• ベストアンサー

IT進路相談

相談なんですが、現在どの方向に進んでいいのか 悩んでます。 大きくわけて3つなんですが、 (1)ドコモモバイルへの長期派遣。自動車電話等の取付、保守メンテナンス、修理等、その他広範な仕事内容らしいのです。 HP等も見て、魅力を感じてはいます。 ただ派遣であることが気になってます。 それでも技術を身につけることができるなら、良いと思ってます。しかし、どんな技術なのかが、見当つきません。 http://www.docomobile.co.jp/ (2)ソフト開発会社のWeb部門。 http://www.mgs2.com 半年間は英語でのメール対応で慣れてもらって、その間にJavaScriptを勉強して、その後Web部門に配属との事です。 担当者が言うには、 「半年後にHP制作の需要が高まるから」 とのことです (3)Web関連企業の営業のお仕事。まだ受けてませんが、元々営業やっていたので、元の巣に帰るような感じです。 ちなみにプログラマー35歳限界説って本当なんですか? ある会社の面接担当に、 「うちは忙しいよ、遊ぶ暇ないよ」 と言われ、またネット上での物騒な話を聞いて、怖くなりました。 ちなみにHP制作会社を何社も受けましたが、即戦力でないという理由で全て落ちました。 しかし、プログラマー職となると、意外とウケがいいので、ちょっと気味悪く感じます。 何をやりたいのかという事にはあまり執着心はありません。 気持ち的にはやや(1)に傾いています。 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.3

こんにちわ、たびたびです。 dark-owlさんが↑のドコモのお仕事に魅力を感じていらっしゃるのならいいのですが・・・。 ココから先は余計なおせっかいと思って読んでやってくださいネ。たぶん、両手をあげてドコモにしない理由じゃないのかな? 例えば、携帯電話の故障修理や保守、電波調査の仕事をした後、「やっぱり正社員で働きたい」と望んだ時に次の仕事は何ができるかを考えてみてください。 他の仕事に応用が利くものならいいのですが、携帯電話会社の数社のなかを行ったり来たりしかできない仕事でもこれから先、何十年と働くことはできますか? もちろん、携帯電話はまだまだ需要があります。 また、職種により会社を受けることができる・できないなどもありますが、この仕事内容、この給料で妥協(といったら語弊があるかもしれませんが)できてご自身で納得ができるか・・・。 派遣はいつか終わりが来てしまいます。派遣先会社に正社員として引っ張ってもらえることができるのならいいのですが、会社の都合で契約が終了してしまった時のことを考えてくださいネ。(自分の都合ならしょうがないのですけど、会社の都合って無念だと思うのですよ。) またまた余計なことですが、営業出身なら、人と話すのは上手なのでしょうから「テクニカルサポート」というのもあります。私も以前やっていたのですが、この業界に本格的にはいるきっかけとして、自分でどんなことがしたいのか、それに向かって何を得ていけば良いかを見極めるには良い環境でした。 それと、エンジニアという仕事について、もう少し調べてみたらいかがでしょうか。文章から察するに、まだお若い方でしょうから、選択肢は色々とあると思います。 エンジニアの職につくのに、自社研修をやっているところが狙い目ですよ。 しかし、転職ってムズカシイですよね。 私のオセッカイ話が少しは役に立つといいのですが・・・。 がんばってくださいね。

dark-owl
質問者

お礼

いろいろ考えて営業にしぼってみることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.2

昨今の株価の低迷は、 IT不況、ドットコムバブルなんて言われてますよね。 昨年の今ごろは、こぞって、IT業界、ベンチャー企業に 転職されてましたが、 果たして、有望な業界なのでしょうか? もちろん、捉え方は、人それぞれ。 停滞気味だから、今がチャンス! という考え方もあれば、 やめておこうも有り。 また、やりたい事が明確でなければ、 もっと、調べなければいけませんね。 もちろん、働いている人全員が 志が高いわけではないですから、 立派な志望理由なんかなくても、 働く事は可能ですよね。 でも、それなりに、落としどころが無いといけません。 新卒だったら、ポテンシャルに期待できますが、 中途となると、経験が重要ですからね。 いろいろと方法はありますので、 先ずは、冷静に調べる事ですね。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
dark-owl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 非常に助かりました。

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.1

こんにちわ。 一応IT業界でエンジニアになります。(笑) プログラマー未経験者の場合、25・6歳が限界ですね。 35歳ころになると、駆け出しプログラマーを統率する、管理者になる年齢です。頭も回らなくなるとも言われていますが、50歳過ぎた女性で現役の方もいますので定かではないですね。 私の場合、1~3番以外の仕事はないかなって探しちゃいますね。強いてあげれば2番かな? 1番は携帯電話をいじるんですよね。情報システムエンジニアって書いてある中途じゃないんですよね? 2番は、まだJavaScriptをやるんだからなにか技術力がつくんじゃないのかな?取引先会社もシッカリしたところだし。ところでネット上での物騒な話って何? 3番は良くわからないのでパス。でも、営業職出身なら営業でもいいんじゃない? 結局dark-owlさんは何がしたいのかな? だって、全部バラバラなんだもん。 Web製作会社を何社か受けたらしいけど、Webデザイナーになりたいの? その前に何のために転職したかを考えた方がいいんじゃないかな? もし、リストラだったとしてら今度はしっかり技術を身に付けようとか目標がないといけないんじゃないかな? 本当にこだわりが無いのであれば、先に内定が出た会社に行けばいいんじゃないのかな?なにか「こうしたい」って希望があるんじゃないですか? 5年後・10年後の自分の姿を想像してみてください。 なので、補足要求します。

dark-owl
質問者

補足

いろいろな方に相談している間に、なんとなく何をやりたいのか見えてきました。 まずプログラマーはあきらめました。 IT業界という枠の中でエンジニア、もしくはエンジニア的な仕事がしたいと思ってます。 それでもまだぼんやりしてますね。 とりあえずドコモモバイルが手持ちのカードとしては イイかなと思ってます。 >1番は携帯電話をいじるんですよね。情報システムエン>ジニアって書いてある中途じゃないんですよね? ええ、おそらく携帯電話をいじるんだと思います。 他には電波調査とかもあるらしいのです。 所詮、派遣ですから、誰でも出来ることから始めていくのでしょう。

関連するQ&A

  • 将来の進路について相談させて下さい。

     25歳の男です。  去年の九月から知り合いに薦められてプログラマーを目指しています。それで公共職業訓練で専門学校に通っています。専門はWEBプログラミング(HTML・PHP等)です。    そこで質問させて頂きます。プログラマーについてインターネットで検索していたのですが、残業や徹夜が業界全体でかなり多いと聞きました。会社や個人の能力の問題に起因するとも書いてあります。実際のところどうなんでしょうか?  また、仕事の割には給与があまり高くないとも書かれています。しかし、ネット検索等で派遣社員でプログラマーを見ると、時給2000円なんてのはザラです。これでも少ない方なのでしょうか?実際はどうなのでしょうか?  この二つについてお願いします。

  • IT、派遣に関して

    29歳、プログラマです。 26歳の終わり頃から未経験で今の会社に雇って頂き、プログラマとして仕事をしてます。 経験約3年です。 会社は自社で受託開発です。 昨日、3月までテスターとして、派遣で行ってくれない?と言われました。 正直、派遣に良いイメージがない為、怖いです。 やっていけるのか、将来のビジョンがどうなるのやら。。 自社で仕事をやらして頂けるから給料低くても、今の会社で技術を伸ばそうと思ってましたが、今の会社で派遣なら色々と考えちゃいます。 皆さまのご意見頂ければ幸いです。

  • IT派遣の状況と派遣会社について相談(_ _)

    こんばんわ。20代の派遣社員です。 (1)IT派遣、仕事があるだけでもありがたいと思うべきでしょうか? (2)IT系の派遣会社でオススメがあれば教えてください。 今よりマトモな開発がやりたいです。 初めて派遣に登録しましたが、営業や面接での説明と実際の内容に相違があり、 設計者のつもりが実情はオペレーター&開発のレベルの低さに失望しています。未経験者でもできる・・・。 不況という事で説得され契約を延長し、半年以上も我慢する事になりました。 今までしてきた基本設計ができなくなる、技術力が低下し他の仕事につけなくなる事で(既にダメかも...)、 辞めたくてパニックになっています(@_@)~ 契約期間の途中でこんな理由で辞めるのはマズイですか? 派遣会社の営業や派遣先に辞めたい意思は直ぐに伝えておくべきでしょうか?

  • 24歳、高卒。IT系から人事へ転職したいです。

    こんばんは。とっても悩んでいます。どうか助言お願いします。 大学を中退した後、派遣で4年間社内SEとしてリーダーをやっていました。 その後、技術力をつけようと思いIT系の業務請負企業へ正社員として就職。 JavaやOracleの技術を身につけ、プログラマとして働きはじめ 半年が過ぎようとしています。 質問はこういったキャリアの僕が企業の人事部門へ転職するためにはどういったことを学び、 どういった資格を取得すればいいのかということです。 最初は給与計算や雑務書類からで構いません。将来的には、採用担当や人事・教育戦略の要として 企業を支える人材になりたいと考えています。 僕のキャリアをまとめると  (1)学歴:高卒  (2)経験:IT系で下流工程半年  (3)資格:シスアド・SunのJava資格・OracleBronze  (4)対人:コミュニケーション能力に関しては      会社からも高い評価を得ています。 質問は、  (1)高卒でもそんな重要部門に転職できますか?  (2)どのような資格があれば有利でしょうか?   (簿記?級、キャリアコンサルタントなど)  (3)24歳ならまだ間に合いますか?  (4)その他何かあればアドバイスを! もしいらっしゃればですが、 実際の採用担当さんからお言葉いただければ とても参考になります。

  • IT業界について教えてください

    私は現在34歳で営業職をしております。 将来のことを考え技術職に転向したいと思っております。 プログラミング等は出来ず知識も乏しい為 スクールに通おうと思っております。 現在の私は業界的にみて、転職可能でしょうか? また、転職可能であればどのような職種(プログラマー・Webデザイナーなど)がよいか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 転職についてご相談です。

    初めて投稿します。 私は現在地方在住の25歳(女)で、WEBデザイン関連の仕事しております。 今の会社は去年の10月末に、試用期間3ヶ月という条件の下、採用されました。 そして、試用期間が無事に過ぎ、今年1月末に、正社員として改めて採用されました。 しかし、その約10日後、会社の経営悪化、事業内容の縮小などから、私の働いているWEB制作部門の部署が今年の3月末で廃止になることが決定し、4月から私は今までの仕事とはまったく異なる部署(営業事務のような仕事)に移るよう指示がありました。 私はこれから先もWEBの仕事で頑張っていきたいと考えております。ですから、今の会社を3月いっぱいで退職をしようと考えているのですが、 周りの意見は、 気に入らない部署だからといってすぐに転職するのは疑問に思う。違う部署で少し経験してから改めて考えてはどうか。 という意見がほとんどでした。 それも当然かな、とも思います。 ですが、WEB制作の現場から短期間でも離れることに不安を感じます。 技術的に置いていかれるのではないか、年齢的に遅くては転職に手遅れになるのではないか、 などの心配が頭をよぎり、 やはりすぐに転職をしたほうがよいのではないかと思ってしまうのです。 そこでご相談です。 私はこのまま別の部署で経験を積んでから転職すべきでしょうか。 それとも、 3月末で今の会社をやめ、新しい会社を探すべきでしょうか。 このような質問で申し訳ないのですが、 アドバイスを教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • IT職業について WEBデザインかプログラマー

    今就職について悩んでるんですが、プログラマーかWEBデザインで悩んでいます。WEBデザインーのXHTMLとCSSはだいぶ理解してきましたがPHPなどのWEBプログラムはまったくの知識なしです。 今知りたいのはプログラマーとWEB作成の仕事はどちらがいいのかです。好きなのはWEB制作ですが、ハローワークなどで調べているとプログラマーの方が求人が多いですし給与面も良いような気がします。 WEB系の仕事は安定しているのかとか不安になります。あとプログラマーは未経験でも雇ってくれる企業はあるのでしょうか?

  • 営業至上主義

    営業至上主義 私はあるWEB制作会社で2年働いています。その会社ではHPの制作と、会社が運営している、ある分野を中心とした情報サイトをひらいています。その情報サイトは、その分野のキーワード検索をすると上位に出てくるくらいのサイトです。私の仕事はそのサイトの管理や更新やHP制作です。HP制作も大きい(20~30ページ)のから小さい(5~10ページ)のまで様々で、大手会社のも手がけた事もあります。作成後も更新などもします。 仕事の内容は別に不満もなにもないのですが、これらの制作を私一人でやっています。というより、制作は私一人しかいません。 会社は自分を含め4人しかいなく、他は社長(営業)、営業、制作助手です。 「制作助手」の社員は、営業からの仕事(情報サイトの更新やサンプル作成等)が優先となっており、私(制作)の仕事を手伝ってもらうことがなかなかできません。その「制作助手」もHPの制作をやりたいのに全くできず、ほとんど「営業助手」状態で、たまに私が仕事を頼んだりして帰りが少し遅くなろうものなら、社長から「何でこんなに遅くなるんだ!」と激怒します。 その社員の決まっている仕事に、制作の都合を無視して割り込んでくる営業からの仕事(これもすぐにやらないと「早くやれ!」と怒られます。) 私からみても、「制作助手」の作業自体に間違いはないし、単に仕事量や自分の考えた予定通りに出来ない効率の悪さだと思っているのですが、これを社長に言うと帰ってくる答えが 「これははっきり言っておく。会社として、そんな遅くまでやるような仕事を一切あなたにやらせてはいない。」 です。 こういう考えが大前提にあるので、いくら話しても全く話がかみ合いません。理解もしてくれません。 しかも社長は営業上がりで、WEBの技術的なことは全く分かりません。もう一人いる営業も同様です。しかもその営業はエクセルやワードが全く使えず、覚えようともしない。ある時「これどうやって開けばいいんですか?」と聞かれて見てみたら。CD-ROMドライブに入っているCD-ROMでした。いつもなら自動で開くのにその時は開かなかったので、どうしたらいいのか分からなかったそうです。 そんな2人の営業からは「安い仕事だからコストを掛けたくない。早くやれ。こんなの3時間で終わるだろう」等とか、実際にやればもう少し時間はかかる内容なのに、何の根拠もなく分かっているかのよう「これぐらいで終わるだろう」と言ってきます。当然終わらないと激怒です。 とにかく「営業が仕事を取ってくるから皆の給料が払えるんだ。」という、会社の方針というか営業中心考えです。私は「営業が仕事をとってきて、それを制作が作成して納品して、クライアントからお金が入る」と思っているのですが、会社の考えには制作の部分が全くありません。 それから、最初に書いたように制作は私1人です。土日休日は休めますが代わりがいないので、ちょっとした風邪でも休みにくいです。当然有給休暇もとりにくいです。 入社当時はこんな状態ではなかったのですが、会社のサイト規模が大きくなるにつれて、調子に乗っている、というか暴走です。 あきらかに人材が不足しているのに、営業のほうで勝手に「あれやろう!これやろう!」と、私の技術力も把握せずに盛り上がってます。 一度、制作を増やしてほしいと話したら、「ふざけるな!これぐらいのことで何でもう1人入れなきゃならないんだ。」と却下です。 私としては、もう会社のためにという気は全くなく、ただ、お客さんに迷惑は掛けたくないから続けています。転職しようにも、もう年齢的(40代)にかなり厳しいので辞めても別な意味で辛いだけです。 体もかなり辛くて、いつ倒れてもおかしくない状態ですが、もうそれでも構わないと本気で思っています。そうなったらこの会社、サイト運営もHP制作も代わりがいないから何もできません。そういう状況にでもならない限り、もう分からない人達です。 長くなりましたが、皆さんに伺いたいのは以下の2点です。 1)WEB制作会社はこういうものなんでしょうか? 2)WEB制作会社に限らず、「営業」とはこういうものなんでしょうか? もう私の考えが悪いのかどうかが分からなくなってます。 どなたかご意見を頂ければ幸いです。

  • 文系出身28歳、IT業界で働くとしたら

    いままでIT業界以外の営業などで正社員で働いてきましたが、会社の先行きも分からず、手に職をつけたいという思いも強くなってきました。 そこで、スキルが要とされるIT業界への転職を考えているのですが、やはり技術職であるプログラマやSEを今から目指すのは、あまり現実的ではないのでしょうか。できれば技術系にチャレンジしてみたいとの思いはあるのですが、いくつかプログラム関連の書籍を買って読んでみたりネットの業界話を見たりしても実際に仕事として自分がやっていけるかどうか、どうにも判断がつきません。一度業界経験者の方のご意見を聞きたいと思い質問しました。 今からスキルなしで飛び込むとすると、偽装派遣のような仕事を繰り返すしかないのでしょうか。また、私の状況でこの業界でスキルを身につけていこうとするならどのようなルートがありますでしょうか? Web系か業務系か、ネットワークやデータベースなど、実際にどう違っていて、どこに未経験者のチャンスがありそうかなど、個人的な見解をうかがえればと思います。 今後そちらに進むかどうするか検討するうえで、ご回答いただければ幸いです。

  • 未経験者ですがIT関係に就職できますか?

    大学を卒業後、1年間フリーターをしていましたが、やっと自分がしてみたいなと思うようになった仕事があります。 IT関係の仕事がしてみたいと思うのですが、ほとんどが経験者採用で、「○○を2年以上やったことがある人」というのばかりです。 未経験でも採用してくれる会社or派遣会社はあるのでしょうか? わかるようでしたら、その会社等のアドレスを教えてください。 ITと言っても、プログラマーからウェブデザイナーなどたっくさんありますが、特にこれがしたいというのは、まだ決まっていません。

専門家に質問してみよう