• ベストアンサー

漠然とした質問ですが・・・

naturalの回答

• natural
回答No.3

goukunさんの回答にも出てきていましたが・・・。 ちょっと基準から外れますが、ご質問にある利用方法なら日産エクストレイルをお奨めします。 まず外れてしまう条件から述べておきます。 ・3ナンバー枠 ・スライドドアではない この2点です。 しかしエクストレイルはエコカー(低公害排出ガス車)ですので税金は優遇されます。 更に安全装備(運転席・助手席エアバッグ、ABS、安全ボディ等)により保険料も優遇されます。 また、スライドドアではありませんが乗り降りは楽な方ですし、勿論後席は両側ともパワーウィンドウで開閉します。 5人乗りですが、後席はゆったり作られています。 続いて条件に合致する部分です。 ・まさにスノーボードを積む為のラゲッジスペース ・荷物も沢山積める ・燃費が良い ・200万円丁度 ラゲッジスペースは取り外し可能な防水ボードとなっており、汚れたら取り外して洗うことが出来ます。 これは、この車のターゲットとしてスノーボーダーやサーファーが想定されている為です。 同じ理由で座席は撥水加工が施されていますので、少々の水や泥は拭き取ればきれいになります。 ラゲッジスペースは通常の荷物も沢山載せられますし、後席を前方に倒すとラゲッジから続く防水加工のフラットで広大なスペースが出現しますので自転車等も積載できます。 また、燃費の面では街乗り10km/l弱、遠乗りで10km/l以上走ります。(2000cc・4WD・オートマ) 抜群ではありませんがこのクラスでは及第点だと思います。 価格的には4WDのベーシックグレード(S)で200万円ジャストです。 このグレードにはマニュアル・オートマがありますが価格は一緒です。 尚、基本的にワンプライス(均一価格)ですので値引きはほとんど期待できません。 大体一律5万円引きプラスオプション品サービスと言った感じです。 しかし、内容的にはコストパフォーマンスが高いのでこの価格設定は妥当だと思います。 もう少しお奨めの点を上げておくと、 ・テラノ譲りのオールモード4WD(普段は燃費の良い2WDで必要な時に4WDに切り替わる)により雪道走行が安全 ・センターコンソールに缶ジュース(2本分)の簡易冷温庫があり、エアコンに連動して適温に保ってくれる ・小回りの利くステアリングで車体のわりに運転しやすい ・エンジンが静か ・パワーは必要充分 と、まだまだ上げればキリがありません。 一見若向きの車ですが、購買層の5%が60代等、意外と幅広い年齢層で乗られている車です。 スキー場に行くときには何と言っても4WDが強みになると思いますのでお奨めですよ。(^_^)

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 聞けば聞くほど欲しくなる車ですね(笑) 車種の名前、初めて聞きましたが、明日日産に行くので聞いてみようと思います。 ボードを乗せるスペースがあるなんて。 めちゃくちゃ興味あります。 詳しく教えてくださってありがとうございます。