• ベストアンサー

★★★家庭・工場廃水はどうやって処理してる?★★★

cricketの回答

  • ベストアンサー
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.1

下水道が完備されていれば、全て下水処理場に送られて、 ほぼ完璧に濾過殺菌されて河川に流します。或いは再利用します。 ある程度大きな工場では廃水を処理して河川に流しています。工場によってはその地域の河川よりも遙かに清潔な水にして流しています。 このような環境対策は検査が厳しい物で、カドミウムなどの悪名高い物質はとにかく完璧に除去します。自然界に自然に存在する濃度以下だったりします。 ある程度の大きさのビルでは、排水をビル内で処理して、「中水」と称してトイレで流す水などに利用します。 とにかく一般的にはかなりの高水準で水処理がなされ、 環境汚染の無きよう配慮されています。 しかし、小さな工場では水処理に投資できるほど資金力が無く、ご覧になった様なこともあるでしょう。 生活排水を直接河川に流している地域も、もちろんあります。合成洗剤も石鹸も、多ければ環境に与える負担は同じです。 自然に優しい筈の石鹸も、多ければヘドロの原因物質の1つです。合成洗剤も少なければ環境に負荷はかかりません。 とにかく、処理しているところは完璧に処理しています。 下水処理場で排水から除去した物質(汚泥)も、セメント工場で燃料として利用したり、セメントの一部にしたり。 歩みは遅いかも知れませんが確実に進んでいますので、 今のところはご勘弁を。って、何で僕があやまってんだ?

itsme
質問者

お礼

cricketさん、こんばんは:-) さっそくのレス、とてもうれしいです。 そうなんですか...。私が想像していたよりも、かなり高い基準で処理されているようですね(^ー^)ほっとしました。(自宅で熱帯魚を飼っているもので...。やはり同じ魚君たちのことは気になりますよね) 塩素で除去した物質も、有効に活用されているようですね。有害なゴミとして処理されるのかと思っていました(-_-;) さて、書き忘れなのですが、このような完璧な処理を行っているにも関わらず、大都会付近の川や海はなぜ汚染がひどいのでしょうか? 現在では技術が進んだとはいえ、過去に十分に処理されていない汚水が大量に流出されたためでしょうか? また、一度こうしたことをしてしまうと、自然界のサイクルの中でも分解されたり、中和することはできないのでしょうか? また、資金に窮している小規模の工場などから出る排水は、地域や県で取り締まることはできないのでしょうか? (小さい工場だから、という理由で流出を認めているのは非常に腹立たしいことだと思います) 長くなりましたが、よろしかったらまたご返答お願いいたしますm(_ _)m ご丁寧なレス、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 食品工場の廃水処理について

     当方、食品工場の排水処理に関わっている者です。排水や河川の水質試験の指標としてBOD、COD、TODがありますが、食品工場の熱水殺菌工程直後や洗浄後の排水の水質評価はどれが適しているのでしょうか?各製造工程における水処理への負荷を測定するのが目的です。  BODでは菌がほとんどいないため数値がでないものもあり、かといってCODでは数値の信頼性がイマイチなような気がするのです。TODはやったことがありません。  水処理を通していない工場内排水では結構栄養成分が豊富なので、ケールダール法で全窒素を測定するのが良いのでしょうか?何かいい方法があれば教えてください。贅沢かもしれませんが既存の測定法と相関性が高い方法がよいのですが。  よろしくご教授下さい。

  • 工場から出る石鹸水の処理について 大至急!

    知人の工場からの廃水処理についてです。 主に工場の人たちが使うお風呂の排水で、あとは少し洗濯の排水もあるそうです。 知人からの話によりますと、川にそれらの排水を直で流していたところ近所の人から苦情がきたそうです(おそらく大量の泡を見て)。何かいい廃水処理の方法はないでしょうか?水質を改善できればベストですがとりあえずは泡を消す方法のみでもかまいません。 できれば急いで回答が欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • 水質汚濁の原因の6割が家庭排水である根拠

    こんにちは。お世話になります。 現在、川の水質調査のための事前学習として 水質汚染の原因を調べています。 ウィキペディアなどで、水質汚染の原因の6割は家庭排水であるとの記述を見かけたのですが その根拠となるものはどこにあるかご存じの方はおられますか? 琵琶湖について調べたいと思うので、 滋賀県の水質汚染の原因についての資料の場所をご存じの方も教えていただきたいです。

  • 工場の水質・土壌汚染について

    どなたか教えて下さい。 私の自宅近隣のある工場から、水質・土壌汚染が発覚しました。 水質汚染は、工場敷地内、及び、工場付近の地域(地下水下流地域) から、検出されています。 土壌汚染については、工場敷地内からのみ検出されています。 私の自宅は、幸いなことに工場付近とはいえ、地下水の上流地域に 位置しており、おそらく汚染されていないだろうというもとに、 このような状況報告のみ、案内されてきました。 (工場敷地内の、地下水上流部に汚染物質が検出されなかった為) 私のような近隣住民が、この工場へ説明と今後の対応を求める際、 どのように工場へ確認を取っていくべきか、分かる方教えて下さい。 また、何に注意を払い、工場へ接していくべきか、あわせて教えて下さい。

  • 近くの工場の排水の通報先

    近くの工場の排水の通報先 近くに化学工場があります、その排水が川に流れているのですが、最近、随分その排水が白く濁って、 泡も出ているし、川の水の色がそこから変わってしまっています。 自然豊かな場所なので、とんでも無いことだと思って通報しようと思っているのですが、そんな時、 どこにどう通報して良いのかがわかりません。 保健所??それとも?? 詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 工場排水の河川(用水)への排水について

    ペットボトルに水を充填する工場において排出する排水処理について質問します。 充填する"水" (ナチュラルミネラルウオーター)は地下水を揚水したものを利用します。 水は勿論、飲用に適する成分のものでありますので、充填する水は関係ないのですが プリフォームからペットボトルを成形した後にボトルを洗浄する水は排水する必要があると思いますが、洗浄後といってもほとんど汚れていない水であろうとおもいます。 実際の食品加工工場では、有機物などの含まれた排水が多い場合を想定してそれなりの処理を経て排水しているのでしょけど、このようなほとんど汚れていない排水はそのまま河川(用水)へ排出しても構わないのではないかと思います。 どうでしょうか?

  • 下水処理について

    東京都の家庭排水や工業排水の行き先は下水処理場などだと思うんですが、河川を歩いていると、ところどころ洗剤のような泡がたまっているようなところもありました。 と言うことは、排水はすべて処理されているわけではなく川へ直接流れているものもある、と言うことなのでしょうか? このことについて詳しく知っている方や詳しいデータを持っている方はいますでしょうか?もし良かったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 汚水について素朴な質問

    汚水について質問します。 家庭排水+工場排水が汚水で、汚水は下水道管を通って終末処理施設 に繋がっていると理解しています。 だた、工場排水については下水道法で排出する水質基準が細かく決めら れているのですが、家庭排水にはそんな水質基準はありません。 工場からの排出水に油などが混入していないか水質処理、水質チェックを行っている中、家庭排水への食用油の廃棄は問題にならないのでしょうかね。  同じ下水に流すのに家庭排水は食用油垂れ流しOKで、工場排水では 油分を含む排水はNGというのに何か矛盾を感じます。  また同じ工場内でも油まみれの作業服を洗濯した排水は下水にながし てもOKなの?って素朴に感じます。  その辺にお詳しい方いましたら、教えてください。

  • 河川の汚染

     最近まで近くの川で河川工事(護岸工事)がありました。川の地形(流れ)が変わるくらいに、水流を止めて、ショベルカーが動き回っていました。見た目はきれいに造成されていますが…。  そのような工事を見ながら思ったことです。    かなり以前から河川・海洋の汚染が言われていますが、特に河川汚染について、その理由に工場廃水・家庭排水があると思います。  その中で、家庭からの排水ですが、どのような物質が悪くさせているのでしょうか。  河川が汚れる、そのメカニズムが知りたいです。  専門的なことを一市民にも分かるように説明して頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 川が汚れる原因は何?

    大阪の北摂に住んでいます、近所に猪名川や千里川、神崎川、淀川が流れています。 たまに釣りに行くのですが、(海がメインで、川はたまにですが)お世辞にもこれらの川は水質が良いとはいえません。 ところで川が汚れる原因は何なのでしょう? 検索すると「工場排水」と「家庭の排水」だと書いてありますが 特に「家庭の排水」というのがピンと来ません。 このあたりは下水道が整備されているはずなので、川に直接下水は流れないと思うのですが、 どこかにたれ流しの場所があるのでしょうか?? 川沿いをブラブラ歩くことがありますが、そのような場所は見当たりません。 (分らないだけかも知れませんが) それに、田舎は下水道の整備が遅れているとよく聞きますが 一般的に都会より田舎の方が綺麗な川が多いですよね? 下水道が整備されている都会より、整備されてない田舎の川の方が綺麗な理由もよくわかりません。 (田舎には単独浄化槽も多く残っていると聞きます) なぜ田舎の川の方が綺麗なのでしょう? 水流の違い??人口密度の差?? 調べてもどうにもよくわかりません、詳しい方ご教授願います。