OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポスペにウイルス?「I love you・・・」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127175
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (42/54)

フリーメールで(yabumi)ポスペを使っています。
フリーメールという事で、色々なメールが届きますが、
普段は片っ端から削除しています。

先日、また謎のメールが届いたんですが、
件名が「I love you, and I don't want you to die」でした。
もしかして「I love you」ウイルスかも??と思い、
削除したいんですが、ポスペの仕組みがよくわかりません。
万一、メールを開いて同時にファイルまで開いたら、
と思うと怖くて、いまだにそのままにしてあります。

どうすればいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

補足に関して

添付ファイルの場所は
デスクトップにPost-petのショートカットを作っていますよね?
そのショートカットアイコンを右クリックして
開いたパレットの一番下に『プロパティ』があります
それをクリックしてショートカットのプロパティを開くと
『リンク先を探す』がありますのでそれをクリックしてください
それでPost-petのプログラムのあるフォルダが開きます
そこの中に添付ファイルのフォルダがあったと思うのですが・・・

見つからなければ
スタートメニュの『検索』で『ファイルやフォルダの検索』を開き
「添付フォルダ」だったかな を入力してCドライブの中を検索してください

添付ファイルのフォルダが見つかったらショートカットを作ってデスクトップに置いておけばよいでしょう


Post-petはメールを開かずに受信メールを削除するのは難しいですね
メールを選択する=メールを開くですから
まぁ
メールを開いただけではウィルスのプログラムは勝手に起動しないはずです

ウィルスと言っても勝手にウィルス付きのメールを出しまくる物やメインのプログラムに悪さするものまでいろいろあります

Post-petは添付ファイルを別フォルダに自動格納しますので、受信フォルダのメールを削除しても添付ファイルのフォルダにウィルスプログラム本体が休眠状態で保管されつづけます
お礼コメント
ukari

お礼率 77% (42/54)

教えてもらった通りにやったら、添付フォルダが見付かりました。
それで、早速怪しげなフォルダを削除しました。
(ゴミ箱の中も空っぽにしました)
ついでに、メール自体も削除しました。
ああ、これで安心・・・。

とっても助かりました。
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-08-31 18:59:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 初心者でいらっしゃるという大変失礼な前提でお答えします(ご無礼はお許しを。)。  ウィルスチェックソフトでチェックするのがいいのではないですか?お持ちでないなら、たとえば、      http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html で、セキュリティチェックをされてはいかがですか?(なお、下記参考URLは、セキュリティソフトのダウ ...続きを読む
 初心者でいらっしゃるという大変失礼な前提でお答えします(ご無礼はお許しを。)。
 ウィルスチェックソフトでチェックするのがいいのではないですか?お持ちでないなら、たとえば、
     http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
で、セキュリティチェックをされてはいかがですか?(なお、下記参考URLは、セキュリティソフトのダウンロード販売ページです。)
 他にも、
     http://www.sourcenext.com
http://www.trendmicro.co.jp/ms/vips.htm
もあります。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

某プロバイダーでウィルスチェックの無料サービスを行っています メールを開く前にチェックしてみてはいかがでしょうか? 参考URLよりどうぞ メールを開く前に添付ファイルだけ先に削除しては? Post-Petの場合は 添付ファイルは別の添付ファイル用のフォルダにあるから 添付ファイル用のフォルダを開いて新しく増えている添付ファイルを削除しましょう「怪しげな(記憶に無い)タイトルの添付ファイル」 ...続きを読む
某プロバイダーでウィルスチェックの無料サービスを行っています
メールを開く前にチェックしてみてはいかがでしょうか?
参考URLよりどうぞ

メールを開く前に添付ファイルだけ先に削除しては?
Post-Petの場合は
添付ファイルは別の添付ファイル用のフォルダにあるから
添付ファイル用のフォルダを開いて新しく増えている添付ファイルを削除しましょう「怪しげな(記憶に無い)タイトルの添付ファイル」を右クリックで『削除』しましょう
んでもって、ごみ箱も空にしましょう

不明な点は補足を入れてください
補足コメント
ukari

お礼率 77% (42/54)

とっても初心者な質問なんですが、ポスペを開いたところ、
添付ファイル用のフォルダがどこにあるのか、わかりません・・・。
画面の左端に「メールを書く」「おともだち帳」「受信簿」等があるだけで、
(受信簿の中を見ても添付ファイル用フォルダはないです)
上にある「ファイル」の中にも、それらしきフォルダがないんです。

あと、ポスペの場合も、添付ファイルを開かなければ、
ウイルスメールを受け取っても、感染はしないですよね?
ただ、今まで来た謎のメールを見てみると、
ポスペはHTMLをサポートしてない気がするんです。
(受信メールを開いたら、<br>とかの記号(?)がずらずら~っとあります)
もしそうなら、開いてそのまま削除、というのはどうなんでしょうか?
ちなみに、受信メール自体の右クリックは効かないので、
メールを開かずに削除することは、無理っぽいです。

わざわざウイルスチェックサービスを教えて頂いたんですが、
出来れば、今後の事も考えて、ファイル自体の削除方法を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!
投稿日時 - 2001-08-31 11:01:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ