• 締切済み

陥没乳頭について

sonorinの回答

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.1

どこまですごい陥没乳頭なのかは分かりませんが、私も以前、極端な陥没乳頭でした。 ですので、一人目の子供の時は、授乳の際、子供は上手く吸い付くことができず、搾乳ばかりしていたので、短期間で母乳が出なくなった経験があります。 しかし、二人目の時には、一人目で何度となく搾乳していたおかげか、陥没乳頭ではなくなり、しっかり乳頭が出て(短いですが)くれていたおかげで、普通に授乳できるようになりました。 一人目の時に行っていた搾乳の方法は、陰圧で乳頭を引っ張って母乳を出すものだったので、その際に引っ張られ続けたため、自然に陥没乳頭が矯正されたようです。 確かに外科的な手段も簡単で(?)良いかも知れませんが、まだまだ若いことですし、できることなら自然なやり方で一度根気よく様子を見られてから考えるというのでも良いのでは?

関連するQ&A

  • 陥没乳頭が炎症を起こしたみたいなんです

    私は昔から陥没乳頭(こういう呼び方であることは最近知りました)で、かなりコンプレックスになっています。 陥没乳頭は胸の大きい人になるらしいですが、わたしは実はブラのサイズで言うとAにも満たないくらい(AAってやつです)小さいバストなんです。これっておかしいんでしょうか?しかも、どうやら真性のようなんです。きれいにしたくてもなかなかアカみたいなのが取れずに今まで過ごしてきました。 でも最近、その乳頭がかゆくなることが多くなり、両方の乳頭の中?にぶつぶつができ始めたんです。なんというか、生物で習った腸の絨毛みたいな小さな突起がいっぱいできています。 どうしたらいいんでしょうか?自分で治せるのか、婦人科に行かなければならないのか(行ったことがないので心配です。どういうふうに行ったらいいのか分かりません。)アドバイスをください。陥没乳頭を治すには手術しかないと聞いたんですが、保険は適用されますか? よろしくお願いします。

  • 陥没乳頭の手術について

    29才、既婚、そろそろ子供も欲しいかなと考えています。 私の場合は両方とも陥没していて乳頭が出てくる事が無いので真性かなと思っているのですが、実際の所手術で治すというのはどうでしょうか? 昔から陥没している事がコンプレックスになっていて外見的にも治したいし、先々子供が出来てから授乳もスムーズにできるのなら先に治しておいた方が良いのではと思っています。 いろいろ調べてみると授乳中に治った方やそれくらいのことは気にしない方が良いですよ、という意見がありましたが授乳で必ず治る訳ではないようですし・・ 反対に手術をした事で乳管がつぶれて授乳ができなくなる事もあるというような内容もあったり・・ 来週、美容形成外科でカウンセリングの予約を取ったのでとりあえず行っていろいろ聞いてみたいと思っているのですがなんせ初めての経験ですので何をどう聞けば良いのかもよく分かりません。 皆様の意見を聞かせて頂ければと思っています。 私が予約を取ったクリニックは評判が良いようで(手術をした人は周りにいませんが)ほくろやシミなどでは知り合いも結構通っている所です。 こういう事は聞いておくべきだとか、こういう病院の方が良いよなど、どんな事でもかまいませんので参考にさせて頂ければなと思っていますのでよろしくお願い致します!

  • 陥没乳頭

    陥没乳頭です。 昔からコンプレックスでしょうがなかったので今回 思い切って手術しようと思います。 香川在住です。大阪・岡山・四国 あたりで良い病院を教えてください。

  • 陥没乳首

    20歳女性です。 陥没乳首に悩まされています。何をしてもどう刺激を与えても出てこない真性です。 今まで彼氏ができても何も言われなかったので、そこまで深く気にしてはいなかったのですが、さすがに成人だし、と遅いとは思いますが気にするようになりました。 最近、真性でも治った!という口コミをいくつか拝見したので、カネソンのプチパットを購入しました。まだ届いていないので、効果があるかはわかりませんが。 ピュアナスというクリームも購入しようと検討したのですが、真性は手術が必要だと書かれていたので購入には至りませんでした。 カネソンのプチパットを使用したことのある方にお尋ねしたいのですが、効果はありましたか?どれくらいで実感できましたか? 真性でもピュアナスを使用して効果があった!という方もいらっしゃったら教えていただきたいです。 また、クリニックへ受診するとなったら整形外科でしょうか?整形外科だと手術しかないと思うのですが、できるだけ手術はしたくありません。その場合、婦人科などへ行っても大丈夫でしょうか?

  • 陥没乳頭の手術について教えて下さい。

    20代後半 女性です。 両方真性の陥没乳頭で昔から悩んでいます。 そこで手術を真剣に考えているのですが、実際に手術した人がいたらお話伺いたいです。 心配してるのは、個人差あると思いますが再発の可能性と、術中術後の痛みです。 病院は恵比寿ウエストヒルズクリニックを考えてますが、 他に都内近郊でオススメの病院や先生を知っていましたら教えていただきたいです。 手術のリスクは沢山調べましたので理解はしています。 ピペトップやマッサージを試しても全くダメだったこともあり手術を考えてるので、 今回は純粋に手術のご経験のある方のお話を伺いたいです。 お話ししにくい内容で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 陥没乳頭の保険治療について

    片方の乳頭がくぼんでいる状態です。 かなり軽度だとは思うのですが、年に数回、片方だけ乳腺炎のような症状がでます。 (病院で診断をしていただいたわけではないのですが、腫れ・ほてり・痛みなどから、乳腺炎だと思いました。) 確かにくぼんでいる所に垢がたまりやすいようです。 そこで、美容外科で治療をしようかと思っています。 乳腺炎の場合、治療に保険が効くようですが、診断書等必要なのでしょうか? また乳腺炎になってしまうと、治療が遅れると思い、困っています。 もう片方の乳頭については、平らな状態くらいで、乳腺炎にもならないのですが、やはり普通の乳頭に比べると不衛生になりがちかと思い、そちらも治療したいです。 平らな状態くらいでも、陥没乳頭に分類されるのでしょうか? 片方だけ保険治療になるのでしょうか? また、保険治療をした場合、家族にバレてしまうのでしょうか? 家族にバレるなら、保険外で手術しようかと思います。 調べてみると一般的に、カウンセリング→手術→ガーゼ取替え→抜糸という経過のようですが、抜糸時に麻酔はあるのでしょうか? 乳腺炎のこともありますが、見た目も気になるので手術を受けたいのですが、傷跡は目立たないようにできるようですが、色はどうなるのでしょうか? 治療経験のある方の注意点なども伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 乳頭の奇形は何科に行けばいいでしょうか?

    私は昔から乳頭がなく、寒くなれば短い乳頭が現れたりしてそれがとてもコンプレックスでした。 調べていると無乳頭と症状が似ているので、一度病院へ行こうかと思っているのですが、何かを受診すればいいかわかりません。整形外科でしょうか?それとも産婦人科でしょうか?

  • 真性陥没乳首について

    私は高校1年ですが、真性陥没乳首なんです。 まだエッチなどはしたことがありませんが、彼女がそうだったら、みなさんはどう思いますか? または、手術以外の治し方など、知ってる方がいればおしえてください 真性なので、全く乳首は出ていません。 コンプレックスになっていて、友達と温泉に入ることさえ嫌になります。 ぜひ、みなさんの意見など、聞かせていただきたいと思います。 お願いします

  • 陥没乳頭の治療は保険が利きますか?

    20代半ばの女性ですが、乳頭が陥没して白いカスみたいなものが溜まって困ってます。外見が恥ずかしいことと、将来子供の授乳を考えて、治したいのですが、どの医療機関に行けばよいのか悩んでいます。 たぶん、乳腺外科が良いのでしょうが、近くに信頼できる病院がないため、評判のいいところへ行こうかどうか。どこが評判がいいかなどです。 また、保険での治療を希望しています。美容整形クリニックでは保険は利かないのでしょうか?それともこの治療自体に保険が利かないのでしょうか? わからないことだらけで困ってます。アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに状態は刺激的な温泉などに入ると乳首直径1センチ全体が山頭のような形に隆起して(5ミリくらい?)中央のくぼみに直径2ミリくらい乳首?が見えるようになります。普段は乳輪の延長からくぼんでいて乳首が見えない状態です。

  • 陥没乳頭の保険適用について。

    乳房という部分なだけに、ネット検索しても削除されていたり、変なサイトにひっかかったり、思うように答えが得られません。どうぞよろしくお願いします。 来年妊娠を計画している主婦ですが、私は真性で陥没しており、授乳が困難かと思われます。日々生まれ変わる皮膚が通常の人のように外側へ剥がれ落ちず、どうしてもたまってしまいますので、乳腺まで異常がでてしまいました。その時通院したのみ薬で完治せず、まだ温存状態です。 近々に(別の)医科大学病院にて手術(術後の授乳が可能な方法)をする決断をしましたが、乳腺科ではなく先に整形外科へかかってしまったため、病状のことは詳しくは伝えていません。そして保険がきかず、30万円かかるとのことでした。 (1)やはり保険の適用が無理か、また適当な額か。 (2)先にもう一度乳腺科にかかるべきだったのか。 専門の方や経験者の方のご意見お願いします。