• ベストアンサー

グアテマラへの旅

グアテマラに在住している者で、母親が是非わたしを訪れたいと言っています。母親は、海外旅行経験ゼロ、スペイン語はおろか英語もままならないので、彼女の一人旅は非常に不安です。心の保険としてわたしの妹も一緒に来てくれるらしいのですが、彼女の状況も同様、海外旅行経験ゼロ、語学力は高校で就学以来活用していない程度なので、やはり不安なものが・・・。 そこで質問は、彼女らが安全にグアテマラに到達できるルートをご存知の方がいましたら教えてください!そんなものは結構なんとかなるもので、どうにかこうにかで到着できるものだ!とは思うのですが、やはり不安。アメリカなら、この空港経由が安心だとか、スマートだとか、そういったアドバイスがあれば教えて欲しいのです。もし、格安チケット情報などあれば、これも嬉しいです!時期は来年の2月頃を考えています。

  • cesar
  • お礼率76% (23/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

「格安チケット情報」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「CAS Tour格安航空券」 このページで 「グアテマラ」で「2月」の料金をクリック →該当コース名の「詳細」をクリック →詳細表示(問い合わせ可能!) 上記の格安航空券がどこのエアラインを利用するか分かりませんが、NRT⇒GUAで検索してみると(USA乗り継ぎ)、 ・JAL:DFW(ダラス)、SEA(シアトル) ・ANA:SFO(サンフランシスコ) ・DL:ATL(アトランタ)、LAX(ロス) ・AA:SEA、MIA(マイアミ) ・CO:IAH(ヒューストン) ・NW:IAH ・UA:LAX のようです。これらの空港からは直行便(?)で飛べそうです。 日系は格安は無理でしょうから、それら以外で乗り継ぎ易いのは、 ◎http://www.quickaid.com/airports/atl/ (ATL:Terminals & Maps) ◎http://www.miami-airport.com/html/terminal_map.html (MIA) ◎http://www.houstonairportsystem.org/iah_default.htm (IAH:Terminal&Amenities) COはC,D Terminal! NW:B Terminal! これらを見ると、ATLかIAHでの乗り換えが良いでしょうか? 格安券購入先の旅行会社と相談しながら決定されては如何でしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.castour.co.jp/kakutoshi.php3?class=1&month=2&code=USA
cesar
質問者

お礼

ありがとうございます、「CAS Tour格安航空券」見てみました! 自分らの調査していたチケットより若干安いようなので、とても参考になりました。 うちの母親に言わせると、会話は努力でどうにかなるけれど、チケットの価格は限界がある!ので、格安情報優先で語学は本人が努力するとのこと、是非頑張って欲しいものです・・・

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

あまり心配しないことです。両親を現地へというケースはたくさん見ていますが、 片言でも英語の分かる方が同伴なら鬼に金棒です。勿論事前準備は十分必要ですが(空港での手続き、ホテルでの注意事項、乗り換え空港の案内など) グアテマラもメキシコもよく知っていますがお勧めコースは下記です。 JALのメキシコ直行便を利用しあなたがメキシコで出迎える。 直行便はバンクーバ経由で週2便です。成田発月、木、メキシコ発火、金。 時差の関係で成田を午後5:50発、メキシコ着同日の午後5時40分です。 メキシコーグアテマラ間はAviateca,Mexicanaが毎日飛んでいると思いますが、 時間によってはメキシコ市一泊となりますね。 あなたがメキシコ市まで出迎え不可能な場合でも、日航職員が乗り換えの面倒を 見てくれますので日航ホテルに泊まれば万全です。もっと安いホテルでも送迎バスサービスのあるホテルなら大丈夫です。事前に最低限必要なスペイン語をメモで 送っておけば一泊ぐらい大丈夫です。

cesar
質問者

お礼

やはり、なんとかすれば無事到着できるものですよね・・ メキシコまでの出迎えはできませんが、JALのメキシコ経由は安心コースですね。 ただ、なんと言ってもうちの母親、けち(やりくり上手?!)なものですから、JALの安心をとるか、格安の冒険をとるかと言われたら、迷わず格安を選ぶような・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • グアテマラとホンジュラス

    今年の8月中旬(一番のハイシーズン)に中米のグアテマラとホンジュラスに8日間ほど1人で行きます。男です。 グアテマラでは、ティカル遺跡、アンティグア、パナハッチェルに行きます。 首都のグアテマラシティは観光はしませんが、宿泊はします。ティカル遺跡にはグアテマラシティから日帰りの現地ツアーで行きます。 ホンジュラスはコパン遺跡だけ行きます。グアテマラシティからシャトルバスで陸路でホンジュラスに行き、コパンでは1泊します。 一人旅ですが、ちゃんと日本の旅行会社の中米担当の人と相談して、航空券とかホテルとか移動のバスとかは手配してもらっていろいろ資料とかも貰いましたし、海外旅行保険にも近いうち入る予定です。 ですが、外務省のホームページ見ると、グアテマラもホンジュラスも銃殺とか強盗が特に多かったりするみたいで、外務省のホームページ見てるとすごく不安になります。 もちろん細心の注意は払いますが、それでも襲われることもあるとか。 1人だとなおさらみたいです。 でも自分はマヤ文明と自然が大好きで、どうしてもグアテマラとホンジュラスに行って、遺跡や自然を見たいし、マヤ系先住民族と交流したいんです。 全ての手配は終わりました。 ちなみに、現地ツアーで行くのはティカル遺跡だけで、あとのコパン遺跡、アンティグア、パナハッチェルは完全フリーです。ホテルと移動のバスだけ予約したかんじです。 長くなりましたが、こんなかんじでグアテマラとホンジュラスの旅行に行く予定です。 一番心配なのはやはり治安です。 グアテマラとホンジュラスに詳しい方、各都市ごとの治安や最近の治安なども含めていろいろアドバイス下さい。 自分はスペイン語歴は6年程でスペイン語会話にはある程度自信はありますし、昨年はスペイン、今年の春にはアルゼンチンとウルグアイにも行きました。 ただ、外務省のホームページ見ると、スペインとかアルゼンチン以上にグアテマラとホンジュラスは治安が悪いみたいなことが書かれてるから心配です。どうしても行きたいからキャンセルはするつもりないですが、治安面でアドバイスをお願いします。

  • パリに一人旅、行くべきですか?(女性です)

    パリに一人旅、行くべきですか?(女性です) 一人旅に行かれている女性の方に質問です。 いま、来年のどこかで会社を一週間ほど休んで 一人旅に行こうか迷っています。 年齢は30才、新婚です。 子供ができる前に行ってみたかったパリとバルセロナに 行こうと思うのですが、旦那は旅行があまり好きではなく 誘っても一人で行ってきなよと言います。 いつも旅行に行っている友達は 子供が生まれたばかりでしばらくは行けそうもありません。 こうなったら一人で行こうかな、と思うのですが 語学力がないのでとても心配なんです。 英語は挨拶のみ、フランス語とスペイン語はまったく 話せません。 でもすごく行ってみたいし… 一人旅をよくしている皆さんは、 やっぱりある程度言葉が話せますか? たとえ話せなくても、いった方がいいですか? 旅費はだいたい30万位あって、 海外旅行経験は普通にあります。 一人旅は国内ならよくします。

  • スペイン・フランスの海外初ひとり旅

    私は大学の卒業旅行として来年の2月中旬から2週間ほどスペインをひとり旅しようと思っています。1人で海外へ行くのは初めてで、海外へ行くのも修学旅行ぶりでヨーロッパは行ったことがありません。日本でのひとり旅の経験はあります。スペインでもバックパックでドミトリーの宿を利用しようと考えています。 無謀だと自分でも思っております。初ひとり海外で治安の悪いと言われているスペインとは。 しかし、スペインにもうときめいちゃってます。 不安な想いを友達に相談すると「フランスが隣にあるなら行けば」となんとも素晴らしい返事が返ってきました。 当初はマドリッド~セビーリャ~ミハス~グラナダ~バルセロナを考えていました。スペインの観光面とゆっくりと普段面も観たく、また時間のかかる電車移動などがあるので2週間ぐらい必要かなと思いました。 ここにフランス<パリ>での観光を含めるには、バルセロナからの移動がいいでしょうか?もう少し日程を増やしたほうがいいでしょうか?スペインでゆっくりしたいしなぁ~とも思います。 みなさんの考える良いプラン教えてください。 スペインにすごく興味があるのでスペイン、海外ひとり旅での体験談も聞かせてください。

  • 成田→グアテマラへのエアーチケット

    中南米旅行を検討しており、グアテマラinで陸路で周ろうかと思っています。 そこで成田→グアテマラまでの航空券をどうするかで悩んでいます。 帰国日は決めていないので片道航空券にする予定なのですが片道ということで問題が出てくる可能性が高いかと思います。(特に成田チェックイン時の搭乗拒否) 今のところの候補が 成田→メキシコシティ→グアテマラ(アエロメヒコ) 成田→ロス(シンガポール航空)→グアテマラ(デルタ) 成田→ロス(大韓航空)→グアテマラ(デルタ) 辺りなのですがまず米国乗り継ぎの場合、トランジットでも片道だと揉めたりするのでしょうか? 第三国への出国チケットはあることになっているので大丈夫かと自分では思っていたのですが。 いずれにせよ自分で調べた限りですと成田のチェックインが最大の関門な印象ですがどうチケットを取るのが一番無難でしょうか? (片道チケットに寛大な航空会社なんてあるのでしょうか・・・?) 最終手段としてはやはりノーマルの復路のチケットを買って到着後キャンセル・・・・ということになるのでしょうが・・・ 皆様のご経験からアドバイス頂けますと大変助かります。

  • 「何かをする旅」をしたい

    こんにちは、22才、学生、女です。 今年の5~7月の(航空券が安い)期間で1~2ヶ月ほど海外に行きたいと思い立ちました。 観光旅行ではなく1ヶ所に滞在し、例えば植林や発掘など何かをしてその地域のことを知るような旅にしたいと考えています。 都会ではない場所が希望です。 予算は30~40万円までです。 海外旅行はツアーなどで数回経験はありますが、語学力は全くありません。 海外ボランティアについていくつか調べましたが、ここ(教えて!goo)でも語学力・技術がないのに行っても迷惑になるだけだという意見を多く拝見しました。 スタディツアーについて調べてみても、私が調べたものはどれも2週間以下の短期だったり、夏休みのみだったりと、希望するものがなかなか見つかりません。 ツアーなどではなく一人で行ってもいいのですが、どうすれば「何かをする旅」にできるかが分かりません。 何事も自分次第だということは分かりますが、ある程度の計画を立てて行きたいと思っています。 英語の日常会話もできない私でも1~2ヶ月何かやっていける国、アイディア、いいサイトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外国語が喋れないですが旅をしたいです

     半年ぐらい1人でヨーロッパなどを旅しようと考えています。お金もあまりありません。一番不安なのがフランス語やスペイン語やドイツ語が全然喋れないということです。最低限の英語は喋れると思いますがフランスなどは英語で話しかけても相手にしてくれないというのを聞いたことがあります。本当に不安ですが自分が一回り大きくなるには海外一人旅は必要だと思い挑戦します。  海外経験のある方は、外国語を話せなくてもどうにかなると思いますか?

  • 女海外一人旅!

    こんにちは。私は19の大学生です。今年の春、念願の一人旅に行くんです。行き先はイタリア、フランス、スペイン!海外旅行は家族と一緒になら経験あるんですけど、一人旅は初めてです! そこで気をつけるべきこと、楽しみ方のポイントや、女性ならではの注意など教えてください! ちなみに英語はちょっとはなせますが、帰国子女ではありません。

  • おんな一人旅 海外国内問わずオススメありますか??

    今年末、仕事を転職する関係で年末・年始で17日間程度休暇が取れます。 そこで、せっかくなので、旅行に行こうと計画しているのですが、一人旅なもので、良い案が浮かびません。 過去には、イタリアや、ギリシャ、エジプトにも行った事があり、海外一人旅も経験済み(といっても、ツアーでですが)です。 このほか、オーストラリアやシンガポール、韓国なども行ったことがあります。 語学研修もいいかなと思っているのですが、調べたところ、やはり年末年始で組まれているプログラムはないようで・・・。 こんなに、長期に休みが取れることはないので、是非有効活用したいと思っています。 良い計画、参加してよかったツアーなどありましたら是非、教えてください!!

  • 女一人でスペイン(地方)。無謀でしょうか?

    夏にスペイン旅行(個人旅行)を計画しているのですが、治安面で不安が多く迷っています。 主にカスティージャ地方の小さな町を中心にまわりたいと思っていますので、ツアーでは行きたい町に行けず不都合なのです。 海外旅行経験はこれまでに6回あり、フランスに三回、ドイツに二回、英国に一回行ったことがあります。 いずれも一人旅でした。 しかし、スペイン在住経験のある友人によると「スペインはドイツやフランスとは全然違う、一人では危ないよ」とのことです。 散策中にバッグを持ち歩くなどもってのほかで、常に手ぶらで歩かなければいけないとか。 そんな状態でどう旅行していいのか分かりません・・・。 なお、英語、フランス語は人並み以上にはできますが、スペイン語はまったく分かりません。 出発前にひととおり語学を学んでから行ったほうがよいのでしょうか? スペイン渡航経験のある方にアドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 一人旅になりそうですが、どこへ行きましょうか?

    30代のOLです(岡山県在住です)。 今月末までに4日の代休を取ることになりました。 せっかくなので、旅行をしたいと思いましたが いきなりなので、親友もさすがに休みを取れないと断られ・・・ 仕方なく母親を誘ってみましたが、仕事が忙しく休まれないと断られ・・・ もし旅行を断行するなら、一人で行くしかなさそうなのです。 代休なので、もちろん「無理に休む」こともないのですが 代休を「流して」しまうと、なんとなく「しゃくにさわる」ので どうしても休みを取って・旅行をしたいと思っています。 連れがいれば絶対「海外」に行こうと思ったのですが 一人だとちょっと躊躇してしまいます。 国内を一人旅の経験は数回ありますが、海外へ一人で行った経験はありません。 ですが国内を旅行するのも結構お金がかかりますし やっぱり海外に行ってみたいなあと思います。 そこで、よく旅行される方におうかがいしたいのですが ○9月末までで ○一人旅でも楽しめる旅行先 について、アドバイスを是非お聞かせいただけないでしょうか? 宜しくお願いします!