• ベストアンサー

サーフボードの修理について

higeggの回答

  • ベストアンサー
  • higegg
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

・・なかなかペーパーだけではうまいこといきません。それに、フィンを入れる溝ももう一度綺麗にしなくてはいけないんですが、簡単にそういったものを排除する方法はありますか?・・ 手作業では大変ですね。 電気ドリルが有れば先端に円盤みたいな金具を付け、そこにサンドペーパーを貼り付けて使用するという器具が有ります。ホームセンター等で売ってます。 取り付け器具にペーパーが2,3枚付いて2千円前後だったと思います。(もっと安いかも) 作業は格段に早くなりますがペーパーもかなり使います。 (すぐに目詰まりします。) おまけに専用のペーパーなのでちょっと高いし。 溝についてはルーターという工具があると簡単です。 大工道具なので知り合いに大工さんでもいれば良いんですけど・・・買えば1万くらいします。 あと、手に付いた樹脂を落としたり、樹脂を塗る場所を綺麗にするのにアセトンが有った方が良いと思います。 危険物か何かになりますので、購入には身分証明が必要です。 こんな回答でお役に立つのか心配ですが以上です。

atsushi1363
質問者

お礼

ありがとうございます!早速、トライしてみます。僕もサンダーかなんかで削ろうとちょっと考えてたんすよ。なんとかルーターも手配できるかもしれないんで。これを参考に、自分のボードに仕上げます!おおきに!

関連するQ&A

  • サーフボードの修理

    ソーラーレズという、赤外線で硬化する樹脂で修理をしているのですが、劣化が早く、黄ばみも出ると聞いたのですが、通常の樹脂に比べ、それほと違うものなのでしょうか。なので、ソーラーレズで修理した部分を少し削り、通常樹脂で塗り直そうと思いますが、どうでしょうか。大切なボードなので、できるだけ綺麗にしていたいです。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 剥離したサーフボードの修理方法

    先日、知り合いからサーフボードを譲ってもらいました。 かなり古いボードでデッキ部分が大きく剥離しています。 自分で修理を試みてみたいと思うのですが、剥離の修理方法がわかりません。 どなたか詳しい方、ご教授お願いいたします。 ボードはショートボードです。 私はサーフィンを初めたばかりの素人です。なので、説明が足らない部分もあるかと思うのですが、もしあれば、補足させて頂くのでご指摘お願いします。

  • サーフボードのリペアについて

    先日、ボードをクラッシュしてしまいました。 ノーズよりのレールが5センチほど割れてしまいました。 自分で直そうと思いますが今まで自分で治してきた別のボードと 今回のボードの違うところはカラーが付いているところです。 真っ赤なボードなのですが今まで色付きのボードを直した経験がないのでよく解らないのですが 直すにあたり、削れば間違いなく修理の部分は 色がなくなりますよね? どうやって色を付けたらよいのでしょう? 詳しい方、経験のある方、又は失敗談など教えてください。

  • サーフボードを直したいのですが・・・

    先日サーフィンに行ったのですが 途中でリーシュが切れて、ボードがテトラポットへ一直線!!! 結構波が荒れていたので、何度もテトラにたたきつけられ やっとの思いでボードを救出したのですが フィンは折れ、ボードに4,5ヶ所穴があきました(T_T) 一番大きい穴で、直径10cmぐらいです。 一度はあきらめたのですが長い付き合いで愛着もあるので 直せるなら直したいです。 いつも自分で直してるという方、また直したことがあるという方。 方法を教えて頂きたいです。お願いします。 ボードはロングです。

  • 相手のサーフボードを傷つけてしまいました。

    先日、サーフィンをしている最中に相手のボードと接触し相手のボードを傷つけてしまいました。私がテイクオフをしたところ、インサイドに人がいて多少は避けたのですが、私のフィンが相手のボードに接触し、深い傷をつけてしまいました。 相手から「折れているでしょ?」と誘導され、私も深い傷だったせいか納得してしまいました。 その後、買い替えの話で進み、後で同じ板のサイトを送るので見て下さいと言われ、私はご連絡あり次第対応させていただきます。と回答しその場は終わりました。 私も初めての経験だったので、言われっぱなしだったのですが、次の日連絡がきた際、「リペアでの修理が可能であれば修理で対応し、修理費は負担します」と返信しましたが相手は買い替えが成立してるため、リペア修理で納得してくれません。またバリ旅行が近づいているらしく安いツルシ品でと言ってます。値段は86000円です。 私としては確かに傷つけたのは悪いですが、相手もインサイドにいたので全て私が悪いのはどうかなと。その場で言わなかった私もいけないのですが、このまま振り込むのも納得いきません。 間違いなくリペアで直ると思うのですが、納得してくれないので参ってます。 どのように対応したらいいか困ってます。。

  • 硬化剤について

    FRP樹脂と、エポキシ樹脂の硬化剤は別のものなのでしょうか?ソーラーレズという、サーフボード用の紫外線修理剤で、エポキシサーフボードを修理しているのですが、エポキシ樹脂だと、FRPで使っていた硬化剤が、固まらないので、違うのでしたら、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫の修理について

    1年半ほど前に購入した冷蔵庫なのですが、先日引っ越しをしたので冷蔵庫を移動させたら2週間後に壊れてしまいました。 冷蔵庫の電気はついているのですが冷蔵も冷凍もまったく冷えません。 修理センターに電話をかけているのですが、いつかけても繋がらずに困っています。 冷蔵庫の搬入は引っ越し屋を使わずに自分たちで行いました。その際は冷蔵庫を横に向けて車に積みました。横に向けていた時間は30分ほどです。 でもぶつけたり落としたりは一切していないです。 とりあえず修理センターには電話は続けますが、このまま修理センターに繋がらなかったらやばいです・・。 これをすれば直るかも、という方法があれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • サーフボードのフィンプラグ固定用の樹脂について

    サーフボードのフィンプラグ(FCS)とフォームの間に注入されている白い樹脂(以下、白い樹脂)について、どこで入手出来るかご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。また、ホームセンターで購入可能な樹脂等で作れるのであれば、作り方について教えていただきたいと思っております。質問の経緯としては、フィンプラグが壊れていないのですが、”白い樹脂"が剥がれてきたので、自分でリペアをしたいと思った次第です。よろしくお願い致します。

  • 修理代金について

    私の知り合いで、自動車レンタル、自動車販売業、自動車修理業をしている人がいるんですが、先日、対向車が私の知り合いの所有するレンタカーに突っ込み、前面部分を大破してしまうという事故がありました(過失割合100:0で相手方に落ち度がある)。相手側は任意保険をかけていなかったので、仕方なくこちら側の保険を使うことになりました。私の知り合いはレンタル業をしていると同時に修理業もしているので、下請けに出すなどして自分の系列で修理しました。そして、修理直後、保険会社のアジャスターに査定してもらい、修理協定を結びました。  私の知り合いは自分の自動車を修理している関係で、修理の際、特に工賃がいくらかかったかといった見積もりはしなかったみたいで、実際にいくらかかったかということは不明です。この場合、仮に額を算定してみて、修理協定によって定まった額よりも低かったとしたら、詐欺になってしまったりするのでしょうか?それとも、修理協定よりも低い額で修理したということは才覚として修理協定で定められた金額を受け取って良いのでしょうか?

  • 車のバンパーの修理方法を教えて欲しい

    先日、事故で樹脂性のバンパーが割れてしまいました。 自分で直そうとして、ホームセンターで接着剤を買って付けようとしましたが、くっ付きませんでした。 どのような接着剤を使えば付きますか? 車は平成17年式のワゴンRです。