-PR-
解決
済み

★★★宇宙ステーション建設の目的は?★★★

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12720
  • 閲覧数1011
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (3/21)

こんばんは:-)
最近、宇宙に関する本を読み始めました。
まだまだ知識は浅いので、そこはご了承くださいm(_ _)m

先日、USからまたあらたにシャトルが打ち上げられましたが、これは宇宙ステーション(?)の建設のためのものだったらしいですね:-)
建設の目的が、「地球以外の星で、人間が生活することは可能かどうかの調査」と聞きましたが、本当にこれだけなのでしょうか?ある特定の惑星・地域の調査などは視野に入っていないのでしょうか?
アメリカ・ロシア、イギリス、カナダ...と、数カ国がこのプロジェクトに参加しているみたいですが、この建設意外に各国独自でおこなっている調査などはないのでしょうか?
とても興味があります。
知識豊富な方、ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (161/384)

 宇宙ステーションの役割は、deagleさんがカキコして
下さった様に、月等の調査や移住の為のプラットホーム的
使われ方の他に、地球上では特殊な環境(例えば0G)で
しか作れないスーパーメタルの精製を行ったりもします。
 その他には使われなくなった衛星の回収や解体、再放出
を行う予定もある様です。
 衛星軌道上というのは意外にゴミの山になってしまっているのが現状なので、下手をすると宇宙ステーションが破壊されてしまう恐れがあるからです。
 現在、衛星やスペースシャトルを打ち上げる為には衛星軌道上に散らばるゴミの山(主に中古衛星)を避けて打ち上げなければならず、大きな悩みの種となってます。
 宇宙ステーションで回収可能となればシャトルで回収するコストに比べれば安上がりですし、しかも打ち上げ費用が節約できます。また、宇宙で暮らして行く上で資材は貴重品ですから、回収した衛星の部品を資源として再利用するという案もある様です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 もちろんあります。  軌道上に限らず、月や、果ては火星への移住なども考えられています。  た、だ、し(笑)  現在のところ、宇宙開発は「面白い」という以外、実はあんまり利点がないんです。  つまり、宇宙開発しても――その過程で技術の発展につながるということはありますが――何の意味もないんですよ。  宇宙開発したから、だったらitsmeさんの生活に何か変化があるかというと、何もないですよ ...続きを読む
 もちろんあります。
 軌道上に限らず、月や、果ては火星への移住なども考えられています。

 た、だ、し(笑)

 現在のところ、宇宙開発は「面白い」という以外、実はあんまり利点がないんです。
 つまり、宇宙開発しても――その過程で技術の発展につながるということはありますが――何の意味もないんですよ。
 宇宙開発したから、だったらitsmeさんの生活に何か変化があるかというと、何もないですよね?(笑)
 よって、「地球以外の星で、人間が生活することは可能かどうかの調査」という理由を作ってまで開発費をひねり出さなければいけない状況なわけです。

 ゆえに、一般の人はそのような疑問を抱いてしまう、という状況が生まれるわけです。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

他の方が書き込んでいらっしゃいますので参考までに。 宇宙ステーションの情報は代表的な物でしたらNASAのHPで、日本語の物でしたら下記のNASDAのHPでみれます。 日本のモジュールでは暴露部という物が設けられていて宇宙線などの影響を調べる予定です。各国が注目している実験ですし将来の他惑星への飛行にも役立つものです。 ...続きを読む
他の方が書き込んでいらっしゃいますので参考までに。
宇宙ステーションの情報は代表的な物でしたらNASAのHPで、日本語の物でしたら下記のNASDAのHPでみれます。
日本のモジュールでは暴露部という物が設けられていて宇宙線などの影響を調べる予定です。各国が注目している実験ですし将来の他惑星への飛行にも役立つものです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ