• ベストアンサー

IT進路相談

相談なんですが、現在どの方向に進んでいいのか 悩んでます。 大きくわけて3つなんですが、 (1)ドコモモバイルへの長期派遣。自動車電話等の取付、保守メンテナンス、修理等、その他広範な仕事内容らしいのです。 HP等も見て、魅力を感じてはいます。 ただ派遣であることが気になってます。 それでも技術を身につけることができるなら、良いと思ってます。しかし、どんな技術なのかが、見当つきません。 http://www.docomobile.co.jp/ (2)ソフト開発会社のWeb部門。 http://www.mgs2.com 半年間は英語でのメール対応で慣れてもらって、その間にJavaScriptを勉強して、その後Web部門に配属との事です。 担当者が言うには、 「半年後にHP制作の需要が高まるから」 とのことです (3)Web関連企業の営業のお仕事。まだ受けてませんが、元々営業やっていたので、元の巣に帰るような感じです。 ちなみにプログラマー35歳限界説って本当なんですか? ある会社の面接担当に、 「うちは忙しいよ、遊ぶ暇ないよ」 と言われ、またネット上での物騒な話を聞いて、怖くなりました。 ちなみにHP制作会社を何社も受けましたが、即戦力でないという理由で全て落ちました。 しかし、プログラマー職となると、意外とウケがいいので、ちょっと気味悪く感じます。 何をやりたいのかという事にはあまり執着心はありません。 気持ち的にはやや(1)に傾いています。 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mixi
回答No.3

こんにちわ、たびたびです。 dark-owlさんが↑のドコモのお仕事に魅力を感じていらっしゃるのならいいのですが・・・。 ココから先は余計なおせっかいと思って読んでやってくださいネ。たぶん、両手をあげてドコモにしない理由じゃないのかな? 例えば、携帯電話の故障修理や保守、電波調査の仕事をした後、「やっぱり正社員で働きたい」と望んだ時に次の仕事は何ができるかを考えてみてください。 他の仕事に応用が利くものならいいのですが、携帯電話会社の数社のなかを行ったり来たりしかできない仕事でもこれから先、何十年と働くことはできますか? もちろん、携帯電話はまだまだ需要があります。 また、職種により会社を受けることができる・できないなどもありますが、この仕事内容、この給料で妥協(といったら語弊があるかもしれませんが)できてご自身で納得ができるか・・・。 派遣はいつか終わりが来てしまいます。派遣先会社に正社員として引っ張ってもらえることができるのならいいのですが、会社の都合で契約が終了してしまった時のことを考えてくださいネ。(自分の都合ならしょうがないのですけど、会社の都合って無念だと思うのですよ。) またまた余計なことですが、営業出身なら、人と話すのは上手なのでしょうから「テクニカルサポート」というのもあります。私も以前やっていたのですが、この業界に本格的にはいるきっかけとして、自分でどんなことがしたいのか、それに向かって何を得ていけば良いかを見極めるには良い環境でした。 それと、エンジニアという仕事について、もう少し調べてみたらいかがでしょうか。文章から察するに、まだお若い方でしょうから、選択肢は色々とあると思います。 エンジニアの職につくのに、自社研修をやっているところが狙い目ですよ。 しかし、転職ってムズカシイですよね。 私のオセッカイ話が少しは役に立つといいのですが・・・。 がんばってくださいね。

dark-owl
質問者

お礼

いろいろ考えて営業にしぼってみることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nabe89
回答No.2

昨今の株価の低迷は、 IT不況、ドットコムバブルなんて言われてますよね。 昨年の今ごろは、こぞって、IT業界、ベンチャー企業に 転職されてましたが、 果たして、有望な業界なのでしょうか? もちろん、捉え方は、人それぞれ。 停滞気味だから、今がチャンス! という考え方もあれば、 やめておこうも有り。 また、やりたい事が明確でなければ、 もっと、調べなければいけませんね。 もちろん、働いている人全員が 志が高いわけではないですから、 立派な志望理由なんかなくても、 働く事は可能ですよね。 でも、それなりに、落としどころが無いといけません。 新卒だったら、ポテンシャルに期待できますが、 中途となると、経験が重要ですからね。 いろいろと方法はありますので、 先ずは、冷静に調べる事ですね。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
dark-owl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 非常に助かりました。

• mixi
回答No.1

こんにちわ。 一応IT業界でエンジニアになります。(笑) プログラマー未経験者の場合、25・6歳が限界ですね。 35歳ころになると、駆け出しプログラマーを統率する、管理者になる年齢です。頭も回らなくなるとも言われていますが、50歳過ぎた女性で現役の方もいますので定かではないですね。 私の場合、1~3番以外の仕事はないかなって探しちゃいますね。強いてあげれば2番かな? 1番は携帯電話をいじるんですよね。情報システムエンジニアって書いてある中途じゃないんですよね? 2番は、まだJavaScriptをやるんだからなにか技術力がつくんじゃないのかな?取引先会社もシッカリしたところだし。ところでネット上での物騒な話って何? 3番は良くわからないのでパス。でも、営業職出身なら営業でもいいんじゃない? 結局dark-owlさんは何がしたいのかな? だって、全部バラバラなんだもん。 Web製作会社を何社か受けたらしいけど、Webデザイナーになりたいの? その前に何のために転職したかを考えた方がいいんじゃないかな? もし、リストラだったとしてら今度はしっかり技術を身に付けようとか目標がないといけないんじゃないかな? 本当にこだわりが無いのであれば、先に内定が出た会社に行けばいいんじゃないのかな?なにか「こうしたい」って希望があるんじゃないですか? 5年後・10年後の自分の姿を想像してみてください。 なので、補足要求します。

dark-owl
質問者

補足

いろいろな方に相談している間に、なんとなく何をやりたいのか見えてきました。 まずプログラマーはあきらめました。 IT業界という枠の中でエンジニア、もしくはエンジニア的な仕事がしたいと思ってます。 それでもまだぼんやりしてますね。 とりあえずドコモモバイルが手持ちのカードとしては イイかなと思ってます。 >1番は携帯電話をいじるんですよね。情報システムエン>ジニアって書いてある中途じゃないんですよね? ええ、おそらく携帯電話をいじるんだと思います。 他には電波調査とかもあるらしいのです。 所詮、派遣ですから、誰でも出来ることから始めていくのでしょう。