屋根つき保管、走行1万キロと非常に良い状態。 燃費や重量税が気になりますが・・・・ そこでベンツEクラスに詳しい皆様にお聞きしたいのですが、 現在RV車(ハリアー)に乗っており、キャンプなどで THULEのルーフキャリアなどを結構つかいます。 (常にルーフにカーゴがある状態) ベンツEのセダンでそんなバチ当たりな使い方は可能でしょうか。 またEセダンはルーフキャリアが搭載可能なのかどうか教えてください。 ステーションワゴンであればまだしも・・・ですよね。 ルーフボックスなどであればアリですかね?

  • 自動車の標準的な燃費とは?(ニッサン ウイングロード)

    お尋ねします。 平成9年初年度登録のニッサンのウイングロード(累計7万キロ)に乗っております。 この車の標準的な燃費はどれくらいと考えれば良いでしょうか? あわせまして、セダンタイプの平均的な燃費も、ご存知でしたらご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • レンタカーを借りたいと思ってます

    春休みに大学生でお金がないからレンタカー借りてドライブしようと思ってますが、どの車を借りようか迷ってます。 今までハッチバックしか運転したことないので今回はセダンを借りようかと思ってます。 どの車を借りるのが一番お得でしょうか?? 私が借りたいと思っている車は以下のとおりです。 日産 フーガ 282,450円/月 燃費 7.1km/l(ハイオク) 日産 ブルーバードシルフィ 140,700/月 燃費 12.3/l(レギュラー) トヨタ プレミオ 159,600/月 燃費 14.4/l(レギュラー) トヨタ マークX 192,150/月 燃費 9.3/l(レギュラー?) よろしくお願いします。