• ベストアンサー

タイトルのわからない絵本

masamune0713の回答

• ベストアンサー
回答No.1

その本は、「はらぺこのとこやさん」(小沢正・作、北田卓史・絵、小学館、1975年刊)です。とこやさんが、かちかちになったしょくパンが一枚、タンスの後ろに落ちていて、酢を振りかけて食べるという描写があります。最後は、酢と塩をかけてトラを食べてしまう話です。もう絶版なので、お近くの図書館で探してみてください。ちなみに、私の勤務する市立図書館では所蔵しています。それから、この本は絵本ではなくて、読み物でした。

quarz
質問者

お礼

実は・・・質問してすぐに自宅の本棚で発見してしまいました。 図書館にも行って、探していたのですが。お恥ずかしいです。 しかも、なまけものじゃなくて、はらぺこのとこやさんですね。 子供の頃、大好きなお話で家族と「もう一度読んでみたいね」と 話していたんです。  今は絶版なんてもったいない・・・。 ご親切にありがとうございました。